02
4
5
6
7
9
10
12
15
16
18
19
21
22
24
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不調であ~るっ!!

偉そうに、言いきってみました(爆)

先週末に、なんか変な感じ(お腹)と思っていたのが、回復せず、どんどんしんどくなっていきました。

肝臓手術の傷跡部分の内臓側を中心に、お腹が固くしこる感じ。

背中の方も、肝臓裏の辺を叩かれると「うぐぐ」と声が出るほどイタイ(--;)

痛みの中心が腹部なんで、体勢が庇うようになるのか、肩腰もコリコリ。気持ち悪いくらい。

そして炬燵に入ろうと、布団に入ろうと、風呂に入ろうと、身体が暖まらない!!

これは…尋常でないぞ。

月曜日になっても、こんな状態だったら病院に行こう。そう思いました。

そして月曜日、一晩で劇的に回復する事はなく、またほんの少しでも改善された感じもないので、こりゃ~病院だな。と思っていたのですが、ダルくて動けない。
タクシーか…仕方ない。
そう思いつつ、炬燵でゴロゴロして、一念発起して診察券を確認したら受付終了は11時…過ぎてた orz

で、昨日火曜日に行ってきました外来。
この日の朝には、便通もあって(土日とほとんど出なかった)お腹の張りはかなり楽になったけど、筋肉痛のような痛みは続いていました。
事前に電話して、外来に出てる先生を聞いたら、H先生とKG先生が外来に出てるらしい。
受付の人でなく、看護師さんが電話に出てくれた事もあって、とりあえず現状を伝え、何時くらいに来られるか確認されて「行く気」が確定。
予約なしの外来だから、どんだけ時間かかるか分かんないよね~と危惧しておりましたが、その看護師さんのおかげか、それほど待たずにKG先生に呼ばれ、診察室へ。

お腹痛いんだって?から始まって、現状(朝便通あり、診察待ってる間に2回トイレで下痢っぽかった。筋肉痛みたいな痛みあり。一瞬インフルかと思ったけど、発熱も咳も無いので…等々)を説明。

お腹をポンポコ叩かれて診察されて「うん、張りは無いみたいだね。大丈夫みたい。」

で、どうするか。

金曜日にケモで来るのは、予定内。
その時に血液検査するだろうから、今やっても・・・う~ん。
まぁ、何か問題があったらやった方がいいんだろうけど、harusameさんも何度も針刺されるの嫌だよねぇ。
下痢したんだっけ。じゃ~点滴だけしていく?

と、話が纏まりそうになったのですが

今から血液検査出せば、点滴やっている間に結果が出るか…(思案顔)
もし、もし、結果が悪かった場合対処できるから、血液検査もやっておく?

と言う事で、血液検査と点滴処置決定。

血液検査の結果は(マーカーはとらなかったけど)「大丈夫、問題なかったよ」だそうです。

普段お世話になるケモ室と違い、ベッドでの点滴。両脇の患者さんは、どちらさんも血管が出にくいタイプの人のようで、何度もトライする看護師さん、謝られて「でも血管が出ない方が悪いんだから」と看護師さんを慰める患者さんの会話を聞いて、なんとも言えない気分になりました。

そして点滴を終え、帰ってきたのですが、点滴の効果は微妙だったようです。(^^;;)
駅から徒歩6分程度の我が家まで、休憩を入れなければ辿り着けなかった。。。病院行ったのが、昨日でよかった。
今日だったら、昨日休んだあのベンチ、雪で濡れていて座れなかったよ(><;)

そして本日の体調・・・絶不調から「不調」くらいに、なってきたかな?って感じです。

あ~あ、元気になれたかな?と思う頃には、金曜日、次の投薬だぁ~!!  orz
スポンサーサイト

しつこいぞ、ベクティさん!

ここの所、ちょこっとずつ暖かくなってきましたね。
ポツポツと梅の花が咲いているのが目に入るようになってきました。

かと思えば、今日は朝から冷たい雨・・・まさに「三寒四温」ですか。


お気楽極楽な「4週間間隔投与」ですが、来週の金曜日には次の投与。
何週間空こうと、嫌なものは嫌ですねぇ(笑)

それにしても、今回4週間の間隔をあけているというのに、ベクティさんの皮膚障害(にきび)が未だに出てきます(--;)
とりあえず、皮膚を保護する事に専念した今回は、まっかっか~に一皮むける状態にはならずに済みましたが、にきびがあっちに出たと思ったら、こっち。という風に・・・
あと、今まで基本「顔面&頭部」だったのが、首や肩、足などにも出てきました。そんなに数が多い訳ではないので なんでかなぁ?と静観しております。

