09
1
2
4
5
8
9
10
11
13
15
17
18
19
21
23
24
26
27
29
30
   



実家な日々

先日久しぶりにハンドメイドイベントに出店してきたのですが、結果は惨敗 orz

一緒にやってる友達と「いったい何が悪かったんだ?ディスプレイ?商品がニーズに合ってないのか?」等々反省やら検証やらしてみたのですが、やはりよくわからん!という結論。(なんの反省もないような)

11月に他の場所でイベントなので、そちらで惨敗した場合、真剣に考えることにします。(笑)

今回のイベント終了後、私は実家へ~。

うちの父母がそろって大台バースディ(母は11月なのでまだなのですが)なので、兄のところと相談して温泉旅行をプレゼント♪

最初は「でも犬がいるから、留守にはできない」と渋っていた母ですが、私が留守番をして散歩もさせるから、と説得して行ってもらいました。

そしたら「せっかく出掛けてきたんだから、もう一泊○○温泉に泊まっていってもいい?」と…

こうなったら一泊も二泊も一緒じゃ!行ってこ~い!とお返事しましたとさ。

って訳で、私の実家泊まりも延泊です。

イベントに出かけるときに、家に携帯を忘れてきたウカツモノ→私。なので、実家にいても友達に連絡とれません(--;)ちょっと暇だな~。まぁ、たまにはいいか。

父から松岡圭祐の「千里眼」を借りて、ごろごろしながら読書三昧です。

10月からは短時間のパートの人になる予定なので、のんびりしていられるのも今のうちだけかも?

そんな訳で、惨敗の傷をなめつつ(笑)もうちょっと実家な日々してから帰ります(^^;)

秋の寄せ植え

地区の公民館で「秋の寄せ植え講習会」の募集があったので、行ってきました♪

120925

秋らしいキバナコスモスをはじめとして、ケイトウやなでしこなどたくさんのお花の中から3種類をチョイスして寄せ植えにするのですが、どのお花もキレイで、どれも捨てがたく散々悩んで、このチョイスです。

元気に育ってくれるといいな♪

明日はハンドメイドのイベントで東松山に行ってきます。

明後日、しあさってとうちの親が旅行に行くので、そのまま実家でお留守番~。

ちょこっと留守にします(^-^)

これを着ていったの。

1209202

今思うと、無謀にも自作ワンピでろっぽんぎ(@-@;;)

恐ろしい事をしたもんです。

普段、ジーンズとTシャツで過ごしているので、いざという時 着る服が無い!!

近くのお店に行ってみても、これがいい!と思えるのが見つからなくて、ふと「カラーリネン残ってるじゃん」って。

黒のように見えますが、深い紫ですねん。

少し前に作った生成りの麻のチュニックの丈を伸ばしただけ。

わははは・・・終わってしまったことは、後悔してもしょうがない。(やけっぱち)

これからの季節、この下に黒っぽい長そでTシャツでも合わせて着倒したいと思います。

へちま

今年の我が家のグリーンカーテンを頑張ってくれたへちま。

伸び悩みの時期もあったけど、暑くなってからはするすると伸びて二階のベランダあたりで繁茂してます。

肝心のリビング前の眼隠しとしての役割は微妙~な感じ(下の方はあまり葉がついていないの)ですが、それはそれで仕方が無いと諦めました。

二階部分でわんさかと花を咲かせてくれている割に、実が見えない(--;)

9月になった頃「花芽がつきました」と報告しましたが、これは実にならずミイラ化。

それからいくつか花芽がついたけど、やはり実にならず・・・諦めていたら、一つだけ頑張ってるへちまくん発見!

1209201

只今小振りのきゅうりくらいの大きさです。

食べるなら、ここ数日?でも、こんだけレアだと食べるのも躊躇らってしまってます。

もっとバンバン出来ると思ったのに・・・案外へちまって実をとるのが難しいんだな~。

今、6本のツルが伸びていて、二階ベランダ部分で迷路のように絡まって成長しているので、この実がついた茎がどれか「?」状態。

そうなると化粧水を作るためにツルを切ってへちま水を集めるのに、どれを切ればいいのか…これまた難問!

