05
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
24
25
26
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FOLFIRI17回目+ベクティビクス22回目

昨日は夕刻からお天気が崩れる予報だったのですが「なんとかなるでしょ!」と根拠のない自信のもと、自転車で外来行ってきました。

到着後、まず採血。

ケモ室の看護師さんに、気になるフューザーポンプの話を聞いてみる。

「そうそう!先週から小さいのになったよ。ほら~」と見せられたのは、今までのモノの約半分サイズ。

うん、いいね♪

「やっぱりね~、いいよね。今週にはそろそろ使用した人の感想も出てくると思うけど、はやり軽いのはいい」と、看護師さんも絶賛。

そうね、やっぱり軽いのはいいね。

では、後ほど~と、ケモ室を後にして、外来受付へ。

今日の外来は、主治医ではないOG先生。

8時半受付で9時には外来入れたよ!!うひゃ~、先生によって、こんなに違うの!?

ケモ室に返り咲いたら「まだお薬来ていないの、待ってて~」ってOG先生の外来スピードに着いていけてない?(笑)

しかし、先生によって、針のさし方とかいろいろあるのね。

KG先生は「ちょっと前かがみになって・・・」と正面からブスッ。

KM先生は、問答無用でブスッ。

OG先生は「横向いてくれる~」と、横を向かせた状態でブスッ。

マーカーは出ていないそうなので、次回まで保留。

イメンドの処方箋書いてもらって、次回のKM先生の予約を取ってもらって、外来終了。

ケモも、最初のスピードが効いたのか、2時前には終了して病院を後に出来ました。

外に出ると、怪しい雲が・・・これは、追いかけっこか。

大きな道は風の通り道にもなるようで、追い風の時にはいいけど、上り坂で向かい風は泣けました。

それでもどうにかこうにか到着して、30分後くらいにはバケツをひっくり返したような雨。

まさにタッチの差!!よくやった、自分!!

そんな感じで、結構元気(笑)

食欲もあって、今回も痩せることはなさそうです。
ケモ室の看護師さんに「太っちゃった」って言ったら「ステロイド入ってるから…たまぁ~~~~にそういう人いるよ」と慰めてもらいました。トホホ。
スポンサーサイト

運動会無事終了

昨日は娘の小学校、最後の運動会でした。

なんとなくスッキリしない体調で、あまり前向きに「楽しむぞ!行くぞ!」って気にはなれなかったんだけど、でも、最後の運動会・・・中学になったら、きっと「もう来なくていいよ」って言われそうだし。
お弁当作って持って行って、一緒に食べられるチャンスって、どんどん少なくなって行くんだろうし…と、自分を追い込んで(?) よっしゃ行くか!!って、シフトアップ!

保護者のお仕事お手伝いで、受付を頼まれていたのもあるし、どちらにしても行かねばならなかったのですがね(^^;)

私の親も、最後の運動会だし…と見に来てくれる事になりまして「何か持っていくものはないか?」と聞いてくれるのをいいことに「おにぎりは握るから、おかずよろしく!」と おかず丸投げ(笑)

余裕の時間に起きて、普段はしない化粧をして、と、まぁ予定通りに朝の時間が過ぎて行くと、娘から救援要請。

今年に入って,初潮が来た娘、未だ失敗が多くいろいろ汚しまくる。
それが昨夜はシーツ&布団に!!(これが救援要請の原因)

娘には身支度をさせて、私はカバー類を引っぺがし、つまみ洗いをし、叩き洗いをし…気がつけば出社時間!(あ、違った)

想定外です~~~!と胸の内で叫びながら、学校への道を速足で進むと、視界の端に気になるものが。

あ!今日は可燃物のごみ収集の日だ!(それは毎週の事だろう)

でも、もう戻れない。後ろ髪をひかれつつ、学校に到着。受付のお仕事を終えて(時間で交代するので45分くらいで終了)旦那さんの携帯に連絡を入れてみる。

出ない・・・(--;)

色々考えるよりも、産むがやすし!違った、帰る方が早い。ってことで、一時帰宅。

まぁ、そんな感じで朝からバタバタしましたが、おかずを丸投げされた親とも無事に学校で合流し、良いお天気の中じじばばちちははこ(なんの呪文?)で楽しく運動会を過ごせました。

テルテル坊主作んなかったけど、お天気に恵まれてよかった~。

月曜日には、テルテル坊主発言をした先生の外来&ケモ行ってきま~す。

なんか不調

2,3日前から、なんともダルイ。

投与から4週間目・・・う~ん、副作用ではないのかな。

ここんとこ天候不順だし、風邪でも引いたのかな?

