07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のお彼岸

昨日は実家でおはぎをつくり、それを持ってお墓参りに行ってきました。

普段、帰った時には出来るだけ…というレベルでお墓には行っていたのですが、お彼岸やお盆などというイベント(?)な時に出かけるって、かなり久しぶり。

普段は閑散としている霊園が、渋滞が起こるほどの繁盛(?)ぶり。

交通整備のおじちゃんも出てました。

義姉と二人でお花を供え、おはぎを供え、お線香をあげて祈ってきました。

霊園なのでお供え物は「持ち帰り」が基本です。

なので、おはぎはお腹の中に入れて「お持ち帰り」。

美味しかったです(^0^)



此方と彼方。

遠いようで、紙一重の彼岸へ渡るのは、もうしばらくお待ちください。と、祈って参りました。
スポンサーサイト

no subject

私もあずき餡を買ってきました。あんこまで炊くのはちょっと面倒になり最近は半分手作りおはぎかな。
明日、夫の実家へ持って行く予定です。

私の実家も父が昨年11月に亡くなったばかりなのですが夫の休みに一緒に行こうかなと。

皆同じようなことを祈るんですね。私は「父さん、母さん、しばらく二人で仲良くしててよ。まだ、迎えに来ないでね」とお祈りしています。(笑)

no subject

☆pecoさん
今日もいいお天気でお墓参り日和ですね。
おはぎは母が小豆を煮て、もち米をたいてくれて、私は形にするのをお手伝い程度です。
やってくれる人が身近にいると、なかなか自分ではしないですよね~(苦笑)

彼岸はいつか行く道とは思いながらも「もう少しこちらで頑張らせて」と祈ってしまいます。
いつならあちらに行っていいのか…それはまだ答えが出ませんね(^^;)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。