08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わった、終わった。

朝の5時に軽~くおにぎりを食べて以降、検査終了まで何も食べられなかったんで、昨日はお腹のすいた一日でした。

11時50分の検査予約でしたが、30分前には到着してくださいと書いてあり、それよりも十分な余裕を持って出発したはずなのに、車両点検の影響で乱れた電車のダイヤに巻き込まれ、到着したときには「ジャストじゃん」て時間になってしまった(><;)遅刻しなかっただけでもいいか。

PET検査と言うのは、癌細胞が通常の細胞よりも成長するスピードが速いため、その分ブドウ糖などを多く取り込む性質を持っているので、それを利用して「擬似ブドウ糖」(放射性物質)を体内に注射し、その蓄積を見ることで癌細胞がどこにいるのかを発見する検査です。

病院に着くと、まず問診。

例えば糖尿を持っている人は血中の糖分が多い(のか?)ため、検査がうまく出来ないんだそうです。

つまり、検査に使う「疑似ブドウ糖」をうまく癌細胞が摂取できるようにするため、出来るだけ体内の糖分は少なくしたいのでしょうね。
そのために検査6時間前から食事&糖分を含んだものの摂取禁止なんでしょう。

問診が終わると検査着に着替えて、身長、体重と金属類等のチェック。この辺は通常のCTと一緒ですね。

その後、検査室に入室して血液検査で血糖値に問題ないかチェックされ、体重から割り出された「疑似ブドウ糖(放射性物質)」を注入。

この後、1時間程度安静にしています。

この間に、薬が体内を回って、癌細胞がそれを摂取するのを待つ訳です。

で、この安静時間。できれば何もしない方がいいらしい。

1時間もあるんだから、本でも読みたいな~なんて思うけどNG.

なにかしらの運動があると、筋肉が糖分を補給しようとするらしく、癌とは関係ない部分に薬が集積しちゃうんだそうです。

本を読むのも、目の筋肉、及び本を持つ腕に負荷がかかると思われるので・・・と。

ああ、残念。

仕方がないから、ぼんやりTVを見る。(これは安静室の各ブースに設置されてる。テレビはいいのか?)

待ち時間内に、ペットボトルの水を渡されるので、これを飲みながら待つ。

用意ができると、コールされるので排尿を済ませてから検査です。

検査自体は25分程度。

息止めの指示は一回のみで、後は動かないようにしていれば寝ていてもOK。

撮影後は、また安静室で20分程度休憩。

そして着替えて、会計をして、終了。

お会計は30,230円なり。

検査終了後2時間程度は10歳児以下の子供との接触はしないように、と指示されました。

まぁ、これはハグしない程度の距離をとれば問題ないようですが・・・毎度この検査終了後は、自分が「放射性廃棄物」になった気分になります。

母乳育児をしている人は24時間は授乳しちゃいけないそうです。

う~ん、胸が張りそうだなぁ。。。

なんだかんだで、終了したのは午後2時過ぎ。

本当はランチでもして帰りたかったけど、のんびりしていたら子供が帰ってきちゃう!

とりあえず、雨も降っていなかったので、途中下車してお目当ての「豆大福」だけはしっかり買って帰りました。


090515



スポンサーサイト

お疲れ様でした。
PET検査の説明、すごくわかりやすかったです。
「体のどこに癌があるか見つけてくれるCT」という漠然としたイメージを持っていました。
決して体に無害、というわけじゃないんだな、とも感じました。

この大福はあの有名な護国寺の大福ですか??
勤めていた時の客先が護国寺にあったので、噂はきいていましたが、買ったことはないです。
並ばないと買えない、ってホントですか?

豆大福おいしそう!!

PETは時間がかかりますねー。

☆にゃんこさん
そうですね。放射性廃棄物ですから(^-^;;)って、自分で言ってるだけだけど。
ただ、造影剤を使ったCTの時のような不快感や、MRIの大音響(!)などと違い、検査自体は結構快適に進められます。
そして、大福。
多分、その大福です)^o^(
私がお店に行った時には3名並んでいましたね~。売り切れもあると聞いていたんで、ドキドキしました。
私の番になったとき、店頭にあった豆大福は3個。うちは4人家族!
「これで終わりですか?」と聞いたら「大丈夫ですよ。まだあります。」と奥から出してきてくれました。買い終わって後ろを見ると5名様位並んでいましたね。
でも、そこで食べるわけじゃないし、そんなに時間かかりませんでしたよ♪
お豆たっぷりで、美味しかったですぅ(*^-^*)

