10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


二転三転・・・

先日、肝臓の担当医T先生の外来で「術前化学療法」の方向で・・・と決めてきたはずなのに。

今日、もともとの担当(大腸)のK先生の外来でした。

ラッキーなことに、待ち時間も少なく診察室へ。

で、話をしているうちに・・・どんどん不安になってきちゃったんです。

何が不安になってきたかというと「化学療法が効果がなかった場合」。

今の状態ならば、難しい手術ではあるけれど「取れます」とT先生も言っていました。

でも、化学療法をして、それが効かなかった場合、癌は大きくなります。

今回発見された場所が、もっと手術のやりやすい場所であるなら「多少大きくなっても」と思えるのですが、血管にあぐら・・・

これが大きくなった場合のリスクを、実はあまり考えていませんでした(--;)

どうします?とのK先生の言葉に、しばし頭を抱え込んで・・・



う~ん






う~ん






う~ん







でも、定期的に観察はするんですよね?と、私。

効いているかどうかを判断するために、最低でも2か月は必要だね。と、K先生。

その間のフォローは腫瘍マーカーとCTを一回。








う~ん







やっぱり手術にしようかな。とつぶやく私。





はぁ、二転三転。

もっと一生懸命考えなきゃいけなかったのかな。

ちょっと凹んでいます。


スポンサーサイト

難しい決断だ・・・

血管にあぐらねぇ~
今なら取れる。ケモ後はどうなるかわからない
なんて言われると悩んじゃいますよ
どちらの結果論だものね
それを患者事態が判断しないといけない。って・・・
いろんな問題があるからそうなるんだろうけど
う~~~~~ん
助言はできないわ
ケモの効果はホント。人それぞれだから・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no subject

難しいんですねえ。二通りの方法を同時進行ではできませんものね。マーカーの上がり方見てると早く手術したほうがいいのかもしれないような気もするし、でもこの頃の抗ガン剤はとてもよく効くようなきもするし。本当に難しい選択をしなくちゃいけないんですね。先生によっても考え方が違うんですね。

no subject

☆ranさん
一生懸命考えて決めたはずなのに・・・自分の優柔不断さが情けないです(YY)
結局「手術」で行くことにします。
取れなくなっちゃうと、いやだから。
抗がん剤の効果、本当に人それぞれで、でもFOLFOXはこの前の抗がん剤でも副作用が出たんで、成分はほぼ一緒だから副作用が出るのはほぼ間違いない。
しかも、桁違いだって言われて。。。うひ~ん。
助言を与えて下さろうとしてくれただけでうれしいっす。
本当、どうなるか個人差が激しすぎるもんね。
気にかけてくれて、ありがとうございます。

☆Mさん
ありがとうございます。
後でお邪魔しに行きます!

☆シャコンヌさん
最近の「最新医療」の番組とかを見ていると、抗がん剤も効くものが多くなってきた気がしますよね。でも、効くも効かないも「個体差」だから・・・本当、二つ体があったらいいのに。
先生の言葉に左右されてしまう自分自身の気持ちが弱いのでしょうが、でも、やっぱり揺れてしまう。
でもでも、やぱり頑張るしかないですよね。
いつもありがとうございます!頑張るぞ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

それって

自分で判断するのむずかしいですよ。
先生はプロなんだから、1番いいタイミングで手術決めてくれないと!

たしかに抗がん剤って絶対効くってものじゃないですから。
1番最初のときに「え、効く確率それだけ?」って思った気がするし、今回私も1回大きくなったし。
去年はどんどん小さくなっていったんですけどねー。

> 先生の言葉に左右されてしまう
ってしょうがないと思います~。
だって、先生がそう言ったらそうかなぁって思っちゃうもの。

no subject

☆ryuryuさん
基本は出てきたら取る。だそうです。
でも患者の方から提案されたら考える・・・ってことでしょうか?
昔のように「こう治療します」という方がいいとは言わないけれど、自分で判断するのに疲れることもありますよね。
抗がん剤の効果、これも50%。。。う~ん、もどかしい(--;)
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