両肩からダルダル~って感じが背中を覆ってくる感じ。

食欲も、そんなにない。(食べるけど、笑)

今日はお天気も良くて、学校から帰ってきた子供たちは暑い暑いとアイスを食べてるのに、なんかストールぐるぐる巻きにしている私。

やっぱり風邪かな~。

週末は娘の運動会だから、頑張って復活せねば・・・

Uさんへ


いつまでも絶えることなく
友だちでいよう
明日の日を夢見て
希望の道を

空を飛ぶ鳥のように
自由に生きる
今日の日はさようなら
またあう日まで

信じあうよろこびを
大切にしよう
今日の日はさようなら
またあう日まで
またあう日まで


金子詔一作詞・作曲

金環日食

みなさん、ご覧になりましたか?

お天気はどうなるんだろうとドキドキハラハラしていましたが、朝起きると(5時半ころ)曇天。

曇っていると見えないという話もあったので、期待半分で朝ご飯&お弁当を用意して、6時過ぎにもう一度確認。





あ、青空♪



慌てて日食グラスを持って、今度はお日様確認。




おお~!三日月のようだっ!!




その後、家族を「日食始まってるよ」の言葉で叩き起こす(旦那さんは起きてました)

日食グラスは前回の日食(3年前だっけ?)の時に子供が購入したものが一つだけ。

この時は、あいにくのお天気で観測できなかった。

なので、今回も「もし曇りや雨だったら、観られないし…」と購入を躊躇った。

なので家族4人に対して、グラスは一つ(笑)

速攻ピンホールを開けた厚紙を用意。

それを太陽光にかざすと・・・おお~!これでもしっかり観測できるではないか♪

それ以外にサンキャッチャーを通した日の光も、ピンホール投影法で見られる日食の形と同じになってました。
(つまり、わざわざ厚紙必要ではなかったのではないか??ま、いっか)

金環状になるのが7時34分と新聞に書いてあったので、15分から速攻ご飯食べて観にもどる。

でも、だんだん雲が多くなってきてる(--;)

当たり前のことだが、日食部分が多くなるにつれ暗くなり、ピンホール投影法では観測が難しくなってくる。

そして34分。

ピンホールの厚紙ではほとんど見えない状態。サンキャッチャーの光も入ってこなくなり、諦めの境地で空を振り仰ぐと







◎太陽のリングだ~~~~◎♬


120521




曇ってくれたのが幸いして、肉眼でも観測可能な位の光になっていたようです。

その後、雲が厚くなったり薄くなったりしながら数分間、光のリングを見つめながら頭の中にはドリカムがグ~ルグルな私でした。

プールっていいねぇ

もう何年ぶりだろう?

埼玉に居た頃は、目の前にスポーツジムがあったので お隣のママとよく泳ぎに行ったけど、こちらにきてからはとんと御無沙汰でした。

ここにきて気温が上がってきたというのも大きな原因なんだけど、昨夜突然泳ぎたくなって、本日プールに行ってきました。

そういえば、一度娘を連れて来たっけ・・・でもあの時は子供の面倒でとても自分が泳ぐなんて出来なかったな。

今日は身軽な一人♪荷物も自分の分だけ~。軽々!と思ったら、バスタオル入れ忘れていたよ orz

一回家に戻って、なんとなく出鼻をくじかれた感じはあったけど、やはり誘惑には抗えなくて行ってきました。

公営のプールなんで、1時間200円とリーズナブル♪

たっぷりと堪能してまいりました。

コースは25mで、泳ぐレーン、ビート板使用レーン、ウォーキングレーン、フリーに分かれていて、人も多すぎず、少なすぎず、良い感じ♪

久々の水着は、かなり抵抗があったものの、水の中に入ってしまえば見えない!と開き直り(笑)

キャップを忘れて、監視員さんに話をしたら貸してくれました♡(忘れ物魔王)

25m泳ぐレーンは「泳ぎ切れる人限定」なんだそうで、自信が無かったのでフリーで泳ぐのと、ビート板でバシャバシャと。

きっと明日は足がだるい事でしょう。でも、久しぶりに気持ち良かったです!!