いろんな意味で、想定外です(笑)

大腸女子部・六本木オフ会♪

今日は上京されたmockさんにお誘いいただいて、六本木オフ会に行ってきました♪

参加メンバーはmockさん、にゃんこさん、ryuryuさん、私の4人女子会(^0^)

六本木・・・名前は見た事も聞いた事もあるけど、行った事ないよ(--;)
なんというか、すっごい「都会の匂い」がするんですけど・・・辿り着けるのか、私?

そんな不安も抱きつつ、でも皆さんとお会いしたい誘惑の方が勝って、レッツゴー・ろっぽんぎ(笑)


1209161
1209162

駅を出た途端、別世界~。なんか、カッコイイっす。

そして案の定、プチ・迷子状態(笑)
一生懸命予習(?)してきたメモを置き忘れてきたという間抜けっぷり(いつもの事)

記憶を頼りになんとか…と思ったのですが、何せお店の数が多い(--;)

息子に電話して、メモを読み上げてもらい事なきを得る(もうその状態で、事なきではないとも言う)

今回のお店はヒルサイドにあるオービカモッツァレラバー。いつも素敵なお店を教えてくださってありがとうございます、にゃんこさん♡

1209163

たくさん食べて、飲んで、お喋りして、ふと気付く。。。あ、写真撮ってないよ(--;)

とりあえず、気付いたのはデザートに手をつける前だったので、デザートのみご紹介♪
私が頼んだのは、フレッシュフルーツのアチェドニアソルベット添え(手前)
果物のジューシーさはもとより、ソルベの爽やかさがすてきでした♪

私以外のお三方は、チーズのお店という事でリコッタチーズのデザートをチョイス。
mockさんに一口いただきましたが、こちらもフレッシュチーズと蜂蜜・松の実のハーモニーが♡たまりません!
どっちにしようか、悩んでいたらmockさんが「一口あげるわよ~」って(^^)
体重の事が無かったら、二品頼みたかった位、美味しかったです!

女4人で、いろ~~~んな事をおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
とても楽しく、そして有意義な時間でした。
本当にありがとうございます。
元気でこうやって会える事。何に感謝していいのか分からないけど、本当に感謝です。

1209164
そして、お土産もたくさん頂きました。ありがとうございます!
パッケージから一部「消失」している部分は、あっという間に某家族のお腹の中に消えてしまった部分でして…失礼(^^;)

帰りの駅までの道でペットのお店があって、一時可愛い犬猫を愛でて癒されておりました。
小さなブースの中で、お昼寝タイムの子が多い中、アメショーは兄弟で入っているのか元気に追いかけっこ。
順番に見て行くと、右上のブースの子が視界に・・・


薄目開けて、半開きの口からはピンク色の舌先が見えて、仰向けに寝ているアビシニアン(=^・^=)


その姿の余りのインパクトに、一瞬呆然とし、その後笑いがこみあげてきてしまった私たちでした。

あの子の寝姿は、あれがデフォなのかなぁ(笑)

暑いですねぇ。。。

9月に入った頃の「ああ、このまま秋になるのかな」と束の間思わせてくれた涼しさは、どこへ行ったのでしょうね?
今日も、風はあるものの、湿度が高くじっとりもってりした暑さがこもる一日でした(--;)

やっと副作用から脱出できたようで、無事熱も下がり、食欲も盛り返し(笑)てまいりました。

今回は、梨でしたね~ヒット食材。あとセロリとチーズ、トマトジュース。イタリアンかっ!!

