09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


今年の家庭菜園

菜園と呼ぶのもはばかられるような、ちっちゃなプランター菜園。

去年はミニトマトとオクラが結構収穫できたのに気を良くした私。

今年も挑戦です!

ミニトマトは100円ショップで買ってきた種を蒔きました。
tomato1

良く育っているのを3本残して、成長を見守ります♪

そしてオクラは、去年種を取ったものを蒔いてみました。
okura1

いまいち発芽率は良くなくて、本葉が出るまで育ったのは5本。
どうなるかな~?

そして今年はゴーヤも挑戦!!
goya1

これはホームセンターで苗を買ってきました。一株は「大きなゴーヤ」もう一つは「白ゴーヤ」が出来るそうです。白ゴーヤは苦味が少ないって書いてあるけど・・・

そして最後。
これな~んだ??
kyabetu1

解るかな??

正解は「キャベツ」
普通にお料理に使ったあとに残る「芯」から再生中。
先月、病院で待っていた時に放映していたテレビで「キャベツの芯の再生(再利用?)」てなのをやっていて、試しにお水に入れておいたらそこそこ育ってきたので、地面に植えてみました。
これは「できたらラッキー」くらいの気持ちですが・・・本当にこれで収穫出来たら、エンドレス・リユースですよね!究極のエコかも!?

まぁ、話の種に・・・ってくらいの気持ちで見守ってくださいませ♪

スポンサーサイト

へぇー、キャベツってそんな方法でそこまで立派に育つのですね。知りませんでした。
今度やってみま~~す。
ゴーヤは昨年お隣さんがネットにはわせているのを見て涼しげでいいなと眺めていました。食べるのはちょっと苦手ですが。
オクラの種はharusameさん産なんですって、すばらしい。
収穫時はアップして下さいね。

オー、私も今年はゴーヤに挑戦しています。
気が合いますなぁ。
オクラは全滅してしまったようなので、また種まきからやり直します。

☆pecoさん
画像で見ると立派に見えますが、実物は手のひら大という感じです。だからうまく育ってもこぶしよりやや大きめ位になるんじゃないかと・・・それだって「うまく育てば」ですけどね(^-^;)
ゴーヤは、たまに無性に食べたくなる時があります、でも、それほどファンではないんですよ。
リビングとして使っている部屋の目隠し兼日よけになればいいなと。
みんな元気に育って、収穫できるといいな♪

☆つるこさん
お~!ゴーヤ仲間!!去年のオクラに引き続き、今年もよろしくお願いします。
オクラ全滅(><;)天候不順の所為でしょうか。
でもまだ間に合いますもんね♪今年のお嬢さんの自由研究になっちゃうかも?収穫量の記録なんか付けちゃったりして・・・と、ここまで書いて「あ、うちのお嬢にも使えるじゃん!」と気付いた私です。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

