02
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
27
28
   



ハッピーバースディ♪

え~本日はうちの旦那様のお誕生日でございます。

プレゼントは特に欲しいものが無いという事なので割愛させていただき(笑)せめて夕飯のリクエストを…

「味ご飯」・・・つまり炊き込みご飯ですな。承りました~!

普通のいつものご飯でいいとのお言葉通り、スペシャルなメニューは何も作らなかったけど、気は心。

130226

久しぶりにタルトを焼いてみました!

なんかイチゴを一杯盛りつけると豪華な気分になるのは私だけ??

中に詰めたカスタードは甘さ控えめ。

家族4人で四等分して美味しくいただきました(*^^*)

お誕生日おめでと~!これからもよろしくね♪

ご用心

週末、お墓参りもしたいし~と娘と二人、実家に行ってきました。

金曜日の夜にお邪魔して、一足早い春の恵・ふきのとうの天麩羅でおそばをいただき、次の日はお墓参りして、美味しいパン屋さんで思い切り買い込んでお昼~♪

と、なんとも美味しい実家生活をしていたのですが、昼ご飯を食べ終わって、どうやらおじいちゃん不調。

とても寒い日だったのもあったので、とりあえずお布団でゆっくりしな~と寝室へ送り出す。

そして私も二階のヌクヌク日だまりでお昼寝。

起きて、ぼけら~としていたらおじいちゃんから電話(携帯)

「どうした~?」と出たら、どうやら熱が出てきたらしい。もしかしたらインフルエンザかもしれない。この前旦那さんが罹った時はどんなだった?との話。

とりあえず症状を伝え、暖かくするように指示してから母に伝言。

幸いな事に土曜日だったんで病院もやってるし・・・と俄かにバタバタ(^^;)

日曜日に帰る予定だったけど、インフルだった場合私たちが残っていて出来ることと、残っている事で使わねばならない気苦労とを量りにかけたら「帰るのが良い」と判断して、帰ってきました。

おじいちゃんの診断結果は、インフルエンザではなくノロウィルス。

とりあえず本日(月曜日)には元気な声で「ほぼ回復」と話が出来たのでよかったです。

しかし、この季節。花粉症じゃなくてもマスク必須かもしれませんね。

午後から娘の学校の保護者会ですが、マスクして行こう!と決心したharusameです。

みなさまもご用心くださいませ。

雪だわ~

ふと窓の外を見たら、雪ですね。

まだまだ春は遠くにいるのでしょうか。

気持ちだけはもう春なのになぁ。。。

1302182
「はじめての手づくり ちいさなレース編み」雄鶏社より

ポットホルダーです♪リネンの丸い中布を縫って(キルト芯入り)周りをアミアミでカバー。
本に載っていたのは糸が茶色でシックな感じでしたが「春が近いぜ!」と私はオフホワイトで。

でも、今日の雪を見ると茶色の方が良かったかなとも思ったりして(--;)

そして久々にビスコッティ焼きました!
1302181
お、画像がぶれとる(笑)

本当はレーズンを入れるのですが、冷蔵庫の中にプルーンがあったのでそれで代用。
アーモンドたっぷり入れて、さっくり素朴味に出来上がりました。
今日のおやつは、これとミルクティーでしょうかねぇ♪(にんまり)

ヘンなテンション

徐々に副作用も抜けてきて、日常生活も通常に戻りつつあります。

でも、正直言えば「引き続き、なんとなく不調」・・・まぁ、これって「元気なんだけどすぐパワーダウンしちゃう」というのが正しいのかも。

気持ちだけは、前向きというか上向きというかに向かって先走っているんだけど、実際に動いてみると「あれれ?」って感じ。

それが本日、如実に出てしまいました。

昨夜も、好調と不調を行ったり来たりな感じでいたので「明日の息子のお弁当は、パス!」と決めて早々に就寝。

ところがなかなか眠れない(--;)やっと寝付いたと思ったら、2時間しか経ってない…とかを繰り返しているうちに窓の外が白みだした。

ぐずぐずと布団の中でいろんな事が脳内を駆け巡る。

あ~、今日バレンタインだよね。旦那さんに買ったチョコ、間違えて買ってきちゃったんだよね~。失敗、失敗。とか。
なんか、今日は動けそうな気がする。卓球?卓球やっちゃう?とか。
そだ、図書館に行かなきゃいけないし。そしたら、その後ランチしちゃうか?とか。
卓球よりプールの方がいいんじゃね?とか。
失敗したチョコのリベンジ方法はあるまいか?文旦チョコ、去年喜んでくれたよね~。今から作る?とか。
お弁当(息子)今からご飯炊けば、おかずはあれとあれで…持ってけるんじゃね?とか。

そんな事を考えていたら、寝ていられなくなって朝の5時からパソコン起動!
まず体育館の休館日を検索(笑)
でもって、文旦ピールを作るべく、ゆで始める(そこからかいっ!)
で、お米を研いでご飯を炊きつつ、ピールのゆでこぼし(苦み抜き)を続けて、朝用のサラダを作って・・・







