05
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
24
25
26
27
28
30
   



大腸内視鏡検査

前回の腫瘍マーカーの数値が上がるも、CT上では今のところ原因が分からない。

で、やっぱり下血が気になる。という事で、前々回の手術の時に内視鏡&胃カメラはやったのですが、もう一度やってみることにしました。

昨日の夜は前日処置で午後9時に下剤を内服。今回お水150ccに溶かして飲むタイプ。
すっぱくて、めちゃまず(--;;)

効き目は速攻らしく、午後11時からトイレ行脚が始まり、午前3時ころまで・・・はっきり言って、寝不足です。

10時までに検査室集合だったんで、電車とバスで病院へ。

今日の内視鏡は9名!大漁だ~!

本日のチャンピオン(勝手にチャンプにしてます)は、開始から30分でニフレック2ℓを飲みきった男性!

彼曰く「昔のモノから比べたら、随分アジが良くなったよ」だそうです。

まぁ、そんなツワモノは彼だけで、他の8名は黙々と…いや、おしゃべりしながらボチボチ飲んで行きます。

男性陣から飲み終わり組が出てきても、女性陣は結構残ってる人多し。

そういう私も、タップリ残ってます。

1.3ℓ位行ったところで、突然こみ上げるニフレック!!慌てて飲み込み戻し!(汚ねっ!)

看護師さんに伝えて、様子見~。(もうこの段階で、飲む気力喪失)

開始から2時間半経っても、女性3名は飲みきれず(私含む)、終了の鐘(?)が鳴りました。

何度もトイレとの往復を繰り返し、午後1時過ぎから一人、また一人と名前を呼ばれて検査室へ。

この順番、決して飲み終わった順じゃないんですよ~。どういう基準で呼んでるんだろう?

9名中一番飲み残しが多かった私は「やっぱり?」って感じで最後でした。

今までの検査では、技師さんの上手い、下手で辛さが違ったけど、今回は技師さんの腕はいい物の、どうやら癒着の影響で腸が伸びてカメラが入って行きにくかったようです。
最初のうちは「じゃ~harusameさん、ここ押していてもらえますか」と自力で自分の腸を腹の上から押さえつけるという事をやっていましたが、やはり上手くいかないのか、看護師さんにバトンタッチ。
その後、男性の先生にバトンタッチ。
どんだけ抑え込めば言う事聞くんだ、私の腸は!?って感じです。
最後の10㎝がなかなか大変だったらしく、技師さんの額に汗が・・・お疲れ様です。

帰ってきながら腸内の様子を観察して行くのですが、肉眼的には何もなさそうに見えました。

「ここが手術をした後ですね。」と言われて画面を見るも、それ以前の腸とどこが違うのか「?」な私。

技師さんも「見た感じは綺麗ですよね。でも、オーダー出てるんで細胞採らせて下さいね」とワイヤーをするすると潜り込ませ、プチッって感じでその部分の細胞採って行きました。

とりあえず、すぐ目で見て「こりゃなんだ!?」って状態にはなっていませんでした。それだけでも一安心。

細胞診断の結果は次回外来で聞くことになっています。

只今の時刻、午後6時。

ニフレック飲み終わってから6時間くらい経つのに、まだなんだか気持ち悪いharusameでした。

オフ会

本日はオフ会でした~。

朝から怪しい天気でしたが、なんとか無事に一日もってくれてよかった♪

今日のメンバーは、あんぱん母さん、つる つるこさん、私の三名。「プチ・オフ会」と言う感じ?

某居酒屋の一室で2時間いろんな話で盛り上がってきました。

いや~、病院もいろいろ、先生もいろいろ、入院患者もいろいろだなぁ~と、再確認。

とっても楽しかったです。

あんぱん母さんは、愛妻家のあんぱんご一家がお迎えにいらっしゃったので、居酒屋を出てすぐご退出。

思いがけず、あんぱんご一家にお会いできたのはラッキーでした♪

思った通り、あんぱん父さん面白そうな方。今度ゆっくりお話したいです~。すごく引き出しが多そう(^-^)

あんぱん母さんは、本当にパワフルなお母さん!という感じで、これまたとても楽しい方でした。

つるこさんは相変わらず知的美人だし、またしても皆様からパワーをいただいた!という感じです。

月末から来月にかけて、三者三様、変動期な感じですが、これだけのパワーを持っている方々ですから、がっつり乗り切って、また笑顔でオフでお会いできること間違いなし!ですね。

帰りに久しぶりにワッフルを買って帰りました。

今回集合場所のO駅は私が去年まで通っていたJ医大病院のある駅なんです。

だからなんだか懐かしくて、集合時間よりも早めに到着して、雑貨屋や本屋(別にO駅じゃなくてもあるでしょうけど)などを散策して楽しんできました♪

そしてワッフルも・・・通院の時のお楽しみだったんですよね。(結局食い気??)

駅から病院に行くバスを見送ったりして・・・なんか郷愁??違うか。


そうそう、うぎゃ~!となっていたダブルガーゼの生地。

こんなふうになりました。

細かい所を見なければ、まぁ、可愛いじゃん☆って事で・・・

100528

うしろはリボン結びになる形。
100529

というか、どちらを前にしてもいいよ~ってデザインらしいです。

でも、どっちか片方でいい感じがするのは私だけ?

次にリネンで作るときには、どっちかだけにしようっと。(表か裏か)

うぎゃ~!

