08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の病院で思ったこと

昨日の外来が終わって、受付→計算→会計と待っている時のこと。

私のお世話になっている病院は、大きなところです。

なので、患者さんもいつ行ってもたくさんいます。

「どこが悪いの?」と思うような元気に見える人から、本当に具合悪そうな人まで。

そんな中、昨日診察が終わって、次回の予約を確認するため(?)の受付を待っている時の話。

私の後ろに並んだ、熟年ご夫婦。

どうやら奥様が患者さんのようですが、病院側の手続き等の流れにご不満な様子。

妻「まぁた並ばなきゃならないの。こっちは病人だって言うのに」

夫「本当だよ。今受付見たらこんなに待っているのに一人でやってるんだよ。だから文句言ってやった」

時間はちょうどお昼になるかならないかの時間。

ブツブツ言っているご夫婦の後ろに並んでいた男性が話の尻馬に乗る

男A「本当ですよね。いつも一日仕事になるんですよ。で、これだけ待って診察は10分かそこいら。嫌になっちゃいますよね~。」

夫「そうなんだよ。受付もこんなに待っているんだから臨機応変に人数増やしてやらなきゃ。あいつらは日常になってルーティンになっちゃってるから。たまにビシッと言ってやる人間がいなきゃいけないんだよ。」

等々・・・・

確かに大病院の診察時間は短いです。

でも、本当に自分の体のことが知りたければ「教えて下さい」と言えば、納得できるまでお話ししてくれるはずです。

10分で終わる診察であれば、それはある意味「心配しなくてもいい状態」だと思われるのですが、いかがでしょうか?

そんなに待ち時間が嫌なら、別の空いている病院に行かれるべきです。

病院スタッフが、日常の業務を毎日「臨機応変」に「非日常」でやっていたら、いつの日か全員ダウンすることでしょう。

確かに病人にとって、自分が病気になることは「非日常」だけれど、だからと言ってわがままになってもいいとモノではないのでは。

しかも、周りはスタッフを除けば病人ばかりなんだし(^m^;)

思わず振り返り「じゃぁ、貴方は常に日常のお仕事を臨機応変にやっていて、ルーティンにならないのですね?」と聞きたくなってしまいました。

みんな待ちたいと思って待っているわけではない。

苛立ちを口にしてうっぷんを晴らすのは、冬、外に出て「なんでこんなに寒いんだ!」と罵倒するようなものだと思ってしまうのですが・・・
スポンサーサイト

no subject

私も患者なので、その立場の気持ちはいやというほどわかります。だからこそ逆に病院側の立場を意識して考えなければとおもっています。できればお世話になってる先生や看護婦さんや職員の方々と気持ちよく接したいしね。ブログで色々な方の体験を読ませてもらって、医療問題の深刻さを感じています。医者もゆとりを持って診察ができ、患者も安心して治療が受けられる世の中になるのはなかなか難しい事ですね。harusameさんの結論も年越しですね。サンタさんは大変だ!子供さんいいクリスマスになるかな?

no subject

病院に行くたびに、医師などは大変だな~と思っています。
病院内に目安箱があって、そこに寄せられた意見が貼ってありますが、不満に思う人は思うものなのだな~と感じています。
医師との相性とかもあるのかもしれません。

今日はサンタデーですね。
子供のウキウキが私にも伝わってきて、楽しい気持ちです。

no subject

☆シャコンヌさん
たくさんの方が待っている状況が普通という現状が良くないのは分かりますが、それを不服とするなら自分で病院を選択しなければなりませんよね。その病院で入退院を繰り返し、医師にも看護師にもお世話になると、そちら寄りの意識を持ってしまっているのかもしれませんが(^-^;;
スタッフの皆さんも、毎日大変な数の患者さんをこなされて、大変だな~と思ってしまうので、せめて気持ちを逆なでするような発言は・・・と思ってしまいます。
患者と医療スタッフが、いい関係を作れるためにも、時間的なゆとりは必要な気がします。

☆つるこさん
目安箱が置いてある病院、ありますよね。
確かに「こんな診察はいやだ!」って思う医師もありますが、反対に不平不満を言われる方は、たとえそれが普通の対応であっても、言われるんだろうな・・とか思ってしまいます。
病院を選ぶ権利は患者にあるのだから、嫌だと思うのなら納得のいく病院を探すしかないですよね。(きっと、そう言えば「どうやって探せというんだ!」って怒るのでしょうが・・・)
今日はクリスマス・イブ。
世界中の人たちが心安らかでありますように♪
うちの娘は今、ケーキのデコレーションを真剣にやってます!
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。