04
1
3
5
7
9
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
25
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ホビーショーに行ってきました。

先日のイベントで、お友達からチケットをいただいて、行ってきました「日本ホビーショー」!

昨日は凄い風で、会場である国際展示場へ行く駅からの道中だけでも、吹き飛びそうになりました。

重量級の私が吹き飛びそう・・・これだけで風力を感じていただけると思います(笑)

持ってこい、風力発電の風車っ!って感じでした。

で、ホビーショー。

はじめて行ったので、正直思い切り「おのぼりさん」状態。

右も左も分からないけど、なにやら楽しそうな・・・で、ウロウロとブースをめぐりつつ、ワークショップで作っている人の後ろから作業をガン見!(笑)

お買い物もいいけれど、ワークショップがたくさんあって「やってみたいけど、初めてだから不安」なんて思っていた分野に「いけ~!つっこめぇ~!」と背中を押されている気分でした。

どこのワークショップも満員御礼状態。とりあえず「けしごむはんこ」のワークショップに申し込みをして、開始時間まで展示を楽しんで、いざ参らん!

ワークショップではまさに手とり足とりで教えていただきました♪
色んな図柄がある中から、いくつか候補を選んで「いちばん難易度の低いのどれですか?」と、しょっぱなからハードル下げまくりな私(笑)
選んだのは、ちょっとエスニックなゾウさん。
黙々と作業をしていると30分があっという間。
「なんか、前のめりになる」「みんな、そうなんですよね~。無言になって…(笑)」なんて話をしつつ手を動かして、なんとか無事完成!

ホットドックとカフェラテのランチをとりつつ休憩し、午後はまたブースめぐり。

ビーズやニット、スクラップ・コラージュやスイーツデコから溶接まで!いろんなワークショップがあって目移りしている間にどんどん時間は過ぎて行く(--;)
予約をして、回ればいいんだけど、回った先に何があるのか気になって予約もできない。(あほやね)
ワークショップだけでも目移りするのに、更に会場内には美味しそうな物の出店も多数!!


もう、めっちゃ面白いです。

29日まで開催です。

お近くの方、騙されたと思って(?)行ってみて下さい。


今日もやってるんだよね~・・・
スポンサーサイト

あ~面白かった

昨日は久しぶりのハンドメイドイベント♪

朝から大きな袋に詰め込んだ荷物と、大きなコルクボードを引っ担ぎ、ラッシュの電車に乗る!超迷惑!!

それでも、まだ下りだから・・・ね?(誰に許しを乞うておるのやら?)

10時半開場予定で、9時に会場入り。

必死でディスプレイ。

こんな風に出来ました~!

110425

今回から二人だったんで、どうなる事かと心配していましたが、なんとかなるもんだっ!

小さな「ありゃりゃ」はあったけど、それも含めて、まるっと1日楽しんでまいりました♪

やっぱりイベントは楽しい~~~!!

さて、明日は・・・

久しぶりのハンドメイド・イベントです♪

昨日の大雨で、お天気大丈夫かとドキドキでしたが、今日はあっぱれ!って感じの晴れ。

明日も、こんなお天気だといいな♪

ちなみに本日イベント初日でお友達はガンバってお店屋さん、しております。

みんな頑張ってね~!

さて、昨日、ミシンが壊れるまで縫っていたペチコート。

110424

スカラップの布を使って、裾が可愛いです♪この画像だとオフホワイトですが、実物はもっと生成りっぽい。

途中でミシンが壊れてしまったので、暫く悩んだのですが・・・そうだ!うちにはもう一台ミシンがあったじゃないかっ!

