08
1
2
4
5
6
7
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
30
31
   



観に行ってきました。

「私の針仕事展」
西武池袋本店7階大催事場にて8月31日まで

久しぶりに「ガツン」と気合を入れられた感じです。

パッチワークは「性格的に向いていない」という自覚があるので、小物をたま~に作る程度ですが、こういう機会に大モノを「どうだっ!」って見せられると、気分だけは「いつか自分も」って思ってしまう。(単純)

思えばパッチワークを「ちょっといいな」と思い出したのは、中学生のころ読んでいた漫画の主人公がスターモチーフのベッドカバーをパッチワークで作るというシーンがあって、それを「素敵だな」と。

はい、やっぱり単純です。

その時も、ちょっとだけやってみる気になったのですが、大雑把さは今よりもひどかった幼少時代、もちろんあっという間に「無理」と投げ出しました。

あの時も「わざわざ一枚の布になっているモノを小さく切り刻んで縫い合わせる、その意味が分からん!」などと自分の頭の中で、出来ない自分を自己弁護していたな~。

そしてあっという間に時間が過ぎ、実際に手がけている人を身近に見る機会に恵まれて、その作品の素晴らしさと、手際の良さにまたしても「再燃」。

小さい頃よりは多少我慢強くもなって、しかも指導者殿が根気強い方だったのが幸いして、小さなものなら作れるようになりました。

でも・・・針仕事展を一緒に観に行った友達とも話をしていたのですが・・・やっぱり出来上がりが違う。

そりゃ~指導者殿と同じモノが出来上がるなんて、100年早い!ってものですが、やはりそこは「性格が出るのかな」って。

どうも私が作ると、出来上がりがフニャラとユル~い感じ。(笑)

こんなんでベッドカバーを作っても、1年しないうちにどこかがほつれるのは目に見えるようです。

大体、うちにはベッドが無いしぃ~www

この催事、作品を見る楽しみももちろんのことながら、ハンドメイドの材料を扱っているショップさんが催事場に集まるってのも魅力の一つ。

軽い財布ながら、やはり素通りできずほんの少しだけど、レースを買ってきました。

否、買いました。

そいで・・・






帰りの電車に乗ったら・・・・ない!!






そうなんです。

落し物、忘れ物、ございませんように~って・・・やっちまったよ、落し物(T0T)




落胆しつつ、友達にメールして「やっちゃったよ~(泣)」と泣いて、暫く凹んでいたのですが、旦那さんに愚痴ったら「もしかしたら保管しておいてくれているかもよ?」と。

次の日の朝を待って、心当たりの場所を管轄している拾得物管理の電話番号をネット検索して電話してみたら



ありました~~~♪♪♪

おバカなharusameは某デパートのトイレに置き忘れていたようです。

保護(?)しておいてくれて、本当にありがとう!○井さん!

そして、心配かけてごめんねKちゃん。

これに懲りず、また遊んでやってくださいませ。

何の話題も無いのですが・・・

今日で娘(小4)の夏休みが終わります。

先ほどまで「読書感想文」で頭を抱えておりましたが、なんとか自力クリアしたようす。

今、宿題がすべて終わった晴れ晴れとした状態で漫画読んで笑っています。

息子(中3)は、まだ夏休みが残っていますが、それに見合った分だけ(いや、それ以上?)の宿題は残っているようで・・・そこを突っ込まれるのが嫌さに、エアコンの入っていない和室でPSPやってるようです。



息子よ、現実から目をそむけても無駄だっ!!


毎年同じようなやり取りをしているような気がするんですが、それは私の気のせいでしょうか?(遠い目)

しかし、今年の夏は暑かった・・・いや、まだ過去形にするのは早い。まだ暑い!!

みなさん、お体ご自愛くださいませね。

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑さの盛りですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

ここ数日、蝉の声が聞こえてきます。

自転車で走っていると、トンボがすいっと目の前をよぎって行きます。

昨夜は娘と花火をしました。

夏休みも、半分終わったかな?

宿題は、どうかな?(苦笑)

なんだか、夕方に聞く蝉の声は、昔の自分の夏休みを彷彿とさせます。

「あの頃はよかった」とは一概に言えませんが、なんとも懐かしい気分になります。


そんなちょっと涼しくなったかな?って日だったんで、中途半端に作って放置してあったチュニックを仕上げました。

1008141

Vネックの部分にモチーフを繋げたレースを縫いつけてみました。
ちょっと可愛い過ぎ??

