07
1
2
3
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
28
29
30
   



あっちぃ・・・

それでも先刻降った雨のおかげで随分「じめ~~っ」とした暑さは和らいだのですが。

でも、やっぱり暑い(--;)

7月も今日で終わりですね。

キュウリは今のところ5本収穫できました。

その後、葉っぱは元気ですが、雌花がまたしても「見つからんぞ」状態。

まぁ、グリーンカーテンの役目は果たしてくれているから、良しとしましょう。
(それも、水やりをさぼるとあっという間にぐたーっとしちゃって、役立たずになったりしますが)

ミニトマトは、頑張って日々花が咲き、実をつけています。偉い!

そうそう、調子の悪かったPCは、ついに起動すらしなくなり、諦めてメーカーに修理に出しました。

故障原因・・・マザーボードの基盤部分に液体による腐食が見つかりました。

液体による腐食~~~!!??だれじゃぁ!!

あらぬ方向に視線を向ける、怪しい人物。。。それは旦那。

息子と二人で問い詰めると「実は調子がおかしくなる2週間前くらいに・・・」とゲロしました。

「それで、平然と今まで“なんで調子が悪いんだろう。バックアップとっときな”なんて言っていた訳だ」と突っ込むと

「だって、2週間は平気で動いていたから、大丈夫なのかなぁ~って」






おいおい、同じ事私や息子がしたら、烈火のごとく怒るよな(--#)





修理代ろくまんさんぜんなんぼ。

とりあえず、反省の意味も込めて、2万円は出していただきました。



それでも、修理から帰ってきたPCは快適に動いてくれます♪

修理代は痛かったけど、戻ってきてくれてよかった!


CTの結果

先週、CTを撮ってきまして、本日その結果を聞きに行ってきました。

月初めにマーカーは取っちゃったんで、本日は本当に結果聞きのみ。

なので、1時間もまたずに診察室へ呼ばれました。

で、結果。

今回は骨盤部位まで含めて撮影したけど、再発と見られるものは、とりあえず無し。

一箇所、肝臓に「ここがそうじゃないの?」という部分があるそうだけど、そこは前の手術の痕のように思えるとのこと。

もし、そこが再発部位だった場合、肝臓の残っている血管1本の根元に当たる部分なため、手術は難しいであろうとのこと。(つまり化学療法のみ)

あとは、そこが「痕」であって、腹膜に転移しているのであれば、やはり化学療法でしょう、とのこと。

その場合、今治療を始めても、ブツが見えてから始めても、生存期間はあまり変わらないでしょうとのこと。


そんな訳で、またしても「わかんないから、経過観察」にしました。

1ヵ月半後に、再検査して、肝臓の怪しい部分が大きくなるか、ほかの部分にブツが見えてくるか、もしくは、また何も見えないか・・・その時になってみないとわかりません。

次の検査は「MRI」にしてもらいました。

今までしつこくCTで見てきても見つからないから、せめて方法を変えてみましょう~ってね。

宙ぶらりんだけど、まぁ、気楽に一ヵ月半すごしたいと思います。

3年かぁ。。。

今日、大腸がんで最初の手術をしたときに同室になったお友達からメールが来ました。

「今日で術後3年になります。」

3年かぁ・・・

彼女は肺がんで入院されていたのですが、とてもしっかりした方で、私より早くオペをされて、ICUから一般病棟へ帰ってきたタイミングで私がオペ。という感じでした。

その後、補助化学療法も最後まで頑張って、今日、無再発3年目を迎えられたのです。

う~ん、うらやましいぞ!!


でも、うらやんでも仕方ないから、自分なりに頑張ろう。

とりあえず、明日、CTの結果を聞きに行ってきます。

CTの結果「見えるものは無い」というのは「再発はない」という言葉と同意語だと思っていたのに・・・

見えないのに(マーカーがあがるから)あるかもしれない、というのは、なんだか歯痒いです。

逆説的に「出るなら、出ろっ!」ってな気分になったりもしますが・・・冷静に考えて、いやいや、出ないほうがいいでしょう。。。と。



ふぅ。




今日は夕方から早々に(?)雨が降り出しています。

昨夜に引き続き、今夜も少しは熱帯夜から開放されそう。

ゆっくり眠って、元気に行ってきます。

暑いですね。

熱帯夜・・・だけじゃなく、朝から暑い!!

