09
1
3
4
6
7
8
9
11
14
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
29
30
   



FOLFIRI32回目

昨日は外来、行ってきました。

火曜日にCTも撮ったので、その結果も聞きに・・・あ~、嫌だ。

なんだか発熱以来、体調イマイチモードが続いていたので、今日は自転車通院はパス。

そして乗ったバスの後部座席、真ん中に・・・チョッ○ーおじさんがっ!!

ちょうど通学時間にもあたっていたので、車内に何人か小学生も乗っていて、おじさんのことをチラチラと伺ってました。そりゃそうだよね、気になるよね。「お坊さんなんですか?」「なんでそんな格好をしてるんですか?」と質問に行く勇気ある小学生を期待したけど、残念ながらそんな子はいませんでしたね。

そして病院到着後、悠々と降り立つおじさん。本当に何者なんだろう?

まぁ、それは置いといて。

CTの結果は「まぁ、多少大きくなっているけど今すぐどうこうなるような感じではない。数字も(マーカーの事か?)6月位の数字になってる」そうです。

とりあえず、今の治療が効いていない訳ではなさそうなので、このまま続行ってことで。

ケモ室では、ひたすら寝てました。ちょっと早めの昼ごはん(サンドイッチ)を食べた所為?眠くて、眠くて。

目が覚めると、水分補給して~なんてしながら、看護師さんとちょこっとお話。

最近、胸のあたりから「いってぇ~~~」って感じの痛みが(分かりにくいって)広がる時がある。

ケモ後3週間くらいの時に発熱するパターンが多い。という二点を報告。

あとは大人しい患者してました(笑)

家に帰ってきても、ダルイ感じがあって、寝てます。

枕元に麦茶常備。

なんか、少ししか出ないけど便意が頻繁にあって(下痢ではない)トイレ行脚もしてます。今やっと、落ち着いたかも。

トイレ行脚と同じ期間、体内がピクピクしている感じがありました。内臓が痙攣?気分としてはそんな感じ。

とりあえず、水分補給しながら朝までウトウトして、朝ご飯をガッツリ食べたい気分です。

おやすみなさ~い。

いまひとつ

シャキ~ン!としません(笑)

先日の発熱以来、なんか不調です。あちこち痛いし(いやん)体力無くなって、すぐへばるし。

本来なら連休は実家に戻ってお墓参りをして、おはぎを作って…なんて思っていたんですが、今回は無理。

昨日、ちょっと復活したかな?とも思ったんだけど、今日はダメダメ。

町内会の清掃活動で、ゴミ拾いをして帰ってくる道中、動悸はするわ、目はチカチカするわ、それの所為で白線(っていうか、白い物)がハレーション起こして、前が見えん!!
まぁ、レーサーのように自転車を走らせている訳ではないので(どちらかというと亀)問題はなかったけど、初めて「倒れる時って、こんな風になるのかも」って思いました。

人生40ウン年、倒れた事って無いから、どうなるのか未だに知らんのですよ。

帰宅後、手洗いうがいもできず、ひたすら寝ました。

お昼くらいには、ご飯が食べたくて起きたけど(笑)その後も寝た、寝た。

んで、現在。とりあえず夕飯の仕込みが出来る位までは復活。(やはり食い気か!?)

来週はCTとケモ予定なんだけど、こんなんで行けるのか?(行きたくない気満々)

月見れば・・・

昨夜は中秋の名月、十五夜でしたね。
東京の空も、雲も無く美しいお月さまを見せてくれました。

お団子と、カボチャプリンがお供え物??なんちゅ~組み合わせ(笑)

しかし、ホントに過ごしやすくなってきましたね。
空気の湿度が低いから、そろそろ毛糸を触ってもいいかもって気になります。

んなこと言っていたら、今朝は発熱してしまいました。

投与から3週間。結構これくらいの時期に熱を出すパターン、最近多いかも。

ロキソニン飲んで眠ったら、とりあえず下がったんで問題はなさそうですが、なんとなく「やな感じ」
軽く頭痛が残っています。はぁ・・・


月見れば ちぢにものこそ悲しけれ わが身ひとつの秋にはあらねど ~大江千里~

美しい月を見て、ただキレイだな~と思っていられた頃が懐かしいぞ。

RFL上野2013

昨日は久しぶりの夏日の中、行ってまいりました RFL上野

1309141
いや~本当にもう、暑かった。焦げるかと思った。
そんな中、たくさんの人たちが集まっていました。

1309142
去年のフラッグです。
えだまめんさんは昨年も参加されていて、フラッグの中に彼女のハンドマークもあるそうです!

