01
2
4
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
27
29
30
31
   



大腸女子部新年会♪

2013年・初オフ会です♪

今回は迷うことなく…っていうか、ツアーコンダクターのようなにゃんこさんに駅から案内していただいちゃいました。前回の「さすらいの迷子・harusame」の衝撃度が推し量られますな(^^;)
お店は品川駅から程近いビルの中。でも品川駅の周りはビルだらけ(笑)
うん、にゃんこさんいなかったら迷っていたね!(断言)

とっても素敵なお店でした。トラットリア・ヴィア・パルテノペ品川店
スタッフの接客も気持ち良く、お料理も美味しい!そしてコスパが素晴らしい!!
お料理の写真は、ご一緒したブロ友さんがアップして下さると思います。
つまり、食べるのと喋るのとで忙しかった私は、今回も写真を撮り忘れたと…タハハ(^^;)

参加されたメンバーは遠方よりお見えになった方もあり、疲れが残らないかと心配でしたが、みんな元気、元気。
でも、無理しないでくださいね~。しっかり休んでくださいね。
今回も治療の話はもとより、いろんな話や写真が飛び交ったオフ会でした(笑)
そして女子故に、お土産交換もまた楽し♪
130127
美味しそうなものがいっぱいでしょ(^^)
も~ね、太るとか言ってられないくらい、どれもこれも魅力的。ありがとうございました~。

次はお花見か?桜じゃなくて、梅でもいいか?なんて話しながらの帰り道。
こんな事(病気)でも無かったら、お知り合いになることすらなかったであろうみんなと、年齢も立場も距離も超えて笑ったり、お喋りしたり…そんな機会を与えてくれた病気にちょびっと感謝。

また 次 元気で会いましょうね。

そんな、健康なら当たり前のように交わせる挨拶が、祈りにもなる私たち。

それ故に、元気な顔を見られた事に、本当に感謝です。

またみんな、元気で会えますように。

今回参加されたみなさま:mockさん・ゆうゆさん・emさん・観葉植物さん・えだまめんさん・にゃんこさん・ミラさん

ちょっと笑えたの。

どうでもいい話です。

お暇な人以外、スルーでどうぞ。



「松坂牛とアナタの肉なら、松坂牛の方が上でしょう~」(旦那談)
数日前の旦那コメントです。(--;)
どんな話かと言うと、少し前に歩きすぎて私の足が攣り、その後も数日ふくらはぎの痛みに悶えていた時の事。
夜、ビールでも飲みますか?って話になって、その時に彼が「ほら、松坂牛とか肉を軟らかくするためにビール飲ませるって言うし」と。
おいおい、私は牛と一緒か!?と突っ込むと、上記コメントが帰ってきました。

そっか・・・松坂牛の方が上なのか・・・orz


「これは父ちゃんの、これは母ちゃんの、これは俺の・・・そしてこれは、クリリンの分だ~!」(息子談)
みんなで食べるために買ってきたアイスを、娘がほぼ一人で食べてしまった事が発覚した時、息子が娘の頭(こめかみ)をグリグリしながら(梅干しって、みんな知ってる?言わないか?)のコメント。
4個買ってきたバニラアイスを、娘ったら密かに、そして着実に食べていたんですね~。(笑)
そっか~クリリンの分も入ってるんだぁ・・・と妙に納得した母娘でした。


「グンゼって感じ?あ、分かんない?フクスケとか?」
小学校のかくし芸大会でダンスを披露した男の子の服が「白いタンクトップみたいな、下着??」と娘に言われての私発言。
このコメントを受けて、娘の頭上には更なる「?」が出現しておりました。
息子が「もっと分かんなくなったんじゃね?」と・・・そっか、昭和は遠くなりにけり(--;)
ってか、息子、良く分ったね。


そんなこんな、おバカな毎日を粛々と送っております。


ちょっと暖かかったね。

まだ14日に降った雪が道路の両脇にこんもりと残っているけれど、今日は朝からちょっと暖かかったみたい。

目が覚めたら8時半過ぎだったのも一因だと思うけど(笑)

なんか久しぶりに「贅沢な朝寝」をした気分です。

ケモ中~後は、いくら寝ていても「贅沢」とはかけ離れていて、ひたすら毒抜きの為に一番楽な方法を…と考えると「寝る」になるという(^-^;)。全然贅沢じゃないですよね。

話は変わって、愚痴です。

狭い所に無理やり建てました的なお家が密集している所に、我が家はあります。

目の前、隣の家。って感じ。

日当たり悪し(--;)でも、それは「仕方がない」と諦めていました。

で、今回の大雪。

目の前の家の屋根から、ガンガン雪が落ちてくる!

