10
1
3
4
6
7
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
22
24
25
26
27
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント楽し♪


111030

♪今日は楽しい、イベントの日~♪

天気予報では曇りだったけど、早朝の空は「これから頑張りまっせ」と言うように、青空のチラリズムが見えたりして、気分的にも↗。

おひるをコンビニで買い、予定よりも早い電車に乗って、ほけ~っと車窓から外を見ていると…突然、自分のミスが発覚!というか、気付く!!

ちなみにミスとは「机と椅子は会場で借りられる」と思いこんだというもの。
なので相棒に「持ってこなくて平気だよ」と前日の夜電話で話をしたのだ。
これはマズイ!
即行メールで連絡すると、まだ家を出ていないから大丈夫との返事。良かった~。

そしてまたほけ~っとモードに戻りつつ、電車に揺られて1時間少々。

埼玉のイベント会場最寄りの駅で相棒にピックアップしてもらい、会場へ。

バタバタと設営して、今回のブースの間口の狭さに閉口しつつ、なんとか作り上げました。それが上記の様子。

開場は10時半だったんだけど、設営している時にすでにお客さんは集まり始め、開場前には長蛇の列!
相変わらずこの会場は、本当にすごい。

もちろん入っているショップの方たちのレベルも、素晴らしいお店ばかり。
それをお客さんも知っていて、多くはリピーターの方のようです。
あとは、そのリピーターさんからの口コミとかで広まってるらしい。

オープン後は、もう特急列車に乗ったように時間が過ぎて行きました。

そんな中でも、久しぶりに会うお友達と話をしたり、お互いにおやつの交換をしたり(忙しいんじゃないのか?)お客様と話をしたり、お隣のお店の方とおしゃべりしたり、とっても濃い~~一日を満喫してまいりました。

お友達と話をしていて、このイベントが始まって10年を数えるんだよ~と。
10年経つと、ショップの人もずいぶん入れ替わって、初期のメンバーは少なくなってきてるね。
うん、確かに若い人が多くなってきてる気がする~。
もうそろそろ世代交代なのかねぇ。
そうなったら「シニア」とか言って、別枠で作ってみる?わははは!!
なんてバカな話をしてみたり。
でも、10年・・・それも凄い。

戦いすんで日が暮れて(笑)うたかたのお店を解体して、相棒とほっと一息、お茶して帰ってまいりました。

次は12月♪次は何を作ろうかな(*^0^*)
スポンサーサイト

さて、頑張ってくるか!

ここの所、秋晴れの良いお天気が続きますね♪
買い物に出かけるのに玄関を出ると、外の方が暖かい!
う~ん、戸建の一階って、どうしてこう寒いんだろう(--;)とか思いつつ、それでもPCが一階なんで、ついつい居座ったりして寒がっています(笑)

今日は少し前に買ってきたペンキで門扉塗り!
本当は昨日塗ろうと思っていたんだけど、よくよく見てみたら結構汚れてる(--;)
網状になってる部分もあるので、拭いただけではどうよ!?って感じだったので、思い切って水洗い。
すると乾くまで時間がかかる。昼過ぎから塗り始めて、子供たちが帰ってくるまでに乾くかどうか心もとない。という事で、本日まで順延となりました。(計画性なさすぎ)

とりあえず、下に新聞紙を敷いて、ペンキを良く混ぜて開始。
元々白い色の門扉に白(ミルキーホワイトって書いてあった)を重ねるので、それ程丁寧でなくても何とかなるだろうと相変わらず甘い見通しのうえで決行。
実際に塗ってみると、やはり白とは言え違う…まぁ、黒の上に白を重ねるよりはいいか、と自分を納得させながらペタペタ。。。取っ手(?)部分にマスキングテープ貼るの忘れてた~。ま、いっか。ペタペタ。

そんな事をやっていたら、ご近所さんが「あら、頑張ってるわね♪」と。
お喋りしつつペタペタ。そのうち手のあちこちに着きまくり(笑)
「あらあら、どうして手袋してやらなかったの?薄いの、今あるじゃない!」
そうですね~。病院からかっぱらってきた(嘘)パープルグローブがありますな。(心の声)
まぁ、洗えば落ちますから~って言いつつ、ペタペタ。
時折吹く風で、下に敷いた新聞紙が塗りたて部分にハグしそうになって、慌てて止めたりしながら、何とか終了。

