11
1
2
3
5
6
8
9
13
14
16
17
18
20
23
24
26
27
28
30
   



もうすぐ12月

2011年も、残すところあと1ヶ月ちょっと。

早いなぁ~。

今年も色々あったけど、とりあえず12月1日に、今年最後のハンドメイドイベントです!

この前から、あんまり作っていないので荷作りは楽チン(笑)

お天気も、雨ではなさそうなので、一応安心しております。(まぁ、予報は予報だからね~)

これが終われば、あとは年末モード!という感じだけど、2日にはケモ予定なんで、年末までにはもうひと山?二山?越えねばならなそうです。

去年は最後の最後でFOLFOXのアレルギーが出て、緊急入院だったからな~。

思えばアレから早一年…早いものです。

今年は大人しく年を越したいと、切に願っていたりします。

こんなんでけました~(^^)

先日から編んでいたモフモフのモチーフ繋ぎ・・・


1111251

こんな風になりました~♪
編み図は「かぎ針編みっていいね~モチーフ一枚編めたら、どんどんできる・・・」下田直子さん著書より。

本に掲載されているのは、モフモフ部分が白で、とっても可愛い~ラブリ~なバッグなのですが、私が編むと、こうなります(笑)渋い~~~~~!!

でも、いいのだ。これが私だ!(開き直りww)
完成お披露目できて、満足である!

そして本日もう一個の満足・・・いや、満腹か?

1111252

新桜台にある「キッチン・オバサン」のオムハヤシとオムカレー!!
少し前に、初めて行った時はパスタとチキンカツのランチを食べたんだけど、周りを見回すとオムライス系の注文多し!看板メニューなんでしょうね。
アレも食べたかったな~と指をくわえて眺めていたので、本日はリベンジ(笑)
旦那さんがオムカレー、私がオムハヤシをいただいてまいりました。
ボリューム満点、卵もフワフワ・トロトロで、ウマウマ~♪でした。
最後4分の1くらいで「いい感じの満腹」になったので、旦那さんに「食べる?」と聞くと「お腹いっぱい」と。
あらら・・・そうなんだ。残すのは主義に反する!(どんな主義だ?)もちろん完食してまいりました。
卵、何個くらい使ってるのかな~?(考えるとちと怖い(笑))
普通の女性なら「コムライス」「コムカレー」「コムハヤシ」というのが「小さめサイズ」として用意されています。普通サイズより100円引き~。

お腹も気持ちも満足~な気分。
怖いのは体重計だけです!たはは・・・










ザクロ酒・経過報告

一か月前に仕込んだザクロの果実酒。

本日、中に入れたレモンを取り出す日なり。

111122

やはりリカーの量が多すぎたか(>0<;)

それでもうっすらピンクに染まっているようです。

レモンを取り除いて、更に一カ月寝かせませう。

クリスマス頃には、美味しいお酒になっていてくれる・・・はず。

あ~みあみ

昨日は11月とは思えぬ暖かさでした。

それなのに、夕方には雹が降ってきたりして\(◎o◎)/!

これも異常気象??う~む。

そして天候とは全く関係なく、副作用は続いております(--;)

ブツブツもさることながら、皮膚の乾燥からか目尻がひび割れて、涙ボロボロ状態です。
まぶたもカサカサになっていて、一皮脱皮中・・・なんとも年寄り臭い目元になってます。
(しわしわ、ガサガサ、ヒリヒリ、ボロボロ・・・)
まぶたがそんな状態だからなのか、やたら涙が出て、それが目尻にしみて…と悪い冗談のような悪循環。
早くこんな状態から脱したいわ!!

そんな訳で、お天気が良くても悪くても外出する気になれましぇ~ん。

なので、アミアミ

111121

ひたすら繋いでおります。

果たして何になるのやら。。。お楽しみに(^^)

副作用・覚書

久方ぶりのケモで、体力(?)も回復してきてたので副作用も軽いわ~なんて思っていたら 
「そんなに甘くはないぜ」と、出てきましたねぇ。

とりあえず今回投与の覚書として・・・

まず、イメンド。125mgが通常病院での投与の際に服用しています。
そして80mgのものが2日目3日目の吐き気止めとして処方されているのですが、これが4錠手元に残っていたんです。つまり2回ほど自宅でのイメンドは必要なしと判断して飲まずに乗り切れちゃったってこと。
なので、最近は80mgの処方は止めてもらっていました。もし吐き気が来たとしても手持ちのヤクで何とかなるからねぇ~と。
様子を見て まぁ気持ち悪かったら飲むつもりだったんだけど、どうやら平気そう。
そうするとこの80mgはどうなる?と思って、今回は主治医に相談・というか掛け合い。

投与の時の125mgを80mgでやってみていい?