力尽きました。









あほですなぁ。







まぁ、とりあえずお弁当と朝食はクリア。


文旦チョコも、通常なら2,3日かけて作るものを無理やり時短して、いつもよりビターな(笑)ブツが出来上がりました。

卓球とプールは・・・妄想でしたね。


完全復活までは、もうちょっと時間がかかりそうです。トホホ

FOLFIRI25回目

ちょっと時間が経ってしまいましたが、8日にFOLFIRI・25回目投与してきました。

朝から冷たい風がびゅ~びゅ~で、涙と鼻水、そして指先が冷えて痛くなってきたりして泣きたくなるような通院でした。
薬指と小指の感覚が無くなってきちゃって、ブレーキ掛けらんないじゃん!って自分突っ込み。
内心、昔のオキサリの副作用がまだ残ってるのか!?ってビビっていたけど、普通に寒かっただけのようでした。

ここんとこマーカーずんどこ上がっていたんで、主治医も私も今回のCTでは何かしらあるだろ~って思っていたのですが、なんと「変化なし所見」

あら・・・マーカーさんと連動しないって珍しいですわねぇ~。(これからって話もあるが)

って事は、今の治療続行でいいんかい??(ちなみに今回はマーカーまだ出てませんでした)

藪をつついて蛇を出す事もあるまいと、早々にケモ室に退散。

主治医には話せなかった、手足の発疹の話とかを看護師さんとしていたら、ケモとは関係ない患者さんが二人続いて搬入されてきました。気分が悪くなっちゃったんだそうな。やっぱり半端ない寒さだったんですよね。
一番近いベッドのある場所ってのがケモ室だったようで・・・でも、ケモ予定の患者さんも、予定通り来る訳で、看護師さん達大変忙しそうでした。お疲れ様です。


そんでもって、今回の副作用・・・う~ん、微妙。

胸が痛くなるのは、今回出ていません。いつもよりダルイ気がして、家事をさぼらせてもらっちゃったんだけど、旦那さん目線では「そっちのほう(家事しないで寝ていた方)が、ポンプ抜いてからの復活が早い感じがする」そうです。

ふむぅ~。どっちが正解なんだろう?本人感覚としては、それほど「復活が早い」と感じられていない所がネックですね。

いつもは、ヘロヘロしながらPCに向かっていたりするのですが、今回その気が起きませんでした。
故にしばし放置www失礼しました~。

へばっていた間に、待ちわびていた文旦が届いた模様。
柑橘系大好きな娘と私には、まさに「春の便り」って感じです。
しゃっきり甘酸っぱい果実を堪能した後は、ピールとチョコ掛けが待ってるぜぃ!!

やっぱり食べ物の力は偉大だわ。

今も、ケモ中のつなぎにと買っておいたバナナが完熟になったんでケーキを焼いております。
嗚呼…バターの焼ける良い匂い♪これだから痩せないんだろうなぁ。


まとまりのない文章ですが、今回はこんな感じ。このまま順調に復活する事を祈るのみです。

もうちょっと暖かくなってくれれば、復活も早くなれそうな気がするんだけどなぁ~~。

2月になりました。

ついこの間お年玉をあげたと思ったら、子供たちから「2月のお小遣いをおくれ」と言われてしまいました。

内心(おいおい、まだお年玉の余力が残っておるじゃろう?)と思ったんだけど、それとこれとは話が別のようです。

話は変わりまして、只今家庭内でインフルがドッカンドッカンしていまして、なんともただならぬ雰囲気です。

只今罹患中の旦那さん、普通のご飯は食べるのしんどいと雑炊を所望。うんうん、そうなんだよね~。体力落ちてると食事をする事だけでも大変だったよね。と、自分の術後を思い出しつつやわらかめの雑炊を作ったりしてます。

子供はあっという間に回復するのにね~。大人になると、熱を出すのもインフルも、大変になるんだね~。

他人事風に言ってみたけど、時期的には白血球下がってるんじゃね?な私。


一番気をつけなきゃいけないの、私でしたか~~!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


ま、なるようにしかならんよ。うん。

オフ会の後のハンドメイドイベントで惨敗してから、物事を斜め45度向きで眺めつつある私。

でもへこたれていたって、しょ~もないですもんね。

ここは一つ、昔から伝わる魔法の呪文でも唱えてみましょうか。


♪じ~んせい楽ありゃ苦もあるさぁ~~~♪

そのうちなんか良い事もあるだろうさ。

あ、でも8日の外来でこの前のCTの結果聞くんだよな~。これはあまり良い結果を期待できないだけに・・・ぐをぉぉ、また斜め45度に滑り落ちそうになってきた。


魔法の呪文、魔法の呪文。


♪じ~んせい楽ありゃ苦もあるさぁ~~~♪ しつこいって(--;)

黄門様と言えば水戸の偕楽園。梅はぁ~咲いたか、桜はまだかいなっとくりゃぁ!!

やけになって暴走気味でしょうか?(自爆)

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

