10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほげほげしてます

昨日は久しぶりに(普通はしょっちゅう受けない)PET-CT受けてきました。
その前に採血が入っていたので、余裕を持ってPETの1時間前に病院に到着~。
午後2時からPETだったんで、採血も午後。
午後の採血は空いてるよ~。あっという間に呼ばれました。
その後、放射線科の受付に行ったら「1時半からでないと、受け付けられないんです。もう少しお待ちください」だって。
朝ごはんを食べてから、食止めなんで、お腹空いたよ~。と、言いつつ待機。
待ち時間に売店でバナジウム水500mlを2本購入。
1時半を過ぎて、RIの受付へ移動。お腹が減ったので、そこの待合で水を飲んで待つ。
どうやら私は2番手のようで、2時台の検査は3名の様子。
最初の方が呼ばれて、しばらく後、呼ばれました。
着替えをして、体重を量り、相当量の疑似ブドウ糖を注射。
それが体内を駆け巡る時間、安静を保って待機です。大体1時間程度。
擬似ブドウ糖を注射する時に、血糖値が高いとうまく検査できないので・・・と、血糖の検査がありました。どうやら糖尿病は大丈夫なようです。
クラッシックのかかる待機室で、待ち時間の1時間をかけて持ってきたお水500mlを飲み切ります。
で、検査の前に排尿。
私は2本飲んじゃいました。おなか減っていたのよ。。。

そして、検査。

普段のCTのように、造影剤を使うわけではないので、あの全身が熱くなる不快感はなし。
でも、がっちり固められて20分間動かないでくださいってのも、ちょっと大変かも。
まぁ、造影剤よりはずっといいかな。

第一回目の撮影終了後、もとの待機室に戻って、40分ほど後、第二回の撮影でした。

今度は一回目よりもフリーな状態で、万歳をした形で10分ほど固まる。

なんだかんだと午後いっぱいかかって終了したのは午後4時半くらい。

会計の前に、あれ~?PETって、高いんじゃなかったっけ?と不安になったんで、病院内のキャッシュコーナーで急遽お金をおろしましたが、保険適用だと3万円弱でした。(まぁ、それでも高いけど)

今日は朝から娘の学校行事でバタバタ。

帰ってきて、掃除機をかけて、なんだかぐったりしています。

はぁ、疲れた。
スポンサーサイト

No title

朝は学校に行かれたのですか。重なるんですよね、用事って。忙しかったですね!二回撮影って、後のは普通のCTなのかなあ。とにかくお疲れ様でした。それでも帰ってきてから掃除機かけるなんてすごいですねえ。私ならしません。結果待つ間不安だろうけど、その期間も大切な一日一日だからおいしいものを食べてたのしくすごそうね(^_^)v 

おつかれ~~

RET-CTって撮ったことないけど3万(@_@;)なんだ
がんじがらめの20分。耐えられるかなぁ~造影剤も嫌だけどがっちりも辛そう
後はのんびり結果待ちだね。
考えるのはやめて楽しいことしましょう!
って、昨日今日と忙しかったね
私は久しぶりにのんびりランチ&岩盤浴してきましたよ

No title

☆シャコンヌさん
本日も学校でした~。そして、明日も・・・
本当、行事って重なりますね(*-*;)
2回目の撮影、これは検査の精度を高めるためというような説明が書いてありました。
1回目との比較とかするのかしら?
2回するから病気が重い!?とかは関係ないです。と貼紙がしてありました。みんな考えちゃうんでしょうね。
日々一期一会、大切に過ごします!

☆ranさん
検診でPETをすると10万円くらいかかるらしいですよ。
20分って、結構な時間ですよね。
漠然と待っていると、何だか焦れてきそうだったので、心の中でカウントしていました。だって、暇だしぃ~。
結果は野となれ山となれ!?出るなら出ろ!
でも、これで何も出ないと…次は胃カメラかぁ??

No title

おつかれさまでした~。

3万弱の検査って高いですよー!
ひぇっと思いましたもん。
私は待ち時間の間にうっかり眠りそうになってたような...(笑)

お疲れさまでしたぁ

harusameちゃん
PETだったのねぇ・・・
そっかぁ18日だもんねぇ(6 ̄  ̄)ポリポリ
最近 日にち曜日の感覚がないヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
そういえば PETって 主治医さまが オケーしてくれないとぉ ただの検診だと数十万と聞いた事ありますぅ

結果待ちまでぇ またぁ長い日々なにょねぇ・・
なんも写ってませんようにぃ☆ミ

No title

☆ryuryuさん
お帰りなさい!
そして退院、おめでとうございます♪
毎日冷えますから、大事にしてくださいね~。
PET、やっぱり高いっす。まぁ、血液検査等の分も入っているんで、本来はもう一寸安いんだろうけど。。。
待ち時間に眠る。本来はそれが一番いいみたい。
本とか読んでると、眼球に疑似ブドウ糖が集まるって言っていたし・・・(想像すると怖い)
普段持ちつけない「自由で静かな時間」を与えられると、もったいなくて何かしたくなっちゃうんですよ~。
究極の貧乏性??

☆ぽんさん
そうなんですよね。検診目的だと、結構なお値段!らしいです。
PET付きの人間ドッグツアーなんてのも、あるとかないとか・・・
とりあえず、やることやったし(まだ胃カメラは飲んでないけど)あとは待つだけですから、ほげ~っとして過ごします。

No title

お疲れ様でした。
検査は本当に疲れますね。
私も昨日疲れてきました。
何度やっても慣れはないなぁ~と実感しました。

うちも帰ってきたら、すぐ学校関係のメールや、
息子の世話でバタバタ。
さっきまでの自分が嘘のようでした。

でもブログを拝見して少し安心しました。
私もharusameさんのように、しっかりしなきゃ!と
思います。
寒い日々が続いています。風邪などひかないようにしてくださいね。

No title

☆shionさん
shionさんも、検査お疲れ様でした。
>何度やっても慣れない・・・本当ですよね。
でも、慣れるほど検査したくない~!が、本音。
年末に向けて、また忙しくなってきますが、体調に気をつけて頑張りましょうね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。