05
1
2
4
6
9
11
13
15
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
30
31
   



梅雨入り

オフ会からこちら、しとしとと雨続き。

去年より17日早い梅雨入りだとか。

この週末に運動会を予定されていた学校とか、多いよね~。

順延になると、お弁当の事とか、本当に大変。

台風まで来てるんだってね。・・・あれ?台風って、こんな季節にくるものだったっけ??


お天気が悪いと、気分も沈みがち。

ハンドメイドも、暗い中で電気をつけてまでやりたいと思わないのだ。

ついでに言えば、買ってきたミシン糸が行方不明で、先に進まないというのもある(片付けしていないから、見つからないんだろうな~。どこへ行ったんだろう?)

なんとも「停滞気味」って感じです。

なので、ちょこっと前に出来上がった作品UP。

110529

モリダクさんのサイトで紹介されていた「雨粒ストール」も編んでみた。
色は全然「雨粒」じゃないけど(苦笑)

襟元を別布で作ってみたくて挑戦したんだけど・・・まぁ、全体としては、イメージしていたものが出来たんだけど・・・どうにもこうにも、でかいっ!!
「大は小を兼ねる」とは言っても、無理がある(笑)
6月のイベントに持って行って、誰か大きな人にお嫁入りしてくれるといいな・・・。

オフ会♪

昨日は品川で、オフ会に参加してまいりました♪

今回の参加メンバーの半分は初対面の方・・・緊張~。

会場は品川プリンスホテル内の「HAPUNA」というレストラン。

お天気は午後から回復するという予報でしたが、品川駅に着いた時には雨でした(--;)

今回初めてお会いしたのは、観葉植物さん。名古屋からいらしたemさん。3歳の可愛い坊やと登場のニコニコママさん。
そして、いつもお世話になっているにゃんこさんと、うふ。さん、私というメンバーでした。

ラッキーな事に個室を用意していただけて、周りを気にすることなく治療の事、病院の事、その他の事(笑)、いろいろお話が聞けて、とても勉強になりました。

みなさん、闘病中とは思えない元気&ビューティーな方々で、さらに博学!

ぼんやりと患者生活を送っている私とは「患者の格」が違う!

癌という病気は情報戦だと言われますが、そういう意味でも、みなさん「戦士」な方々でした。

素晴らしい~!

そしてお料理は美味しい~!!(笑)バイキングなので、美味しいお料理が食べ放題だっ!

楽しく美味しい時間はあっという間に過ぎて行くもの・・・

ホテルを出ると、外には真っ白な雲を浮かべた青空が広がっていました。

みんなのこれからを暗示するよう?きっと、みんな「雨のち晴れ」だわ!


そして、皆さんから美味しいお土産もいただいてしまいました~。ありがとうございます♪

110523

家に持って帰ると、どうやら「美味しいモノセンサー」が付いている子供たちが早速反応。

奪い合うようにじゃんけんで みんなで仲良くいただきました♪ご馳走様でした!

また元気でみなさんとお会いできる日を楽しみにしています!

夏帽子

日差しが段々きつくなってきましたね。

先日の外来で、KM先生から「紫外線気をつけてね~」と言われてしまいました。

何も対策をしていないのがバレバレ?
いや、それでも一応、日焼け止めの乳液だけは塗ったんだけど・・・

そんなものではカバーしきれないってのが、本当なんでしょうね。

病院への道中はキャスケットかぶっていますが、もうちょっと日よけ部分(つば)が広い帽子が欲しいな~。

ってことで、編んでみました。

1105202

ちびっと可愛こぶって、お花付き♪
明日の娘の運動会にかぶっていきます。
さて、紫外線防止という大役を果たしてくれるかどうか・・・


で、こちらは手芸部とは全然関係ない画像。

1105201

どん!バナナだっ!!

いや~、近所の八百屋さんでおじちゃんが箱から出しているのを買ってきました。
17本付いていて190円!!

青々しているのがちと不安でしたが、おまけで一本付けてくれたのを食べたら、青くても甘い!

偉いぞ、バナナ!190円!!でした。

ベクティビクス8回目

いや~、今回も想定内でしたが白血球へこたれて、ベクティのみ投与でした。

ダブルスコアになってしまった(--;)

こんな治療でいいのか?マーカーが下がっているから、いいのか。

今回マーカー(CEA)は前回よりも0.1下がってました。

先生と笑って「測定誤差の範囲ですね」と言い合ってしまった。

皮膚科に行った報告をして、次回イメンドの処方箋を書いてもらって、投与。

ベクティのみだったので午後1時くらいに釈放www

話は変わって、血液検査の結果待ちの時に、具合が悪くなって外来受診をしてきた患者さんと医師&看護師の会話が丸聞こえだった。(待合横のベッドでの会話だったから)

