12
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   



大晦日です。

皆さん、どんな風に過ごされていますか?

大好きな人は、あなたの隣に居ますか?

もし居たとしたら、それは当り前のことではなく、とても幸せな事なんだと、心で理解して下さい。

例え喧嘩をしていたとしても、大好きな人とならきっと仲直りできますから、怒りのままに相手と自分を傷つけるような言葉を投げつけないでください。

大切なモノは、傷つけたり、無くしたりして 初めて「こんなに大切だったんだ」と気付くモノ。

みんなが、大好きな人と、幸せな時間を過ごせる事を祈っています。



さて、ここ数日更新が滞っておりましたが・・・へたれておりました(笑)

例年通り、歳末警戒に駆り出され、寒い中で(それでも一応防寒には気をつけたんだけど)豚汁と甘酒を作り、1日半でダウン orz

薬が効きゃ~しません。

2日目は痛みでダウンし、3日目は発熱。もう笑うしかないぜ~と、自暴自棄。何やってんだか。

おかげで今年は実家行き自粛です。

あ、子供たちだけは電車で行きました~。うちの分のお年玉を持たせて・・・。

子供も自分たちの力だけでじーちゃんちまで行けるようになったし、これでいつでも家出出来るね!(違うか)

そんな訳で急遽、旦那さんと私だけでお正月を迎えることに・・・

とは言っても、大人二人。お年玉貰えるわけでもなし(当たり前か)テレビないから、年末特番関係ないし、お節も「どうしても食べたい!」って訳じゃないし(食べたいものだけは作った)なんか、まったりお正月になりそうです。

どこからか「受験生のいる家庭がそれでいいのか!?」という声が聞こえてきそうですが、当の本人が一番やる気が無いですから!(きっぱり)

何は無くとも、時は過ぎて、もうすぐ2013年ともお別れ。

来年も、こんなの~~~んびりブログですが、よろしくお付き合いくださいませ。

今年一年、お世話になりました!!

メリークリスマス☆

皆さん、良いクリスマスをお過ごしですか?

良い子の所へサンタさんはプレゼントを持って駆け付けるために、昨日は大忙しだったのでしょうね。

我が家にはプレゼントを貰えるほど「良い子」はいなかったようで、普通の一日でした。
その代わり(?)に私に「やる気」を落として行ってくれたようで、重たい腰を上げて大掃除の真似ごとを始めましたわ(^^;)

カーテン洗って、換気扇掃除して、冷蔵庫掃除して、食器棚を整理して・・・一生懸命頑張った割に、終わった時に「すっごい変わった!」と言う程の達成感が無いのが掃除・・・だから苦手。

今日はリビングの片づけをして、あとは編み物でもして過ごそう。

今年の年末は、どうしよう?

毎年実家で伊達巻を焼いていたけど、正直言うと今年は無理ぽ。

見た目、体重ともにそれほど変わっていないけど、なんか体力は確実に落ちて来ているというのが実感。


ああ、サンタさん、やる気だけじゃなく体力も一緒に落としてくれれば良かったのになぁ・・・

忘年会オフ♪2013

ブロ友のmockさんが上京なさるのに合わせて、忘年会してきました~!

今回もにゃんこさんに素敵なお店をチョイスしていただいて、至福の一時を満喫(*^-^*)
いつもありがとうございます!!

で、今回のお店。マヌエル丸の内店は、東京駅からほどちかい「新東京ビル」の中にあります。

人生初のポルトガル料理。多少緊張しておりましたが、お店の雰囲気もとてもなじみやすくて、メニューを見ればあれもこれも美味しそう。

1312211

まずは前菜盛り合わせ。手前の右側はバカリャウ(干し鱈)のサラダ。メニューにバカリャウという文字が多かったので、ポルトガルの食材としてはメジャーなのかな?


1312212

そしてこちらがカタプラーナ鍋。事前情報として「これははずせない!」と、にゃんこさん(^^)
ブイヤベース・ポルトガル版というところでしょうか?魚介類の旨味たっぷりで、美味しい~。と、言いつつ、貝類が苦手な私。シェアではエビを優先していただいてしまいました。うまうま~。幸せ~~。


1312213

あ、これだと何が入ってるのか全く分からない(--;)
新鮮トマトと蛸のリゾットです。こちらも蛸さんがいいお出汁を出してまして、しみじみ美味しい。


1312214

そして女子の本領!(笑)デザート!
左から 焼きりんご・セラドゥーラ・レイテクリーム♪

今回3人女子会だったので、デザートも3品とって、みんなでシェア♪
コレ、大正解!もうね~悶絶モンで、3品とも美味しかったです。
なかでもセラドゥーラはクリームに練乳を混ぜて、ウンタラカンタラ・・・(忘れた)なんにせよ、懐かしい気分になるのに、食感としては初めて食べたよ!って感じでした。
これを焼きリンゴにトッピングして食べて、一人悶絶していた私(笑)
レイテクリームはブリュレと似てるかな。これも美味しかったけど、他の2品があまりにも美味かったとです。


今回はきちんと(うまく撮れているかどうかは別として)写真撮ってきたよ~!
危うい場面は多々あったけど(笑)。やっぱりお料理を目の前にすると、食い気を抑えるのって大変です(^^;)

三者三様、病院の話や普段の生活の話、私以外はアクティブに行動されているので旅のお話など話題は尽きることなく、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
にゃんこさん、mockさん、ありがとうございました。

お二人から美味しいお土産をいただいて帰って来たのですが・・・こちらは予測どおり「瞬殺」(笑)。画像なしです。
美味しく家人のお腹の中に入ってしまいました。ごちそうさまでした。

三人とも長く治療を続けているので、病気とのスタンス、病院とのスタンス、いろんな思い、語り合えて本当に嬉しかったです。
刻々と変わっていく、患者を取り巻く環境に、お二人ともとてもしなやかに対応されていて見惚れる事もしばしば。
これからもついて行きます!(困るとか、仰らないように。)

たくさんのパワーをいただいて、年末に向けて頑張るぞ~!

