09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MRI

本日は肝臓精査のためのMRIでした。

今までの肝臓の精査は「カテーテル」で直接肝臓に造影剤を流し込んで・・・というものでしたが、
新しくEOBという新しく認可された造影剤を使うことで、入院せずに肝臓の血管造影をすることができるという事でした。

造影剤と言われて、CTの時に使う造影剤を想像して、技師の方に「やっぱり暑くなるんですか?」と尋ねたら、EOBはほとんどの人は暑さは感じないそうです。
かえって、常温での注射になるんで、刺したところが冷たいと感じる人が多いとの事。

ふ~ん、一言で造影剤って言ってもいろんな種類があるんですね。

J医大病院のMRIは地下にあって、問診票を持って地下に移動し、そこで検査を受けるわけなんですが、問診票の最初に「MRIの検査を受けたことがある はい・いいえ」ってありました。

受けたはず、なのに地下に来た覚えがない(--;)

そう話したら「いいえ」に丸をされちゃいました。

でも、今冷静に思い返してみると、あの更衣室とか、なんとなく覚えているかも(^^;)

脳みその老化もやばいっす!先生(滝汗)

それはいいとして、最近「チームバチスタの栄光」から海堂 尊さんの本にハマりまして、その中でMRIの島津先生の事を「ガンガン星人」と言っているのですが、実際に受けてみて、その表現に思いきり同意。

ものすごい音です。

閉所恐怖症の人は、本当に苦痛だと思われる狭さです。

でも、カテーテルよりは全然楽です。

終わった後は絶対安静ももちろん無く、そのまま帰れました。

先日のCTの結果と、今日の結果。19日に外来で聞きに行きます。

無事に手術にGOサインが出ますように。


そうそう、昨日書いたチョコレートケーキ。

こんな風に出来上がりました。

090113

オーブンの中では「これ以上膨らんだら溢れる!」ってくらい膨らんでいたのに、オーブンから出したらぺしゃんこに。

う~ん・・・恋愛に似てる?(爆)

でも、お味はGOODでしたよ♪
スポンサーサイト

no subject

わぁ、おいしそうなケーキですね。

今、娘の振り袖も片付け、一段落したところです。

肝臓の検査もいろいろあるのですね。私はMRIはパスです。検査と言う話もあったのですが、閉所恐怖症なのでまだ一度も受けた事がありません。ペット検査が限界です。なので、素直に血管造影検査を選びます。

今は一晩安静にしている必要はなくなりました。入院は必須ですが、四時間で安静状態から解放されます。絶対にMRI検査は受けたくないです。そんな我が儘を聴いてくれる主治医で助かっています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no subject

手作りのチョコレートケーキでご主人幸せだわ(^o^) MRIはガンガンが大変だけど、入院しなくて済むから助かりますね。医療もどんどん進化してて、一生懸命研究してくださってる人たちがいらっしゃるんですねえ。患者の負担が軽減するのは本当にうれしい事です。

no subject

harusameさんの話を聞いて、最新MRIに興味津々なのですが、私の病院ではやってないのかな?
っていうか今回、カテーテルの血管造影もMRIもやらなかったような...( ̄∇ ̄;)
まぁ、やらなくていいならそれでいいですが。
PETも「やらないのー?」って聞いたら「だったらやる?」って。
時間なくてやりませんでした(笑)

チョコレートケーキ美味しそう~♪
愛情たっぷりね(*⌒∇⌒*)

no subject

☆あんぱん母さん
成人式のお片付け、お疲れ様でした。
MRI、本当に閉所恐怖症の人にはきついだろうな~v-356という狭さでした。
私は全然平気みたいです。
かなり近眼なので、メガネを外した瞬間から世界はソフトフォーカス♪その所為でしょうか?
どんな検査でも、結果を出してもらえたらv-426ですよね。
チョコレートケーキはなかなかなお味でした♪

☆Sさん
そうでしたか。
残念な結果でしたが、早期発見であれば方法はたくさんあると思うので、前を向いて頑張りましょう!
応援しています。

☆シャコンヌさん
そう、本当にガンガン星人でした(笑)
なんの知識もなくて挑んだら、やっぱりかなりびっくりしますよね。
医療、技術も日進月歩。研究してくれる方々に感謝です。

☆ryuryuさん
う~ん、基本的に必要最低限な検査だけでいいと思っている私です(^-^;)
先生の考えなんですかね?
何度もCT検査を受けていると、つい被曝量を考えてしまうんで・・・
だからと言って、検査をしないでいるのも不安なんですけどね。
チョコレートがお薬だったら嬉しいのになぁ。。。なんて夢のようなことを考えてみたりして(^m^;)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。