多分、消化器系の病気持ちらしい患者さんが、体調不良で来院。本人は点滴して帰るつもりだったようだけれど、検査の結果が悪かったらしく「今日はこのまま入院ね」と看護師に言われる。
納得しない患者。で、先生に応援要請があったようで、外来の部屋からベッドへ出張w
「こんな状態で帰ったら、大変な事になるよ。階段だって登れないよ」
「いや、でも入院なんて・・・」
「今日、このまま帰っちゃったら、きっと次には自力ではこられなくなっちゃうよ」
「でも、入院なんて、金ないし」
「そんな…おかねの事は、何とかなるから。治療しないと!」
コンコンと諭す医師と、拒む患者。
近くに座っていた他の患者さんが「入院させてくれって言ったってなかなか入院させてくれないんだから、入院しろって言われるなら、入院すればいいのに」と、呟いていた。

結果は見届けなかったが、まぁ、動けない状況なのであればいくら嫌がったって帰れないだろうな。

そんな事があったせいか、ケモ室で看護師さんと話をしていた時に、前回のカードが使えなかった話をしたら

「そうなんだよね。お金かかるもんね~」(この会話の前まで、今日ベクティだけになってちょっと安くなるからラッキーかも?なんて話をしていた)
「そうなんす~(ーー;)カード払いのつもりだったんで、現金無くて借金して帰りました」(笑)
「あのね、生活保護の人とか、治療は無料だったりするんだよね」
「うを~、無料!」
「だから、いざとなったら恥ずかしいとか思わずに、そういう手もあると思うの」
「確かに・・・でも、うち旦那さんが働いてくれてるから、生活保護にはなかなか難しいと思う」
「そうか。そうだね~。そうなんだよね~。」
「そう、治療費も、払えない訳じゃないんだけど、だからって“安いもんだ”って思えるほど裕福じゃないって程度だから」
「うん、うん。」
「治療費だけじゃないしね、生活にかかるお金って。」
「そうだよね~。実際お金無いからって、薬を減らして治療を受けてる人もいるよ」

なんて話をしてきた。
治療費を払わなくても、しっかりと(かどうかは不明だが)治療を受けられる人。
治療費を支払うためにやりくりをして、それでも「足りない」と判断して、減量して治療を受けねばならぬ人。
看護師さんの中にも、心の葛藤があるんだろうね。

しかし、心の中に悪魔を飼っている私は「そっか~、いざとなったらお金が無いから減量してくれって手もあるか」とか考えていたりしました。


今回の投与は、副作用をほとんど感じないけれど、朝家族の夕飯用にと作ったカレーは食べる気になれなかった。
で、卵かけご飯を食べようと思う。と宣言しておきながら、なぜか夕飯の食卓、私の前には「アボカド・チーズ丼」が出現していた。醤油をかけていただきます。
ジャンクな食べ方かもしれないけれど、美味しかったです♪海苔をかけたらもっと美味だったかも。

多分今回も痩せる事は無さそうだ。

娘のうさぎ♪

今回購入したキットは、なんと黒うさぎと白うさぎの2匹分入りのキット♪

なので、白ウサギは娘がチクチクと作りました。

1105161

娘曰く「下手だよ~(泣)」でしたが、いやいや、何気で可愛いですよ♪(ね?あれ?親バカですか?)

1105162

母作の「ロバ顔」と一緒に♪

チクチク・・・

鏡を見れば吹き出物をつぶしたくなり、何もしていないと頭の痒みが我慢できなくなり…という事で、この前行ったホビーショーでキットを買ってきた羊毛フェルトを開封しました!

羊毛フェルト、毛糸になる「100%ウール」を撚らずふんわりした状態で売っています。
それをニードル(小さな返しが付いた針)でチクチク刺していくと、フワフワの綿状態だったウールがフェルト状態(固まる)になります。
ひたすらチクチク・・・・


で、出来上がったのがこちら。

110515

刺繍がへたくそで、見本よりも鼻口が下になってしまって・・・なんかのん気なロバ顔な兎になってしまいましたが、愛嬌ってことで。

これにストラップ金具を取り付ければストラップになります。
でも、持ち歩くにはちょっと大きい?
とりあえず、うちの出窓の所で日光浴しています(笑)

皮膚の状態~途中報告~

皮膚科に行って、只今3日経過。

状態報告~

頭皮

風呂上がり&痒みが出た時(1日1,2回)、ローション使用。1日1回、ピンポイントでお薬も。
初日は痛みすら感じていた頭皮がかさぶた状態になり、痛みも治まってきた。
湿疹はまだ多数あるものの、赤みはひいてきたとのこと(旦那さん談)
頭皮の痛みから「頭痛」まで感じていたので、かなり改善された感がある。