う~ん、取っ手(ハンドルっていうのか?)部分が黒っぽいのに、そこにもペンキが・・・
「シンナーで取るしかないんじゃない?」シンナーですか・・・「除光液、ない?」あ~それならあるかも。
と、ガサゴソ探して、見つけてウエスに含ませて拭いてみたら、オッケー!完璧に拭き取ろうとすると門扉の部分に塗ったペンキまで取れちゃいそうだったので、程々に拭いて終了。
終わった、終わった♪

実は、家の棚をペンキ塗りしようと目論んでいて、このペンキを買ったんだけど、どうも踏ん切りというか、決断というかがつかなくて延び延びになっていたのです。
なので、今回のペンキ塗りはある意味「予行練習」
この予行練習で分かった事。
1・手袋はすべし!
2・マスキングテープはキレイに仕上げるためには必須
3・買ったペンキは臭いがほとんどない。良いかも♪
という事。
まぁ、棚はいつになるか分かんないけど、開けたペンキがダメになる前に…やれたらやろう(笑)

さて、月末(30日)は久々のハンドメイドイベント!!
ペンキ塗りの後は、最後の値札付けをして、とりあえず準備完了。
毎度のことながら、始まる前はドキドキする。
お天気がいいといいな!
楽しんで、頑張ってきます♪

筋肉痛だ~

昨日はお天気が雨模様だったので、ほぼ一日中インドア生活。

少し前に実家の父が「ご近所さんからもらったから」と持ってきてくれたクルミをどうにかしようと決意(笑)

そういえば去年もやってたかも・・・クルミ・リベンジ

まぁ、去年と違うところは経験値?(笑)とりあえずフライパンでひたすら炒ります。
そして口が開いた所に、マイナスドライバーを当て、金槌で叩く!叩く!
机を傷つける危険性があるし、固いところだと叩いた反動がもろに腕に来るので、くるみの下には分厚い電話帳と布巾を敷いてやりましょう。

大きなボール3個分くらいのクルミを、ひたすら炒っては割り、割れない(口が開いていない)のはもう一度炒って・・を繰り返して、どうしても割れないのは諦めて・・・
もう、これ、調理とか料理じゃないよ。
はっきり言って、工作?いや、大工仕事??(そこまでいかないか)
それだけの大量に思えたクルミも、殻を取り除くと大した量にはなりません。
でも、ナッツ類は普通大量に使うものではないしね~。十分だね。

で、今回は冷蔵庫にあったチョコと一緒にスコーン風にしてみました。
1110222

ザクザク感が私的にはいい感じでしたが、娘からは「こんなにクルミを入れなくてもいいかなって思う」と指摘。
だって、いっぱいあるんだもん。(言い訳にもなってない)

そして、こちらは前述の「ザクロ酒」
1110221
適当に作ってから、レシピを確認する超適当なO型(笑)
この後、レモンをとりだして皮を取り去りました。皮ごとだと苦くなるらしい・・・
もしかするとリカーが多すぎたかも?
まぁ、いろいろと問題点は多そうですが(爆)2ヶ月後にどうなっているかご報告しますね。
ザクロの実の色が、売られているものよりも薄い感じがするので、あまり綺麗な色にはならないかな~?
でも、まぁ、これも経験値を上げるってことで・・・(すでに言い訳モードに入ってる ^^;)

最近の私

前回のFOLFIRI+ベクティビクスで、結構ヘコタレテおりましたが、ブログでぶっちゃけた後徐々にではありますが皮膚も回復してきて、やっと今では化粧水も滲みないお肌に戻りました♪

あまり普段「辛い」とか感じないから言わないんだけど、今回はあまりにしんどかったので、つい愚痴ってしまったら従姉がダッシュで駆けつけてくれました(笑)
ありがとう、Yさん。感謝です。
来てくれた日には、最悪の状態からは脱していたので「元気だよ~!」と平然としていて、すみません。
もう少し病人らしくヒシャゲていたほうが…まぁ、いっか。

