12
1
2
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
26
27
29
30
31
   



2010年・今年最後の病院(のはず)

という訳で、病院(外来)行ってきました。

先日の緊急入院時、アバスチンが使えない直接原因の尿たんぱくが出る訳も探ってみよう・・・ってんで、24時間畜尿もしたんで、その結果と、これからの治療法を相談に。

血液検査も入っていたので、外来の予約時間よりも1時間早めに病院に到着。

今日は午後に予約が入っていたので、採血も待たずにスイスイ♪

外来のベンチもガラガラだったんで、中待合でアミアミしながら待機。

予定時刻よりも40分遅れで呼ばれました。

その後、どう?はぁ、元気です。なんて会話をしたのち、治療法の相談に移行。

オキサリプラチンでアレルギーが出たんで、これはもう「使わない・禁止」

で、アバスチンは…今回も尿たんぱく出ちゃってるんだよね~と、KG先生。

「そう言えば入院中に畜尿して原因を調べるって言っていましたが、どうなりました?」と聞くと、腎臓の数値としては尿たんぱく以外「問題ないんだよね」と。

でも、タンパクが出ている状態ではアバスチンは使えない。反対にいえばこれが解決すればアバスチンを使う事が出来るかもしれな
いんで、こっちは「中止」

それで、原因が分からないのが気になるんで、一度腎臓内科を受診してもらえるかな?と。
「了解です。いつにしましょう?」
初診になるんで、新年明けたら初診受付でカルテを作ってもらって受診して~と、なりました。

で、これからの治療法

1・FOLFIRI+アバスチン(でも、現状では無理)
2・FOLFIRI+アービタックス
3・FOLFIRI+ベクチビックス
4・カンプト+アービタックス

という選択肢。アービタックスを選択した場合毎週の投与になるんで、先生的にはベクチビックス(2週に一度)がいいんじゃないかな?との話だったので、異議なし。

最初の投与をあまり先延ばししたくないから、1月の11日にCT撮って、次の週に投与って予定になりました。
アービタックスは初回投与、入院観察が必要だけど、ベクチビックスなら大丈夫だと思うよ~と言われたんだけど「ハツモノに弱い私(笑)」なので、最初入院で出来ませんかね?と相談。

外来投与よりも入院の方が予定を入れるのが楽だと呟きながら(外来混んでる様子)、とりあえずの入院予約を入れてくれました。

そんな感じで、では以上ですね~。来年ですね~。良いお年を!とお互いに挨拶して、本年度最後の外来終了です。

明日から実家に「伊達巻要員」として出動です!

なので、もしかするとこれが今年最後の記事になるかも・・・



と、言う事で。


「今年もたくさんお世話になりました。ありがとうございました!

 皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪♪」

クリスマスなんだなぁ。

メリークリスマス。

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

今年のクリスマス・・・微妙です(笑)

先日の緊急入院で投与開始から数分で点滴を止めたので、副作用はほとんどない状態。

なので、ケーキやっぱり作ろうか~♪などと娘と話していたのですが・・・

息子の担任の先生からお電話が(--;)

内容を要約すれば「成績悪くて、ヤバいですよ」と。おひょ~~っ!!

本人は何食わぬ顔をして電話が来る前日にスキー合宿へ逃避行。(そうとしか思えない)

23日に帰宅予定。24日には友人を家に招いて「闇鍋パーティーするんだ」と。










お前が煮込まれてしまえぇぇぇ~~~!!


という、私の怨嗟の声は届かなかったようで、23日に無事帰宅。(ちっ!)

当たり前だが、息子に詰問→息子不貞寝→そのまま翌朝。。。。どうよ!?

闇鍋などと、遊んでる場合じゃないだろう!というセリフは喉元まで迫っているものの、集まる友達に罪は無い。

かと言って、愛想よくしてやれるほど人間出来ていないです、私。

詰問を続けてもどよよんとした目で答えようとしなかった息子ですが、闇鍋の集合時間が近づいてくると徐々に目に力が・・・なんだかなぁ。

集合場所に友達を迎えに行って、連れ帰り「ねぇ、鍋借りていい?」「鍋敷きあるかな?」等々、あっかるい顔して聞きに来やがって…腹立たしいっ!でも、階下(私と娘は二階で隠れて?いました)では男子9名の闇鍋で盛り上がっていたようです。

夕方になり、そろそろお開きにするか。じゃ~片付けるか。って雰囲気になっているのを感じて、耳を澄ませていると「うぎゃ」だの「うへぇ」だの、怪しい声が聞こえてきて…台所はどうなってるのだろう?という一抹の不安が。

午後5時半。「お邪魔しました~」の声とともに男子生徒8名が帰って行った階下は、思ったよりキレイでした。
まぁ、土鍋は一つ焦がしてくれていましたけどね(--;)

ゴミはみんなで持ち帰ったそうです・・・が・・・、どうやらすっごいモノになっていたらしい鍋の中身(ゴミ)を彼らは電車に乗って持ち帰ったのでしょうか??すっごい不安…というか、疑問。

