08
1
4
5
7
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   



残暑お見舞い申し上げます

残暑ざ~んしょ・・・ってな、しょ~もない事言って 「寒っ!」ってなってくれたら本望なharusameです。

暑さが続きますが、みなさんしっかり食べられてますか?

今日はこの夏初の「冷や汁」作りました。ごまみそ味のお汁の事。

小さい頃、夏の暑い日におばーちゃんが良く作ってくれたんです。

甘めのお汁で ソーメン。汁には胡瓜と氷が浮いていて、なんか「あ~夏だなぁ」って感じ(笑)

大好きなんだけど、ゴマをするのが面倒で(爆)ここんとこずっと麺つゆのお世話になっていたんです。

でも、この暑さに負けないためには…って一念発起(それ程の事ではないような)して、薬味もミョウガとしょうがをたっぷり用意して!

久々の冷や汁、うんまかったです!(ちなみに夜のカレーもうんまかったです。相変わらず食欲モリモリ)

そんな訳で、ちこっと元気復活。

というか、週末地域の夏祭りだったんで お手伝いに駆り出され なんか知らないがてんやわんやしていたのがやっと日常モードに戻ったというか、だらだらモードに戻ったというか…

で、ミシンさんが「忘れちゃいやん」と泣いておりまして。

お祭り前に手を出したまま放置されていたブツを仕上げてみました。

1208271

シンプルなチュニック。

1208272
1208273

こちらは胸元にちょこっとレース付き。
あんまり主張しすぎないレースだけど、ポイントになるかな~?って。。。

もうちょっとタックを細かめに入れた方が可愛かったかな?とか、色々悩みますが 不思議な事に作った本人が「これはいいじゃん!」というものが売れ残ったり 「これは、どうかな~?」と自分的には微妙なモノがお嫁入りしたりするので、こればかりは 出してみないと分からない(笑)

次のイベントは9月下旬!もう1カ月ない!!
涼しくなってるのを待っていたら、何も作れないやんけ~!という事に、今更ながら気付いた私でした(おバカ)

暑さは相変わらず厳しいけれど、夜の虫の声には「もう少ししたら秋になるんだよね(期待を込めて)」と思ったりします。

皆さんお身体ご自愛下さいませね。

横浜でオフ♪

18日の土曜日は、横浜中華街に行ってきました!

emさん、ryuryuさんとのオフ会です♪

11時にお店の前集合という事で、方向音痴の私としては十分な余裕を見て出発。

家を出た時には お天気は曇り。まぁ、暑くなくっていいねって感じでした。





がっ!!



横浜に近付くにつれ、不穏な雲が(--;)

そして横浜は・・・





大雨、そして雷でした! orz


あ、ありえない。


でも、現実に土砂降りと言っていい程の雨を呆然と見上げつつ「万が一」のために持ってきた、折りたたみのちっちぇ~~傘を取り出して、土砂降る雨の中、いざゆかん!!

今回行ったのは、中華街善隣門近くの「横浜大飯店

観葉植物さん、お勧めの中華食べ放題のお店です♪

emさんが予約をしておいてくださったので、11時にレストランがオープンしたと同時に席につけましたが、1階にはたくさんの人が順番待ちをしていました。
本当、人気のお店なんですね。(ちなみに1階部分はお土産を売るお店になっていてそちらは10時オープン)

女子三人ですから、お料理もみんなでシェアしていろいろ楽しんできました♪
北京ダック、美味しかった~。杏仁ソフトも噂にたがわぬ濃厚さで、うまし!
コラーゲン注入!とばかりにフカヒレメニューの注文が多かったのは女子会ならでは??

冷たいお茶等はセルフサービス。暖かいお茶はポットでサービスされるので、あまりお目にかかる事のない「キンモクセイのお茶」をお願いしてみました。
ふんわりキンモクセイの香りがして、飲みやすくて美味しかったです♪

このお店、食べ放題にはつきものの「時間制限」が無いのですよ~。
なので、お茶を飲みつつ、お料理&デザート、そしてお喋り~!と満喫。

そうこうしているうちに、いつの間にか雨は止み、突き抜けるような青空に。

一体なんだったんだ、あのお天気は!?