2日前あたりから、眼窩の部分が違和感という感じの痛さ?重さ?があって、様子を見ていたら腫れました。
これも副作用?ん~!?分からん!
でも、目ってうっとおしいですよね(><;)
一晩寝たら、腫れが引いてきてはいますが、違和感は少し残っています。
これも なんでかなぁ?です。

あと、昨日あたりからお腹中心に「麻酔が覚めた後に身体を動かそうとすると感じる筋肉痛みたいなもの」な感覚が。これも、なんだ?です。

上の二点は「痛いって言うのとは違うんだけど・・・でも通常では無い感覚」なので、ちと不気味。

ただ単に、投与が近付いてきて、身体の方が拒否症状を現しているだけなのかもしれませんがね~(^^;)

ちょっと明るめの色で・・・

この前編んだボレロの色が、やはりどうにも納得いかず、もう少し明るい色でリトライ!

120223

編みコサージュなんかも、つけてみました(^^)


今日は朝から雨でしたが、午後になって少し日が差してきたようです。

お日様が当たると、あったかい♪

結構、それだけで幸せと思ったりします。

ハマりましたww

バレンタインに作った 文旦ピール&ピールのチョコ、旦那さんが がっつりハマりましたww

もちろん私たち(息子を除く)も、美味しくいただきましたが なんといっても旦那さんの消費スピードが並みで無い(^^;)
一緒に食べていると「早く食べないと、無くなっちゃう」と焦ってくるようなスピードです。気がつけば、終了。

先日、某チャットでつるこさんとお喋りした際「いよかんでも出来るかな?」と言う話が出ました。

多分出来ると思うよ~と返事をしたんだけど、どうよ?と、チャット後検索。

ほほ~やはりありますな。いよかんピール♪

文旦よりも皮が薄く、苦みも少ないようで 苦み抜きがシンプルです。(丸一日水に漬けておく工程がいらない)

ふふ~ん、いよかん、あるなぁ。。。

と言う事で、さっそく いよかんピールにチャレンジ!

120220

やはり皮が薄い分、煮ている途中で崩れてしまうものが多かったかも。

お砂糖は文旦の時より控え目で作りましたが、大丈夫でした(^^)v

煮崩れたものは トーストに乗せて…マーマレード♪ 美味し!!

こうして「柑橘類の皮が捨てられない人」になっていくのだなぁ。。。

久しぶりのミシン

今日の午前中は、ガラス越しのお日様が気持ちよかったです。

なのに、なに?今夜から雪予報??そういえば、空がどんよりしてきたかも(--;)

我が家のミシンは二階に置いてあります。

窓の近くなので、お天気の良い日はミシン日和でもあります。

という訳で、今日は久しぶりにミシンさんとお友達♪

1202171

デコルテが開いた感じですな。寒い時には下にハイネック着用ですね。

1202172

少し前に編みあがった、鉤針編みのボレロ(?)です。

う~ん、もうちょっと明るい色で編めば良かったかも(--;)

縫っている途中にロックミシンの針が折れるというアクシデントがあったりしたけど、夢中になってあっという間に子供たちが帰ってくる時間になってしまいました。

今夜のおかず、何も考えてないわ~。どうしましょう(^^;;)

ハッピーバレンタイン♪

久しぶりに、バレンタインと言うイベントに テンションが上がっているharusameです。

なんでかって言うと・・・先日、文旦でピール作りに挑戦しまして。

1202141

去年も挑戦したのですが、苦み抜きがうまくいかずに、噛んだ瞬間 昇天しそうなさわやかな苦みが(笑)

その失敗を鑑みて、今年は念入りに苦み抜きをして、味見をして(去年はしないで最後まで突っ走った)、ほぼ完成に近付いております。

で、これをチョコレートコーティングした「文旦ピールチョコ」が 食べてみたい!!
(すでにこの時点で、バレンタインは自分用のイベントになってる?)

巷ではオレンジピールのチョコが人気だとか。きっと美味しいのだろう。でも、結構お高い。
ならば自分で作るまでよ!!ほ~っほっほっほ・・・

ってことで、ドン。

1202142

まさに「ピールをチョコでコーティングしました」だけですね(^^;)

でも、まだ半生(?)なピールが中でクニュッとして、ビターなチョコの甘さと一緒に口の中でとろけて、最後に文旦のさわやかさが(と言い張るが、ほろ苦さだという噂もある)・・・と、自己満足の出来でした。

これと一緒にチョコレートケーキも焼いたので、そちらは子供たちと一緒に食べたいと思います♪

ああ、皮膚障害でニキビが…とか言っておきながら、こういうのは食べちゃうんだよな~。
困ったもんだ。(他人事のように・・・)