やっと元気になってきたので、ケモ前に作ったブツをアップ~。

1209141

娘のTシャツと、残り布でポーチ作ってみました。

ニット生地、ロックミシンでぐわ~~~~って縫うの、快感かも♡(間違えたら地獄だけど)

次は自分の長袖Tシャツを縫ってみようと思っています。

大きい人間(サイズがね)なんで、LLサイズとか3LとかのTシャツを買ったりするのですが、横幅は増えても着丈は伸びないんですよね。
で、大きいから背中が出ると(笑)ついでに、袖も短いと。(長袖の場合)

なので、自分で作れたらいいのにな~と常々思っていたのですよ。ふっふっふ(意味のない笑い)

娘のTシャツ着用感は「いいね!」だそうです。うむ、気に入ってもらえたなら何より。


携帯から画像を取り込んでいたら、こんな画像が・・・
1209142

うちの実家ワンコの一番ちびっこです。

余りの暑さに、へばってる時の写真か?なんとも伸びておりますな~(^^;)

なにやら しんどい・・・

今回の投与、なんだかなかなか復活できないでいます。

投与中(ポンプ付き)の時は2時間毎に目覚めるも、それなりに動けていたのに、抜針してからど~にもこ~にもダルダル。

暑さのせいもあるんだろうな~と思っていたんだけど、なんというか体内に熱がこもっている感じ。

昨夜熱を測ってみたら、微熱出てました。(笑)だるい筈だわ~。

食欲はそれなりに復活してきたんで、近い将来復活できるとは思うものの、ダルダルだと気持ちも凹みます。

部屋の隅にほこりが溜まってる所とか、妙に目についちゃうんだよね~(--;)←普段は全然気にしない癖に。


日にち薬と、旦那さんのマッサージで復活を目指します!!

FOLFIRI20回目

本日、ケモ外来です~。いやいやながら行ってきました(爆)

今週の頭あたりから、毎度恒例になりつつある「肩の凝り・痛み」を薬でなだめつつ、これがケモをすると治まるってのはどういうこってぇ?と毎度不思議です。

つまり「ケモに行くのが嫌~!」っていう身体表現なんですかねぇ?

まぁ、それは置いておいて。

本日もベクティ抜きです。

診察室に入り「大丈夫だよ。今日できるよ。次の外来何時にする?」と矢継ぎ早なKM先生。

あ~、今日も忙しいんだね(--;)

診察室に入る前には「緩和とか、話しよう!」と思っていたんだけど、ちょっと躊躇。

「とりあえず、マーカーはどないです?」と聞く私に「横這い(具体的数値の表示なし)」とのお答え。

だとしたら、ここはやはりベクティ抜き交渉でしょう。

「ここまでベクティ抜きでやってきて、マーカー横這いで、18日はCTが入ってるし、ベクティ抜きでどんな画像結果が出るか、やってみたいじゃないですか!!」と。

ってことで、抜きです。

投与も12時半には終了。看護師さん達も「早いね~。でも、この時間に帰るのは暑いかも」と、別の心配をしてくれましたよ(笑)

一番心配していたのは、ここ数日の「突然の夕立並みの雨」だったので、とりあえずそれは大丈夫だったので、汗かきながら帰ってきました。

さすがに夏場の前回と、残暑の今回。ポート部分をカバーしているシートが汗で剥がれました。

予備は備品セットに入っているので問題ないんだけど、このシート初心者には使いにくいものかも。

手順が、めんどい。

何度もケモして、毎回自分の胸元で行われている作業をじっと見ている私でさえ「あれ?これで反対側は何処から剥がすんだっけ?」なんて感じなので、初心者の方がもしシート剥がれの状態になったとしたら、結構大変だと思いました。
抜針の練習はさせられて、出来るようになってから外来でのケモの免許皆伝(大げさ)になるのだけど、その時に一度でもシートの取り扱いもやっておくと違うような気がするな~。

今度忘れなかったら、言ってみようっと。

トラックバックテーマ 第1506回「好きな猫の種類を教えて下さい!」

トラックバックテーマって、なんぞや?と思いつつ「猫」という文字に反応してしまった(笑)

猫、好きなんです(=^・^=)

でも、旦那さんという壁があって、飼えないんです(涙)

なので、妄想状態で・・・



好きなのは日本猫♪黒猫が好きです。

部分的に白が入っているのも好き♡靴下はいてるのとか、お腹が白とか(^^)

最近、うちの狭い庭を通路のように使う二匹の黒猫を発見!