☆つるこさん
美味しかったです~!あんこの甘さも、とっても絶妙なバランスでした♪
なにより、豆好きな私にとって、このお豆ゴロゴロ状態は大歓迎♪ですぅ。
PET,検査時間は大したことないのですが、前後に結構な時間がかかりますよね。
ついでに費用もかかる(--;)。この検査をする代金があったら豆大福が何個買えることか・・・

こんばんわ。PET検査の説明わかりやすかったです。ありがとうございました。これでPETはばっちり!検査6時間前から糖分摂取禁止ってつらいですね。私はMRIで上腹部をとる時の4時間前から絶飲食でもつらいのに。。。さぞ豆大福は美味しかったことでしょう!!

PET検査って費用がかかるのね(汗)。PETをやる時はお金を貯めるため、早めに先生から教えてもらうようにしよう。

☆うふ。さん
そうです。6時間の間食(爆)禁止は厳しいです!
それなのに、目の前でお煎餅食べた夫・・・にらんでやった!!
ただ水分(無糖のもの)は全然OKなので、絶飲食よりは過ごしやすいと思います。
そしてお値段。結構かかりますね(--;)保険が効かないと10万超えるようです。
それでも結構検診で来る人が多いみたい。
みんなお金持ち~!
でも、抗がん剤の治療費用を考えると、予防策としての投資なら高くはないのかもしれませんね。

PET検査、お疲れ様でした。
費用も時間もかかる検査なんですね~。
豆大福、お豆ごろごろで美味しそう☆
途中下車しても買いたい気持ち、分かる気がする~。

PETお疲れ様でした。細かく教えて頂き参考になります。v-21
豆大福もよだれタラタラ。
検査の後には自分や家族へのご褒美必要ですよね。

私も14日の夜から発熱(37~38度位)で副作用にしても心配なので16日にv-100へ行ってきました。採血、検尿、胸のレントゲンをとり、肺は大丈夫だけど近くに気になる影を発見。
今日は胸の造影剤入りCTを撮ってきました。
やっぱり、終わると腹ペコなので(熱も昨日1日の内服薬で下がり)v-100内の食堂で海鮮チャンポンをたいらげ、病棟へ顔を出し、狭いわが町をぶらりとしながら、うなぎ、煮豆、びわ、メロンなどを買い帰宅しました。
1番嬉しかったのは3980円でサイズ、デザイン共にお気に入りのブラウスを見つけました。ボタンも何もなくて同生地でレース重ねになっています。
これこそ綿で肌触りもよくCT撮りにピッタリのものです。v-210

最近、医療費も沢山使ってるのに買いたいものを買ってる自分がいて、これも病気なのかなと考えたりします。

貧乏になるわけですよね。v-61

明日は今日のCT結果を聞きに行きます。どんな結果がでることやら。
心配したって仕方がないので、何とでもなれ~~~です。
ごめんなさい。長々と。

こんにちは


PETって、時間かかるから嫌ですね。私の通う病院ではPETの機械が無いため、わざわざ遠くの病院まで1時間かけて行かなければいけません。費用は高いし、お腹すくし・・・・。待っている間も面倒だし。

豆大福、おいしそうですね。明日私も買ってこようかしら。見たら食べたくなりました。

☆こりんさん
でしょでしょ♪豆大福♪
本当に食べ応えありでした。
PET、時間がかかるのは諦めますが、もう少し費用が安くなってくれるとありがたいです。

☆pecoさん
発熱!大変だったんですね(--;)
大人になってからの発熱って、辛いですよね。
子供はどうしてあんなに平気なんだろう?あ、話題がずれましたv-356
検査を受けると、結果が気になってしまうのはみんな同じ。
でも、考えても仕方ないのも同じ(><;)
だったら心安らかに、素敵なブラウスをゲットするがよろし♪
明日は私もv-100に貸し出された資料を返却と、血液検査に行ってきます。
明日のご褒美は、パスタランチの予定♪楽しまなきゃ損ですよね!!

☆あんぱん母さん
うちの病院もPETがありません!お揃い~♪(喜ぶな!?)
1時間かけて他の病院っていうのも、大変ですね。県外まで行っちゃいそう。
待ち時間(安静時間)がもっと自由に何をしていてもいいですよ~って言うなら、もうちょっと気を紛らわせることができるでしょうに・・・貧乏性なんで「何もしていない」というのが苦手です。
そして、豆大福♪食欲の連鎖ですね~v-389私もまた食べたいです♪
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。