三歩進んで一歩半下がる

そんな感じで、復調してきています。

今回も実家から救援物資が届いて、大変助けられました。

でも、ケモ後でへたばってる所に大根8本、白菜3株、リンゴ多数・・・これは、救助なのだろうか?

その他にもすぐ食べられるパンやお惣菜なんかも持ってきてくれて、子供たちも大喜び♪

久しぶりに食べる、根っこの太い、地面に張り付く様なほうれん草は、かなりの美味。

うん、救助だね。ありがとうございました。

そんな物資の中に異彩を放つブツが!

子供の顔くらいの大きさがある、ユズ。

「獅子ユズ」「鬼ユズ」と呼ばれるもののようです。

父が友達の所に行った時に、庭になっているのを見つけて「そういえば、こんなのの皮を煮てたっけ」と貰ってきてくれたそうな。

挑まれると(?)応じるタイプの私。ケモでへたばってる最中も「復活したらアレをピールにしてやる!」と熱く決意し、復活を待ちわびていたのでした。

そしてやっとその決意を実行に移せる日が!!(大げさ)

ネットで調べてみると、文旦よりも苦みが少ないのか「ゆでこぼしが必要」との記載なし。

ほほ~。それって・・・・ら・く・ち・ん♪

はぎ取った皮を重量の半分量の砂糖と一緒に煮詰める→乾かす。以上!

途中でちょこっと味見をしてみたら、う~んやや苦みが感じられるけど、最後にグラニュー糖をまぶすから平気かな?って程度。

乾燥して出来上がりが上々だったら、嬉しいな!

皮と分離されて残った実の部分は、果汁を搾って「ゆず大根」の漬け汁に投入。ふぅ、大根もこれで3本消費したぜ!2本はすでに煮ものとおでんで消費済み。
いや~、冬の大根はうんまいです(^-^)

食い気が戻って来たって事は、完全復活は目の前だ!(と、勝手に決めている)

FOLFIRI34回目

金曜に外来にて、無事に今年最後のケモでした。

相変わらずマーカー数値に関して具体的に教えてはくれませんでしたが、先生の言葉を借りるなら「横這い状態」だそうです。

5週に1回ペースの治療で横這いならば、よしとする!

という事で、次の治療の予約を入れようとしたら「実はね」と。

私のお世話になっている病院、手書きカルテだったんです。

これが年明けに電子カルテに移行される予定なんだそうで、でも、なんというか「見切り発車的な部分が多い」らしく、年明け早々の外来は混乱&混雑が予想されるであろう、と。

「んじゃ、どうしましょうかね~?」

「来ないのが一番!」

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

そりゃ~そうなんだろうけど…いいんか?そこまでぶっちゃけて(笑)

って事で、次の治療は6週間後と相成りました。

ポートに針を刺して貰うまでの間とかの雑談で「まぁ、17日になってよかったかも。10日は結婚記念日なんですよ。」と先生に告げると、本当に嬉しそうな顔をして

「そうなんだ!そっか!それはいい!そう言う事の為に治療してるんだもんな!美味しいもの食べてきちゃったりしてよ!(治療延期は)僕からのプレゼントって事で!旦那さんにもよろしく伝えて!」


そして背中をバンバン叩かれました。いや、先生、私患者ですから(^^;)お手柔らかに。

なんだか先生のハイテンションにつられたまま外来を後にした感じです。

で、その後の副作用。

昨日の帰宅後から、こむら返りが起こりそうな引き攣り感はあったのですが、今のところ大事には至らず。

食欲も、まぁ動いていないんだからこんなもんでしょう?って位はあります。

投与当日に便通があったのも、今快適でいられる要因かも。

冬場は積極的な水分摂取を自分で心掛けないと、なかなか水分を摂れないので、頭の中で「要らん薬は尿と一緒に排泄するんだ!」と思いこんでいる私なので、これがちょっと面倒というか・・・夏場なら、嫌でも喉が渇くから飲むんですけどね~(^^;)

明日には今年最後のポンプともお別れ出来る予定!踏ん張るぞ~!

今年最後のお仕事(ハンドメイド)

久しぶりにハンドメイドのお仕事、してきました~!

正直1週間前に熱出してたんで「出来るのか自分?」と思わないではなかったのですが、まぁ、成せば成るですな。
いや、もちろん周りの方々の理解ある手助けの賜物でございます。ありがとうございました。

1311301

いろんなものを詰め込んだ、ビックリ箱の様なセッティングになってしまった(^^;)

今回もたくさんのお客様に来ていただいて、楽しんでいるうちに気がつけば終了時間。

本当、楽しい時間はあっという間。

「自分用しましま」でアップした服、自分で試着してみたらスカートは私っぽくないという事で(笑)上をもう一着作って持って行きました。

これは可愛いお嬢さんがお買い上げくださいまして・・・なんか、自分の作ったものが若い女子に喜んでもらえるってのが新鮮で、また頑張ろう!って思わせていただきました。

次のイベントは4月予定。

その頃に自分がどうなっているのかは神様しか知らないけど、今は目の前に見える道を一歩ずつ進んでいきたいと思います。(寄り道多いだろうけど)

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