昨夜もエアコン切れるたびに目が覚めました。

ならば朝までかけっぱなしにしておけば良いと思ったりしますが、どうもそれは躊躇われる(身体的にも、金銭的にも・・・)
とはいっても、只今実家に居るので、私が電気代を払うわけではないのですが、来る前に地球温暖化が動物に与える影響。みたいな本を読んでしまったので・・・ははは。

今回の実家は「任務・お留守番及びイキモノガカリ」です。

3匹の犬を筆頭にフナやメダカ。そしてややジャングル化している家の周りのなんちゃって畑、無数の鉢植え、温室化した風除室に置いてある植物の水やり。

それは迫りくる「蚊」との戦いでもあった!!

すんごい勢いで湧いて出てきます。

そんでもって、根性が違うのかいったん止まったら離れないっ!!

うちの近くの蚊なら、ふっと息を吹きかけると「ひゃ~~!」と逃げてくれるのに、ここの蚊は「ふんがっ!」としがみつきます。

両手に給水用のペットボトルを持っているのではたき落とせないのを知っているかのようにっ!

一渡りイキモノガカリが終わったら、両手両足、きれいに刺されてました(--;)

ムヒがこれほどありがたいものに思えたのは、久しぶり。

この暑さでは、たぶん夕方前にもう一度給水しないと・・・

午後の部は、子供たちも手足のように使って、平等に被害に会わせたいと思います。(鬼母)

みなさんも、しっかり水分補給して熱中症にならないように気を付けてくださいね!!

夏に突入!

とうとう梅雨明けのようですね。

でも、新聞では各地で集中豪雨による被害が出ている模様。

梅雨≠集中豪雨!

これも温暖化が原因なんでしょうか?

降るな!とは言えませんが、ほどほどにして欲しいと,神様にお願いしたいです。

そして、夏休み前の3連休ですね~。

みなさん、どうお過ごしですか?

17:02現在のharusame家は、畳の上に打ち上げられた物体が二つ・・・子供たちだ。

まぁ、日中暑かったから、お昼寝もよいかもしれませんね。

そうそう、昨日は長男を模試に連れて行くために某駅まで連行いたしました。

新聞広告で「無料」って書いてあったんで・・・

今日は保護者の「夏期講習説明会」というのがあったそうですが、そちらは「いかがですか?」と誘われましたが、夏期講習に息子は行く気がないのは分かっていたので遠慮させていただきました。

で、昨日。

駅について、まだ時間があったためとりあえず会場の下見に行こうとしたのですが「広告貸して」と長男に手を出すと「置いてきた」との返事。

え~!?大体の場所しか押さえて無いよ!と一瞬パニくるも、目の前に交番発見!

すいません○○塾って、この辺だと思うんですけど・・・と、お願いすると電話帳から住所を調べて、説明をしだしてくれたのですが、どうも場所が違う。

記憶では、この近辺なんですけど・・・と、もう一度探しなおして貰って、いざ!

でも、そこには○○塾は・・・なかった(-0-;)

仕方が無いので家に電話して、旦那さんに場所を教えてもらい、やっと発見。

その後、お昼を食べて、息子は会場へ、私と娘はショッピングへと解散。

でも、初めて履いて出た靴だったんで、当たった部分にマメが(--;)

なので、お買い物も最低限で帰ってきました。

途中で携帯にメールの着信。息子からで一体なんだろう?と開けてみると

「私の生まれた年って、何年?ついでに今年は平成何年?」









・・・・こんのぉ~~~すかぽんたん!!!



あまりのアホさ加減に、脱力した母でした。

ついでに言うと、唯一持って行くものとして指示されていて筆記用具。

カンペンを開けると、ボールペンと万年筆しか入っていなかったそうです。


で、彼はどうしたか。




「万年筆で書いてきたよ。でも、間違えたところが消せなくってさぁ・・はは・・・」






はぁ・・・と脱力した後で、自分の持っていったバッグの中から、○○塾の広告を発見。





すかぽんたんは、遺伝かもしれない。

ん?

今日ポストを覗いたら、近所の回転寿司チェーン店からの封書が届いていた。

少し前に子供たちと食べに行ったとき『夏休みに北海道へ行こう』というキャンペーンをやっていて、応募はがきを貰ったのでとりあえず応募してきた。

封書を開けてみると、ご当選おめでとうございます。の文字。

え~!当たったの??北海道??