その夜、本当ならイブらしく、それなりの料理をしようと思っていたのですが、息子の態度等イライラ、モヤモヤが重なって食欲不振(--;)ケーキを作る気も霧散。
旦那さんにケーキ購入をお願いして、とりあえずケーキだけでも…と思ったけど、半分しか食べられず。
気分を変えて、外食に行こう!と、提案してもらったんだけど、私は食べられる気がしなくて、娘と旦那さんで行ってもらいました。

そうこうするうちに、友達を途中まで送って行った息子が帰宅。

「夕飯は?」

「これ」(と、食べ残しのケーキ半分を差し出す私)

ふぅん、と言いつつ、黙々と食べる息子。なんだかなぁ。(別に反抗して欲しい訳じゃないけど)

で、また膝詰談判の開始、というか続き。まぁ、こんなんじゃ息子も食欲無くなるだろうな~。
結果が出ないまま「明日の朝までよく考えて、聞かせて下さい」と解散。

そして今日。

まぁ、学校を止めたい訳ではないので頑張ると。(なんか前にも聞いたぞ、そのセリフ)

親の私たちとしては、彼を信じるしか手は無い訳で…それもなんだかなぁ~なんだけど、まぁ、もう一度信じてみましょう。となりました。

頼むよ、信じて良かったと思わせてくれ。


そして、クリスマス。

娘からはお菓子の詰め合わせ(袋入り)を、息子からは漫画をプレゼントしてもらいました。

娘のプレゼントには、メッセージ付き。

「お薬とか、入院とか、いろいろ大変だけどがんばってね!プレゼントはおっとっとなどです。」

この前の緊急入院、心配かけちゃったんだね。ごめんね。ありがとう。

息子からのプレゼントは・・・まだ素直に喜べない私でした。

ショックショック!!

昨日は化学療法、トータル10回目になる投薬日でした。

4回やって精査、ということで、この回が終わったら新年にCTで効果判定をするはずだったのに・・・

なんと、出てしまいました。アレルギー反応!

出た症状は前回のモノと同じ感じ。

暑くなって汗が出てきて、気持ち悪い(--;;;)

ただ今回はそれが顕著に表れた感じ。

お昼に~と持って行った梅干しのおにぎりを食べていたら、ぐぐぐぅ~っと迫るように気持ち悪くなってきて、看護師さんに「すいません」と声をかけたのち「気持ち悪いのと、暑いんですけど」というセリフは尻すぼみになっていくようでした。

すぐにKG先生が呼ばれ、点滴を中止し、緊急処置室へ搬送。

「肩に注射するからね!」と確認するKG先生の声は聞こえども、返答できる気力なし。

その後、冷や汗でべっとりになってしまったシャツを脱がされ、病院の浴衣を着せてもらい「誰か連絡取れる?」との問いに「主人が家にいると思います」と。

先程の注射で少しは気力が戻っていたんでしょうね。

枕元の先生に家電の番号を伝え「とりあえず着替え用のパジャマと洗面用具など持ってきていただければ」と話をしているのが聞こえてくる。

「ご主人と連絡取れました。来てくれるって。で、今日は様子見で入院ね。」と、きっぱり。

その後ストレッチャーでHC(ハイケア)に搬入されて、一晩様子見。夕飯は抜き。水分はOK。

HCに移った後に旦那さんが来てくれて、状況説明。貰った書類には「意識障害、血圧低下」って書いてあった。

すぐに処置してもらったのが功を奏したのか、その後は順調に回復して、トイレも最初の一回は看護師さんに付き添ってもらったけど、その後は一人旅(笑)

今回入院したついでに、ここんとこアバスチンが使えなかった理由である「タンパク尿」の原因も調べてみましょうってことで、24時間の畜尿も開始。

点滴下げて、畜尿のカップ持って・・・ってトイレは結構面倒くさい(--;)仕方ないけど。

HCにはわがままおじぃが同室でいて、夜中じゅう看護師さんを困らせまくっていました。

最後には治療拒否。血圧を測ろう、とか、体温測って、と言う看護師さんにグーパンチ!

飛んでも無い患者だ(-”-)

で、朝になって男性の看護師さんが来たら、文句は言うものの大人しく採血させてる。なんておじぃじゃ!!

まぁ、それはいいや。

で、今日の午前中から一般病棟に移って、午後3時には退院してまいりました♪

数日前に「今年は入院せずに一年を過ごす事が出来ました♪」なんて年賀状に書いちゃったのに・・・なんてどんでん返しだい!!


とりあえず、そんな感じなのでFOLFOXは中止。

次からはFOLFIRIになる様子。あとベクチビックス・・・かな?一応使えると判定されたようです。

そろそろカウントダウンですね。

暖かい日があったりしましたが、はやり師走、寒くなってきました。

今年も残すところ、あと少し。

先日は今年最後のハンドメイドイベントも終了し、今日は小学校の役員仕事もとりあえず今年最後のお仕事でした。

子供たちはクリスマス、お正月、お年玉。と、嬉しいイベント続きなんでしょうね。

親となった我が身は、クリスマスの手配、大掃除、お正月の準備、そして出費と・・・いや~、大人って大変!って感じです。

とりあえず、やらねばならない事に優先順位をつけて、一つずつ終わらせていくしかないですよね。

やらなくてもいい事は後回し~(そして今年も大掃除はされずに終わりそうな予感)

優先順位第一位はやはり「遊ぶ事」

あれ?これじゃ子供と一緒か??