それから数日後、某ゲームサイトで釣りにハマっている私。リアルでも釣りがしたくなって旦那さんにおねだり。
でも、道具も何も持っていない…それでも出来る場所は無いのか!?と探したら本牧埠頭で貸し竿で海釣りが出来るらしいという情報あり。
ならば行ってみようではないか!と更に利用した人のブログをチェック。
すると、釣りをするなら早めのお時間(それこそ日の出の頃とか?)が良いらしい。
そんな時間に出かけるのは、予定を立てていたならともかく、無理。
では、とりあえず「下見」にでも行ってみよう!と出発したけど、池袋駅で「逗子行き」の電車が良いタイミングで来そうなので、もうずるずるに予定変更で逗子の海へ。
釣りは出来なかったけど、釣りをしている人たちを横目に海で遊んできました♪
貝殻拾って、潮だまりでカニやヤドカリ・小魚を追いかけ回す…小学生かっ!?
帰りに駅前の魚屋さんでみりん干しとアジの開きを買って帰宅。
お天気も良くて、私的には久しぶりに潮風に当たって気持ち良かったです。

ここからグッと寒くなって、18日にはCTでした。
午後2時半の予約なので、早めのお昼を済ませ、ちょっと早めに到着するように出発。
造影剤のルート確保をする部屋の前で予約票を入れて待っていると看護師さんが出てきて
「え~、お待ちの皆さん。本日朝9時より2台あるうちの1台のCTが故障しまして、大変申し訳ございませんが時間通りには行かないようになっています。今、11時半から12時台に予約の方が終わったような状況でして、この先の方は予約時間にかかわらず、来た順にご用意していただく形になります。」と。
隣に座って待っていたおじさんが「じゃ~何時くらいになるのよ?5時とか?」と聞くと、暫く考えてから「そうですね。そう言う事もあります」と看護師さん。
待っていた人のうち一人は「そんなに待てん!」と別の日に予約を入れ直して帰っていかれましたが、その他の人は諦め顔で待っていました。
でも、私は2時半予約で実際に着いたのが2時ちょっと過ぎ、で、CT撮ったのが3時過ぎくらいだったから、それ程待たされた~!とは感じなかったかも。普段の外来で待っている事に慣れてるから?(笑)

昨日は娘の学校の公開日に行ったり、私の親がコメを持ってきてくれたり(新米だ~♪わ~い!農家という訳ではありません。いただき物だそうです)して、一日終了。コメと一緒にザクロをたくさん(10個くらい?)持ってきてくれました。嫌いではないけど、そんなにたくさん食べられるものでもないのでどうしようかと思案して、ネットで検索してみるとサラダに入れるとか、絞るとか、果実酒にする、というのがメジャーらしい。
では、果実酒にしてみよう!と、とりあえずひたすら実を取りだす作業にかかる。
お水を張ったボールの中で解すと、案外苦も無く取れて、これはこれで楽しい作業でした♪
ただ、指先が黄色くなった(--;)ザクロ触って赤くなるなら分かるけど、なぜ黄色!?
取りだした実はタッパーに入れて冷蔵庫へ。

そして、本日外来。
先日のCTの結果はKM先生としては「いいね」な状況のようです。
気になっていた部分が消えていて、今回取ったマーカーも、この病院に来て初めての「規定値以内」。
されど、白血球2600で好中菌が570という事で「FOLFIRIは見送りだね」と。
そこで「いや~、前回の副作用が酷くて、この前お話ししたように月末人前に出なきゃならないので、今回ベクティビクスはお休みさせて欲しいのです」とお願いすると「そうなると、今日は何も無しになっちゃうけど、いい?」「はい!!」

という事で、とってもルンタタな気分(どんな気分?そりゃ~投薬が無くて、副作用も無くて、軽い感じ?)で帰ってきました。

前述の会話の後、ベクティビクスの効能というか効果というか…の話をしたりして、とりあえず言いたい事の半分位は伝えてきました。
KM先生も、経過が順調であるがゆえに機嫌がいいのか「harusameさんだから、ぶっちゃけて言っちゃうけど」と色々と思う所や、医療の現状の話等、お喋りしてきました。
患者も悩むけど、医師も悩んでいるのね~。なんて思いつつ、帰路に就いたのでした。