また行こうっと。

また逢う日まで

先日 同病のお友達の葬儀に参列してきました。

オフ会でお会いするたびに、元気と勇気をいただく とても素敵な方でした。

その印象は、ご家族のご挨拶にも表れていて そんな彼女を失った心痛はいかばかりかと想像すると、早すぎる旅立ちが悔しくて仕方ありません。

一緒に葬儀に参列されたにゃんこさんのブログに「彼女は天使に抜擢されて、新米天使業に励んでいる事でしょう」との一文。

そうですね。

きっと、イケメン神様にリクルートされて 「こっちでもイケメンに恵まれてるよ」と笑っている事でしょう。

いつの日か、私も天国の入り口に辿り着けるように 頑張ります。

その時には、面倒見の良い彼女の事ですから きっと入り口まで迎えに来てくれる事でしょう。

まず、彼女と同じ「天国」へ辿り着けるように 今ある生を精一杯生き抜きたいと思います。
(今から行いを改めて、果たして間に合うかどうかは疑問ですが ^^;;)

また逢う日まで、その日まで 空の上から見守っていてくださいね。

合掌

風呂に入れるもの

今日は5月5日。子供の日。端午の節句ですね。

朝から気持ちよく晴れて、窓を開け放って換気~!

めっさ気持ちいいです(^-^)


さて、昨日の話。

明日がお節句と言う事もあって、買い物に行った店先に菖蒲が売っていたですよ。

端午の節句の菖蒲湯と、冬至のユズ湯。

その他にも、いろんなものをお風呂に浮かべるのが好きな私(笑)なので、もちろん購入。

そしてお風呂に入れるのを忘れないように浴室に入れておきました。

夜、お風呂を入れに立った息子が、菖蒲を見つけた所から・・・

息子「かっちゃ(最近こう呼ばれる)、風呂に置いてあるネギはどうするの?」

私「ネギ?」

息子「ネギ・・・か、ニラか?光合成でもさせているの?」

私「(菖蒲の事かと気がつく)あれは、ネギでもニラでもないよ」

娘、風呂場に現物確認に行く。

娘「何あれ?」

私「お風呂に入れるの」

娘「えぇ!ネギ風呂!?」

私「だから、ネギじゃないって!」

息子「・・・じゃ、なに?」

私「この季節には、いつも入れてたよ。覚えてない?」

娘「柏餅?・・・じゃなくてカシワ!」・・・ちがうよな。

しばし、シンキングタイム。されど、思いつかない様子。

私「ヒントをあげよう。明日は何の日?」

娘「(カレンダーを見に行って)××の日!あ、違った、子供の日!」

私「で、子供の日にお風呂に入れるのは?」

息子&娘「?」

おいおい、私の子育て、大丈夫か!?(滝汗)

説明しようとすると、娘が正解はいっちゃだめ、ヒント!と叫ぶ。

私「ん~~~。最初の文字は『し』だ」

娘「し・・・しいたけ!」

・・・とってもいい出汁が出そうな風呂だな。ってか、毎年入ってるって言ってるのに、今までしいたけ風呂に入った事あるのか?

娘「し・・・し・・・白樺!」

・・・爽やかだね~。五月って感じ。樹液もなんかよさそうだけど…以下同文

息子「白クマ?」

・・・おい!高校2年生!!!あり得ないだろ!
白クマ風呂って、どんなんよ?
一緒に白クマと入浴?ってか、白クマ熱いお風呂入れるん?それともクマに合わせて氷入り?

大騒ぎの末「菖蒲湯」だと教えると、ああ…と言いつつ、なんだか納得していない様子。

なんで?

「だって、端午の節句って明日でしょ?今日やっちゃっていいものなの?」

・・・ふ、ふん!いいじゃん、一日早くったって!!

5月です!

風薫る五月!・・・な、はずなのに、本日は土砂降りなり(--;)

GW後半初日なのに、なんともいけずなお天気であります。

明日からは回復して、お日様あふれるGWになるようですね♪
何処へ出かける予定もないけれど、洗濯ものがさっぱり乾いてくれるこれからの季節、晴天は嬉しいものです。

ちっぽけな庭にも、春はやってきてくれていて、アジサイの花はつぼみをたくさん持ってくれました。

ブルーベリーも、花だけは(笑)ついてます。果たして何個結実してくれるやら?


ハンドメイドの方も、ちょっと春な気分で、色もの挑戦!

1205031
これは自分で着るように作りました。
様子を見ながら適当に縫って行ったので、なんかゆとりのないサイズに(爆)
やばい。
デコルテ広めに作って、ケモにもラクラク対応♪なんて思っていたのに、着られるか??



1205032
 
こちらは定番の形を、カラーリネンで作ってみたもの。
こいつがミシン針を折った犯人です(--;)

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。