10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院のお話 その2

初日は借りてきた猫状態で過ごした私ですが、次の日は思い切ってカーテンを開けて過ごしてみました。

窓際ではないけれど、カーテンで閉じられた閉塞感がないだけ、気持ちいい。

そしたら、窓際の方が声をかけてきてくれました。

彼女は検査入院だそうで、やはり周りに人に気兼ねしてカーテンを閉めていたとの事。

私よりも早くに入院していたので、ストレス溜まっていたのよ~!って。

でも、やっぱり周りの方の病状が分からないのであまり大きな声ではおしゃべりできず、二人して問わず語りをして過ごしました。

治療の方は、二日目は放置プレー。三日目の夜に先生から治療方針についての説明がありました。

外来で話をした通り、とりあえず現在の状況では手術はできないので、化学療法で・・・と。

私もそのつもりで入院してきたので、じゃ~何時から投与開始ですか?って話になったのですが、「化学療法開始」で書いたように、最初FOLFILI+アバスチンを提案されたのですが、それだと2週間ごとの入院になると。

う~ん、それはどうよ?

私はすっかり「お持ち帰り点滴」な気持ちでいたので、その話をすると「だったらFOLFOX6+アバスチンでやってみましょう。ただ、そうなるとこの病棟では無理になるんですよ。」とのお話。

FOLFILIは大丈夫でFOLFOXは無理?う~ん、よく分からない(--;)

でも、何かしら病院の都合があるのでしょう。

病棟を移るのに、また時間がかかるかもしれないと言われ、気持ちが揺らいだりもしました。

「とっとと済ませて、早く家に帰りたい」

この時には、この一念で動いていましたね。

先生の説明が終わった後に家に電話をかけて、旦那さんに一応のお話をしました。

でも、旦那さんの意見としては「でも、入院で投与した方が体が楽なんじゃない?」と。

またしても揺らぐ私。でも、在宅でやりたいって言っちゃったよ~。

スポンサーサイト

no subject

入院で投与したことがないので、わからないのですが、好きなものを食べられる点で自宅投与はいいです。
入院だと周りに人がいるし、検温だのなんだのってうかうか寝ていられなそうだし…。
どっちがいいのでしょうね。

no subject

自分の意志を通したのですね。副作用も家族がそばにいると気が張って軽減されるかもしれません。
薬の種類で病棟が違うなんてびっくりです。細かく分けられてるんですね。

no subject

私もカーテン全開派です(笑)
カーテン閉めてこもってるのはなーんかイヤなので。

なんでFOLFILIだと入院なんでしょうね?
病院によって違うならわかるんだけど、同じ病院でFOLFOXとFOLFILIで扱いが違うのって「?」です。
しかも病棟も移らないといけないんですか?
大きな病院って大変~~~!

つるこさんも書いてますが、おうちのほうが気が楽というのはありますね。
あ、入院だと看護師さんのいたれりつくせりがあるか。

no subject

☆つるこさん
入院と在宅、どちらがいいのか・・・正直分かりませんね。状態が良ければ在宅の方がいいけど、あまりにも副作用が強くて不安になるようなら入院の方がいいかも。安心感もあるようです。
でも、私は出来る限りうちにいたいなぁ~。

☆シャコンヌさん
病棟が違うのは不思議です。
FOLFILIなら最初のお部屋でスタートできるそうでしたが・・・なんでなんでしょうね?

☆ryuryuさん
ビバ!全開!!(笑)
でもお見舞いに来た人は驚いた顔をしている人もいらっしゃいましたね。
入院でいたれりつくせりも、微妙でしょう。
やることなさ過ぎて、体力落ちそうで怖いです。
入院中も4階まで階段で移動してました(笑)
点滴のお供がついちゃうと無理なんですけどね~。
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。