03
2
3
4
7
8
10
11
12
14
16
17
18
19
20
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諸々その後の覚書

桜、満開ですね~。

・・・でも、まだ3月なんですよね(--;)

確か、桜って「入学式の頃の花」じゃなかったっけ?

まぁ、咲いてしまったものは仕方が無い。明日の娘の卒業式で愛でてまいります。

さて、いくつかその後の話。

下血・・・止まってます。ケモ終わって数日はあったのですが、その後止まり現在に至る。こうなる気はしていたんだけど、実際こうなってみると大腸内視鏡検査、どうしよう?って気になります。検査予定がまだ先なので、この後もうしばらく様子を見て・・・平気そうならキャンセルかっ!?

肩の痛み・・・こちらも下血とほぼ時期を同じくして消えました。でも、昨夜あたりから微妙に来てるかも。でもこれ編み物のし過ぎって話もある(笑)

歯の治療・・・応急処置でくっつけてもらった奥歯の詰め物が思いのほか良い状態(?)なので、別の所から治療開始となりました。全部で12ヶ所も虫歯ってるそうです(--;)とりあえず、治療せずに放置すると目立ってしまう前歯から・・・こちらはそんなに深い虫歯ではないようで、一回で治療終了。次は奥歯になります。

次の外来は29日の金曜日。
卒業式や入学式の日程を考えると3週間間隔になりました。
今回回復が早かったんで3週間でもまぁなんとか問題なく行けそうです。
白血球がへたれていたら・・・どこまで延ばせばいいんだ??(まぁ、そん時はそん時だ)
スポンサーサイト

今度こそ、娘の!

1303211

前回の失敗を肝に銘じて・・・ニットは少し小さいかな?程度で裁断してみました。

結果としては大成功!!

前回の水色の生地よりもこの紫のパッチワーク風の布の方が、ニットとの相性も良いみたい。

でも、この布、もう売っていないんだよな(--;)

布も一期一会だと痛感です。

復活のハンドメイド

今日は久しぶりに暖かでしたね♪

日向でヌクヌクしていると、本当に幸せな気分でした。

そんな訳で、一気に気分は「春」

眠っている布を掘り起こし(笑)作ってみました!

1303151

ダブルガーゼの生地は娘がかなり気に入っていたんで、娘用に…と思って作っていたんだけど、出来あがったらなぜか私サイズ(--;)
このニット生地は、よく伸びるようです。。。

そして、ケモ中から編み始めた帽子も仕上げました!

1303152

下にヅラをかぶせてみました(^m^;)
え?要らん事すんなって??
すんません。

コットン糸で編んでいるので、これからの季節活躍しそうです。
とりあえずケモ室の看護師さんから「出来たらかぶってきてね♪」と言われているので、次の外来はこれかぶっていきます!!

今回の副作用~覚書

暖かくなってくれた気温のおかげで、今回の回復は順調に進んでいるようです。

っていうか、点滴投与中も編み物出来る位、結構元気でした。

さすがに46時間中はヘロってましたが、抜針した次の日にはもう編んでたし(笑)

食欲は少し減ったけど、昨日の夜あたりからご飯がめちゃ美味しくて、減った分を取り戻すのは時間の問題って感じがします。(減ったのか?体重計乗っていないから分からんぞ~)

その後の下血は、今はトレペにつく程度・・・う~ん、微妙(--;)これは様子見ですね。

あと気になる症状としては、右肩の痛み。これは処方された薬を飲めば緩和されるのですが、薬が切れるとイテテです。

そして昨夜、副作用とか全然関係ないのですが、奥歯の詰め物が取れました orz

美味しいな~♪とご飯を食べていたら、何か奥歯に違和感。石を噛んだような?

