08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とほほ…再検査(TT)

今日は先月末に受けたCTと血液検査の結果を聞きに外来へ行ってきました。
先月末に病院に行った時には、0宮駅のバス停の位置がまた変わっていて驚いたけど、今回は病院の診察案内のボードが変わっていてびっくりしました。
以前のはモノクロだったけれど、別に古いって感じはしなかったのに、今日行ったらカラーの表示板になっていて、15秒毎に切り替わるというものに。。。
病院の施設も日進月歩なのねぇ~。

まぁ、それはいいとして、本日のK先生の外来、10時前までは順調に進んでいて「お、これは早いんじゃない?」なんて思っていましたが、やはりそうは問屋がおろさない(?)
私の受付番号は209と10時台の9番目、という番号だったのですが、実際診察室へ入ったのは11時前くらいでした。
まぁ、待つのは「想定内」なので本も持って行っていたし、問題なかったんですけどね。

そして、診察。といっても、検査結果を聞くだけですが・・・

K先生「どうですか、体調は?」
私 「普段の生活は問題なしです。 でも、数日前に寝不足のせいか、すごく気持ち悪くなって一晩寝込んで、何とかなりましたけど・・・」

電子カルテに「寝不足のため、吐き気あり」なんて書きこまれちゃいました。

K先生「で、前回の検査の結果なんですが、CTは特にこれといった問題は見当たりません。」
私 「よかったです~」
K先生「で、す、が、血液検査のほうでね~・・・CAEの数値が上がってるんですよ。ただ、これは体調によって上がったりもするんで、今月末にもう一度採血して見てみましょう。」

「はい」以外に返事のしようもない私。
CAEは標準値が5.0以下。それが今回は8.0と赤字で書かれていて要再検査とのこと。
なんだか息子の通知表の赤点みたいだよ~(T0T)
今月末の再検査でまだ数値が高かった場合、PET-CTだそうです。
…数値よ、下がれ!!
スポンサーサイト

数値なんて!

この数値当てになって当てにならないものらしいよ
私はず~~~っと範囲内(反映されないらしいわ)なんだけど前回突破した
で、範囲内が突破とは大変なことでは?なんて素人は思うのだけど主治医「別に」なんですよ
腫瘍以外のものでも反映するかしいからね
だから、念のため。だよ。大丈夫のお墨付きをいただきましょう
気持は「何もなし」で次回臨みましょう(*^^)v
私PETしたことないよ。どんなんかなぁ~

ちょっと上がっただけだから、きっと体調のせいだよ。
再発のときはグワァーン!って上がったよ、私。
だから、大丈夫、大丈夫。
次回はきっと下がってる(^^)

そういえば前にこんなとこ教えてもらいました。
腫瘍マーカー.com
tumor-marker.com/

誤差だと思います。
私のときは、一気にうなぎのぼりでした。
次はさがっていますよ~。

☆ranさん
そうですね、体調変化で・・・ってのもアリと主治医に言われています。
「病は気から」!何もない気分で次回に期待♪
私はPET、2回経験済み。
放射性疑似ブドウ糖を体内に注入して、ペットボトルのお水を飲みながら1時間程度安静。
その後のCTは普通と一緒かな。
がん細胞は、ほかの細胞よりもエネルギーを欲しがるんで、放射性の疑似餌をより多く取り込んだ細胞がどこに集積しているかで診断するようです。
1時間安静の間に体を動かしちゃうと筋肉に疑似餌が持って行かれちゃうんで、混乱するらしい(--;
体内に放射性物質を入れるんで、注意書きに「小さい子供との接触を避ける」なんてあって、自分が放射性廃棄物になったような気分になりました。
歩く環境汚染かっ!?

☆ryuryuさん
そうですね。あまり気に病んでも仕方ないし・・・っていうか、気をつけるにしても、いったい何に気をつければいいのやら??なので、気にしないことにします!
腫瘍マーカー.com情報、ありがとうございます。
お勉強してきます!

☆つるこさん
うなぎのぼり・・・それは怖いかも(--;;
一瞬、自分の体重変化の話か?なんて頭をよぎったりして・・・それも怖い!!!
なかなかお仕事への一歩が踏み出せないのが残念ですが、反対に「この程度」でボチボチ行けとの天の声?と思うようになってきました。
まぁ、状況が変わったら、それに合わせて自分を変えていかなきゃ仕方ないですしね。(今から言い訳か??)

ぽんも 同感^^

harusameちゃん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
↓ためよみぃ(*_ _)人ゴメンナサイ

みなさん おっしゃるとおりぃ
ちょっとしたことで 上がったりするらしいですよん
このまえ 主治医さまと話したときぃ
ぽんの前の人は 8くらいで安定してるけどぉ
(5以内じゃないけど)
再発とかではないと 話してましたぁ
月末の検査~大丈夫だと思いまっすぅ^^



☆@ぽんぽこ@さん
ためよみ>いえいえ、問題ナッシングです。
具合はいかがですか?寒くなってくると、おなかも冷えやすくなりますから、おなかにホッカイロ♪
お大事にしてくださいね。

CAEの数値、ぽんさんは8くらいで安定してるんですね。体調によっても変化があるとのことなので、月末には良い体調で臨みたいと思っています。

風邪もはやってきているみたいですね。
結果聞きに行った時も、病院で大きなマスクをしてる人を結構見かけました。
急に寒くなってきたらか、お互い風邪ひかないように気をつけましょうね♪
Secret

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。