08
2
4
5
8
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
25
26
27
30
31
   



外来行ってきました

本日予定通り外来。

朝から小雨が降っていて「行きたくないよ~」モード(笑)
でも、まぁ、予約しちゃってるし・・・・。

朝からダルダルで、もっと雨が降っていたら「たくすぃ~~~」と大名をやろうと思ったのですが、そこまでの降りではなく、いつものように電車でがったんごっとん。

で、前回の外来で予約した通り、診療所から提携病院までバスでブッブー。(小学生並みの表現)

ヘロヘロではありましたが、ふだん通ったことがない道を通るのが楽しくて(?)キョトキョトしていました。

30分ほどの運行で到着。

受付して、検査着に着替えて、ルート確保して、前の患者さんが終わってなかったからベッドで一休みして(笑)いよいよ脳のMRIです。

お盆に実家に帰った際、父と兄が頭のMRIとCTを撮ったことがあると話していて、参考に聞いてきたんだけど父いわく(こちらMRI)「すげー音がするよな。んで、検査中、動かないで下さいって言われて、唾も飲むなって」
「CTはそんなことなかったけどな」(兄談)

え~。MRIの検査って結構時間かかるよね?その間唾も飲み込むなって!?
ただでも「気分が悪くなるかもしれないから」って午前7時以降絶飲食の指示が出てるのに?(検査は10時半予定)

悶々としつつ、検査台に乗ってヘッドホンを装着。その上からなにやらカバーのような装置も付けて検査開始。
幸いなことに「唾飲むな」とは言われませんでした(笑)

しかし、最近痛みから寝るときにはだいたい丸まって寝ている私にとって、30分以上仰向けで身動き禁止というのは、結構辛かったです(><;)

検査を終えて、バスを待つ間にどら焼きを買ってむさぼり食べて小腹を満たして診療所へ。

もう検査画像が届いていて、専門の先生にまだ見せていないけど、パッと見問題なさそうだと言われ一安心。

体調を聞かれたのでだるいんですと訴えたら「食事摂れてる?」と。

どうやら血液検査の結果がまたしても「栄養不良状態」になっているそうで「だるいのはそのせいだと思うよ。カロリーの高いもの食べて」と指導されました。
口内炎が痛くて食べる気になれないってのもあるんです(><;)と言ったら、塗り薬と、胃薬を処方してくれました。
胃薬のほうは、直接口内炎の部分にくっつけても効果があるものなので、そういう風に使って、くっつけるのが疲れたら(?)飲んじゃっていいから、と指導。ほ~そんな使い方もあるんだ。

マーカーは前回と同じくCEAが上昇して、DUPANが下がっていました。不思議な動きだ(--;)

それと今回アバスチン点適時から珍しくおなかを下しました。
なんでだろ~?
原因が全く思いつかない。
朝ご飯はご飯と梅干しと高野豆腐。さっきどら焼きとカルピス。この食品に下痢の要因は見当たらないと思うのだが・・・
ま、詰まるよりいいか。(ちょっとお尻が痛いけど)

そんな感じで、病院で一日が終わった感がある本日でした。

そうそう、お昼(?)はカロリーを取るべく、久しぶりにモスの照り焼きチキンバーガー!美味しかったです♪


痛み≠ダルさ


数日涼しい日が続いていますね。ってか、寒い!?
この間までエアコンや扇風機、団扇のお世話になっていたのに・・・なに、この落差。
ここは高原?
息子は8月だって言うのに羽根布団にくるまってるよ!?

何かがおかしい・・・

まぁ、それは置いておいて。

現在、「痛み」という物は時たま訪れるものの、それほど日常生活を左右するほどのものは感じていません。
食べた後とかに、腹部に鈍い痛みがくるけど、それも我慢できないほど痛いってものではない。

なのに、なぜ痛み止めを毎食後服用しているのか・・・

私の場合、ダルさ対策です。
薬が切れるころ合いになると、背中におんぶお化けがのっかってきたような気がするほど倦怠感がきます。
縦になっていられない感じ。机があったら、そこに伏せたい。蒲団があったら横になりたい。
超ものぐさって感じ。
自分でも「なんだかな~」とは思うものの、そこで休まないとおんぶお化けが増量してくるんですよ。
そうすると鈍い痛みも一緒になって参加してくるので・・・欲も得もなく、寝られる状況なら寝ます。

少し寝ると、落ち着いてくることが多くて、そこからは少し役に立つようになるんですけどね。

そんなわけで、私は「だるさ対策」として痛み止めを飲んでいるわけですが、これって・・・いいのかな?と、ふと疑問に。

痛さとダルさは別物。

でも、痛み止めを飲まないとダルさは酷くなっていく。

う~ん、飲むしかないのか?

