09
3
5
6
7
9
11
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RFL上野 2014

27日、28日と開催されております「リレー・フォー・ライフ 上野」に本日ちょこっとだけ行ってまいりました。

1209281

昨年も暑かったけど、今年も暑かった~!
上野恩賜公園でデング熱に感染された方がいたんで、どうなるのか?と思っていましたが、無事決行されました。
一応、長袖にジーンズと刺されにくい服装をして、家を出るときには虫よけスプレーもしておきましたわ。

RFLは何度かお邪魔しましたが、二日目に行ったのは初めて。

開催初日の熱気ムンムンの感じとは違った雰囲気を感じました。
会場のブーステントも、患者会チームのものより企業や団体のものが多かったような・・・。

とりあえず「今年も来たぞ!」ってことで、証拠の(?)ぺったん。
1209284

後ろの壁面に昨年のフラッグが貼ってあって、探したら去年のハンドマークが見つかりました(^^)
1209285

今年も「来年も来られますように」と書きたかったけれど、それよりも今年一年生き延びたことに感謝の気持ちを込めて・・・

会場内(文頭HOPE文字の奥がステージ)では、音楽系のステージが繰り広げられ賑やかでした。
踊ってる人もいたな~。
乗りのいいサバイバー? う~ん、ケアバギーの方かな?

私はとてもそんな元気はなく(根性無し)にゃんこさんにお付き合いいただきテント下で雑談~。
いや、素敵な音楽は耳に流れ込んできていましたよ。はい。

ほどほどに会場を堪能(?)し、お昼に流れたのですが、駅前のお店に着くまでに休憩をはさませてもらうありさま。
う~ん、体力無くなってるとは思っていたけど、本当に無いわ~。ってか根性ないわ~(T0T)

お昼は精養軒でオムライス♪画像なし(笑)

その後、甘味処みはしに流れ、久しぶりのあんみつに舌鼓(*^^*)(店名勘違いしておりました。失礼。訂正済み)
1209286

オムライスは残したくせに、クリームあんみつは完食したharusameでした。おいしかった~。

日曜日の午後ということでお店にはお子様連れも多くて「ああ、観光地に来てるんだな」って実感しましたわ。

女二人、美味しいものをいただきつついろんなお話をしてきました。
やはりおしゃべりは楽しいねぇ~。
でも、二人だけってのもちょっと寂しいねぇ。とか話しつつ、時間は過ぎていく~。

今回はヘロヘロな私を常に気遣ってくださって、いつも以上に疲れさせてしまったのではないかと心配しております。
ごめんね、にゃんこさん。
そのうえ、お土産までいただいてしまいました。
1209287
う…申し訳ない。
でも、すっごく美味しい。あとひきです。あっという間に全部の封が開いてます。
着々と開封していったのは旦那さんです。(^^;)

今度お会いする時には、私も美味しいものを持って行くぞ~!
そのためにも、これに懲りず、またデートしてやってくださいませ♡(にゃんこさんへの私信)





スポンサーサイト

上がったり下がったり

少し食欲が戻ってきました~と記事を書いて、本当に食べ物がおいしく感じられて「これは体重戻るのもあっという間だな」と思っていたのですが・・・

昨日もいい感じの空腹感♪
お昼には近くのスーパーで買ってきてもらったミニバーガー(小さなコロッケサンドとフィッシュサンド)を前にホクホク。
11時くらいには「おなか減ったよ~」な感じになっていたので、コロッケのほうをパクリ。

うん、美味しい!

勢いづいて、2個目も食べちゃいたいけど、そうするとお昼が無くなっちゃうし、我慢(笑)

久しぶりに編み物なんぞして、12時過ぎに2個目の封印を解く!(それほどのものでもないか)

パクリ。うむうむ、美味しい(^^)

いいね~、食べ物が美味しいって。なんか「身になる」気がするよね~。

ぺろりとたいらげた後、ふと「まだもうちょっとなんか食べたい」って気になった。

どうなのよ・・・何を求めているの、わたしの胃は?

・・・う~ん、汁物かなぁ。スープとか?

・・・ラーメン・・・・?

カップヌードルはちょっと遠慮したいなぁ。なんかあったっけ?と、戸棚を探すと袋ラーメン発見!

