10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



親子の楽しみ?

今日は、昨日、一昨日と違って曇天。

でも、気温的には過ごしやすい感じがします。

今日は珍しく、全員が休み!(うちの旦那さんは不定休なので・・)

思いっきり朝寝坊してしまいました。あ~気持ちよかった♪

でも、9時から予定が・・・その予定とは?

ジャガイモ掘り~!

公報で知った企画ですが、農園の方が作ったジャガイモを掘らせてもらうという体験企画。

1セット3本@450円なり。

掘ってみるまで、豊作不作は分からないという、ギャンブル企画(!?)

でも、土をいじる経験って、今の子供なかなかできないじゃないですか。

なので早速申込~、で、今日がその収穫の日。

朝ごはんをダッシュで済ませ、子供二人を引き連れて通っている小学校下の畑まで行ってきました。

到着すると、大勢の親子連れが・・・やっぱり子供がいて、やらせてあげたい!ってのが多いんでしょうね。

農園のおばちゃんに代金を渡し、おじちゃんに「じゃ~ここからここまでの間で掘ってね。」と案内されて、軍手を装着し、いざっ!!

上の葉や茎部分はすでに切ってあるんで、茎の根元をほじほじしていきます。

いくらも掘らないうちに「あった~~!」大喜びの娘の声。

おお!確かに!(そりゃそうか)大きなジャガイモゲット~~!

1セット分を掘ったら、スーパーのレジ袋1袋分くらいの収穫になりました。

これで450円は高いのか、安いのか?

でも、堀たてのジャガイモ。ジャガイモってこうやって出来るんだ~と興味を持ってくれたらです。

お昼は、掘ってきたジャガイモの中でも小さいものを集めて、ふかしイモ+バター♪

蒸し器の下ではゆで卵、オクラ等々ゆでて、ホットサラダもつけちゃいました。

なんか、夏の食卓~って感じだよね♪と喜ぶ私に、息子が一言

「主食がない」









なにぃ~~!「ジャガイモが主食や!!」

ドイツ人にはなれないと呟きながら、ジャガバタを食べていた息子でした。

え~やっぱり主食は必要だよ~!
ウソウソv-7 
とっても美味しそうな昼食、羨ましいv-238

ジャガイモ掘り、私もしてみたいなあv-237

↑名乗ってませんでした。
ガメオです。ゴメンなさいv-16

「主食がない」の一言、わかるような気がします。

親子で汗を流しながら収穫、そして食する。とってもいい企画ですね。
親子で一緒に何かをするという事はそんなに長く続く事ではないので、沢山出かけて欲しいと思います。

特に男の子は段々と親と行動しなくなるので、私のように一人でv-216に遊んでもらうような日々です。(親離れして当たり前だけど、ちょっと寂しいかな)

新じゃがは田舎からチビいもをいただきます。厚めの紙封筒に入れてレンジでチンして熱々のを食べると美味しいです。

でも今年はまだもらってないので掘ってないのか、植えてなかったのか両親がいなくなったので聞くわけにもいかず・・・・。(笑)

☆名無しのガメオさん(笑)
え~!主食にならないの、ジャガイモって。。。
デンプンだよ~分解されたら、コメと一緒だよ~。
でも、息子、不本意そうに食べてました。
夕飯はチーズポテト。しばらくジャガイモ料理が続きそうです♪
掘って楽し、食べて美味し!やってみてください♪

☆pecoさん
あれ~?やっぱり主食になりませんか??
おやつなのかなぁ?
親子で一緒に…本当に付き合いが悪くなっています←息子。
なので、今日も渋々付き合った感が…でも、掘っている最中は結構夢中。
ふっ・・・まだまだ子供よのぉ~。(なんてね)
厚めの封筒でチンですか!それは手軽でいいですね♪
今日蒸したのは、本当にチビいもでしたが、蒸し器だと15分程度は必要だったようです。
(その間、下の鍋ではいろいろゆでられていた訳ですが・・・)
今年も新じゃが、届くといいですね♪

えー、私は主食な気がする!
じゃがいもいっぱいの料理のときはご飯いらない~とか思っちゃうけどな。

ジャガイモ掘り楽しそうですね♪

こんにちは~

我が家も主食じゃないなぁ~。
女系家族ですが・・・
うどんも主食にならないんだから~。
うどんはスープですから(笑)
じゃがいも掘り。
我が家は旦那様の実家で、毎年恒例行事で~す。

☆ryuryuさん
だよね~!ジャガイモいっぱい食べるとお腹もいっぱいになる・・・と思うんだけど。
まぁ、今夜はたっぷりのマッシュポテトをハンバーグのお供にしたけど、ご飯食べたか・・・
娘はご飯食べなかったし・・・まぁ、おなかの加減ですかね。
収穫作業は文句なしに楽しいですよ!
とうもろこしとか、もぎ取りないかしら??

☆kumakoちゃん
うどんはスープですか!!あのちっちゃな体のどこにそんなに収納するの!?
旦那さんのご実家で収穫体験できるなんて、いいですね~♪
やっぱりとりたて野菜は美味しいです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