明日は外来なので、聞いてこよう。

体調・覚書

前回外来から処方されたエンドキサン錠を1週間飲んで、その後1週間休薬しての感想。

小さいのに手強い(--;)

ここしばらくアバスチン+ゼローダで、副作用も手足症候群が指先や爪に影響を与えてるくらいで済んでいたので、久々の倦怠感です orz

あと、口内炎。プツッてなるのではなく、口の粘膜が一部ただれたような感じになってます。
塩分や冷たいもの、熱いものがしみる、しみる。

そして肺のブツが大きくなってきているのか?咳が出ることが多くなりました。
空咳ではなくて、結構マジ咳。(どんなんや)

そんなこんなで、食欲不振(しみるから)で、気がつくと寝てる(倦怠感)。寝てても咳が出るんで、それなりに体力消耗。

まぁ、食欲不振と言いつつも食い気はあるので、それほど心配はしていませんが、体力レベルがダダ下がりなのがしんどいです。

痛みも、たまに「これはイタイ」と思う痛みがやってくるので、その時はトラマールで対処。
いまんとこ、効いてくれてるみたいで、少しすると落ち着きます。


暑さもちょこっと落ち着いて、一息つける感じになったのに、こんな体調だと寝てる時間ばかりが増えていって、気が付いたら冬になってしまっていそうな気がするわ・・・(それは無いか)

あ、あれぇ?

ドチドチしながら来てみたら200000超えしているのに、キリ番申告なし!?


こ、これは・・・・




不発・・・・ってことですかね(´ω`。)グスン



なんか、残念。



いや、正直言ってまだプレゼントなにも用意していなかったんだけど・・・・



でも、残念。





しかし、過ぎたことは仕方ないか。

未来へ向かってGOだぜっ!

199997

そっと覗きにきたら、あと3だ!

ドチドチ・・・\(◎o◎)/!

ぷしゅぅぅ~・・・

今日は朝から涼しくて、自分的には「絶好調!」(^^)d

そういえば自転車の空気もだいぶ減っていたし、駅前に買い物ついでに入れてこようと出発。

自分の家にも空気入れはあるんだけど、駅前の駐輪場のところに無料でエアを入れられる機械が設置されているのです。
なので、そこまで行って、空気を充てんして、買い物して帰ってこようと思いましてん。

で、出発したのですが、空気不足のせいか自転車が重い重い・・・あ、ペダルか?

これもエアを入れれば軽くなるさ!と自分を励まし(自分が重くなったとは思いたくないため)エアの場所までふんがふんが。

まず、前輪から~とキャップをとってエアを入れ始めてもなんか全然入った感がない。
確認のためにタイヤを押してみたら小さく「プシュ」ってな音がして、タイヤがペッタンコに!!

パンクや・・・orz

このまま帰るか?

いや、せっかくここまで出てきたんだから、買い物少しくらいはしていこう。

本日の主な買い出し品目、それはアイス!!

本当にあっという間に無くなるんだよね、冷凍庫の中から(--;)

で、暑いと買いに出るのも嫌で・・・こんな涼しい日ならと思って出てきた訳だ。

そんな訳で、アイスとお菓子とかちょこっと買ってかごに入れ、自転車押して自宅まで。

疲れた~~~。自転車ならあっという間の距離なのに。運動不足実感。でもきっと肝臓とか弱ってるせいもあるに違いない。(自分が重くなったとは…以下略)

こんなんじゃ、アイス融ける~。でもこれ以上のスピードでは歩けないぃ~と、ひーひー言いつつ帰宅。

玄関で力尽きて、子供たちにアイスを冷凍庫に入れるように指示し、へたる。

あ~、パンクなら自転車修理に持っていかなきゃだめだよね。もうちょっと、もうちょっと回復したら行くかぁ。

少し休んだら、気力も少し復活。5時間連続睡眠のおかげかも!(笑)

で、修理に持って行く前に、自分でできることはやってみようと思って、とりあえず虫ゴムチェック。

虫ゴム、知ってます?本当は半年に一回くらいは交換したほうがいいらしいのですが、なかなか・・・

パンクだと思って自転車屋さんに持って行って、虫ゴムの劣化が原因で、その交換だけですんだってこと結構あるようです。

以前交換した残りの虫ゴムあったよな~と探したら、ありました。

で、前輪の虫ゴムチェック!