身体の皮膚

ヒルドイドに保護剤をプラスされたものを風呂上がりに塗布。
ヒルドイド単品の時より保湿状態は良い。
でも、ひじやかかとまではさすがにこれだけでは保湿が間に合わず。
ワセリン塗るほどでもないかな。って、程度。
 
爪囲炎

一番酷かった足親指の爪脇に、ゲンタシンをガーゼに塗って貼り付けるという治療をされた。
なので、入浴後同じように絆創膏にゲンタシンを塗って貼る、ってやってみた。
一日経って、絆創膏を剥いだら、爪脇に怖いくらい新しい肉が盛り上がっていた。
で、そこが痛い(--;)
なんというか・・・生肉なんで、痛みがレア?う~ん。
乾いた状態の皮膚よりも、生まれたての皮膚の方が感覚が鋭いようで、なんか痛さが鋭いです。
思わず昨日の夜はゲンタシン塗らず、乾かしてしまったのですが、痛み的には今日の方が楽。
う~ん、微妙だなぁ。

顔の湿疹

まだボコボコです。でも、赤みはひいてきたかも。
ミノマイシンのせいか分からんのですが、喉が過敏になる。(いがらっぽい)


こんな感じです。
三歩進んで一歩下がる?結果的には今のところ「改善された点が多い」ですな。
 

皮膚科へ行ってきた。

頭皮の状態がよろしくない。

ぶっちゃけて言えば「痒くて、痛い」

なので、ryuryuさんのお言葉にもあったように、皮膚科を受診してきました。

本日処方されたお薬は

ミノマイシン:細菌の感染を抑える。

ヒルドイドローション+アンテペートローション:頭皮用。

アンテペートローション:湿疹、かぶれのお薬。頭皮のピンポイント用

ヒルドイドソフト+プロペト:スキンケア用。ヒルドイドに更に皮膚を保護するお薬プラス。

ゲンタシン軟膏:化膿を改善する薬。爪囲炎用。

ミノマイシンはすでに処方されているのだけれど、頭皮の発疹には効くので2錠飲みましょう、という事で追加(?)処方。
「実は、最初は2錠処方されていたのですが、凄い乾燥肌になってしまって(中略)1錠にしてもらったんです」と話をすると、乾燥とミノマイシンは関係ないと思うとの返答。そうなんだ~。
とりあえず、頭皮の状態が安定するまでは2錠飲んでみましょうと言う事になりました。

ヒルドイドのローションは湿疹のお薬もプラスして処方。帰宅後すぐに使ってみましたが、やっぱりローションは使いやすい!!

身体の乾燥に、今はヒルドイドをメインに割れちゃったりしている所にワセリンを使っているのですが、ワセリンはこれからの季節、あせもとかにもなりやすいし…という事で、スキンケア用にもプロペトを加えたヒルドイドを出していただきました。


お薬いっぱいで、わややですが・・・あ、減ったお薬もあります。

ロコイド軟膏。これとマイザーは「湿疹が出て、痒いところ」と決めて使っていたんで、それほど使用頻度は高くなかったのですが、ニキビを作りやすいから止めておきましょう。となりました。

さて、しばらく使って良い報告が出来る事を期待しています!

母の日

母の日ですね。

買い物に行ったら、スーパーの店頭で色とりどりのカーネーションが売られていました。

ちなみに母へのプレゼントは送付済み(^^)v

感謝をこめて、カーネーションと大粒ビワのゼリーです♪

さて、我が家の母の日。

朝起きると、娘が持ってきてくれました~。

1105055

猫のぬいぐるみ!!だそうです。

少し前からミシンに興味を持ちだしたようだったので、使い方を教え「ここの布なら好きなの使っていいよ」と布を渡しておきました。それがこんな風に変身して返ってきました♪

突っ込みどころは多々ありますが、気持ちが嬉しいっす!

猫、大好きなんだけど、旦那さんの反対にあって飼えないから、せめて…って、その気持ちが嬉しい~!

ありがとうよ~娘!かぁちゃんの飾り棚に飾らせてもらうよ♪

え?息子からは何かって??






息子なんて、うちにいましたっけ??








ああ、あの布団に生息しているやつですか・・・あれ、息子でしたっけ?









それは放って置いて、先日のホビーショーで体験した消しゴムハンコ、やっと画像撮りました。

1105052

ゾウさんで~す♪(見りゃわかる?)木馬とどちらにしようか悩んで、お姉さんに「どっちが簡単ですか?」って聞いて、ゾウさんになりました~。

で、引き続き

1105051
1105053

スタンプ台が無いんで(そのうち購入予定)絵の具ぺたぺたで押したので、色の乗り方がイマイチ?