そして、前回イベントに持って行った時に速攻完売になってしまった、リネンのお花のコサージュも・・・

1008142

まだピンが付いていないので、正確にはまだただの「花」

シュシュにつけて欲しいという要望もあったんで、これから工夫してみたいと思います。

って言っても、また涼しくなる日があったらね~っていうスピード。

しばらくこのまま「お花」として飾っておかれる運命になりそうな予感もします(笑)

小心者

少し前に「日帰り旅行が当たりました~!」とブログに書きました。

某駅を6時くらいに出発すると案内がきて、「はたしてそんな時間に辿りつける電車はあるのか?」と検索をしてみたら、かろうじて始発ならば間に合うと。
それが無理なら前泊・・・それはあり得ないでしょう。と、始発に乗る覚悟をしていたのですが・・・

ふと思いついて、旅行会社の名前で検索をかけてみました。

そしたら、なにやら「悪徳」だの「詐欺」だの、やばい文字がいっぱい出てきちゃって(><;)

どうやら旅行のコースの中に、高額商品を買わせるお店ってのが仕込まれているらしいのです。

パンフレットをもう一度確認すると「宝石ミュージアム」みたいなところで、見学とショッピング90分。

これが目玉なわけね(--;)

もちろん強制的に買わせる訳ではなさそうだけど、書き込みには「集団催眠商法」みたいな文字も。



はっきり言って、私は小心者



自分では買うつもりがなくても、周りの流れに流されやすい・・・という自覚がある。

旦那さんは「絶対に買わない!という、鉄の意志を持って、観光だけしてくればいい」と言いますが、私の中に鉄なんてあるわけない。(言い切ってみた)

っていうか、不安材料があるのが分かっていて、びくびくしながら12時間以上もバスに乗って…って、想像しただけで車酔い出来る(おえっ)。

確かに観光は魅力的で残念だけど、書き込みを読むと「買い物をさせる時間は、客が迷っているならばどれだけでも延長させる。」って書いてあって、その帳尻合わせは他の観光地でなされるであろう…と思えば、自力で安心して参加できるツアーを申し込んだ方が、満喫できる。と判断。



そんな訳で、小心者の私の一人旅は「まぼろし」となりました。チャンチャン。

実家にて・・・

「週末に花火大会があるから見に来ないか」と、実家の父からお誘いいただいたので、行ってきました。

「ブルーベリーがあるから、ジャム作らないか?」とも。

母は、手マメに料理をする人ですが、ジャムは作らないんだそうで「じゃ~いくよ」って。

お邪魔した日はダラダラとワンコと遊んで一日を終え、次の日にジャム作り。

とはいえ、ブルーベリーのジャムはレモンと砂糖を加えて煮るだけ!コツもなにもありません。

それを終えたら「涼しい所へ連れて行ってやる」と。

私と子供と3匹の犬を連れ、出発!

車に乗って、高速に乗って、高速降りて、一般道をずんどこどん。

到着したのは尾瀬岩鞍ゆり園

気温はさほど変わりませんでしたが、風が爽やか~!

1008051

リフトに乗って、上まで上がって、ユリを見ながら下ります。

ワンコは一人一匹ずつひざに抱えてリフト乗車。結構ビビってましたよ、ワンコ(笑)

1008052

高原の花って、どうしてこんなに色鮮やかなんでしょうね?とても綺麗です。

たくさんの種類のユリが競うように咲いていたのですが・・・この画像を取った後にバッテリーが切れました。

準備不足(--;)

そして次の日は祭り&花火!

昼間にちらっとお祭りを楽しんできました。

1008053

神輿や山車がたくさん出ていて、なかなか壮観!

子供のころとは違った目で楽しめました。

そして夜は花火。

時間にしては1時間半程度ですが、連続して大きな花火が上がって、素晴らしかったです。

夕飯をピクニック状態の折詰にして、飲みモノを持って、河川敷にシートを敷いて、兄の家族と一緒に鑑賞。

色とりどりの花火に歓声を上げてきました。

今って、ハートやクローバー、にこちゃんマークにキテ○(?)、どらえも○(??)なんてのもあるんですね。

上がるたびに「あれは○○~!」なんて叫びながら見てました。

1008054

携帯でどこまで撮れるか・・・って感じですが、これが最後の方の花火。

打ち上げ場所のすぐ近くで、寝転びながら、そして火薬のにおいが漂ってきたりする中で見る花火は格別でした。

楽しい時間は、すぐに過ぎ去ってしまうけれど、それを「明日からの頑張りの元」にしたいと思います!

今日は高速道路、渋滞がすごかったらしいけど、帰ってくる電車はそれ程でも無かったです。

疲れたけど、楽しかった~!

お父さん、ありがとうございました!!

8月です。

って、もう3日ですけどね(^^;)

みなさま暑中お見舞い申し上げます。

でも、7月末の異常な暑さ(体温越え!)を思えば、なんだか8月に入ってからの方が過ごしやすい感じがしませんか?

夜も「風ひとつない熱帯夜」から「風が吹くから、暑いけど寝られる夜」です。

昨夜も窓を大きく開けて寝たら、カーテンが風にあおられて凄い事に・・・それでも寝てましたけどねww

今日も青空の広がる良いお天気でしたが、風があったおかげで室内では過ごしやすい一日になりました。

でも、それも「じっとしているなら」という条件付き。

昨日も涼しかった(?)ので、リネンをひっぱり出してチクチクやっていたのですが、その続きをやろうとしたら手の甲に汗がじわっ!!

こんなんでやったら、汗染みできるじゃんっ!(エアコン入れればいいじゃんって話もあるが)って事で、今日は止め!

図書館から借りてきた本を読んで、一日終わっちゃいました。

読んでいたのは有川浩の「シアター」

有川浩、好きなんです♪と、言いつつもほとんど図書館で借りるという不届きモノですが(^^;)

風のある、夏の日は、日陰で読書。なんてのも、おつな過ごし方かもしれません♪

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