病院にいるときであれば、万が一急激な吐き気が来ても対処できるし~と。

これはベクティさんの作戦とは違って「許可」が下りたので、ケモ室で看護師さんに話しつつ内服。

結果としては「大丈夫でした」なので、次からはしばらく残りの薬剤処理で済みそうです。

外用薬ならまだしも、内服薬はさすがに誰かにあげるというのもはばかられるし、だからと言って捨てるのは嫌だし…と思っていたので、結構嬉しい結果になりました。

そして副作用。
投与当日、やたら右足が攣りました。右の足親指が意思に反して変な方向へ引っ張られていく感じで、うへぇ~でした。ず~っと親指を反り返るように引っ張っていた感じ。
次の日には症状が治まっていたので、まぁ問題はないかな。

倦怠感はほどほどで、食欲はバリバリ。今回はカキがおいしかったです!ビバ、フルーツ!!

皮膚障害は、昨日まではほとんど感じずにいたのですが、昨日から鼻を中心に「出たそう」なブツブツを内包している雰囲気が・・・そして今日は「お待たせいたしました」とばかりに出てきました(--;)
頬も、前回ほどではないけど「来たな~」って感じ。
でもまぁ、前回の教訓として「時間が過ぎれば、とりあえず回復する(多分)」を覚えたので、静観です。
でも気になるんだよね。仕方ないけどさ・・・。

ありがとうございました♪

怪しい闘病ブログ「頑張らないで、頑張る!」

支えてくださる皆様のおかげで、10万ヒットです。

本当に、なんといって御礼申し上げればいいのやら・・・・本当に、ど~もすいません。(違う?)

闘病ブログと言いながら「戦ってないやん!」と言う突っ込みどころ満載のブログですが、これからも突っ込みつつ見守っていただけるとありがたいです。

10年前、初期の子宮頚がんに罹った私は、二人目を出産した直後ということもあり、再発を恐れるくらいなら…と子宮を全摘出する手術を受けました。術後は検診を受けてはいたものの、検診の間隔が開いてくるのと同じように、自分にとって「遠いもの」になっていきました。

そして5年経過観察が終了し、晴れて自由の身!と思っていたら…の大腸がん罹患。

一度辛い思いをしておきながら、学習能力が無いのか?と思われるようなステージⅣ.

まぁ、それでも何とか元気にやっています。

そして、これからも出来る限り元気にやっていこうと思っています。

大好きな人たちと一緒に過ごせる時間が、これからも少しでも長く続くように・・・


そして、10万を踏んでくださったモリダクさん!

後日、怪しいプレゼント送らせていただきます(笑)気長にお待ちくださいませ!!


では、みなさま。これからもよろしくお願い致しまするぅ~~~~!!

自爆回避のため・・・

ちょこっとずつではありますが、カウンター回っています♪

自爆ヒットを回避するために、暫く自粛モード突入。

来週あたりには、行くかな~!?

まぁ、まったりと参りましょ♪

今日は昨日と違って暖かい日になりそうですね。

でも、きっと寝たり起きたりの一日になるんだろうな~。

まぁ、寒い中でブルブルしながら布団に居るより、暖かい中で肩を出して布団の中にいる方が、なんとなく幸せか?

そうそう、図書館で「Q.O.L」という小説を借りてきたんですが、まぁ、こんな身の上なんで「クオリティー・オブ・ライフ」だと勝手に解釈していたら「クエスト・オブ・ライフ」でした(笑)
中身は充分楽しめたので良いのですが、最初「なんでこれがQ.O.L?」と疑問というか不審というか、思っていた自分の間抜けさ加減に苦笑でした。

FOLFIRI10回目+ベクティビクス15回目

今日は朝から雨。

病院に行くのに、降られるの久しぶりだなぁ~…っていうか、病院に行くのも久しぶり?

