08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ん~・・・なんだかな。

今日はCTと血液検査が予定されていました。

今まで血液検査は先生の面談(外来)とセットになっていたんで、今日も採血をして、その結果を聞けるものだと思っていたのですが・・・

採血後、放射線科に受付をして、造影剤を使うんでルート確保して、CT撮影して、私としては採決の結果を聞いて、万が一白血球数が少なかったら、例のか!?なんて思っていたのに、CTを終えたら「じゃ~会計に」と。

あれ?血液検査の結果は?

ちょっと不安になったので外来受付のお嬢様に「えっと、これで会計でいいのでしょうか?」と聞いたら、それでいいそうだ。

ん~・・・じゃぁ、なんで血液検査したの??

それとも検査結果問題なかったから、外来なしでいいってことなのかな?

11日にCTの検査結果と5回目のFOLFOXが予定されているんだけど、この日も血液検査のオーダーは入っているみたい。

なんか、今回の血液検査の意味が…全く分かりません!

次の外来で聞いてみよう。

必要のない検査は極力避けてほしい。だって、血採られてお金も取られるんだもん。

そして、今回のCT。

造影剤を使ってのCTも撮ってきたのですが、今までと病院が違うせいか、造影剤の使用感が違いました。

今までって、注入した後に気持ち悪いボワ~ッとした熱感が上の方から下の方に下がっていく感じがしたのですが、今日は注入している腕の部分は冷たく感じて、全身を下がっていくような熱の感じ方をせず、全体的にボヤっとした感じの熱感。
特に痛みを感じる訳でなく、気分も突然悪くなることもなかったんだけど、今まで毎回のように感じていたのと違うって、妙な気分。

薬が違うのかな?それも11日に聞いてみよう。

そんな訳で、とりあえずCT終了しましたが、いくつかの疑問符が心の中に残っていて、なんだか消化不良な感じです。
スポンサーサイト

no subject

こんばんは
雨があがって、観音山の新緑が鮮やかに・・・
とっても心地よい夕方でした。

いつもと違うとなんだか、納得できませんね。
すっきりしませんね。
ちょっとしたことでも、ちょっとした説明が
欲しいですね。

no subject

ホント、意味不明の血液検査ですね。先生もお疲れで、オーダーミスしてんじゃないですかね?

CTの造影剤も病院によって異なるんですね。私は一度しか使ったことがないけど、その時は体がポカポカしました。

お疲れさまでした

あんぱん母さん初めてのCTの時血液検査があるものと勘違いして早くいったらついでだからする、と聞かれ採血したことありました。あと疑問はその都度先生、先生に聞きはぐったら看護師にそのために看護師はいるんだから悩み、疑問をもって帰っちゃだめよ、と言われましたよ、でも慣れないときけないですよね。今度よぉく聞いて来て下さいね。

no subject

うーん。
問題なかったからそのままでOKだったってことで(^^)

造影剤の感じが違うんですか?
そういうこともあるんですねー。
ほかの病院でCT撮ったことないからなぁ~。
私もいつも「上の方から下の方に下がっていく感じ」です。

no subject

血液検査、何なのでしょうね。

CTのぼわーという感じは、
上から下というよりは、腕から上下に行く感じです。頬のあたりと股間のあたりに集中していく感じです。

no subject

☆風さん
きっと緑が萌えているんでしょうね。
目を閉じれば、まぶたに浮かびます。
6月に同窓会の案内が来ています。
そのころにはまた違った表情を見せてくれていますね、きっと。
二つの疑問点、月曜日に聞いてきます。
なんだったんだろうな~?

☆うふ。さん
オーダーミスなんでしょうか?
そいえば、前回FOLFOXをやった一週間後にまたFOLFOXのオーダーが予約表に載っていて、ビビったことがありました。(ミスでしたが)
オーダーミスなら、文句言っちゃうぞ!
造影剤、ぽかぽか程度なんですね。
人によって感じ方が違うものなのですね。

☆あんぱん父さん
疑問はリアルタイムで解決していきたいですね。
聞きはぐって帰ってきて、やっぱり消化不良です。
今度から、きちんと聞いてきます!

☆ryuryuさん
今お世話になっている病院での造影剤付きCTは初めてなんで、判断に苦しむところです。
あ!PET-CTの時って、注入する腕の部分がひんやり感じませんか?あんな感じに似ていたような・・・って、造影剤じゃなかったのか!?
今度、聞いてきます。

☆つるこさん
そうそう、股間!!(笑)
一番最初に造影剤で検査をした時に、看護師さんから「たまにおしっこを漏らしちゃったと勘違いされる方もいます」と聞きました。
確かにそれ位「暖かいものがドワ」って感じですよね。
まるで体の上から赤外線で温められているような熱感。それが私の造影剤に対する印象なのですが。。。なんで、今回は違ったんだろう?
体調によっての変化??
月曜日に聞いてきます!

no subject

CTの受けごこちていうか、v-100で違うのわかります。私がオペをしたv-100では手の甲から造影剤を注射するだけで、そんなに体が熱くなる感じはなかったのですが、今ケモ治療で行ってる病院は造影剤注射の他に紙コップの液体の物も飲みます。2回目のCTの時に「これは何ですか?」って聞きました。
「○○です」って教えてもらったのですが名前忘れました。
より詳しく写るという説明でした。
このv-100では2回とも体が一時的にカーッと熱くなります。
こうやってみなさんと情報交換できるのっていいですね。v-254v-221

no subject

こんにちは。注射の大嫌いな私、余計な検査はしてほしくないですよねぇ。何ででしょう。

来週私もCTです。結果が不安だわ。

なお、私のブログの、

その頃あんぱん父さんはモスラと闘っていました。

は、私ではありません。私が寝た後、あんぱん父さんが勝手に書いちゃったんですよ~。困った父さんですね。

うんうん

CTお疲れ様でした。
血液検査したからには結果を聞きたいですよね。
検査だってタダじゃないんだし。

no subject

☆pecoさん
あ、やっぱり病院によって違うモノなんですか!
なんか、安心できます。
間違われて他の薬剤を使われたんじゃないか…と一瞬不安になったりして(^-^;)
皆さんと情報交換できるって、本当にありがたい。
多分病院スタッフにとっては「それが当たり前」の事でも、患者にとっては「?」な事って、結構ありそうですよね。

☆あんぱん母さん
あはは!!父さん、さりげなくなり済まし??
ワンクリック詐欺ではないけど、思わず誘導されてしまいましたね♪
来週のCT検査、結果が良いことをお祈りしています。きっと大丈夫ですよ!

☆こりんさん
そうそう、だって、結果を聞けないまま次の血液検査のオーダーって…やはり納得いきませんよね!
旦那さんにそう訴えたら「じゃ~、次の外来で“この前のデーターで大丈夫なら、今日は検査したくない”って言ってみれば?」と。
う~ん、確かにそうなんだけど。
それも勇気が必要なセリフですよね(^^;)

造影剤

こんばんは。
私が受けたCTとは違うかもしれませんが、造影剤の注入スピードで違う感じがした事ありました。
ゆっくり入れた時とガーと入れた時では、早く入れた時にちょっと気持ち悪くなった事ありました。
スピードは同じでした?

no subject

☆ガーネットさん
注入スピード・・・以前の病院は機械で制御されていて、今回は人の手によって注入でした。
そのための感じ方の変化なのでしょうか?
とりあえず、気分が悪いのも当日のみだったんでいいのですが…でも、気になるから明日、聞いてきます!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