さて、これで月末のイベントまで頑張るっきゃない状況になったぞ!
その前に、ザクロを仕込みます(笑)

ちょっと落ち着きました

先日来の顔の痛み、昨日あたりから発熱したような赤みが落ち着いてきました。

ブツブツは相変わらずですが、痛みも少しずつ落ち着いてきて、一安心です。

でも、次は脱皮(笑)状態ですけどね。日焼け後の脱皮を想像していただけると近いかも。

無理に剥いじゃうと赤むけになるので、気になるけど触らないようにしなきゃ・・・(すでに、何カ所かやっちまったことがバレバレの文章)

そんな訳で(どんな?)ここ数日ヒッキーになっていたので「秋になったら挑戦」と言っていた「花結び編みのカゴ・大きめバージョン」に八つ当たりのように着手致しました。

111015

以前作ったのがハンドバッグサイズで、今回のがトートバッグサイズって感じでしょうか。

持ち手部分を長めにして、肩にかけても使えるようにしてみました。

そして、一緒に写ってるのはチェックのワンピと同じデザインで、丈を短めにしたチュニックバージョン。
こちらの方がデザインが良く分かりますね。
ウエストにリボンをつけて、絞っても着られるようにしてみました。

月末にはハンドメイドのイベントがあるので、そろそろ真面目に準備しなくては…とか言いつつ、今日は息子の学校の保護者会。大きなマスクして、行ってきます!!

顔が痛い

3日に投与した分の(?)副作用・皮膚障害が出てきています。

旦那さんの実家でも「その顔は、薬のせい?」と聞かれるくらいボロボロ(涙)

それでもまだボロボロなだけだったので、見た目さえ気にしなければ何とか…だったのですが、昨日あたりから顔が発疹で痛い(ToT)ヒリヒリして、熱を持っています。

手足の先が割れてしまうのも辛いですが、顔も辛い!!

辛いと考える…ベクティビクスの効果。

前々から思っていたんだけど、今時のケモは最初から「現在考えられている治療の中で、一番成績がいい方法&組み合わせ」で投与が始まる。

確かに体内で日々成長を続けているであろう腫瘍に対して、できるだけ早くその成長を阻止し、更には無くしてしまおうとする訳だから、一番強力そうなのをぶつけて…というのは、理解できる。

ただ、現在私が受けているFOLFIRIやFOLFOXだけだって、以前は単体で効果をあげていたはず。
そこにアバスチンやアービタックス、ベクティビクスなどの分子標的薬なるものをプラスすると「更に効果があるらしい」。それも分かる。
でも、単体でやって、効果が無くて(もしくは低くて)分子標的薬を加えたら効果があった(もしくは上がった)というのが、本来「効果がある」という事ではないのだろうか?

今、最初からA+Bの状態で投与されているとAが効いたのか、BがあったからA+Bで効果があったのか判断できないのではないか?

反対に言えば、B抜きで効果が無いかどうかは分からない・・よね?

で、最初に戻って 私は顔が痛いのが辛い。

皮膚障害が出ているのは、多分ベクティビクスの副作用であろうと思われる。

FOLFIRI+ベクティビクスが効果があったのは認めるが、ベクティビクスを抜いて効果が減るかどうかは未知数。

だから抜いてみたい!!


以上の提案を、今朝旦那さんにぶつけてみた。

最初「でも、顔が痛い(皮膚症状)と、命と、秤にかけて大切なのはどっち?」と聞かれ、確かに命は大切だけど、果たしてベクティビクスが効いているかどうか分からないまま(疑問を持ったまま)投与を続けていけば、この後もず~~~っと痛かったり、辛かったりが続くのはほぼ間違いない。
そして、効果の可否を自分の身体を使って調べられるのは、今しかないじゃないか!と訴えた。
また、もしベクティビクスを抜いても効果が変わらないようであった場合(最良の状況を想定)、いたずらに投与を重ねてベクティビクスを使えなくするリスクを減らし、次に腫瘍が増大してきた場合に取っておけるではないか!と。

もしかしたら、かなり虫の良い話かもしれない。
ベクティビクスを抜いて、腫瘍が大きくなったり、増えたりしたら…というリスクはある。
ただ、現状1カ月に一度はマーカーを見ていて、その動きを追う事で手遅れになるほど大きくなる前には、その兆候は捕まえられると思っている。
そうなったら、諦めて(?)ベクティビクスを投与する方向に舵を切っていけばいいのではないかと思うのだが、どうだろう?