とは言っても、そちらはとってもリーズナブルなお手軽ミシン。雑巾すら縫うのを拒否るひ弱な奴(笑)

なので、縫えるかどうか不安でありんしたが、コットン3枚重ね程度ならば大丈夫でした♪

なんとか仕上げて、明日持って行けます!嬉しい・・・



そして、ミシン。(この場合、壊れたほう)
あちこちネジを外して注油してみるも、やはり動きが悪い…というか、初動に手の力で補助が必要(--;)
止まるたびに、手で回してって・・・電動ミシンじゃなくて、足踏みじゃね?って感じ。

ネットで近頃のミシン事情を検索。

ほほ~、最近のミシンは、いろいろあるんですねぇ~。

で、お値段も、思っていたよりリーズナブル。

リーズナブル→使えないミシン。という「魔の手」には二度と引っかかるまい!とは思っているものの、やはりお値段に心が動く。さてさて・・・・

ミシンが・・・

今日は朝から雨。。。時々大雨(><;)

それなのに、娘は友達と映画の前売り券を買いに出かけたまま失踪(笑)
きっと、お友達のお家に転がりこんでいるに違いない(--;)困ったものだ。

そして私は月曜日のイベントの準備をしています。

作ったモノに値札をつけて、持ち運びできるように大きな袋に入れて・・・

それも一段落ついたら、う~ん、暇だ。

なので、追加でペチコートを作る事にしました。

スカラップの布を使って、自分では絶対に着ないであろうラブリーさ。。。

ところが!!

最後の最後になって、ミシンが動かなくなってしまった!




ストライキ?





うちのミシンは私が小学生の時に、家庭科でパジャマを縫う授業のお持ち帰り分を作る為に買ったもの。

つまりもう、ウン十年選手。

途中、手作りとは無縁のブランク期間もあったけど、健気に働いてくれていた。

それが、動かない。

ペダルを踏んでも「うぃ~~~~~~~~」とモーターが唸る音はすれど、針を落とす動作へと動力が伝わらない様子。

あちらこちらに機械油をさして見るも、多少回るようになったけど、手の介助なしでは動かない。

ペダルを踏みつつ、他に油をさせる場所は!?とやっていたら、なんか焦げくさい(--;)

もしかして、モーター焼きつき寸前!?

自力修理は諦めて、来週修理に出します。

っていうか、ウン十年前のミシン、果たして修理できるものか??

袋物~。

大分暖かくなってきたと思ったら、また雨で・・・ちょっと寒いです。

みんな風邪引かないでね。

さて、ちょっと前に帽子を作ったけど、それをバッグにしても可愛いかも?とコメントをいただいたので、作ってみました♪

1104181
もうちょっと持ち手部分を長めに作ればよかったかな?次回作に期待です。(まだ作る気か)

そして、こちらは娘のそろばん塾かばんが破損したために作ったバッグ・・・というか背負いカバン?
1104182

普通の手提げかばんでいいじゃん、と思いますが、彼女が頑なに塾から貰った背負いカバンに執着するので同じような形でどうよ!?と。
可愛くできたじゃん♪と、自作自賛していたのですが、彼女には却下されてしまいました。
え~!?なんでぇ~?・・・なにやらコダワリがあるようです。ぐっすん。


最後はおまけ画像

先日、実家に行ってお墓参りをしてまいりました。
その時に父が「桜を見に連れて行ってやろう」と、上毛三山の一つ「妙義山」に連れて行ってくれました。
さくらの里なる場所があるのだそうですが・・・駐車場満車で断念。
でも、山のなかほどで満開の桜がみられて満足です。
そのさくらの里からもう少し上がった所に神社がありまして、そこに大黒様がいらっしゃいました。

1104183

どんだけでかければ満足なんねん!?
普通の大黒様は小槌を持っていますが、これは剣。そんでもって、剣の先に避雷針。(笑)
何の御利益があるのかみてきませんでしたが、息子曰く「安っぽ」・・・バチ、当たるかな。

カピカピなのだ

11日にベクティビクスのみを投与して、1週間経過です。

今出てる副作用は全身の乾燥からくる痒み。
顔もまたピリピリしてます。化粧水とクリームで保湿すれども、ピリピリ(--;)
で、湿疹もあまり多くは無いけど、出てます。

