06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


個人面談してきました。

今まで住んでいた地域は、小学校も、中学校も「家庭訪問」が通常でした。

なので、この時期になると「家庭訪問用・お掃除モード」に突入しなきゃいけなくて、結構憂鬱だったんです。

だって、新学期始まってまだ大して時間経っていないのに、家庭まで来ていったい何を話するの?って思いません?

毎度、お茶はどうしよう。お菓子は?って、結構な悩みの種だったんです。

(旦那さんは、たまには家がきれいになっていいんじゃないかと思っていたかもしれませんが)

それが、今回引っ越しをしてお世話になる小学校!こちらは個人面談!

そう、学校に親が出向いていくシステム♪

これがいいわ~♪

そうは言っても、転校したて、しかも面談トップバッター♪

お~い、娘。まずいことしていないだろうね!?って感じですが・・・


おっかなびっくり行ってきましたが、先生のコメントとしては「とてもしっかりした子ですね。」と、最上級のお褒めの言葉をいただいてまいりました。

それに対する親(私)のコメント。


「うちには兄と言う“反面教師”がいるので、その所為でしょうか?」



いや、思い起こせば兄である息子も、小学校の時にはしっかりしたお子さんと言われていたような・・・


つまり今、しっかり者の娘も数年後には・・・

ああ、考えるのは止めましょう。

とりあえず、無事に終わってよかった♪
スポンサーサイト

no subject

おはよ~。
こちらは、中学校が三者面談。学校へ出向くので、
お茶などの心配無用!!
無事に月曜日に終わりました。
長女は心配なし。
次女も表向きは心配なし。
しかし、最近調子にのっている。
面談中も、先生にタメ語。
途中で、母を睨みつけ・・・
帰宅後は雷おちました~(笑)

娘さん。しっかりした子だよ!!きっと数年後も大丈夫。

no subject

「しっかりした子」なんて、すばらしい!
我が子の場合は家庭訪問だったのですが、
まさに「家庭」訪問。
なんか、おうちチェックされた感じでした。

no subject

息子さん、しっかりしてるイメージのまま止まってますけど(笑)。久々に会ってみたーい♪
我が家では必ず次郎が「しっかりしてますね」って言われます。そして必ず私が否定します。「ボーっとしているだけです」と。何年経っても変わりませぬ(TT)

個人面談

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。harusameさんのあったかいお母さん振りにはいつも心が和みます。「母親業って素晴らしいな!」っていうことが伝わってきて、やる気を起こさせてくれまるんですよ。ありがとうございます。
個人面談、息子の高校でも年2回あるんです。去年は病みあがりでやっと行きました。今学期は入院と重ならなければ良いのですが、主人が行って成績ばれると半殺しに合うので今から悩んでいます(笑)。

no subject

☆kumakoちゃん
そちらも面談、無事終了♪お疲れ様でした。
調子に乗ってる(?)次女ちゃん、雷は厳しかったのかしら?
でも、お友達キャラって、ありますよね?
それとも反抗期の入口とか?
「思春期」という魔界の入口に立っているのでしょうかね~、子供たち。
数年後も素直でしっかりした子でいて欲しい、母親でした。(魔界にはまらないでくれ~)

☆つるこさん
家庭訪問…以前住んでいた所では家庭訪問だったんで、「お家をチェック」って感じ、分かります。
お友達の家に来た先生なんて、大画面TVを褒めまくって帰ったそうです。何のために家まで来たんだ~!?ですよね。
まぁ、そんな先生ばかりじゃないとは思いますが…
家庭訪問をするなら、もう少し子供達と共同生活をした後、せめて1学期の最後くらいでないと、先生も子供の本当の姿は分からないと思うんですけど…と毎回思っていました。

☆ガメオさん
はっはっはぁ~(最後はため息に変化?)
昔はしっかり者のイメージがあったんですけどねぇ~(息子)、どこでどう育ち間違ったのか。
娘に「私も中2になったら、あんなんなっちゃうのかな?」と心配されています。
今度、その眼で真実を見に来て下さいませ。
しかし、毎度思うのですが、やはり子供も「うちの顔と外の顔」を使い分けているんでしょうかね?それとも先生が気を使って評価してくれているだけなんでしょうか?奥が深い・・・

☆めえめえさん
はじめまして!お名前は拝見しております♪
怪しい母親業のharusameですが、今後ともよろしくお願いいたします(平伏)
めえめえさんの息子さんは高校生なんですね!
ご主人に成績がばれると…ってことは、現在成績はオフレコ状態なんですか!?それは恐怖だ。(笑)
高校生になると、勉強もぐっと難しくなって大変ですよね。きっと問題の分からないところを質問されても分からないんだろうな~(中学でももう無理かも)。
そんな時には、毅然として胸を張り
「自分で調べなさい!」
これしかないですよね(^-^;)
こんなアホな私ですが、よろしくお願いします。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