なんか「生めんのようなウンタラカンタラ」と書いてある。

ほほぅ・・・これか?(もうすっかり頭の中はラーメンモード)

本来は、袋ラーメンに限らず「お野菜どっさりトッピング派」なのですが、胃が小さくなってるであろう現状と、さらにパンひとつ入ってるし…ということで、薬味ねぎとノリ、わかめオンリーのシンプルスタイルに決定。

珍しくしょうゆ味。(ちなみに私は塩ラーメンが一番好き♪)

出来上がったラーメンは「ようこそ」とほほ笑みを浮かべているよう。なんとも清楚だ。

しかし、腹減ってるかもモードの私としては、いまひとつ物足りない。(この辺りで自分の現状を把握する能力は吹っ飛んでますな)

で、バター一切れ投入!さらに黒コショウガリガリっと!

これでしょ~。うん、うん。

と、ハフハフ食べ始めて半分くらいは至福の時間を満喫。

・・・ん?あれ?もしかして…おなかいっぱい?

いや、もしかしなくてもおなかいっぱいでしょ。

どうするよ、これ。妙に美味しいんですけど。

胃→もうこの辺でやめとけ。
目→いけんじゃね?

・・・いや、うん、だけど・・・ほら。ね、体重増やしたほうがいいし、ね。

基本、残したり、捨てたりって、きらいだし。

残せるものなら残すけど、ラーメン絶対無理(笑)


おおっしゃぁぁぁぁ~!


と、勢いのままに・・・そして、後悔。


胃→だから、やめとけって言ったじゃん。

夕飯時になっても、まったく減ることのないおなか。

とりあえずおかずの大根とイカ、そしてブドウを摘まんで薬を飲み、撃沈。


一日というスパンで見れば、昼夜合わせて二食分は摂取しているはずなんだけど、入浴後の体重は減っていました。

なんでだ~?(次回からは胃の言うことは聞いておこう)

あ・・・おなか減った

久しぶりに「おなか減った」と感じられました。

いや~、これで食欲不振脱出か?

んでおなかが減って何を食べたかというと「缶詰のゆであずきを使ったお汁粉」とか「マルセイバターサンド」とか「ナシとブドウ」とか。(あくまで間食。ご飯は別に食べています)

食欲の秋、満喫なラインアップですな。

主食であるご飯も、夕飯あたりから「あ、おいしい」と思えるようになってきたようです。

アスパラのバター炒めもおいしかった(夕飯のおかず)

ふっふっふ。。。食欲の完全復活の日は近いか!?

犯人は、リリカ?

水曜日にイリノテカン+アバスチンを点滴投与して帰宅。

その後、ちょこっと足の裏が攣れたり、鼻水が出たりと軽い副作用(イリノテカン)を感じたけど、問題なし。

夜中のトイレに立つ回数も、先生と話をして「たぶんストレス」と言われて、暗示に弱い私はこの言葉だけで今夜は起きることなく朝まで眠れちゃうんじゃないか?とか思っていました。

が、やはり12時ころに目が覚めた。

ちょっと小腹も空いている。

よし!リリカ投入だ!と、ゼリー飲料とプルーン(生)を食べた後に内服。

処方されたのは25mgのカプセルで1日4個という形にしてあるけれど、使ってみて調子が良かったら何個でも飲んで大丈夫と言われました。

ほほ~。でもまぁ、初めてのお薬だし、様子見~と1カプセルを飲んでみる。

前記事でも書いたけど、このリリカは痛み止めというよりも睡眠導入剤変わりとして使ってみましょうと出してもらったもの。

小腹も満たされ、布団に入り、眠気は来るかいな~とお気楽にポワポワしていると、1時間後位にジワジワと腹痛が。

最近おなかに物を入れるといつも軽い腹痛があるので、それかと思い、いつ治まるかと待っていたのですが、治まる気配なし。というより、どんどん痛くなってくる。

一番痛いときに思い描いたのが、以前術後に硬膜外麻酔が切れかけたときのこと。(一般病棟から退院までの徒然1

あれくらい、痛い~~~~!

しかし背中や腰ならさすってもらえるけど、腹は・・・他の人にどうかしてもらえることで楽になる部分じゃない。

かなりの痛みの中でも、痛みの波はあるようで、ほんの少し楽になった時に這うようにして冷蔵庫に保管してあった、レスキュー用座薬(メリカット座薬25mg)を引っ張り出す。

使ってからも痛みはなかなか引いていかない。そのうち座薬を入れたせいだろうけど、トイレに行きたくなる。
でも、今トイレ行ったら、入れた座薬が出て終わりになっちゃう~。と、自分で言い聞かせ「あと30分我慢しよう(トイレ)」
15分経過、まだ痛い。20分経過…そのあとは記憶が途切れました。
痛み止めが効いたのと同時くらいに寝落ちしたのでしょうか。