探ってみたら、昔の治療跡が外れてました。

時計を見ると、6時50分。歯科医の受付時間は7時!即電話。

「この時間では無理です」と言われたら引き下がろうと思っていたのですが、いらしてくださいと言ってもらえたので、食事を中断して受診。

とりあえず取れたブツを「仮」の処置と言う事で詰め直し、その横部分がどうやら虫歯になっているらしいので、そこの治療と一緒に次回・・・となりました。

そこの歯科、治療をすると半年後位に「検診にいらっしゃいませ」とお葉書が来るのですが、なかなか検診だけに行く気にはなれず放置しちゃうんですよね(--;)

でも、こんな事があると「ああ、検診しておけばよかった」とか思ったりもして・・・・

まぁ、なにはともあれ、とりあえず無事に(?)奥歯復活。

今日も元気にきんぴら食べてます!!(笑)

FOLFIRI26回目

昨日は外来、行ってきました。
なんか今回は、いろんな行事が目白押していたので「え?もうそんなに経ったの?」と言うくらい時間の過ぎるのが早かった気がします。
4週間毎でも、このありさま。2週間、3週間毎に治療を続けている方々、本当に頭が下がります。

さて、外来。
いつもよりちょこっと早めに家を出発したのに、病院到着はほぼ同じ時間でした。
これは体力の衰えを示しているのか?
まぁ、なにはともあれ採血(笑)
「ずいぶん暖かくなりましたね」と看護師さん達と笑顔で話しつつ、あとから来た患者さんが「毎回、来ようかどうしようか悩みながら来るのよね。だから採血ギリギリの時間になっちゃう」とお話しされていたのを聞いて「私も一緒ですよ~。毎回逃げる準備は速攻出来てます!」とクラウチングスタートのポーズをとったら大爆笑されました。
「気持ちは分かりますよ~」とフォローしてくれる看護師さんに「で、ではまた後で」と引きつった笑顔を残し、外科外来へ。
待たされるだろうな、と毎回覚悟しているのですが、今回もそれなりに(笑)
診察室に入る扉に「患者さんは入室したら医師に氏名を言ってください」と張り出されていました。
なにかあったんだろうか?○○省の指導か?
呼び出され、部屋に入って挨拶、目があった瞬間「今日も大丈夫だよ」って・・・あれ、氏名は?ねぇ?(笑)
まぁ、いっか。
「マーカー、どないです?」
「う~ん、上がってるねぇ(苦笑い)FOLFIRIが押さえてくれてるから、この程度の上昇で済んでると思うよ」
との事。
とりあえず5月のCTを見て、先は考えましょうという事で。

あと、大した量ではないけど排便の度に下血が続いていると前回相談して、痔の薬を処方してもらったけど改善せず現在に至る。な~んとなく、嫌な感じなんですよね。ということで、(嫌だけど)大腸内視鏡検査の予約もしてきました。
前回のCT所見では、局所再発の指摘もなかったし、血液検査の結果も貧血を心配するほどの事もないからそんなに気にしなくても~と言いつつ、前回やったの何時だっけ?とカルテをめくる。
ここしばらくやった記憶はないけど・・・なんと2010年でした。
まぁ進んでやりたい検査じゃないけど、大腸原発としては「いいのか、それで」って感も無きにしも非ず。
それでも「もし予約を入れた後、下血が無くなって”平気じゃん”ってなったらキャンセルしても良いですか?」と聞いたら「キャンセルはいつでもできるから、いいよ」だって。
いいんだ、ふ~ん。

そんな感じで診察室を出て、ケモ室へ。
今回からポンプの抜針手順が一部変更になったという事で説明を受けました。
簡単になったような、面倒になったような…ポンプと針をつないだラインを外す事が無くなったので、薬剤が手や周りに飛ぶかもしれない危険性は減りましたが、慣れるまではつい外しそうになっちゃうかも。
まぁ、明日の午後にやってみます。

今のところ、食欲が少々減少してるものの、元気です。
やはり寒風の中の通院より、昨日くらい暖かい中の通院は負担が少ないようです。
帰り道、向かい風でしたが身体をちぢ込めなくてもいいって、素晴らしい~!とマスクの中で喜びの声を上げながら帰ってきました。

次の外来は3週間後。卒業式や入学式との絡みで…あららです。でも、頑張るじょ。

発疹の正体

前回の外来で聞き忘れた「手足の発疹」

徐々にではありますが、今まで足裏だけだったのが、手の指先にも出始めて、心なしかその範囲が広がっているような・・・もしや、これって「うつる」のか!?