あと、元々爪が小さくて深爪になるくらいに切っちゃっていたのですが、それが災いして爪のあたりが炎症&一部化膿しております。
指の爪は、その状況を何とか乗り切って、割れや化膿も治まったんだけど、現在は足の爪が・・・
また、足の爪がちっちゃいんだ(><;)早いとこ伸びて、手と同じような経過を辿ってくれるのを祈るのみ。
何気に痛いっす。

それと、体毛(笑)
口の周りの毛は、毛抜きで抜いて見たら毛根が凄い太くて・・・これは剃っただけじゃ「青黒く」なる気がする。
ってことで、暇な時に、ちょっとずつ抜いてます。
肩のあたりに出てきた毛は、伸びることなく居ついてます。これは目立つ所じゃないから放置。
眉の毛も、抜けたらしく、その後に出てきた新しい眉毛が、これまた太い!そして変なふうに曲がって育ってきていて、なんか、嫌。
曲がると言えば、まつ毛!!
目頭の変なとことに生えてくるのを始めとして、新しく生えてきたまつ毛が眼球側にカーブしてるって、どうよ!?逆さまつ毛って、これのこと?ツンツン眼つぶしですか!?
痛いので毛抜きで抜こうとするんだけど、まつ毛抜くって、超怖い!で、痛い!
でも、常時眼球攻撃されるのに耐えられないから、頑張りました。
昨日は下まつ毛にもそんな毛が出てきちゃって、やはり抜いたんだけど、周りの毛も何本か一緒に犠牲になり・・・トホホです。
まつ毛自体も妙なふうに伸びてきてるものがあって、長さがバラバラ。
不揃いのまつ毛たち・・・なんか、変です。

かかとの割れと脱毛は、一段落という感じ。これがとりあえず良い報告かしら。

4月って・・・

忙しいですよね。

えっと11日の投薬は、やはり白血球ヘタレでベクティビクスのみ投与となりました。

その際、KM先生に「次回は50%ですかね~?」とお尋ねしますと「否」のご返答。

O先生は、50%にして2週間に一度治療出来る方がいいと言ってましたけど?と聞いてみたけど「僕はそう思わない。それで抗がん剤に対しては僕の方が専門家だから」と自信満々で言いきられまして、そうですかぁ~と。

とりあえずマーカー数値は下がってきているんで、このパターンで続行です。

そいでもって、昨日はCT撮ってきました。

さてさて、どんな結果が出る事やら。

今日は小学校の保護者会です。

ズラかぶって、厚化粧で湿疹後を隠して出かけてきます!

明日は病院だ・・・

でも、きっと白血球は戻っていないだろうと思うので、またベクティビクスのみになるかな?

それとも、もう1週間様子を見てみると主張してみるか?

明後日はCTだし、11日に投薬っていうスケジュール自体、結構無理があったんだよな~と、今思ったりして。

いや、今じゃなくて前回投与した時に「次は11日ね」って言われた時「12日CTですけど」とは言ったから、あの時にも「無理があるんじゃ・・・」とは思っていたんだな、うん。

だって、あり得ないよね。11日にお持ち帰り点滴つけて帰って、12日にCT撮りに点滴つけた状態で外来に来て、ルート確保して(造影剤)…なんて、想像するだけで、無理!!って感じ。

それを無理だと感じないKM先生が、ヤバいのか??

とりあえず、万が一白血球が戻っていたとしても、明日の投与は拒否ってみるつもり。

不良患者と呼びたければ呼んでくれ。

昨夜も揺れましたね。。。

本当にいつになったら治まってくれるのか…地震。

家にいてもこれだけ不安になるのだから、避難所で過ごされている方々の心労やいかに・・・です。

一日も早く、安心して暮らせる日々が戻りますように。

さて、関東は段々暖かくなってきてくれています。

昨日はそこかしこで入学式、入園式が行われたようで、まだ洋服に着られているようなピカピカの新入生と、そのご父兄の姿が見られました。

うちにも新高校生がいるはずなんだが・・・なんだかもうすでにヨレヨレだなぁ。(ため息)