モフモフ再び

なかなか暖かくなりませんね~。

昨日は息子、学校行事で「梅林公園」に行ってきたようなのですが、梅はまだ咲いていなかったそうです。

お花見(観梅)まで、もう少し時間がかかるのですね。

さて、寒いとは言いつつも日の当たる窓際などはポカポカで快適♪

気持ち良くて、睡魔に引き込まれそうになりますが そこは我慢(笑)

でもね~暖かいところでの単純作業…眠くなるなって、無理ですよね(^^;)

しかも相手が毛糸・・・モフモフです。

1201302

モノトーンの方が今回の完成品。・・・ん?前作ったのと大きさが違う?

まぁ、手作りに同じ規格品は無いのだ!という事で、ご勘弁いただきましょうww

出てきたな、副作用(皮膚障害)

毎度の事ですが、ベクティビクスの副作用、皮膚障害が出てきました。

3日に投与して、昨日あたりからだから…やはり投与1週間後くらいの発現ですね。

今回も、まず目から。正確に言うと目と目の周りの皮膚が痒くなる。ここで痒みに負けて前回はこすってしまい、結果目の周りの皮膚が一皮むける羽目に(--;)
それでも前々回よりはましでしたが…。

なので、今回は極力こすらない努力をしています。
長まつ毛症のせいか、まつ毛があり得ない方向を向いて成長し、眼球をつついてくるのがこすりたくなる要因の半分なので、それはマメに鏡チェックをして取り除く方向で。

そして、今日はニキビ状のブツブツが…出てきましたね~。
鼻を中心としたIラインです。
とりあえず、スキンケアを化粧水のみで、保湿だけ気をつけるようにしたいと思います。
でも、酷くなってくると化粧水ですらしみるんだよね(--;)

突然ですがこの夏、グリーンカーテンに「へちま」を作ってみようと思っています。
理由は「へちま水が欲しいから」
小学生のころ、理科の授業で育てた記憶がありますが…難しいのかな?どうなんだろう?
へちま水なら、なんとなくイメージですがしみないような感じがしませんか?(あくまでイメージ)
そして、若い実は食用にもなるそうです。
キュウリは素人にはなかなか難しいと思い知ったので、ゴーヤに戻そうかと思ったのですが、子供たちから「作っても食べないからね!」とダメだし(?)されています。
なので、へちま。
沖縄ではポピュラーな食材のようです。

まだ梅の便りも聞こえないうちから、夏の事を思い浮かべてニヤつく私。
傍目には、危ない奴に見えるかもな~。

さて、復活だ!

寒さも手伝って(?)うだうだとなかなか復活できずにいましたが、今朝の気分は「お!復活だね!」と言う感じ。

もちろん100%完全復活!という訳ではないけれど「やれそうな気がする」という程度の気力が湧いてきてる。

きっとケモ経験者の方は、この感じお分かりになりますよね?

そしてまずやる事は!・・・・もちろん日常の家事です(--;)

家族がフォローしてくれているから、目も当てられない状況にはなっていないものの、やはり日々のこもごもが溜まってます。

町内会の連絡や、自分の薬の手配、掃除洗濯等々・・・まぁ、一遍にやろうとしなければいいのさ!(いつもだろうという突っ込みはご勘弁ください)

外を見れば、天気予報を真っ向から裏切る雪?霙?何か知らんが白いものがパラパラと・・・

そんな中でアイロンがけができる幸せよ♪(あったかいから)

こんな駄文を書き連ねられるのも元気になってきた証拠と言う事で…笑って見逃してやってください。

さて、ケモ前にお披露目したシェリーメイの服。

実は続きがありまして(^-^;)

せっかく作ったから、とりあえずお披露目(と言うほどのものでもないが)

1202062

やはりコスプレと言えばエプロンドレスでしょ~と言う事で(え?趣味が偏ってる?)

ペチパンツを作った残り布で「こんなにちょびっとだけ取っておいても、何に使うんだ?」と思いつつ、スカラップが可愛くて捨てられなかった布、役に立ったよ~!それだけで嬉しい♪

そしてこちらは、バレンタインバージョンのキーホルダーシェリーメイと♪
1202061

ピンク&茶が、超ラブリーです。でも自分じゃ絶対に作らない色合わせだ(--;)

FOLFIRI13回目+ベクティビクス18回目

今日はこの冬一番の冷え込みだったそうですね。

病院に行くのに「晴れだから」自転車を使ったのですが、マスクを装着してメガネをかけていると、すごい勢いでメガネが曇る(笑)
しかも冬の太陽光線がいい感じに視線を射抜いてくれて、めっさ信号が見にくかったです。