一匹は長毛種。もう一匹は真黒な短毛!こちらはかなりツボです。

昨日が二日目の邂逅でしたが、思わず呼んでしまった。(チチチ…www)

そしたら立ち止まって、じっと…いつでも逃げられる距離をとって見つめあい(笑)

この距離感が 猫の猫たるところですよね。

うちにはもう一人、息子という猫好きがおります。

彼と「猫カフェはあるのに、犬カフェはない。なぜか?」なんて話をしておりました。

彼曰く「犬は散歩をしている時に触れ合える可能性が高いけど、猫は確保しておかなきゃ難しいからじゃない」と。

おお~!そう言われてみれば そうかも。

犬はお散歩中に出くわして、可愛いな~って思って、向こうも「あ、こいつ犬好きだな」って思ってくれて、飼い主さんがOKならナデナデさせてもらえるけど、猫って無理だもんね。
まぁ、飼いネコでそのお家に遊びに行って…という状況なら向こうから「誰じゃ、こいつ?」って確認しに来てくれたりするけど、でもノラというか、外で会う猫は、基本つれないwww

そんな話が高じて「星座って12星座だったのが、へびつかい座とか増えて13星座ってのもあるじゃない。なのに、干支はなんでその辺フレキシブルに“猫年”って作んないんだろ。こんなに猫が好きな国民なのに」と言い募ると「いや、それは・・・干支ってそいういモノじゃないし。時刻とか方位とか13じゃ割りにくいし。大体年号とかも変わってきちゃうし、甲子園とか名前の意味変わってきちゃうし」と、説明(?)されました。

そしてズバリと「母はただ単に猫年の年賀状を作ってみたいだけでしょう」と。

ははは・・・結構当たってるかも(^^;)

悪あがきで「何年かに一遍はどれかの干支が具合悪くなって、猫が代打とか、ないかな~」とつぶやくと



「ねずみ年の年賀状に、ネズミを追いかけてる猫でも書いてください」と、駄目だしされました。

そっか~、それで我慢するしかないか・・・でも、年賀状に干支を追いかけてる猫って・・・あまり縁起良くなさそうだと今更ながら思ったりする。(気付くの遅いって。)

9月になりました。

連日の猛暑も ここ数日の雨のおかげで一息ついた感じでしょうか?

本日から無事に娘の小学校は始まって、こちらも一息。息子はまだ始まらないのでイライラ(笑)

早く始まってくれ~、息子の学校!!


しかし、9月になるとともに不思議にきちんと秋らしくなる部分も多いですね。

虫の声とか、空の高さとか、朝夕の風とか。

ありがたいことでございます。

今年の我が家のグリーンカーテンのへちまさん、今頃になって雌花がつきました。

う~ん、これは待っていれば実になるのかなぁ?

昨日、近くの公民館で「へちま水から化粧水を作ろう」という講座があって、行ってきました。

そこで実際にグリーンカーテンとして使われていたへちまからへちま水を採集して…という手筈だったらしいのですが、今年はなぜかへちま水が不作(笑)だったそうで、一人20ccくらいずつを分けてもらって終わりでした。それだけでは…と、講師の方が気の毒に思ってくださったのか、アロエベラの化粧水も追加で作ってくれて、そちらもいただいてきました。

で、へちま水を採集するためには、当然のことながらへちまの茎を切らなきゃいけない訳です。

公民館のへちまはもうすでにほぼ収穫を終えている状態なんで、それもいいかもしれないけど、うちはまだ「実になるかどうか…」という状態。

これは「汁をとるか実をとるか!」という選択になりますね(--;)

あまり採集が遅くなると、へちま自体の力が落ちてきて水を吸い上げなくなる→へちま水が採れない。となるので、15日くらいまでには採った方がいいと講師の方は話されていました。

う~ん、悩むなぁ。

とりあえずここ数日は涼しい(まぁ、雨でしたから)日だったけど、この後まだ残暑が来そうだし、そうだとしたらまだグリーンカーテンには頑張っていてほしいし…

とりあえず、次のケモが7日なんで、その後は切ろうか切るまいか悶々として過ごしたいと思います。

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