電車の時間があるので、というemさんに、しっかりと嘘の道を教え(本当、ごめんなさい。反省してますorz)お別れした後、ryuryuさんと中華街散策。お土産にシュウマイや肉まんを買い込み、私は甘栗やにつかまったりしながら帰路に…そう、emさんに教えた(であろう)道を行くと、あれ?見た事無い場所に出たぞ。

一本左側の道を来てしまったようです。

近くの薬局に飛び込み(こんなところでも薬局に世話になるとは)道を尋ねると、慣れた風に教えてくれました。

きっと迷ってここに出ちゃう人、多いんだろうね。(と 思う事にする)

来た時には平坦な道で到着したはずなのに、帰りにはなぜか歩道橋を上る羽目に…ryuryuさん、ごめんね~。

そして何とか無事に(?)石川町の駅にたどり着けたのでした。

・・・・

私たちは、大丈夫だけど、emさんは・・・だ、大丈夫だったかな。。。




お二人からいただいたお土産を手に、そして自戒を胸に、帰ってきたharusameでした。


emさん、本当に美味しゅうございました。ご馳走様です。

ryuryuさん、金魚ちゃんのハンカチは早速娘にとられました(--;)
入浴剤は、もうちょっと長風呂が出来る位涼しくなってから使わせていただきます♪ありがとうございました。


こ、これに懲りずに、また誘ってやってくださいませ~(平伏)

お盆はやはり

おはぎですな。ってことで、実家でのおはぎ部隊、今年も行ってまいりました。

100個以上作ったな~。毎年、本当によくやるよ、うちの母さん(--;)

それでも、いつもより少なかったかも?あんまり大変じゃない感じがしました。

大変だったのは、おはぎ作りではなく、帰りに「持っていけ!」とスイカを丸々リュックにインされた事。

このスイカ、お盆様にお供えするのに・・・と、お墓参りの時に購入したもの。

何故に群馬から東京までスイカを背負って・・・と、なんとも言えない敗北感?いや、違うか。まぁ、脱力でした。

ま、それは良いとして。

久しぶりにお墓にお参りをして、帰ってきてから仏壇の前でいつもよりちょっとゆっくりめに仏様とお話をして、暑かったけど、良いお盆を過ごしてきました。

心配なのは、旦那様のお墓参り等々・・・遠いのを言い訳に、本当に駄目嫁してます。

もう少し涼しくなったら・・・秋のお彼岸には、そちらに行かなきゃなぁ。。。うん。

珍しく真面目に作ったwww

1208092

前作の「いい加減に作ると、いい加減なものができる」に反省の意を込めて、久しぶりに本に載っているものを、載っている通りに作ってみた。

というか、カフス付きの袖なんで、いい加減に作ると絶対にヤバいというのが素人判断でも出来るものだったので(^^;)

このネックラインは好きだな♪他の色で作ってもいいかも。


話は変わって、うちのへちまさん、ようやく花が咲きました♪

奥手なのね~(違うか?)

花が咲いたからと言って、すべて実になってくれる訳でないのは十分承知ながら、花が咲かなきゃ話にならないというのも事実。

さてさて、どうなりますことやら(^-^)

とりあえず、こんなの。

1208091

衝動買いで購入した生地で、作ってみました。

っていうか、まさに「とりあえず」です。

本当は娘用に水色ボーダーでこんな感じのを作ってあげようと思ったのですが、ニット生地を縫うのはは初めての経験(^^;)

果たして、私のミシンで縫えるのか?

そんな不安があって、リネンの生地はいっぱいあるからとりあえず自分用に作ってみようじゃないか!と。
(娘の気に入りそうな布は、もう残り少ないんで失敗は許されそうにない)

やはり普通の布と違って、ちと取り扱いに気を使わなければならないという事、勉強になりました。

そしてニット生地って、やっぱり伸びるんですね(笑)これも、しっかり型紙をとらなきゃ駄目だぞ~と、勉強。(いや、普通の人はしっかり型紙とるって)

娘のモノは、もう少し改良(?)されて出来上がることでしょう。多分。


徐々に復活

3日に投与して、今日が8日。うん、順調な復活でね~か?

今回の副作用、とりあえず大きなものはナシ。

便秘もなかったんで、それが大きかったかも。やはり便秘は食欲にも、身体の凝りにも関係してきますね、私の場合。

虫さされの様な発疹が数か所出ましたが、これは副作用かどうか微妙なところ。

前半はスイカに救われてましたね~。今年のスイカは美味いです(笑)

後半にはなぜかチーズトーストにハマり、ダルイわ~と言いつつフライパンで焼き焼きしてました。
バターたっぷり、そしてチーズ。場合により完熟トマトもサンド!!ホットサンドでバックバクいただきました。