落ち着いて読んでみると、北海道ではなくダブルチャンスの方の日帰り旅行の当選だった。

行く先は冨士山と、なにやら神の泉なる「忍野八海」と言うところ。

パワースポットを巡る旅だそうだ。

ちなみに同行者は有料、一人1万円弱。

旦那さんに『当たったようだよ』と見せると「いってくれば」との返事。

う~む、一人旅か・・・(日帰りだけど)


そして、先日、久びさの『銀のエンゼル』がっ!

分かる方には分かりますよね?そう、5枚集めると何かが貰えちゃうエンゼルです。

か~な~り久し振りのヒット!現在手持ちの銀のエンゼルは、これを入れて4枚になりました♬

ラスト一枚・・・大人買いして、ゲットするか?と真面目に悩むharusameです。

小さな事ですが、なにやら「当たりついてる」気がする。




サマージャンボ,買っておくか??

上がってるのね・・・

本日は外来なり。

検査は血液検査だけ。

採血を済ませ、診察を待つ間、何も持ってこなかったんでコンビニで小説をゲット。

その本が佳境に入った頃、呼ばれました。

が、なぜかマーカーの話にならない。

この前の検査をおさらいしているような話。

「で、マーカーはどうだったんでしょう?」

「ん~~~~、っと、まだ出てないや。」

ということで、もう一度待合室に出戻り(--;)

またしばらくして、呼ばれて診察室へ。

「再び、お邪魔します。」

「うん、う~んと、マーカーね。あ、下がってる?」

「えっ!?本当ですか!」

「う・・・んと、あ~~~、上がってるわ。」(どっかん)


まさにぬかよろこびさせられたって感じです。

CEAが27から31.7に上昇。

で、どうする??

この前も話をした、いくつかの可能性に、今回は「腹膜」と「卵巣」の可能性も話に出てきた。

直腸原発の癌で、たまに卵巣に飛ぶ事があるんだそうだ。

「腹膜の場合、CTとかに写らない事が多いんだよね」

「それじゃ~、開いてみるまで分からないってことですよね」

「開いて見てもharusameさんのお腹の中じゃ見えないよ~。癒着しちゃってるから・・・」

そうなんだ。

確かに想像してみると、見えないかもしれないと思えたりする。

そんな訳で、未だ原因不明でマーカーのみ上昇という我が身。

方法は二つ。

抗がん剤か、見守るか。






この時、旦那さんが一緒に来ていたら「抗がん剤で・・・」と話を進めることになったかもしれない。

でも、現況は「抗がん剤が嫌いな」私のみ。


「じゃ~、見守ってみましょうか。」

とりあえず、2週間後に卵巣を含めてCTを撮って、それでもまだ原因が見えない場合、抗がん剤を考える。と。

もしかしたら答えを先延ばししているだけなのかもしれないけれど、もし、まだ見えない状態の癌が、切除可能な場所にあるのだとしたら・・・

できれば、手術で根治を目指したい。これが本音。

本当の本音は・・・やっぱり抗がん剤が嫌いだよ。なんでしょうけどね(^^;)

7月になりましたね

なんだか、あっという間に半年経過という感じです。

そして考えてみると、半年間入院無し!(マーカーは上がってるけど)

これは・・・かなり嬉しい♪

大腸がん発覚から半年に一回位のペースで入院を繰り返している我が身。

今年の夏の目標は「夏休みを、家で過ごしたい!」です。

それも、これも、今週の外来で検査する腫瘍マーカーの動きによって…ですね。

マーカー上がっても、ブツが出てこなければいいんだけど…それは甘いだろうな。

まぁ、これは今、心配してもしょうもない話。

なので、運を天に任せましょう。



先日、炎天下の中買い物に行こうと思って家を出たところで、近所のおばさまに会いました。

それで「暑いわね~。」なんて立ち話をしていたら、向かいのおばあさまが出ていらして、私の格好を見て一喝!

「帽子かぶんなさいっ!」

そう、それくらい暑い日だったんです。

そして私はその時、帽子無し…気に入った帽子をどこかに置き忘れてきてしまったらしいの(--;)

とりあえず、その時は「ダッシュで行ってきます~!」と出かけてしまったのですが、やはり帽子は必要だよね~。ということで、作ってみました。

100704

リネンの端切れでキャスケット♪

これはこれで気にいったんだけど、日差しを遮るという意味では役不足??

やっぱり日よけ帽子も作ろうかなぁ・・・(難しそうだけど)と、思案中なのでした。

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