まだ雪の状態ならいいけど、数日屋根の上で持ちこたえて「氷塊」となりつつある元雪が、限界点を超えると…冗談でなく地響きっす。

でも、新参者だし、言えないやね~文句なんて。

落ちた元雪は、しっかりと氷と化してへばりついて移動困難でしたが、今日の暖かさでちょっと弛んだようなので、やっとこさ邪魔にならない所へ撤去。

火曜日にはまた雪予報なんですってね?

どうか、一杯降りませんように。その日はCTだし、病院にも行かなきゃいけないから、NO!大雪!!

やっとこさ復活

14日に降った雪で、めっさ寒い東京です(><;)

前日(13日)にポンプは抜けていたものの、寒さとダルさにひたすら布団の中で丸くなっていたら、体中ガチガチになってしまいました。動かしたら「メキメキッ」って音がしそう(笑)

昨日あたりまでおんぶオバケ(副作用のダルさ)を背負っている感じがあったのですが、今日は何とか脱出できたもよう。

お仕事も、忙しそうなのは分かっていても「ごめん、自分が大事」と、半日で帰ってきました。(トホホ)

んで、何をやっているかと言うと、最近ご無沙汰してる手芸部に載せるべく、撮影!!(元気じゃん)

1301171

胸元にスモッキングをしてみました!初挑戦。面白かったです♪

1301172

半袖部分の袖口にはピスネームを。

1301173

これは少し前に作って、そのまま撮影されずに埋もれていたチュニック(爆)

1301174

襟もとと腕のポケット口に別素材(麻)を使っています。

1301175

んで、後ろ首部分にイカリのピスネーム。ちょこっとマリン風??季節感、ナッシングですな(--;)


季節的にはもう少し厚手の物を作りたいと思うのですが、まだニット生地初心者なので、まずは薄物からそろそろと・・・


話は変わって、今回の投与の備忘録。

また今回も胸の痛みがあって、ちょっと気になります。1日(しかも数分)だけだから、なんとなくスルーしちゃってるけど、どんなもんかいな。って感じ。

今回、久しぶりに血液検査の結果をプリントアウトして持たせてくれました。

やはり肝機能・腎機能が低下していると数値が語っております。

アバスチンが中止になった原因の尿たんぱくは「4+」という数値。
確か中止になった時には「2+」だったっけ。
4+というのがどの程度なのかネットで検索したら、なんと一番悪い数値でした(--;)
「専門医に行きましょう」というアドバイスがついてますね。

まぁ、私の場合、専門医に行った結果「治療の所為で数値が悪くなっている可能性はあるけれど、治療を止めてみる訳にはいかないから、結局は分からん!」という話になったので、今更行っても同じなんだろうな。

ただ、ここのところの疲れやすさや浮腫みやすさは、やはり腎機能の低下が一因にはなっているんだな~と思い当たりました。

まぁ、こんだけ毒物注入してりゃ、どっか悪くなっても不思議じゃないですなあ。と、他人事のように思ってみたりして・・・
嘆いたかて、状況が変わる訳でなし。この身体と折り合いつけながら頑張って行くしかありませんなぁ~。

FOLFIRI24回目

2013年、1月11日・初外来、初ケモです。

今回は(も?)逃げ出したかった!

なぜなら前日からの体調が絶不良 orz

小学校の防犯パトロールなるウォーキング1時間のご奉仕があるのですが、10日にそれが入っていて予定表に書きこんだ時には「ケモ前だ!ラッキー」と思っていたんだけど、仕事から帰ってきたらやたら疲れている事に気づく。

とりあえず20分横になって、学校へ。

本来なら4人一組で回るはずなのに実際集まったのは2人 orz

結構坂のある街並みなので、上り下りする度に青息吐息の私。運動不足だわ~と作り笑顔なんて作っちゃったりして、パトロール終わった頃には体力残量ほぼ0でしたわ。

帰ってきて家族に「体調不良・寝る!」と宣言し、布団へ転げこむも体温が全く戻ってこない感じ。

エアコンつけても暖まるのは上の方の空気だけだし(T0T)