今日の外来は、先日受けたCTの結果も聞くため。

今日はKM先生の外来、サクサク進んでいたな~。2番目に呼ばれて診察室に入ったの10時前でした。

開口一番「いい感じだね~」とKM先生。

どうやらいい感じになっているようです。

そうなると減薬を打診してみたくなるのは人情(違う?)、早速交渉。

まぁ、その前に前回受診時のマーカーを教えてもらおう。

CEA9.2。 さすがに7週間近く放置すると上がるんだ(--;)

そして今日のマーカー値が5.3。  あ、一回の投薬でそこまで下がるんだ(^^;)

上がったり下がったり、忙しいのぉ。

ベクティビクスの皮膚障害で 湿疹はまぁなんとか許せるが(本当は許したくない)目の周りが切れるのは厳しい。
薬を使うのも、場所が場所だけに考えてしまう。今までに処方されたマイザーやロコイドを使ってもいいものか?と相談。

本心を言えば「そりゃ大変だ。ベクティを減らそう」となってくれたら…と思っていたけど、やはりそれは無いみたい。

点眼薬を処方してくれました。これで良くなるのか?まぁ、使ってみるべし。

ベクティ減量は「有効範囲が狭いんだから、減らしてしまってその有効範囲に届かなかったら意味が無い」と却下されましたが、妥協案として「間隔をあける?」と。

現在3週間に1度の投薬ですが、これを4週間隔にしてみる。

マーカーの動きを見つつ、右肩上がりに上昇するようなら、その時はご相談…と。










いいと思います!


ベクティ減量交渉に失敗(?)したので、とりあえずこの案はいただきます。

まぁ、実際やってみてどんな風に数値が推移するかで「儚い提案」で終わる可能性もあるんですけどね。

楽になりそうな事は、どんどん採用しちゃいまっせ。


今日は節分。

病院帰りに恵方巻きを買って、豆まきをしてからいただきました。

窓を開けて豆まきをするという私に「寒いんだから、撒かなくてもいいんじゃね?」と息子。




担げる縁起は担いどくんだ!(安価に限る)と、言いきる母に同意し、一緒に豆まきしてくれましたとさ。

めでたし、めでたし♪


覚書:今日はこむらがえりが少ないです。どういう加減なのかな~?

こんなんでました(笑)

1201304

はい、作りましたぜ、シェリーメイのコスチューム!!

型紙も取らずにいきなりハサミを入れて作ったにしては、いいんじゃね?と、自画自賛(^^;)

材料は「端切れ」なので0円なり~。

一応、パンツもはいてます、はい。(笑)

靴はフェルトで作ってみました。カーブの部分のレースが微妙だわ。


さて、これで思い残すことなく、明日は病院に行けるぞ~!

元気になりました~娘。

みなさまからご心配いただきました娘のインフルエンザ。

家族に移ることなく終息したようです。

ありがとうございました。

まだ夜寝ていると、咳が出るようですが、これは時間を待つしかないですね(^^;)

月曜日からおっかなびっくり登校させましたが、ぶり返すことなく復活しています。

今回のインフルエンザで、近くの小児科を受診しタミフルを処方してもらったのですが、看護師さんや薬剤師の方からくどいほど「目を離すな、一人にするな」と注意されました。

少し前にタミフルが原因かもしれない、インフルエンザの異常行動が取り沙汰されたのが理由なのでしょうが…

とりあえず、その時は「はい」と返事をしておきましたが…無理です!

先週は多分、一番白血球落っこちている時期(--;)

確かに娘の事は心配だけど、でも自分も可愛い(笑)こちとら熱が出たら下手すれば即入院。

娘にはかわいそうでしたが「隔離政策」でした。

それでも家で一人きりにさせるのは(あれだけ注意されたので)出来るだけ止めて、そうすると時間が余って…

1201303

ちょうど、いとこから「帽子を編んで」とリクエストがあったので、黙々と編みました(笑)

太めの毛糸を使ったので、暖かいけど…ちょっとごつい??ごめんねYさん。


1201301

こちらはインフル前に作った、ベーシックなチュニック。綿麻の少し薄めの生地なので、春夏かな。

今見ると、ちょっと寒々しい(^^;;)


昨日は突然思い立って、お友達とTDSに行ってきました。

シェリーメイのバレンタインバージョンが可愛くて…貧乏なので、キーホルダーだけで我慢。

その代わり(?)裸のシェリーメイをゲット。今、お洋服作ってます。だって、寒そうなんだもん…

また金曜日には投薬だから、それまでに作り上げてしまいましょう!!(自分に叱咤激励)

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。