1309143
今年は私もペッタン。

1309144
サバイバーと言う事で、ブレスとバンダナをいただきました。
パンダのTシャツはセンターにRFLとHOPEの文字がデザインされています。

会場ではチームMOMOで参加されている舞羅。さんともお会いする事が出来ました。
今まで何度かお会いできそうなチャンスがあったのですが、なかなか会えなかったので嬉しさも倍増!
暑い中、お疲れ様でした。

元気なサバイバーの皆さんと離れ、木陰で涼みながら見学してきました~。(軟弱者です)

そしてお腹がすいてきたのでランチへ!

上野精養軒で「パンダプレート」をいただきました。
1309145
一日限定○食(何食か忘れた)という事で、もう無くなってるかな?と思ったけど、大丈夫でした。
コーンポタージュ・ハヤシライス・きのこと白身魚のフリッター・ハッシュドポテト・春雨サラダ・温野菜・パンダパン・マンゴープリンと、お子様ランチのようです♪
可愛いパンダのパンも、おばちゃんの手で無情にも引きちぎられ食されてしまいました(笑)

今回ご一緒した、にゃんこさん、えだまめんさん、ミラさんと、プレートを食べながらいろんなお話をしてきました。真面目な話、不真面目な話(笑)もりだくさん。
いや~笑った、笑った。みんな面白い話ありすぎです!

今回のRFLは、本当なら今日の12時まで開催予定でしたが、台風の影響でやむなく繰り上げて閉会されたようです。自然の力には勝てませんね。

そして今回も皆さんから「美味しいもの」たくさんいただきました!ありがとうございます。
1309147
家族みんなで仲良く分け合って、いただきます♪

また機会を作って、お会いしたいです!やはり生のお喋りはいい!!(笑)

ビーズさん

久しぶりに、本当~~~~に久しぶりにビーズに触りました。

娘の中学校の文化祭に保護者の出品募集があって、それに出してみようかと・・・

130913

とりあえずブレスレットなんぞ作ってみたんだけど、久しぶりなんで、まぁ肩がこる事(笑)

しょっぱなから、考えていたのと違うものを作ってしまい、傷心のうちに解いたとか、まぁよくある事。
でも、久しぶりだったんで、結構凹んだ(笑)これまでの作業の苦労は~!?って、だれが悪いわけでもない(しいて言えば自分!?)ので、空に向かって吠えてみたり。

でも、やっぱり好きみたい。モノを作る事。

色違いで作ってみたけど、手前のパールとローズ色のブレスが好みです♪

美味しいパン屋さん♪

一言で「美味しい」と言っても、人の好みは十人十色。

それでもやっぱり美味しいな~と思ったので、アップ(笑)

1309121
こちら「カスクルート」と呼ばれるバゲットのサンドイッチ。
上が(切り取られてますが)ステーキのサンド、下がスモークサーモンサンド。
1309123
ステーキの方は、ガーリックが効いていてガッツリでした。
ピクルス、アボカド、トマトと、お肉だけでなく脇役もしっかり。
1309122
サーモンの方はみず菜とフライドオニオン、そして隠し味?に紫蘇!さっぱりうまうまです。
1309124
「ワニガメパン」…なぜにワニガメ?とは思いますが。
とっても重たいパンです。ずっしりです。中にはチーズ、ナッツ数種類、ブラックペッパーが入っていて、大人味。(見かけはワニガメだけど(笑))
娘が食べたいと言って、パン切りナイフでまず首を切り落とそうとした時にはつい止めてしまいました。(首切りは止めて~!せめてお尻から。。。)
1309125
ピイボケ画像ですが、本日(水曜日)のサービス品、バゲットです。おひとり様2本まで。
小麦の味が、すごいしっかりしてます。しかもこのサイズ!ゆうに50センチ超え。
これで120円は間違いなく「お買い得」でしょう。