ガタブルしながら夕飯を外に食べに行った家族が帰って来たのを待って、お風呂を入れてもらいやっと体温回復。

それでも食欲等全く戻ってこず、そこから(トイレには起きたけど)12時間爆睡。

ケモ当日も12時間寝てたというのに、ダルダルで、どうしようかな~、行きたくないな~って感じ。

でも、行かないと6週間空いちゃうんだよね。ってか、年明けで次の週が取れるかどうか分かんないし。

もしかしたら白血球がへたれたりとか、病院行ったら熱があがったりとかして無理です!ってなるかもしれないし・・・と、なんとも他力本願(?)な感じで、でも自転車は止めておこうと電車とバスで。

で、ここからやっと外来話。

病院に到着後、採血から診察呼ばれるまでの間に2回トイレ。身体が嫌がっているのかなぁ。最近ケモ前に下痢になる事が多いような気がする(--;)

血液検査的には問題なしで、笑顔で「出来るよ」と開口一番のKM先生に「でも、体調は絶不調なんです」と弱音はいてみた。

血液的には風邪の兆候も見られないけど、どうする?って。そ~ね、最終的に決めるのは患者だもんね。

まぁ、せっかく来たし、血液も問題ないならやって行きます。となりました。

準備をしている間に、マーカー値を聞いて(上がってました)

これ(FOLFIRI)をやっていてもマーカー値更新ってことは、効いていないんじゃないですか?って質問したら、今までの経験からいって、止めたらマーカー跳ね上がるね。って自信満々な感じで返答されました。

そこまで自信満々な感じだと、多少ふら付いてる患者でも信じちゃうね。

あと、この前アバスチンの話があったけど、あれが中止になった原因は私の場合血圧よりも尿たんぱくに原因があったんですよね~。その後、尿たんぱくはどうなんでしょう?

うん、高いんだよね~(数値が)。だからやはりアバスチンは無理かなと。前やったベクティビクスかアービタックス・・・(露骨に嫌そうなわたしの顔を見た所為か)まぁ、次のCT結果を見て相談だね。

てな話をしているうちに準備終了。

ケモ室ではお年賀メッセージカードをもらった後、爆睡。起きたらケモ前よりちょっと元気になっていました。(どんな患者だ)

帰りは朝の体調も考えて、豪勢にタクスィ~(笑)。楽チンだけど、やはり一人で乗るのはもったいないな。

帰ってきて寝てたけど、夕飯の準備はできた位の体調。

昨夜は昼間の爆睡が効きすぎて、うつらうつらしか眠れなかったのが欠点でした。

今日は出来るだけ昼間起きているようにしよう!(例えそれが布団の中だったとしても!www)

新年・初ピンチ!?


少し前の、とある日。

娘が私の所へ来て言いました。

「今さっき、父の後ろを通ったらさ『俺、この家に似合っていないのかな』って言ってた」と。



そ、それはどういう意味なんだ??

余りにも勉強しない息子に嫌気がさしたか?それとも、反抗的な娘の態度か?

あ、もしかして最近布団の中でヌクヌクしていてなかなか出てこない私についに嫌気がさしたか!?


そう言えば、年賀状にもどこかの女性の消息がうんたらかんたら書いてあったのがあったような・・・


こ、これはharusame家崩壊のピンチかっ!!


とりあえず、色々考えた(実はさほど考えてない)末、子供たちを招集。

「もし、私たちが離婚したら、どうする?」と、投げかけてみました。

う~ん・・・としばし考える息子。
その後「とりあえず、まだ一人立ち出来ないから、3年間は思いとどまってって交渉してみる」と。

その息子の意見を聞いて娘から「3年間かい!私ダメじゃん!」と突っ込み。

お前ら、まじめに考えてないだろ(--;)

何故にそんな事を?と聞かれ、実は・・・と↑の話をしたら、息子の顔がちょっとマジになりました。


そうこうしているうちに夕飯の時刻に。

恐る恐る「夕御飯だよ」と旦那さんに声をかけて待っていると扉を開けて、第一声

「俺、帽子って似合わないかな~」

・・・もしかして、少し前娘にも同じ質問をした?

帽子を脱ぎつつ「うん、した」


思い切り息子と二人で、娘にデコピン!

そう、帽子をなぜか家と聞き間違えたようです。

「え~?おかしいなぁ。家って言わなかった?」と娘は納得いかなかったようですが・・・ってか、帽子と家、全然違うじゃん!!