・・・やっぱり破けてる!

交換してぇ~~~

空気入れてぇ~~~~






おお!復活や!!


ついでに後輪もチェック。

あ、こっちもやばそう。

交換してぇ~~~空気入れてぇ~~~。


めでたくharusameの自転車ふっかぁぁぁつ!!


よかった~。空気入れポンプ押すの大変だったけど、パンクした自転車引きずって自転車屋さんまで持っていくことに比べたら全然楽!

多少心配なのは、交換した虫ゴム自体新品じゃないから、どれだけの耐久性を保ってくれているか・・・頼む、耐え忍んでくれ!

でもまぁ、自転車も走れるようになったことだし、万が一用の虫ゴムの予備を買いに行くことも出来るじぇ♪

虫ゴムは100円ショップでも売ってます。(^^)


あ~よく寝た

今朝の起床時間、午前4時(笑)

ちなみにトイレに行きたくて目が覚めました。

ここのところ、この「トイレに行きたくて目が覚める」間隔が2時間や3時間毎だったりしつづけたので、なんだか寝た気がしない(--;)

それが今朝は朝四時。

昨日寝たのは10時過ぎだったんで、どう少なく見積もっても5時間以上は寝られた!

う~ん、まだ暗くて「朝」って雰囲気じゃないけど、体がいつもより「起きましょう」って感じになってるような気がする。(気のせいだけかもしれないけど)

当たり前だけど、まだ誰も家族は起きてきていないし、ご飯もまだ炊けてないし。

まさに「フリーな時間」♪(いつも自由時間だろうという突っ込みはご勘弁)

うふ、うふふふ・・・

ひっそり静かに、本でも読んで朝を待ってみたいと思います。あ、新聞屋さんの音がする~(バイク)

そうそう、もう少しでキリ番到達しそうですねぇ。

踏んでくださった方はご申告くださいませ!!

実家に帰ってました。

お盆だったので(っていうか、今も最中ですが)お墓参りしに実家に行ってきました。

台風の影響をもろ受けた感じの日程でしたが、無事にお墓参りも出来て、なんとなくホッとしました。

正直言って、自分が「墓に入って、誰かにお参りしてもらう」というイメージは全く湧かないのですが、ご先祖様が眠っているお墓に手を合わせるのは自分にとってとても自然な行為です。

そしておはぎ作りも頑張ってきました(^0^)v

今回は画像取り忘れwwwでも、おいしくできたよん♪

久しぶりに会えた人、本当にうれしく、楽しい時間を過ごさせていただきました。

毎度毎度「今回が最後の帰省かも」と思いつつ、それを積み重ねることができて、本当にうれしい。

なんだかまとまりませんが…無事に行ってきたぞ~!って報告でした(^^)

しかし、また暑さがぶり返してきましたな~。みなさん、しっかり水分補給しましょうねっ!

ポソッと独り言・・・弱音。

緩和ケア外来で、次回の予約を半年後にしてきたと書いたけど



その半年後に



はたして



まだ私は



生きているのでしょうかね?




勢いで、半年後にしちゃたけど



冷静に考えてみると



結構な時間だぞ?

本日も外来なり

とはいっても、別の病院。

緩和ケアのほうの病院の外来日でした。

いったい何をするのだ?わからん・・・と思いつつ行ったのですが、やはり特に何もすることはなかった(笑)

とりあえず診療所でこんな治療を受けてますって報告と、現状の報告。以上!

「何かほしい薬とかあります?」と聞いてくれたけど、必要なものは昨日の外来で処方してもらったし、無問題。

お会計もバス代よりもお安く終了。

次回は半年後に設定・・・どんな患者だ!?