目が覚めたのは2時間後。
それまでの耐えられないような痛みは治まっていたけれど、やはり痛い。
で、痛いだけじゃなくて軽い吐き気もやってきてくれちゃった(--;)
吐いたけど、何も出てきませんでしたわ(^^;)

どうにかしてこの痛みをおこしている成分を体外排出させたい!とは思うものの、どうしていいものか。

ふと「子供の便秘には砂糖水」と頭に浮かび、寝ている旦那さんを携帯で起こし、砂糖入り温水を作ってもらってすする。

これなら、口にできる。2杯貰って飲んでいる間に腸のほうにも温かさが伝わってきたような気がして、痛みも気持ち楽になる。

そうこうしているうちに夜が明けて、子供たちの世話を旦那さんに任せ、私はおとなしく腹痛を抱えて布団の中。

正直言って「薬」ってモノ自体怖くなっていたけれど、今まで使ってきて大丈夫だったものは信用しよう!と開き直り(?)、空腹で入れるのも怖いのでほんの少し梨を食べてからロキソプロフェンたちを服用。

それが効いてきてくれて、だんだんと痛みも治まってきてくれました。


いや~長かった、一晩が。


犯人は、リリカですかね?

旦那さんと話をしていて「でも久しぶりにイリノテカンを入れたってのもあるしなぁ」と、判断に迷うところ。

リリカであまり激しい副作用を体験したって話を聞いたことってなかったし・・・

一応診療所に電話をかけて、どうでしょうね?と尋ねてみたら

「はっきりとは言えませんが、可能性はあります。ただ、ほかにも強いお薬を使っていますから、もしかしたらそれ以外ということも・・・」と。

そうですね。確かに。


とりあえず、丸一日経過して、その後おなかの痛みは治まっているので、せっかく処方していただいたリリカですが服用を見合わせておこうと思っています。

もう一回、犯人がリリカなのか確かめるために、あの痛みを経験するのは勘弁してほしいから・・・(^^;)

外来~覚書として~

結局体重を戻せることなく本日外来。

おかしーなー、体重なんてほっといたって増えていたのに・・・(この呟きがいつまで続くか)

今日はCTを撮ってから診察。CT技師の方が新米なのか、先輩技師にいろいろ突っ込まれつつ作業をしてくれました。
久々に大学病院の研修医さんたちを思い出したわ(^-^;)
ルート確保なんかはベテラン看護師さんがやってくれていたので、なんら問題はなかったけれど、普段の流れるような手順での作業は日々の研鑽によるものなのだな~と納得。
撮影終わって、診察室に戻ったら看護士さんに「ずいぶん時間がかかりましたね!?」と言われてしまいましたわ。

さて、気になるマーカーは今回二つとも上昇傾向。
一応CT上では肝臓の一番問題になるブツが大きくなっているということはないようなので一安心。
でも、肺のほうの播種が育ってきてる様子(--;)
なので、ベクティビクスかイリノテカンを追加してみましょうか~ということになりました。

とりあえず、FOLFIRIで大した副作用が出なかったこともあるので、イリノテカンから。
量も少なめから開始しているので、イメンド服用なし。
特に副作用も感じていませんが、帰宅後足の裏が攣りそうになったのが、副作用といえば副作用かな?

そして、少し気になっていた「夜間の頻尿」
夜、3時間ごとに目が覚めるんですよ(><;)どうしても!って差し迫ってはいないけれど、どうせ起きちゃったんだからトイレに行っておこうかと思うくらいの尿意あり。
もしかして、腎臓弱ってる?と不安になったんで、こちらも質問。

画像的には腎臓も膀胱も問題なさそうということで、たぶん精神的なものだろうと。
やはり病を抱えているというだけで、相当なストレスになると思います。だって。

で、これに対応してリリカという鎮痛剤を処方されました。
神経痛とかの薬のようですが、副作用として「眠気」があるんだそうで、それを眠剤代わりに使ってみましょうって。(もちろん、痛み止めとしても効果も期待しています^^)

ちょうど「リリカは太りますよ」とコメントをいただいたところだったんで、渡りに船?
今夜から内服してみたいと思います。

しかし薬ばかりが増えていくなぁ(--;)

体重減少ちう

前回の外来からこっち、できるだけ食べようとしているのですが・・・ってか、食べているつもりなのですが、どうも「つもり」だけの様子。

体重が減ってきてます。そんなにドガーンと落ちたわけではないのだけれど、少し前に「この程度で下げ止まりかな?」と思ったところからの下落なので、なんというか、結構きます。(--;)

実際のところは、下げ止まりと感じた体重から1,4キロ落ちただけなんだけど、普通の時ならあっという間に元に戻るはずのものが元に戻らない(--;) こんなこと初めてなんとちゃう?