こうして、新春の家庭崩壊のピンチは回避されたのでした・・・あれ、消息不明の女の人の話はどうなったんだ?

行ってきた!

年末年始とお世話になった実家から帰宅する際「道路も空いてるだろうし」と、両親が車で送ってくれました。

そして、物のついでという感じで「スカイツリーを観に行ってみようかと思う」と。

スカイツリー・・・ふむ。去年お友達をお見送りした時に、雄々しく建っていたなぁ・・・

とっさにどういうルートで行くのがいいのか!?なんてのは、方向音痴な私には余りある無理難題。

そんな時には頼れる旦那様に丸投げっ!!

子供たちに「一緒に行く?」と尋ねると、留守番しているという返事(--;)

なので大人四人でスカイツリー&浅草ツアーと相成りました。

1301021




がっ!当たり前のことながらめっさ混んでる!

出かけたの2日だし、スカイツリーは初売りで凄い人だし、浅草も浅草寺にお参りしようとしたら雷門まで戻って入場(?)しなきゃ仲見世にすら入れないし・・・

元々、行列に並ぶとか、好きじゃない人々なので、初売りも気になるものはあるものの、ツアコン(旦那さん)の速足に追いつくために寄り道もせず、浅草寺も父の「また次の機会にお参りすりゃいいや」の一言で、仲見世横断する際にチラッと見て終了。

そして浅草に行ったもう一つの理由。
父が小さい頃に祖母(父の母)に連れて行ってもらった浅草。そしてそこで天丼を食べたんだよな~。って話。
なので「浅草で天丼食べる!」のが目的でもあったのです。

ツアコン(旦那さん)のリサーチでは有名所があるらしく、そちらへ~。

一軒は「大黒屋」 こちら何店舗かあるらしいのですが、仲見世近くの2店舗はすでに長蛇の列。
前述の通り、並ぶのは…という事で、もう一軒へ。

中清」 こちらは外に並ぶ列もなく、ちょっと拍子抜け。
しかし理由が判明。
季節柄なのか、天丼のみはご用意しておりません。コースと相成ります。というお話。
う~ん…と悩んだけど、行列に並ぶのが嫌いな人々は「いいんじゃない?」と。
ならば、参らん!

1301022

まずお正月らしく、福豆や昆布巻きなど。

1301023

椀物はとても上品なお澄ましでした。

1301024

お刺身が3種。美味しい~。

1301025

エビのおろし和え。お酢が効いていてさっぱり♪

1301026

卵豆腐のいくら添え。凄く美味しいんだけど、そろそろお腹がいっぱいになってくる一同(笑)

1301027

天麩羅がやってきました~!アナゴ美味し(^^)エビよりも好き♪

1301028

く、苦しい…と言いつつも、やはり本命(?)の天丼は食べねば!
でも、さすがに半分以上旦那さんに手伝ってもらいました。美味しかったはず・・・でも、正直満腹でorz

1301029

最後にデザートでイチゴをいただき終了。イチゴ、大粒で甘くて美味しかった~♡

ご馳走するつもりが、父に奢っていただきました。ごっちゃんです!

何時の日か、ご馳走できるように頑張ります。
っていうか、近日中にスカイツリー&浅草寺、リベンジしましょうね!!

新春・手芸始め(笑)

年末に某SNSで「騎士のヘルメット型編み帽子」なるものを発見。

ど~しよう、すっごい気になる。

っていうか、作ってみたい!

丁度お仕事もお休みだしぃ~。去年買ったモールヤーンが残ってるし、とりあえず挑戦だっ!

何度か編んでは解きを繰り返して出来たのがこちら↓

1301031

1301032

本家(?)にはない「ひさし」を付けて、鉄人仕様にしてみました。

モデルは息子。髪長すぎっ!!

写真を撮り終わった後に、彼から一言。

「本来、このマスク部分は口元ではなくて目元を覆うものですから!そのためのスリットだから!」

あ、そっか。

でも、鉄人も下の方についてたよ・・・スリットはなかったけど。

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

2013年、スタートしましたね♪

みなさん、良いお正月をお迎えになっていることとお慶び申し上げます。

ドタバタしながらも、何とか無事に(?)2012年を過ごすことができました。

今年もそんな感じで過ごせたらいいな~♪

こんな私ですが、よろしくお願い致します。

さて、これからお節料理食べるぞ~!

年末焼きまくった(?)伊達巻、満喫します!!

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

