10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


FOLFOX6+アバスチン 二回目

23日に白血球数が足りなくて見送りになった治療。

本日決行してまいりました。

血液検査では白血球数3800だったんで、本当なら見送りラインなんですが・・・やっちゃいましょう。って。

本音を言えば逃げたかったです。

でも、仕方ないですよね~。治療するために行ってるんだから。

今日はいつものKG先生は外来日ではなかったようで、他の先生でした。

「副作用の方はどうですか~」

「はい、髪が抜け始めました。」

「え!?」

真面目に驚いてる様子。

FOLFOXは脱毛は少ないと言われているようですが、抜けるときには抜けます。

ズラ、発注しました!

まぁ、それはいいとして。

初めての外来での化学療法。

本来なら2回目までは入院対応らしいのですが(^-^;)知りませんでした。

今回はアバスチンを60分かけて投与。(初回は90分)

次回からはこれが30分で入れられるそうです。

朝9時ころに病院に入って、出てきたのは3時過ぎ。

やっぱり一日仕事です。

しかも、点滴中雪降ってきちゃうしぃ~~~。手袋なんて持っていかなかったから、手に当たるとメッチャ冷た痛い!!


そして、何が一番痛かったかと言うと、会計。

退院の時のてびきには「1回の治療で2~8万円かかります」と書いてあったので、余裕を見て10万円用意して行ったのですが、窓口で呼ばれて提示された金額、なんと12万6千円!!



じゅうにまんろくせんえ~ん!!!


あ、ありえない。

手持ちのお金じゃ足りませんから、病院に借金して帰ってきました。

私の体が大きいのが原因か。

それともやはりアバスチンが高価なのか。

次回は今回の残金+次回の治療費なんで、すごいことになりそうです。


化学療法室と言うところで、長時間の点滴だったので看護師さんとお話をしたりしていたのですが、その時に「副作用の限界は自分で判断するしかないから、無理をしすぎないように。」と言っていたけれど、副作用の限界もさることながら、お財布の限界も考えなければ…と感じました。
スポンサーサイト

no subject

金額みて私もびっくり!!そんなにかかるんだ。後で高額医療費補助で戻ってくるにしても、とりあえず出さないといけないしね。しっかり効いてくれますように。
harusameさんは本当に明るく前向きにがんばってると思います。良いこともいーっぱいありますように。私も見習ってくじけずがんばります(^_^)v

私もですよ

私も同じ薬を使っています。金額も同じぐらいですよ。

私の場合は経済的な理由から、保険を解約してしまいました。なので実費です。
病院のソーシャルワーカーと相談して、委任払いという方法を使っています。これは支払う金額が決まっていて、それ以上支払う場合は、国保から支払う形になっています。
私はもう一年半以上通院・入院しいていますので、25000円月に払えばいいことになっています。

だだ一つ条件があり、標準負担減額認定証というのが必要になります。うちは国保なので、市役所に申請したのですが、会社員の場合はよくわかりません。
一度病院の相談窓口で相談してみたらいかがですか。

でも、私も髪の毛はほとんど抜けません。確かに副作用の中にはまれに抜ける人もいるとは書いてありましたが、主治医からは抜けないよ、といわれています。現にカツラを作るほどではありません。どうしてでしょうねぇ・・・・・。

でもめげずに、ガンバってくださいね。

no subject

高いんですよね、薬代。
月一で「自宅管理費」みたいな項目で(名称はちょっと違うかも)とられるから、次の月の2回目(4回目投与)のときは多少安くなっているかも…。
通院治療室では看護師さんとお話ができるので、非常に安心感がありました。

私は2日に手術となりました。
お互い頑張りましょう。

no subject

☆シャコンヌさん
思わずびっくりのお値段でした(@0@;)
体が大きいのも一因でしょうか。
真面目にダイエットを考えましたが…無理でしょう。
そして、良い思い違いをしていただいてるようです(^-^;)
明るいけど、前向きじゃありません(きっぱり)
隙あらば逃げ出したいです。
でも、なかなか隙がないんだな~これが。

☆あんぱん母さん
限度額認定のようなものはあるようですが、国保とはちょっと違うみたいです。
でも調べてみます!ありがとう♪
脱毛、やはり珍しいみたいですね。
昨日注文したウィッグが来たのですが、やはりネットで見るのとは色がずいぶん違ってお取り換えをお願いしました。
どうなることやら。

☆つるこさん
おお!二日に決まったのですか。
超迅速な経過ですね(@。@;)
でも、ただ待っているだけの入院よりず~っといい!
昨日は雪、今日も寒い日です。
体調気をつけて、体力つけて頑張りましょう!!
つるこさんの主治医様も頑張れ~~!

no subject

FOLFOX6でしたが、私も脱毛したくちです。
治療して1週間後にお風呂入ってたら「なんじゃ、こりゃ!」でした(笑)
髪が多いのでウィッグは必要なかったのですが、夫が「地肌が見えるくらい(の髪の量)になって、かわいそうだった」と言ってました。←本人は能天気なのでまったく気にせず(笑)

化学療法の治療費って高額になるし、月に2~3回治療すると支払いが大変になりますよね。
私は先に病院事務の人にお願いして「高額療養費貸付制度」を利用して支払いできるようにしました。
これは高額療養費で戻ってくるお金の8割を先に貸し付けしてもらえる制度で、加入している社会保険によって使える場合と使えない場合があるようです。

no subject

☆舞羅。さん
そうですか♪髪の量の多い人だと脱毛も気にならないなんて…羨ましい。
高額療養費貸付制度、今度聞いてみます。
入院の時には使える限度額証みたいのは持っているのですが…使えるのかな?
月2,3回となると、真面目に家計を圧迫しますよね…っていうか、払えないしぃ~!!
金の切れ目が治療の切れ目ってのも悲しいですよね。

no subject

2回目無事(?)に開始ですね。
私もよくギリギリだと「やっちゃおう」になってました(^^;)

そっかぁ。髪きちゃいましたか(ノ_・、)
私もFOLFOXのときも抜けましたよ。
まわりが気がつかなかっただけで。(髪多いので)
先生なんてまるっきり抜けなかったと思ってたし(- -;)

抗がん剤、高いですよね...
私は高額療養費でなんとかしてましたが、戻ってくるの遅いし...
毎回、ああ、お金がぁと思ってました。

ウィッグはネットで買うと色が思ってたのと違ったりしますね。
今日、お手入れ(?)に行くので近いうちにウィッグネタ、ブログにアップします。
よかったら見てみてください。

no subject

☆ryuryuさん
あら、ryuryuさんも抜けたタイプだったんですか。
ならば「抜けない」というお医者さんの認識を改めてもらわねば!
分母数の少ない(笑)このブログでも、この確率で抜けてるんですよ~~!ってね。
ウィッグネタ、参考にさせていただきます!
本当に初めてのことばかりで、目が回りそうです(@-@;;)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

