07
1
2
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
   



留守番

実家の父母が旅行に行くというので、3匹の室内犬、1匹の室外犬、多数のめだか・ふなの餌やり等々の依頼があり、子供と一緒に実家に行ってまいりました。

「雨が降ったらお散歩は(しなくて)いいよ~」と言われていたので、3日のうち散歩に行けたのは数回。
毎日散歩が必要な室外犬は、お隣の家の人がお散歩も、餌も、夜の寝どこも提供してくれるとの事。(それって、飼っているの隣の人っていわね?)
あとは家庭菜園になる、なす、きゅうり、トマトの収穫と消費、つまり「食べなさい」ってお仕事(?)
冷蔵庫の中には、日々収穫されたのであろう前述のお野菜がたっぷり貯蔵・・・どんだけ食べればいいんだ!?という、嬉しい悲鳴(?)が(笑)

とりあえず、トマトは2個を残し、トマトソースに。
なすは、そのトマトソースを使って、パスタの具にしたり、焼きナスにしたり。
キュウリはスティック状に切って、味噌マヨつけて、ひたすら食べる!!
プチトマトも大量に貯蔵されていたので、これは湯むきしてコンポートにしてみた。
しばらく、トマトはいいかな・・・って思うくらい、トマトを食べてきたわ(--;)

しかし、家庭菜園も群馬と言うお土地柄なのか、大人二人で食べきれないほどの規模になっていた。
(地面が身近にあるから、植える場所に困らないのだろうな~)
毎日食べても、毎日新しく出来てくる野菜。
想像するだけだったら「新鮮なものが、毎日!素晴らしい!!」と思っていたけど、実際にやってみたら「他の野菜も食べたいのに、ナス、キュウリ、トマトを消費するだけで精一杯だ。。。ああ、ブロッコリーが食べたい!」とか思ってしまった。
無い物ねだりなのだなぁ、人間って・・・(私だけか?)

何のために?

前回のCT結果が良かったことをふまえて、治療続行が決まった。

で、あと1クールやったらPET-CTやろうか。と言われたんだけど…
でも、うちの病院にはPETがない。
つまり他の病院に行って、撮ってくることになる。
そうなると、高額医療で請求は難しい。

これが「手術に向けて、ほかに転移等ないか確認のため」ならば、たぶん躊躇いもなく受けたと思う。

でも、今回のPETの目的が見えてこない。

例えPETの検査結果が「どこにもガンは存在していない」というものであったとしても、治療は続行されると思う。

反対に、思ってもみなかった部分に反応が出たら、そこを追加検査…となるのか?

PETを4回受けてきたが、身体に対しての負担が少ない検査であるのは素晴らしいと思う。

でも、検査結果がそのまま実情なのかというと、微妙・・・と感じるのは私だけだろうか?
結果で集積が見られた部分がそのまま転移・再発部分なのかというと、違ったりしたことが多い。
その可否を決めるために、またCTなりMRIなりで検査をして、グレーゾーンをつぶして行く…という感覚がある。

という風にPET-CTを評価(?)している私としては、現状で受けて、何を知りたいの?という感じなのだ。

この辺を主治医に聞いて、納得できなければPETは「今回はいらない」と拒否ってもいいかな。とか思っている。

肝臓部分の状況を知りたいのであれば、CTの結果で分かっているだろうし、PETでの補完は私的には必要なし。
(先生が必要であるとするなら、どういう部分で必要なのか知りたい)
全身をフォローしたいという意味があるなら・・・これは、知りたくもあり、知りたくもなし。
もう肝臓だけで十分苦労させてもらっているから、これ以上は痛くなったり、不調が出るまで「知りませんでした」ってしておきたい気持ちがあったりする。
ははは、チキン(小心者)だぜ~~~!!


花結び編みのカゴバッグ

今日は海の日だそうです。

でも、大きな台風が近付いてきているとか・・・海は荒れているでしょうか。

おかげで朝から湿った風が吹いています。風はあるけど、涼しくない・・・ああ、日本の夏(爆)

投与から一週間経ち、現在の副作用は主に皮膚障害。にきびと頭皮の吹出物です。
あと、ちっちゃい爪囲炎が出てるかな。かかとも一部割れていますが、夏場なせいか酷くはなっていません。



110718

さて、手芸部♪

投与前に作った花結び編みという編み方で作ったカゴバッグをようやくアップです。

一つ一つのお花は、結ぶようにして作られています。

見かけよりも、がっしりした感じ。

これはクラフトテープ4本どりで作ってありますが、6本どりで作るとまた違った良い雰囲気になるそうです。(本に書いてあった)

でも、この編み方、結構指先に負担です。爪囲炎は、これが原因?などと考えたりして。(だとしたら自業自得?)

不慣れな事もあるのでしょうが・・・

編んでいる最中も、大量のクラフトテープがワサワサしている状態が続くので、結構邪魔かも(笑)

6本どりは・・・秋の課題にしたいと思います。

FOLFIRI6回目+ベクティビクス11回目

梅雨が明けたんだそうですね♪

暑いはずだ!