でも、他の家族にはうつったというクレームはまだ来ていない。

う~む。

次の外来は今週の金曜日。

外来時に主治医に相談すればいいのか?

でも、皮膚科と違うし…副作用だったら分かるかな?とか、悶々としてたんだけど、もう悩むのも嫌になった。

一念発起(それ程のものでもない)して、皮膚科へGO!

下された判定は




しもやけ






あ・・・そうですか。

なんかもっと「大変なモノ」を想像してたりしたので・・・まぁ、よかったです。

でも症状としては「結構悪いというか、進んでいるというか」だそうで、内服のビタミンE剤と外用のビタミン入り軟膏、酷い所用のアンテベート軟膏が処方されました。





人生初しもやけ。






もうすぐ春なのにね~ (^^;)

春を迎えに

友達と一緒に、春を迎えに行ってきました。

1303033
河津桜まつり
例年より開花が遅く、桜祭りも会期延長されたようです。
河津桜という品種で、ソメイヨシノよりも開花が早く、花の色もピンクが強い感じ。

1303035

川の両サイドに桜が♪
でもこうやってみると、やはり「満開」までにはまだ時間がある感じ。

1303036

木によって、結構開花状況に違いがあるみたい。
梅の花はちらほらとしか咲いていないのに、桜は…って、なんか不思議な気分です。

桜並木の下で地元名産品の屋台がたくさん出ていたのですが、お昼を食べ過ぎて食指動かず(--;)
帰って来てから「あれも、これも美味しそうだったなぁ」と悔やんでおります(笑)

1303037

河川敷に降りてお弁当を広げる家族の姿もあったりして、のんびりした雰囲気。
途中ちょこっと雨がぱらついたりしたけど、傘が必要になるほどではなかったのでラッキーでした。

日帰りで伊豆まで…電車に乗っている時間と観光の時間とが同じようなモノって、どうよ?と友達と笑いあいながら帰ってきましたが、キレイな花を見て、美味しいものを食べて、一緒に歩きながらいっぱい話をして…それが楽しいのだから移動時間が長くても全然気にならない。
そんな友達を持てた事に感謝です。

春さん、春さん、遠慮せず早くこっちにおいでませ~。

卒業を・・・

この春、小学校を卒業する娘。

その学校で「卒業を祝う会」なるものがありまして、本日行ってまいりました。

在校生が卒業生を送る「送る会」というのもあって、これはもう終了。歌あり劇ありだったそうです。

本日の祝う会は、6年間お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える会・・・だったのかな?
(終わった今でも良く分りません ーー;)

しかしまぁ、私としては大腸のブツが発覚した時、ピカピカの1年生として入学式に臨んだ娘が卒業を迎える。

そしてそれを見守る事が出来るって事が、信じられないくらい嬉しいです。

卒業したら、4月には中学に入学だもんね。

入学式も見られちゃいそうだもんね。

なんか、たくさん人生のおまけを貰っているような気がしてます。

あんまり一遍に貰いすぎちゃうと、なんかあとで困るような気がしてくる貧乏性な奴です。

卒業式はまだ先なのに、なんだか一足先に卒業式を終えたような気になってます。

本番、まだですよね。

今日の風は春いちばんだとか。

強い風だけど、暖かかったですよね。

春が、少しずつ近づいてきているんですね。

今年の桜も、見られますように・・・

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。