最後に娘の作品♪

1105054

頑張りました!かわいくできてると思います!(親バカ)

連休とはいえ、ケモ明け。旦那さんはお仕事で、子供たちには連休の醍醐味は何も味あわせてあげられなくて、ごめんね。です。

いつかドカ~ンと旅行でも行きたいね!(子供の稼ぎで??)

ぐるっとまわって

昨日まで「ケモの後、こんなに体調良いってありえない!肌もいい感じ!」と喜んでいたのですが。。。

そうは問屋が卸さないようです(--;)

頭皮から始まった皮膚障害、その後顔に降りてきて、身体にくる頃には湿疹という症状ではなく極度の乾燥肌。

それがやっと治まってきたかな~?と思っていたのですが、昨夜からまた頭が痒い。

ポリポリ掻くと、湿疹の時のリンパ液のような・・・かさぶたになるグジュグジュですな・・・が爪についてくる。

鏡を見れば、またしても「赤ら顔」にシフトしている様子。あちこちに小さい湿疹も。

なかなか「仲良く共生して行こうぜ」って気になってくれないベクティビクスの副作用さんでした。

ぐるっとまわって、また最初からなのかな~?うう…凹む。

子供の日

連休も、とりあえず一区切り?

でも、明日(6日)までお休みにしちゃって、週末も含めて連休~!って会社も、結構あるのかな?

うちは子供二人、明日は学校なんで、もう強制的に「連休終了!」です。

二日にケモ。

その日の夜は私はリンゴを食べて、家族は外食。

次の日からも食欲はあるんで、おさんどんは何気でやってましたね~。

今回の主役は「リンゴ」でした。ケモ前に買ってあったリンゴが想定外に(失礼)美味しかった!

なので、気が向くとシャクシャク・・・と。ご飯は、多少少なめでもしっかり食べる。

昨日は点滴から解放になったし、気分も良かったんで買い物に行って、ミニトマトの苗を植えて、軽く掃除して(調子悪いとしない)、お風呂にも明るいうちから入って(笑)なんて、元気いっぱい過ごしていました。

そんな感じだったので、今回も体重維持。。。まぁ、仕方ないか。

今日は子供の日だと言う事なのですが・・・特に何もしてません(><;)あ、朝柏餅食べた。うん。

菖蒲湯しようと思ったんだけど、残念ながら本日売り切れておりました。

まぁ、身体だけは問題なくスクスク育っているようなので、良いとしましょう。来年ね、来年。

来年の子供の日も、こんな風に「普通の日常」が続いている事を祈りながら・・・夕飯を考える(笑)

FOLFIRI4回目+ベクティビクス7回目

昨日は白血球のお日柄もよく…でなく、数値も良く、投与してまいりました。

前回のFOLFIRI投与から5週間。ベクティのみからも3週間。

これで上がっていなかったら、私の白血球のヘタレ具合も大したもんです!(つまり大したもんじゃないってことか?ん?抗がん剤が効いてて、良く分からない(笑))

連休のど真ん中という事もあって、病院のケモ室も超ビジー!!

もちろん予約段階で充分な時間的余裕を持って枠を取っているはずなんだけど、いろいろな要因で時間が押すのでしょうね~。投薬OKの指示が出てからケモ室に入るまで、暫く外来待合で待機してました。

すると偶然にもFOLFIRI1回目投薬入院の際に同室になったTさんと遭遇!

久しぶり~!と、邂逅を喜ぶも、なんとも辛そうな様子なTさん。

食欲が無くて食べられなくて、黄疸が出てきちゃったんで予約外だけど連休前に診察を…という来院だそうです。
ご主人も、心配そうに付き添っておられました。
早く元気になりますように(ー人ー)

そしてなんとか無事に(?)戦場のケモ室を潜り抜け…っていうか、私が終わるころには、他の人はみんな終了して帰られてましたな~(午後4時20分頃)、やっとこさ会計へ。

窓口に呼ばれ、いつものように提示される金額に慄きつつ「カードで」と、カード提出。

ところがっ!カードが取り扱い出来ませんとの表示が出てしまうんです~と、窓口のお姉さん。

え!そんな!?なんで!?とパニクるも、今月支払い分がかなりな金額になっていることが頭をかすめる。

あれが・・・原因か?

まぁ、なんにせよ、カードで支払うつもりだったんで、提示された金額を払えるような多額の現金を持ち歩くタイプではない私、またしても病院に借金して帰ってきました orz 2回目だよ(--;)

帰宅後、調べてみたら、残りのご利用限度額が、病院の請求金額より8千円程度少なかったです。←原因判明

はぁ…愚痴だけどさ。こんなにお金かけて治療する価値があるのか?私に・・・

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