今週の水曜に外来なんで、それまでに出来るだけ戻そうと努力してるんだけど、うむむぅ~。

ダイエットに悩まされていたころには考えられない話だなぁ。

正直言って、下げ止まりの体重までは「やった、ラッキー!」と思わなかったとは言えません。

でも、ここまで下がんなくてもいいのに。

嫁になったころの体重にかなり近いぞ。

勢いで、旦那さんにお姫様だっこでもしてもらうか?(冗談です)

基本、普通の食事で何とかしようと思っていたけれど、いざというときにはヴィダみたいな栄養補給もありか?

布団の中で「ああ、こういう時に緩和に一時退避って使い方もありなのかも」と考えたんだけど(実際緩和の先生はそういう使い方もありですよ~って言ってくれていたし)ふと、あそこの食事の不味さを思い出したら即座に却下(笑)

おいしいもの食べて体重増加ならいいけど、不味いもの食べて、食べられなくて点滴栄養とかで・・・なんて、食いしん坊だった私としては納得いかない。

ここはヴィダや栄養価の高いものを積極摂取して、なんとか乗り切れるよう頑張ろう!

あ、ちなみに「これをやったら太るよ~」と言われてる事をやってみたりしています。
寝る前に食べるとか(笑)

久しぶりに作品アップ

すっかり手芸部の幽霊部員と化しておりますharusameです。

夏の間、ほんと~~~~に何もできなかった。 orz

ここんとこやっと涼しくなってきたし、食事も頑張って食べるようにしてるので気力もちょこっとずつ戻ってきてるきがする。

で、何をする。

やっぱりハンドメイドなんだな~。好きなんだな~。

1409041

胸元にピンタックを寄せたチュニックさん。

久しぶりだったんで、まじめに型紙取って作りました。

今までだったら勢いで一日で仕上げられたような作業だったのに、今回は型紙で一日、バイアステープつくりで一日、大まかな形で一日、裾やらの仕上げで一日、と、四日もかけてしまった。

四日かけて出来上がったのが一着というのは悲しいけれど、ま、仕方ないか。

胸の下からフワンと広がる形なんだけど、私がこれを着たら、また妊婦さんに間違えられてしまうかも(--;)
細い人が着れば大丈夫なんだろうなぁ・・・


1409042

こちらは今年最後のアジサイで作ったドライフラワー。

生の状態でも緑がかっていてすでに半分くらいドライフラワー化してたかも?

アンティークな色合いで、結構気に入っています。


さて、リネンの布も引っ張り出してきたことだし、体調と相談しながら10月のイベントに向けて少しずつでも作品を作れるように頑張ろうっと。

RFL上野

今年もリレー・フォー・ライフ上野が9月27日(土)~28日(日)に開催されるようです。

前回はチャリティー・オークションなどもあって賑やかというか、華やかというか、だったけど、今年は普通な感じかな?

去年は猛暑の残りで、異様な暑さだったよな~。

今年は、どうしよう。

できれば行きたいな。

そいで、手形ペッタンしてくるんだ!今年も生きているぞ!って。

よし、行こう!行く方向でがんばるぞ~!

9月になりましたね

何もできないで8月が終わった感じがしますが・・・まぁ、それは仕方ない。(開き直り)

10月にハンドメイド・イベントがあるので、それに向けて少しは何か作りたいな~。

頭の中は「作りたい欲」でいっぱいだけど、いかんせん、体がついていかない…ついていかないどころか、スタートすら切れてませんがな orz

でも、これも嘆いたとて仕方無いこと。(またしても開き直り)

待てば海路の日和あり。

そのうち気力も体力も、それなりに戻ってきてくれることを期待しましょう。

今日は先日処方された口内炎の塗り薬(デキサルチン口腔用)を塗ってみました。

う~、なんかガピガピするぅ~ (--;)

しかし、食べることは大切だと説教(?)されましたから、しっかり口内炎を治して、美味しく食べられるように頑張りたいと思います。

美味しいと言えば、昨日実家の父母がたくさんの野菜を持って我が家にやってきてくれました!

真夏のサンタクロース?いや、笠地蔵?(お供えしてないぞ)

天候不順でお野菜、高値安定しちゃってる近頃、本当にありがたいレスキューでございます。

もぎたてトウモロコシは、さっそくレンジで加熱して、すでに半数近く消費されました。甘い~!

食欲今ひとつって感じだったけど、トウモロコシのおいしさに触発されて、他のものも結構食べられました。

おと~ちゃん、おか~ちゃん、ありがとう♡

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。