110407

近くの桜もほぼ満開になりました。
でも、今日は凄い風(><;)明日はお天気が崩れる予報です。

桜が咲くまで心待ちにして、咲いたらあっという間に散っていく…諸行無常ですなぁ。

110408

そして諸行無常の我が頭(笑)
冬の間は毛糸の帽子でフォローしていましたが、さすがに暑苦しく感じるようになったので、コットン糸で作ってみました。
途中経過で旦那さんに「どう?」って聞いたら「モロッコの人?」
出来上がって、もう一度「どう?」って聞いたら「個性的だね」と。。。う~ん、微妙ですか?

でも、まぁ、いいか。

出た出た…湿疹。

頭皮の湿疹が、少し治まってきたかな~?と思ったら、思い切り顔に降りてきました(;-;)

あまりにも一気に顔に出たんで、ちょっとビビってミノマイシン2錠飲んだら、今度は体中乾燥肌(--;)

全身ヒルドイド+指先かかとにはワセリン。そしてミノマイシンは1錠に戻す!

一晩明けて、顔は相変わらず酷い状態だけど、乾燥肌はなんとかちょっと良いかな~?と思っていたら、今度は腕の内側に痒いタイプの湿疹出現(@-@;;)

外側にヒルドイド、内側にステロイド?

もう、どうすりゃええねん?って感じです。

外出には帽子とマスクが実需品。街に出ても花粉症のおかげで、かなりの人がマスクをしていてくれるので、そういう意味では目立つ事が無くて有り難い。

でも、見える所(マスクで隠れている所以外)にも湿疹出てるからな~。

思春期男子のニキビの花盛りのような顔で、本当に情けないやら、恥ずかしいやらです。トホホ・・・

2011年・初花見

110404

春麗のお天気に誘われて・・・ならよいのですが、実際は諸々の支払いに追われて、銀行回り。

途中にある桜は、まだまだ3分咲きという所。

でも、一番手前の木だけは5分?位の咲き加減。

同じように日が当たっているはずなのに、木によって開花時期がずれるのは何故なんでしょうね?

通帳から出て行くお金を、一瞬だけ忘れさせてくれた、孝行桜です(笑)

1104042

そして春糸帽子~、カラーバリエーション!全5色!
これでしばらくコットン糸はお休みします。
どうも毛糸よりも指あたり(そんな言葉あるのか?)がキツイらしく、割れた所が痛い、痛い(--;)
ワセリン塗って、回復してっからじゃないと、無理!って感じ。
(でも、これからの季節、やっぱりコットンだよな~)

4月は埼玉でハンドメイドイベントがある予定だし、そろそろ真面目に作品をつくらねば。
元気のあるうちに、頑張らなきゃね。(自分を叱咤激励)

4月になりましたね。

昨日はエイプリール・フールでしたが、嘘はつきましたか?

小さい頃は「どんな嘘をつこう」と、ない頭をひねったりしていましたが、実際に嘘をつこうとすると…なかなかつけませんでしたね。
嘘をつくって事に、罪悪感があり、嘘でもそんな事考えてたんだ…って思われちゃうのも困る(どんな嘘を考えていたんだ!?)と悩んで、結局何も起こらずに過ごした日の方が多かったような気がします。

相手を「ええっ!?」って言わせるくらいインパクトのある嘘って、嘘だと分かったらがっかりしたり、悲しくなったりするようなタイプが多いような。
「罪のない嘘」をつくってのは、才能が必要なようです。(私にはない)

そして暦は4月に突入。

暖かくなってきたような気もします。

冬の間放置されていたにもかかわらず(餌だけはやってた)メダカさん。
やっと水を変えて、清々した鉢の中で元気に泳いでます。

去年植えたローズマリーが、初めて花をつけました。

ほんの、ちょっとしたことばかりだけれど、ほんのちょっとずつでも、春は近付いてきているようです。

みんなに、良い春の日が訪れますように・・・

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。