本当、衰える事を知らない食欲に我ながらびっくりです。


そしてもう一つの復活の兆し。

深夜のネット生活での衝動買い~~~。

120808

ついつい「ポチッとな」と押して、カートへ放り込んでしまいました。

な、何を作るんだい、私??・・・(゚_゚i)タラー・・・

一番下に見える花柄の生地なんて4mも買っちゃったよ。妄想だけは逞しくあるんだけどねぇ。。。

6年生かぁ。。。

あんぱん父さんのブログで O市の夏祭りの記事を読ませていただいて気付く。

最初の大腸手術から丸々5年経過。6年目に突入かぁ~。

ステージ4の5年生存率はいろいろな数字があるけど、まぁおおよそ20~10%の間を行ったり来たりが目につく。


で、今最初の大腸手術から5年経過して、未だ病院から縁も切れずに通院・治療をし続けているけど、でも すげ~じゃん。

頑張ってるじゃん、私。

最初っから「頑張らない」って匙投げていた割に(笑)

それもこれも、家族と医療関係者各位、そしてブログを通じてたくさん支えてくれたみんなのおかげです。

家族と医療関係者と私だけの関係だったら、きっと、絶対、煮詰まっていたと思う。

この5年間で、私の中のお鍋、グツグツ煮えたぎって、煮詰まって、きっと焦がしてしまったことでしょう。

辛かったり、逃げたかったり、怒りたかったり。

リアルな生活の中で(それなりに)良い人間を演じて行くために、飲みこんでしまわなければならなかった負の感情。

それを 解放できた場所。

そして それを受け止めてくれたみんな。

本当に、本当にありがとう。

これからも きっと 泣いたり喚いたり 毒吐いたりしますが、それでも出来る限り前を向いて頑張っていきたいと思います。(出来る限りってのが正直)

みなさま、これからもよろしゅうに!!




FOLFIRI19回目

賢明な方は このタイトルだけで「ああ、ごねたのね」と御笑いになる事でしょう。

はい、ごねまして。んで 今回もベクティビックス抜きです。

KM先生としては使いたかったみたいだけど 患者の意思を尊重してくれました。(一応、次はやりますから~って言っておいたけどね)

とりあえず、元気です。

気になる症状があったので、ポンプをぶら下げながら覚書~。

今回やたら汗が出ました。

イリノテカン、発汗はよく報告されている症状のようですが わたしはそんなに感じた事無くて・・・

FOLFOXのアレルギーの出方が 暑くなる(発汗)&気持ち悪い という出方だったので、汗をかきつつ「これがFOLFIRIのアレルギーだったらどうしよう」と冷や汗もかいていました(--;)

結果としては、気分が悪くなることはなく(ただし普段の時よりは食欲ダウン)問題なかったけど、一応看護師さんには報告。

FOLFOXアレルギーの時に 勤務していてくれた看護師さんだったので 話の通りは早かったです。
「あの時も、この席じゃなかったっけ?で、KG先生に抱っこされて~」と(笑)

いや、抱っこの記憶はあまりないのですけどね(^^;;;)

あと、マーカー数値は横這いとの事。具体的な数値の提示はナシ。(KM先生)

本日、KM先生の患者さん50人だそうです。学会に行ったりしていたしわ寄せが来てるらしい。

あと、少し前から歯が冷たいものが沁みるようになったので、歯科医の通院は大丈夫ですか?と確認。
アバスチンを使っている訳ではないので問題なしだそうです。

なんか順不同でバラバラ記載ですが、とりあえず・・・

グリーンカーテン

1208021

段々にそれっぽくなってきました(笑)

先日投入した液肥が効いたのか、花芽もポツポツ見え始めたので、実がなるのも楽しみです♪

ブロック塀の陰になる下の部分は、見るも可哀そうな位細々とした茎と小さい葉っぱですが、日の当たる部分に出ている葉は「これでもか」若しくは「下の分まで光合成したるねん!」とばかりに大きくなっています。

下の方の小さい葉っぱを見て「これはカーテンとして役立つのだろうか?」と思っていたのは杞憂に終わりそうです(よかった)

1208022

そしてこちらは結実2回目(2年目)のブルーベリーさん。

去年は10個程度の収穫でしたが、今年はどうなるかな?小さな楽しみ(笑)


最後におばあちゃんちのアジサイ
1208023

なんというか・・・立派です!
アジサイ=儚い というイメージを裏切る逞しさというか。

明日はケモ。

今回、マッサージのおかげか、ただ単に体調が良かっただけなのか、肩凝りからくるダルダルは出ていません。

なので単純に「ケモ、いやだ~~~」って思ってます(笑)

投与前に来るこの肩凝りダルダル、不思議な事にケモすると消えるんですよ。

だから前回までは「ケモ、嫌だけど。でも、ケモするとこの凝りが解消・・・」と、なんとなく 一勝一敗な感じだったんですけどね~(ヘンな例え?分かんないか~)

まあ、文句いいながら、行ってきます。

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