ちなみにお店はこちら「パン工房 BOULANGERIE KEN(ブランジェリー ケン)

カスクルートが一つ300円程度なのですが、一個で十分一食分になるボリューム。
これをいくつか買い込んで、お茶を買って、ピクニック気分で公園で食べたりしたら気持ちよさそうだね~と、旦那さんと話しながらいただきました♪
いろんな種類があって、あれもこれも食べてみたいものばかり。
しばらく通いそうな予感がします(笑)

さて、日常の始まりだ

今週から息子も学校が始業し、先週からもう始まっていた娘と、二人とも通常授業になりました。

明日からはお弁当作りも復活(泣)

いや、本当は今日から復活だったはずなんだけど、朝パン食になったんで(普段はご飯)学食で食べてもらいました。
パンだと、お弁当にならないんだよね、うちの場合。

そして久々に子供がいない日中、旦那さんとランチ行ってきました!

無謀にも、しゃぶしゃぶ食べ放題(笑)

どの辺が無謀かって言うと、最近食べ放題で「元を取った」と思える位食べられなくなってきてる事。
あと、大腸癌の患者として「肉食の最たるもの」なしゃぶしゃぶという選択(焼肉よりいいとは思ってるが、どっちもどっち)

それでも、行っちゃいました。

普段だったら一応栄養バランスを考えて、お肉を食べつつも野菜やお豆腐なんかを摂取しようとするんだけど、なんだか今日は「肉食い」な気分。

ひたすら牛と豚を食らう(笑)たまに中華めんとか投入して目先を変えて、また肉。

旦那さんと二人で18皿位お肉だけで食べたそうです。(私は数えてません、食べるのに忙しくて)

その後、ちょこっと買い物をして帰って来たんだけど・・・お腹がいっぱいになると、まぶたが落ちてくる。
こんなに食べた後に、すぐ寝ちゃったら、それこそ本当に「牛・豚になる!」
で、でも眠い・・・

負けました。眠気に。

でも、お昼寝から目覚めても、まだお腹が空かない。

子供たちに「こういう訳で、お腹がいっぱいなんだ」と説明(?)すると

「だからって、夕飯抜きとか止めて!」と、先手を打たれました。

仕方がないので、麺類夕飯。それでも私は入らない(笑)

一食分の食べ放題で二食分摂取してきたようです。

午後11時を回った現在でも、まだお腹空きません。(いつもなら空いてます(笑))

でもまぁ、たまにはいいか。

明日は美味しいベーグルのお店に行く予定。う~ん、全然懲りていない??

この大食いが「日常」にならないように、気をつけます。(でも今日、胃袋が大きくなったような気がする)

縁というもの

先日の外来で、同病の方とメル友になりました。

その方は以前二回ほどお見かけした事があり、7月の外来時にはうちの旦那さんが来るまで、待合室でお話することができたって感じの関係。
フューザーポンプのケアセットを持ち帰る場を見て「嫌になっちゃいますよね」と話しかけたのが最初。

その時は旦那さんが来たタイミングで、彼女が席をはずしてくれて、そのままフェードアウトかと思いきや、その後外来で呼ばれて彼女が出て行く時に「今度会ったら、またお話しさせてください。もしよかったらメルアドも」と声をかけてくれました。

とりあえず、基本病院内携帯禁止ですから(笑)その場はそれで終了になったのですが、私の方はその後の外来は5週間後。
彼女は基本2週間毎に通院しているという話だったので、会えるかどうかは時の運だな、と思っていました。