しかし、やさしい先生は「困った!ってときには何時でも電話くださいね」と笑顔で言ってくれました。

ありがたや~~~

本日は外来なり

暑かったです~・・・。゚(;-ω-A)アチィ・・・

ほかの外来の方も、通院の道中を心配されてか付添同伴の方が多くて病院内混雑(--;)

確実に上がってる室温を下げるべくエアコンを効かせてくれるんだけど、点滴をしてじっとしている人間にはこれが寒い。

う~ん、難しい。

まぁ、それは置いといて。

今回の結果報告。

マーカーCEAが上がっとりました。

んで、先生の指示で予定外のCT撮影。

その結果、肝臓部分の腫瘍が大きくなったわけではないという判断。

最近咳が出るようになったんだけど、肺の転移が大きくなったりしてるんじゃないんですかね~?との私のセリフに肺もチェック。

こちらは、確かに増えているように見えるとの事。まぁ「やばい」って思うような大きさのものは無さそうです。

で、先生が心配してるのが「脳転移」

今まで頭とった事ある?と聞かれて、そういえばないわ~と。

なので、次回は脳のMRI付きとなりました。

診療所にはMRIが無いようなので、提携先の病院までプチ旅行して来ます。(バスですけど(笑))

体調は「咳が出るようになったのと、背中や肩が張る、凝る」を報告。

咳は肺転移のせいだろうということと、凝るのは肝臓転移巣が大きくなったのが原因というわけではないと思う。ということで、わかんないよ~って感じ。

とりあえず次回外来まで放置というのも嫌だから、抗がん剤が増えました。

*エンドキサン錠
シクロホスファミド(アルキル化剤)

どうやら結構メジャーな抗がん剤のようですが、初耳。
副作用は骨髄制御や嘔吐、発熱脱毛と、まぁよくあるパターンぽいです。
使ってみなければわかりませんな。


そんなこんなですが、点滴を終えてそのあとに娘と買い物をして帰ってくるくらいの体力は復活してきました。
(ヘロヘロでしたけどね ^^;)

暑さ厳しい日が続きますから、皆様もしっかり休養、栄養補給、水分補給してお身体ご自愛くださいませね。

そういえば8年生

夏が来れば思い出すぅ~・・・何を思いだすかというと、最初の大腸がん手術後のベッドから見た花火(笑)

術後二日目に一般病室に戻され、その晩に入院中の病院がある街の花火大会があって、病室のみんなとみたなぁ。

あの時には、正直まだ体力フラフラで「花火より寝かせてくれ」ってのが本音だったけど、同室の方みんな良い方で、しかも本当なら手術日の夜に花火大会は終わっているはずだったのが、荒天のために順延になって見られてラッキー!って感じで「見えるよ、ほら!」ってベッドごと見えるところまで引っ張って行ってくれたっけ。

看護師さんも一緒になって見てたっけな~。

ヘロヘロだったけど、今思うと元気だったな~。

まぁ、それからず~っと戦い続けている割には今も元気だけどさ(^-^;)

振り返れば、いろんな事があったな。

これからもいろんな事があるんだろうか。

なんにせよ、今ここにいられることに感謝。

お世話になった(なっている)医療関係者に感謝。

支えてくれてる家族たちに感謝。

心の友たちに感謝。


これからも、自分のできることを、頑張ろう…できるだけね(笑)

本当におバカ・・・

体力の衰えを感じる日々が続き、そこに暑さのパンチ。

さらに、エアコンの冷風でダブルパンチ。

健康な時なら「あ~涼しい、快適だわ~。」って風が、体の節々を軋ませる原因になるとは(--;)

それでもなんとか最低限のエアコンと扇風機を使って、暑さを凌いでおりました。
(ここ数日、夜になると涼しくなってくれたのが、一番うれしかった♪)


で、ちょこっと体調が良くなると、悪い虫(?)がうずき出す。

とりあえず、ロックミシンに糸をかけて・・・でも、布を裁断するほどの元気はないな~。

少し前にエコバンド(かごを作る材料)のネットショップを久しぶりにのぞいたら、めっさお安いのを発見!してしまって・・・
エコは、もう卒業ねと、自分で決めていたのに・・・
その安さに、思わずポチッと・・・

ああ…おバカ、私のバカバカ!
届いちゃったよ、タイヤみたいな重量のエコバンド。

それに思わず、手を出してしまった・・・。

エアコン効かない2階で、汗まみれになって、気が付いたら肩と背中がバリバリ。

ああ…本当におバカ。

痛い、つらい、でも・・・そこそこ幸せ(笑)

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