とりあえず、次の外来時、主治医にお願いしてみようと思っている。

実家、行きま~す!(旦那さんの)

今日から連休ですね。

お天気も良い感じで、二階にいるとホカホカと暖かくてお昼寝日和。

みなさん、楽しいお休みを過ごしていらっしゃいますか?

私は副作用から徐々に回復・・・という所です。

今回投薬中、便秘になってしまったのですが、昨日からこれが反転して下痢症状(--;)

まぁ、出ないよりは出る方がいいか。と思ったりもしましたが、やはり下痢も辛いぞ~。

ついでに(?)特に固い便というわけでもないのに、血がっ!!げ、下血かっ!?

3度ほど出て、その後は無いのですが、ちょっと気になります。まぁ、お尻痛い感じがあるので「痔主さん」の方だとは思うのですが・・・次の外来の時、一応報告しておこう。

そんな落ち着かないお腹と腸を抱えながら、明日から一泊で旦那さんの実家へ行ってきます!

家族全員でお邪魔するのは久しぶり。うう・・・嫁として、何気に緊張(--;)いや、トイレ事情に緊張!?

まぁ、緊張しても行かねばならぬのだよ!(誰に言っているのだ?)

いってきまふ。

頑張っちゃってました(笑)

月曜日、半分位はベクティビクスのみかな~と思って外来行きましたが、想定外に(?)頑張っちゃってました、私の白血球さん。

で、もちろん投薬です。

なんだか今回の投薬時、ホカホカとしてきて、汗が・・・

前のFOLFOXでアレルギーを起こした時も、こんな事があったような・・・なんて思っちゃったら、別の汗まで出てきちゃったような気がします。

とりあえず看護師さんには「気になる症状」としてご報告。

その後、問題になるような症状にはならず、毎度おなじみのポンプ付きで帰ってきました。


投与後~現在の体調。

まぁ、こんなもんだろうって感じの倦怠感。食欲は普通。今回便秘症状になっているので、抜針が終了した現在、ヨーグルトや牛乳を積極的に摂って、改善してやる!と目論見中。

しかし、今日の雨は冷たそうだ・・・

明日はケモだから・・・

明日はケモだから、今日は何かと忙しい。

いや、普段からきちんとやっていれば、別に忙しくないんだろうけど、私は違うから。(そこ、言いきっていいのか?主婦としてどうなんだ、自分!?・・・ま、いっか。)

10月に入って、一気に秋が来た感じで、この間まで暑い暑い言っていた子供たちもさすがに長袖を欲しがるようになりました。

なので、本日は朝から衣替え。

そうは言っても、まだ思い切り厚めのモノはいらないだろうし・・・もしかすると、まだ半そで何枚か必要だし・・・と、とても中途半端。あ~面倒だ(笑)

とりあえず、子供たちのサイズが小さくなったモノを整理しつつ、なんとか秋仕様に変更。

もうちょっとしたら、半そでの残りと厚物を取り替えるって感じですかね。

そして、久しぶりにビーズ!

1110011

クロスを2種類。同じように編んでいますが、使っているビーズが違うと随分雰囲気も変わりますね。

大きい方は結構ボリュームがあるので、ニットにも負けない感じです♪

そして、もう一つ。
1110012

トップだけの画像ですが・・・チョーカーです。

青い色の天然石を使って繋げてみました。結構好みです♪

10月末のイベントで売れ残ったら私物にしようっと!!

さて、明日はケモ。
果たして私の白血球さんは、頑張れているのでしょうか?(笑)行ってきます!!

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。