いえいえ、そんなことはなく、前回は10月の21日に行っていました。(笑)

本日のミッションは、ベクティビクスこのまま消失できるか!?ミッションです。

おかげさまで、ベクティさんを抜いた後、ミノマイシンを飲まなくてもブツブツは改善され「やっぱり犯人は…」とはっきりいたしました。
そうなると「できればやりたくないなぁ~」ってのは乙女心(誰が乙女だというつっこみはご遠慮くだい)

KM先生にしては驚異的と思える10時前に診察室に呼ばれ血液検査の結果は問題なしだから今日は出来るよ~と。

そこで、ミッション開始。
ベクティさんを抜いた生活が快適である事。ミノマイシンを飲まなくて済むというのも有難いという事。
出来る事なら、状況を見つつ、FOLFIRIのみでやってみて、数値が上がってきたらベクティさん参戦と言う作戦はどうなのか?と。

ちなみに旦那さんに相談したところ「今回マーカーが規定範囲内に治まっていたら、やってみてもいいんじゃない」とのお返事。
私としては「6週間、加療してなくて、そのハードルは高いっす」と思ったけど…まぁ、ご意見はご意見として。
というか、今日はマーカー検査無しでした。あらら・・・

で、KM先生の返答は「できるならベクティビクスは投与したい。無しの治療だと効果が無かった訳だし」
でもFOLFIRIオンリーの治療ってしたことないっすよね?「似たような治療」という言い方をしていたのでFOFOXの事言ってるのか?でも、あれもアバスチンとセットだったし…あ、後半単体かぁ…。
相変わらず思考速度がスローモーなので、そんな事を考えていたのは「今日はやりましょう」と言う話になっている最中でした。
最後の反抗(?)として「でも、じゃぁ、また皮膚障害が酷くなって辛いってなったら、お休みとかはありですか?」と聞くと「それは、そうですよ。お休みしたり、量を減らしたりして様子を見ましょう」と返事されました。

ふむ。ミッションは不発に終わったけど、とりあえず「酷くなったら交渉」の手札を手に入れたから良しとしよう。

そして、診察が早いという事は、ケモも早いという事で♪いつもは夕方に終わるケモが、本日は2時過ぎに解放!

でも、こんな雨だからどこかに寄り道する気にもなれず、大人しく帰ってきました。

昨日の「娘記事」にたくさんコメントありがとうございます!
もうちょっと復活してから、お返事入れますね~。

とりあえず、鼻水出てきちゃうし(笑)、寝ます!本日の報告、以上!!

頑張る娘。(頑張れ、娘!)

昨夜、教育熱心な旦那さまから「勉強やりなさいよ!」と言われていた(日常風景)娘。

何を思い立ったか「じゃ~、家庭科やるよ。明日の朝ご飯、作る!」と。

ほほ~。朝7時半には父と兄は出ていくが、それに間に合うのか?
「じゃ~、5時とかに起きればいい?(半疑問形)」

お兄ちゃんのお弁当も作らなきゃならないんだけど?
「じゃあじゃあ、4時くらいなら間に合うでしょ!」

4時…まぁ、間に合うだろうけど、起きられるの?朝になって分からないと私を起こすなよ!
「ウン…まぁ、頑張るよ」

という訳で、今朝のあさごはん&お弁当を娘が担当する事に。
父と兄は「明日の朝はコンビニでも寄っていくか」と、すでに諦めモード。
しかし娘はメゲズに「これは使ってもいい?」だの「魚は無いの?」だの、着々と準備を進めます。
しばらくして「朝はパンでもいいよね!」と言いだしたけど、父の「和食でお願いします」私の「お兄ちゃんのお弁当はどうなるの?」の声に断念(笑)(お弁当はサンドイッチにすればいいじゃん!とも言っていましたが)

そして今朝。
何時に起きたんだろう?結局5時くらいかな?
私が起きた時にはすでに起きだしてゴソゴソ・・・何か手伝う?と聞くと、とりあえず良いとの返事。
もう一度布団に入りたい誘惑はあれど、家の丸焼が朝からメニューに加わるのは勘弁してほしかったので、コーヒーを手に監視(笑)

で、結局彼女が作ってくれた朝食メニュー♪
・わかめと玉ねぎ、魚肉ソーセージのサラダ
・魚肉ソーセージ炒め
・ご飯

1時間以上の時間を使って、これだけ?という気もしますが、材料を揃え、私が全く手を貸さずに作った食事としては満点だと思います!
これに昨夜の残りの煮物と、糠漬けを出していただきました。
「メニュー(娘が書いた)には納豆ってあったけど、出さないの?」
「もういいや。」と、朝から燃え尽きたようです(笑)
玉ねぎも、水にさらしたようで辛味も無く美味しかったです。
ただ、4人分の食事なんだから、魚肉ソーセージ1本は少なかったかもね。(普段おやつで一人で1本食べてるでしょうに)

これが彼女の「新たなる旅立ち(笑)」になるといいな~。
明日、ケモ予定だから、土日の朝ご飯、作ってくれるかな?
そうなったら千人力だわ~と、真剣に願っている母でした(笑)