残り少ない2010年、楽しく過ごしましょうね!!

久しぶりのお菓子♪

少し前に「いつ届くんだ~!」と騒いでいたオーブンレンジ、11月の最終日に無事届きました。

無理やり棚に置いたんで、キッチンが暗い(--;)。明かりとりの窓、完全に潰してます。

まぁ、それは最初から想定内だったんで、仕方がないんですけどね。

で、月末に届いたと言うのに今までなんで話題にしなかったかというと

「レンジでチン♪する以外、使っていなかったから」

今まで使っていたのが旧式であったがゆえに、今回届いたレンジに付いている新機能、そしてそれに付随するお手入れにビビって、本当に温める以外に使っていなかったんです。

レンジですら、「え~!ワット数から設定するの!?」とギャップの嵐。

なにやらスチームなんたら言うのも付いているらしく(未使用)タンクがあるぞい。

まぁ、それは追々。

で、オーブン機能です。

今までのモノはガスだったので、火力は抜群でした。予熱もあっという間。

でも「ぐぉぉぉ~~!」という炎の雄叫びのような作動音がして、最初使った時には平気なのか正直怖かったです。

そんなオーブンからの乗り換えなので、電気オーブンの作動音の静かな事。

「ほんとに予熱してる?ヤル気ある?」とパネルに向かって尋ねたくなるような静かさ。

んで、予熱にめっちゃ時間かかる(--;)まぁ、これはこの子の性格だと受け入れよう。

今回作ったのはサツマイモのケーキ♪

今までだったら20分で「焼きあがりましたぜ~」って感じでしたが、今回は20分では「まだ開けちゃいやん」って状態でした。

追加で15分焼いて、やっとこんがり。

1012102

スイートポテトを丸型で焼いた感じでしょうか?うまうまでした(^0^)

そして、14日に久しぶりの手作りイベント~♪

ビーズやらなにやら、ちまちま作っております。

で、今日作ったエコ籠、可愛いかも~♪ってんでアップ。
1012101

リネンでカバーをつけてみました。中身が見えないから、何を入れるのもアリ♪(一体何を入れるつもりだ?)

こんなんを抱えて、電車に乗って頑張ってきます。場所は埼玉の東松山言う所です。

14日と言えば、投与から2週間経過した位・・・白血球、きっと下がってるだろうからマスクして頑張るだ。
(でも、お客さん来たら、とっちゃいそうだなぁ~)

とりあえず、手洗いうがいで、風邪をひかないようにして当日を迎えるべく頑張ります!!

ニット帽

101205

前回の耳あて付きニット帽のリベンジ作品。

超極太の毛糸で太い縄編みをガシガシ編んで行く形で、あっという間に出来上がりました♪

つばの部分はかぎ針なので、芯なし。

それでも結構、それなりに形になってくれてよかったです♪

寒くなった頭のお供になってくれています(^0^)

12月だよね?

昨夜からの大雨&暴風&雷!凄かったですね。

夜中に雨の音で目が覚めて、その後もウトウトしながら「床上浸水する夢」を見ながら眠ったり起きたりしていました。

おかげで、副作用からいい感じに脱皮してきていたのに、朝からドロドロ(--;)

さらにお腹もグルグルで、トイレとお友達になっている間に、息子は学校へ出て行きました。

昨日のお昼代のお釣りで、今日の昼ご飯は賄ってくれるのだろうなぁ・・・とか思ったりして。

なんともリズムがくるって、ヘロヘロの私を見かねて、旦那さんから「寝れば」発言。

ありがたく、ふとんに沈没。やたら雨の音が耳につく・・・でも、ウトウト。

次に目が覚めたら、外はどうやら雨がやんで晴れてきた様子。

気分も、寝着いたときとは格段に上昇。

はぁ、よかったよ~。

着替えて、周りの様子を見ようと外に出て見れば、生温か~い風。

なんじゃ、この天気はっ!?

寒いのが好きなわけじゃないけど、暦では12月のはず。

で、気温22度とか、ありえな~い!でも、おかげで小学校の個人面談に行くのには暖かくて快適でした(なんとなく不本意な気分だけど)

ああ、もう週末なんだ。

来週は息子の期末テスト・・・なのに、9時現在、布団の中にいるって、どうよ?

数日前にも、レポート提出日の当日、まさに「一夜漬け」いや「当日漬け」で、頬にボールペンのラインを残して学校へ出て行った息子。

そんなにギリギリ低空飛行してくれなくていいんだからさ。

もうちょっと余裕をもったスケジュールってやつを組んでみてもらいたいもんだわさ。

あれれ?最後は愚痴になっちまった!!

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