そして今日は外来。

11日にCTを撮ったので、その結果とケモ予定。

いつも通り、長い待ち時間を過ごしてから(笑)診察室に呼ばれて、まずKM先生の機嫌のよさそうな顔。

「今日は白血球も大丈夫だし、やれますよ。」

「はぁ。やるんですね」

「CTの結果だけど、画面上も良くなってるし、数値もいい方向に行ってるよ。」

「数値っていうと、マーカーですか?」

「そう(パソコン操作してマーカー値折れ線グラフ表示)ここで薬を変えて、今ここ」

CEAの数値 6.6

この先の見通しを聞いてみるけど、KM先生としては効いているんだから、このまま続けましょう。

で、はっきりとあるのがわかる腫瘍でないと、手術は出来ない(しない)だろうとの話も。

寛解したら、投薬終了?の問いには「これだけ出てきてるんだから(再発してるってことだよね)止めるのは…」と無理っぽい感じ?

とりあえずもう1クールしてみて、PETーCTをやってみましょう(外注)となりました。

KM先生曰く「先日医師の集まりがあって、この治療を3年続けている患者さんがいるという話があった。みんなに褒められていたよ」と。

帰宅後、旦那さんに「今日はこんなんだったよ」と報告をしていると「その褒められたってのは、先生が?患者が?」と質問。

さぁ~~~~、褒められたのは、いったいどちらでしょうね?

患者の立場からいえば「頑張ってるね」と褒められるのは、患者でしょ?と思うものの、そこは「医師の集まり」。
「よくそこまで患者を説得した!」と医師が褒められていたりして?(ありえる)

KM先生もその話に触発されたのか「だから、効いてるharusameさんには頑張ってほしいのよ」と。

そりゃ~、懸ってるのが自分の命ですから、頑張りますけど。

でも、この先死ぬまで治療が続くっていうなら、わがままになりますよ!と宣言してきた不良患者です(笑)

暑・・・

みなさん、暑さと戦っておられますか?(笑)

ここ数日、夜になると雨が降るというパターンで、熱帯夜から救われていますね。

ありがたや~❤

でも、私が小さかったころの夏って(群馬という土地柄もあるのかもしれませんが)日中はカッと暑くて、夕立が来て(雷付き)夜は幾分涼しくなって・・・という感じで、なんだか昔を思い出すような。

涼しくなったら窓を開けて涼を取り入れ、エアコンを切れば、気がつけば節電ラクラククリアー!なんて感じになればいいですね。

さて、夏になると気になるのがご近所の畑のトウモロコシ。

ここのトウモロコシは甘いと評判で、収穫の時には長蛇の列を作っても手に入れるべし!ならしい。

今年の発売は7月7日、午後1時から。

昨日、ホワホワ過ごしていて、気が付いたら1時半を回っていました!

大急ぎで自転車飛ばして(って言っても、徒歩でも8分くらい)現地へ行ってみると、すでに長蛇の列。。。

慌てていたので、化粧はおろか、日焼け止めも、防止も忘れる始末(><;)

それでも並んでゲットです!

110707

お値段は5本で700円。ちょっと高いかな~!?とは思うものの、てっぺんまでぎっしり詰まった実と、取り立てを調理した甘さには代えがたいものが・・・美味かったです♪

畑の一画にテントを張っての販売なのですが、大量購入していく人も多いので、用意してあった分(たぶん朝から収穫した分)では足りずに、畑から収穫してくる→袋詰め→販売を目の前でしながらです。
収穫する人も販売する人も待っている人も、汗だくでした(笑)

目の前の畑にある分だけの販売なんで、お店の人によると「あと二日くらいは売れるかな?」との事でした。



そして手芸部(笑)

今、エコかご「花結び編みの手提げかご」に挑戦中です。

第一作めは見事に玉砕(チュド~ン!!)

只今二作目にリベンジ中。

なので、その前に作ったエコかごのお披露目~☆

110708

本に載っていたのとは、形が違ってしまったのは御愛嬌(^^;;)
まだまだ修行が足りませぬな・・・

お調子者

やはりベクティのみの時は副作用、楽だわ~♪

今回は次の日に都庁に行って、中の食堂でご飯食べて帰ってきました。

うん、元気だ。

しかし、地下鉄から都庁に向かう通路のエスカレーター、全部止まっていたな。

節電だから…とは思うものの、ちとしんどかったぞ。


そして手指もかなり復活。

いつまた割れてくるか分からないけど、とりあえず復活!!

うれしくて、久しぶりにエコクラフトを引っ張り出してテキストと首っ引きで作成。



で、夕飯の仕込みをしようと思って、手を洗って、ニンニクむいたら・・・沁みる~!!!


あまりに力を入れてグイグイ編んでいたので、指の腹の皮がへたれた模様(--;)

やっと割れが良くなったというのに・・・本当にお調子者だわ、私って orz

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