そして先月末の外来時。
その日、私の主治医は学会から戻ってから外来を開始するというので、11時ころに採血するようなスケジュールで来てくれと言う事でした。
実際は在宅医療相談室に行くために、まぁそれなりの時間に病院に到着。
とりあえず、採血だけは先に済ませるに越したことはないだろうと判断し、受付を済ませ採血室へ。
その後、待合室で体温と血圧、酸素濃度を測定して…という流れなので、待合室へ。
「この時間になったら、彼女が例え今日外来でもケモ室に行ってるよな」と思いつつベンチを見ると、目を閉じて静かに待っている彼女の姿が。


そこで私は彼女に声をかけたか。

答えは「NO」です。

なぜか。

本音を言えば、Rさんとの別れが未だ苦しいから。

ベタな恋愛小説じゃないけど「出会わなければ、別れる事は無かった」

そんな気持ちがどこかにあって、同病の方と新たに関係を築くのが怖かったのです。

置いて行くのも、置いて行かれるのも辛い。



そんな訳で、彼女が目を閉じているのを幸いに、別の出口から逃走を図り、階の違う在宅~に向かいました。

そこは初診受付のすぐ隣でもあるので、常にいろんな人が出入りしている場所。

私は予約した時間が来るまで、そこでぼんやり座っていたのです。

すると後ろから彼女の声が。

話を聞くと、彼女の方は前回会ってから後、白血球足らずで治療ができなくて今回に至っている。
そして、今日は白血球の数値が多すぎて、何か炎症を起こしているんじゃないかという主治医の質問に「足が膿んでるかも」と答えたら、皮膚科に回されたのでその受診の為にこの階に来たという事。
そしてそこでぼんやりしている私を見つけたと。

「この前の外来の後、家に帰って母にこういう人とお話ししたんだよって話をして、良かったね、また会えるといいねって言っていたんです。あ~偶然この階に来て良かった」と、嬉しそうに言ってくれました。

それを聞いて、私は恥ずかしかった。
自分が傷つくのが嫌だってだけで、彼女を回避しようとしていた事。
こんな私の話でも、聞きたいと思った彼女の心細さを全く鑑みなかった事。

そして、改めてメルアド交換しました。

彼女はその日「この数値じゃ治療は出来ない」と言われて、皮膚科受診後帰宅されたそうです。

彼女の為になるような事を、果たして私が出来るのか?疑問ではありますが、こんな脳天気な患者もいるんだよと、それを知ってもらうだけでも、なにかの足しにはなるのではないかと…今更、立派な患者になれるはずもないしね(^^;)

そして今回、まぁ小さな事だけど「縁」というものを感じました。
きっと彼女とは、良い友達になれると信じて・・・・







番外編

以前、ブログに「チョ○パーおじさん」の話を書いたような記憶があるのですが…そのおじさんとも今回再会してしまいました(笑)
もちろんメルアド交換はしていません!(爆)
今回の彼は、チベット仏教の僧侶の様なオレンジ色の僧服をまとい、頭上にはチョ○パーモフモフ帽子がっ!
最初、足元が目に入り「お坊様も病気になるんだね」と思い徐々に視線を上に上げて行って、チョ○パーが目に入った時の驚きと言ったら。。。これも「縁」なのか?いや、偶然だよね。しかしナニモノだ?
(今確認してみたら今年の5月の外来の時に遭遇していました。わはは)

9月です

今日から娘の中学校も始まり、少しずつ夏休みから脱出です。
(息子はもう少しお休み・・・でも、確か彼は受験生だったはず・・・まだ寝てますがーー;)

私の方も、昨日ポンプが外れ、ボチボチ復活。外気温が高い所為か、予定時刻よりも早くにポンプ空になったからさっさと抜いてうつぶせ寝を満喫しておりました(笑)

水分は枕元に麦茶を水筒に用意して、まめに補給。

ただ、やはり食べる分量は減っているので、二日間便通なし。それが気持ち悪い。

とりあえず、今日は朝から心太食べて、ナス食べて、梨食べて・・・と「お腹から出て行け作戦」開始です。

強気の作戦に出たくなります。

アイスにヨーグルト、あと何だろう?ピザとか?ハンバーガーとか?寿司とか?(食べたいだけだろう)




知ってます。一番いいのは「運動」ですよね。

でもそこまではまだ元気でないの~~~~。(本当か?)

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