あ、そうそう。兄のお弁当までは手が回らなかったようです。はっはっは!そうだろうな~。

絶好調~~♪

投薬せずに早1ヶ月…おかげで体調は絶好調!
ついでに体重もうなぎ登り(自爆)!!
秋は美味しいものが多くて、本当に困るわ~。

さて、先日お友達と「箱根日帰りの旅」に行ってまいりました。
このために、投薬をずらしたとの噂あり(笑)

だって、箱根 家族の中で行った事ないの私だけになっちゃったんだもん。
旦那は独身時代に何度も行ったらしいし、息子は学校で行ったし、娘も先日学校の移動教室の日程に含まれていたんで…。

なので、去年から「行きたい!」と騒いでいて、都合が合わなくていけなかったお友達ツアー復活!なのです。

1111033

11月3日、文化の日にロマンスカーに乗って箱根に到着すると、駅前が超賑やか。
祭日だもんね~と思っていたら、なんと大名行列が来るそうな!
そういえば昔、テレビで見たことあるような気がする・・・

1111034

ちなみにゲストは浅香唯ちゃんでした。お姫様でしたよ~。顔ちっさいっす!
えっと、写メ撮ったんだけど、小さすぎて没でした。

1111032

大名行列が来るまで付近を散策。いい感じの建物と楓。紅葉にはまだ早そうです。

ご一行様を見て、次は登山電車で強羅まで。ケーブルカー、ロープウェイに乗り替えて大涌谷へ。
ここで「黒卵」を食べて寿命を七年延ばすのが私の今回の目的(笑)

ロープウェイで登っていくと、お山の上の方はキレイに紅葉していました♪
赤の色がとても映えていて、うっとり~♪
そして一峰超えると、そこは大涌谷。

1111035

今までの山とは一変する風景。思わず「おお~~」と吠えてしまいました。
大涌谷では無事黒卵をゲットし、友達とお塩をつけつついただきました♪
真っ黒で味は?なんて思っていたけど、普通の茹で卵と同じ味だったわ。
5個入りで500円。二人で1つずつ食べて残りはお土産。
そして茹で卵嫌いな息子には「黒卵チョコ」を土産に(笑)

その後芦ノ湖目指してロープウェイにもう一度乗車。

芦ノ湖を縦断する海賊船、最終便に間に合いました。
乗船するまで30分程度あったのでお土産ものを物色していたんだけど…エヴァ物が多かったなぁ(--;)
キャラのボディをデザインしたボトルに入った天然水というのが私たちの気を惹いたんだけど、350円。
エヴァを見てたら買ったかもしれないけど、実は全然見た事ないんです(^^;;)

海賊船は、船内快適、時々船長コスプレのお兄さんが「写真いかがですか?」と来るくらいで、あとは静かなモノでした。
というか、もう周りは真っ暗。
もし明るかったら、周りは紅葉してるのかなぁ?とか話しながら、月夜の芦ノ湖を堪能してきました。

そして元箱根港に到着すると、そこにはシャッターが閉まった店とぽつねんと明かりがついたバスのみ。
なんで~!?観光地じゃないの??とか小声で呟いたけど、呟いたからってシャッターが上がるわけでも無し。
箱根湯本で大名行列を待っていた時に試食した温泉まんじゅうが美味しかったよね。
あれをお土産で買って行こう!と湯本行きのバスに乗車。
真っ暗な峠道をバスに揺られて・・・到着すると、湯本も暗い!!
でも、目当てのおまんじゅうやさんは開いてた!
じゃ~夕飯食べて、帰る前に買えばいいか~と、おそばやさんへ。
これが間違いでした。
夕飯を食べつつ久しぶりに会う友達と、話が途切れる訳が無い。
会計を済ませて外に出ると、おまんじゅうやさんは閉まっていましたとさ。チャンチャン。

うそだろ~!!と心の中で叫びつつ、箱根湯本の駅構内の売店に望みをつなぐも、欲しかったおまんじゅうは売り切れていて、別バージョンの物のみ販売中。
買ってきましたけどね、美味しかったけどね、でも、なんとなく「違うんだよな~」と思ってしまった。(自業自得)

そんな訳で、駆け足箱根フリーパス使い倒しの旅でした。

久しぶりにたくさん歩いたのに、体重は変化なしでした。トホホ・・・

こっそり・・・


ブログのカウンターがきゅーまんはっせんはっぴゃく・・・

もう少しすると、なんとじゅうまんひっと。

ってことで、こっそりカウプレ宣言(笑)

じゅうまんひっとしてくれた方、申告してみてね♪

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