今日は朝から雨。

起きたときにはまだ降り出していなかったんだけど、洗濯を回し始めたら途端に雨が降り出して・・・なんか神様(?)に見張られていたような気分でした。

昨日の運動会の疲れが尾を引いて、午前中はうだうだと過ごし、午後になってから少しミシンをかけようかな~と。

ここしばらく、リネンばかり縫っていたんですが、少し前に「ダブルガーゼ」なる布をゲット!というか、ネットで購入。裾のスカラップが可愛くて、つい・・・

それを縫ってみようじゃないか!と意気込んだものの、なんか縫いにくい。

もしかしてダブルガーゼって、針を変えなきゃいけない厚さなのかな??

引っかかって、ガーゼがつれてるところもあったりして・・・ああ、高いのにぃ(泣)

そんなんで、糸調子も変になって、裏側がもじゃもじゃ星人みたくなったりして、挫折。

果たして、どうなるんだ?この生地・・・お蔵入りさせてしまいたいけど、それも悔しいなぁ。

運動会日和

本日は娘の小学校の運動会。

朝からピーカンと言ってよいほどの上天気でした。

おかげで無事、運動会は決行。

私は真っ黒(^^;)いや、今はまだ「真っ赤」

きっちりドカタ焼けっす。

お弁当も美味しかったし、娘も楽しめたようだし、よかった、よかった。

久しぶりの日焼けのほてりを抱えて、今夜は寝ます。

お休みなさい。

腫瘍マーカー上昇

昨日は前回の「痔疑惑」から1ヶ月後の外来でした。

痔疑惑の方は、一応2週間分の薬を処方され、症状の改善は見られたものの「完璧!」という風にはならず、2週間使い終わった後も出血があったので市販薬(プリ○S)を買って使ってみました。

が、市販薬を使うと、どうも便秘気味に・・・なので、市販薬は2日で中止。

そしたら、あら不思議。出血も中止した途端に止まってくれています。

まぁ、そんな感じの報告をして、血液検査の結果を聞くと

「上がってるんだよね」

CEAが前回17くらいから、今回は23までアップ。

「も一回、CT撮ってみようか」とH先生。

「でも、下血の事もあるし、内視鏡とかの方がいいんじゃないですか?」

「うん、まぁ、CTで確認出来なかったら、内視鏡やってみるって順番でいいんじゃないかな」

じゃ~いつになりますかねぇ。と、手帳を広げる私を尻目に看護婦さんと相談しているH先生。

「ちょっと待つけど、今日やってもらえるって。時間大丈夫?」

え?今日の今日で、入れるんだ!?と、驚きつつも「大丈夫です」と答え、引き続き病院に居座る事に。

ちょっと待つと言われたけれど、緊急で入れてもらえて、しかも即現像してまた外来に持ってきて~と。

ってことは、も一回外来待ちする訳だね。

今日も今日とて毛糸は持ってきたけど・・・造影剤を入れるルートが左手首に刺されちゃったんで、この状態じゃなにもできまへ~~んと、大人しく待機。

朝、病院に到着したのは8時50分ごろ。CT検査が13時ちょっと前。

「きっと待ち時間にお腹が減るだろうな」と甘栗(爆)を持って行っていたけれど、なぜかそんなに食べる気になれずに手をつけなかったのが結果としては吉とでる。(CT3時間前から飲食禁止なんです)

撮影が終わって、即現の資料をもらって、消化器外科の外来へ~。

ここからまた待ち時間。さすがにお腹が減ったし「これからまた検査ってこともないだろう」と甘栗をつまみつつ、水分補給して待つ。
造影剤使ったから、水分多めに摂って、トイレに行って排出させちゃった方がいいんです♪

外来の待合ベンチに人の姿も無くなった頃、呼ばれました。

「ざっと見たところ、肝臓も特にないんだよね。卵巣に転移って可能性も考えて骨盤位のCTも撮ったんだけど、そこも大丈夫そうだし・・・ここが大腸の手術後ね(白くリング状に見える部分を指さす)。う~ん、なんとも言えないなぁ。確かに大腸やった人で、術後4年とか5年して局所再発する人がいるけど・・・」

という訳で、とりあえず月末に大腸内視鏡やることにしました。

「下血も気になるんだよね」とH先生。

オイオイ、1か月前に「痔でしょう~」と言い切ったのはどこのどなたじゃ??

現状は、原因は分からないけどCEAが上昇。
原因として考えられるのは
1・大腸がんの局所再発
2・見えていないけど、肝臓にどっか再発
3・それ以外

つまり「どっか分からんけど、どうやらまた戦いが始まりそうだよ」って事でした。

一日一歩

いや、実際には一歩以上は歩いていますがね(w

ここ数日、気分としてはこんな感じです。

毎日、ちょっとした用事が1つ入っていて、それが終わると「明日は○○だな」と。

用事が入っていなかったとしても、6月のイベントに向けて、今日はアレを作ろう、とか。

これだけ聞くと、なんか計画的な人間のように思えますが、実際は

洗濯を干しに行った先で、突然ビーズを始めてしまう。



編み物していて疲れたから、読書に走ってしまう。

という、なんとも場当たり的な日常を過ごしております。

今、したい事。というより、しなきゃならない事。

注文を受けているんで、ビーズwを作る。

注文を受けているんで、エコ籠を作る。

注文は受けてないけど、リネンの服を作る。

やっぱり注文は受けてないけど、ニットの帽子を作る。

・・・ああ、身体が3つほど欲しい。。。そうしたら、一人一歩ずつでも三体いれば三歩進めるのに。

でも、食費も三倍か・・・ちょっと考えるなぁ。

(そんなバカなことを考えている暇があったら、働けばいいのか・・・)

いいお天気でしたね。

今日は息子は学校があるものの、娘はお休み。

そして天気は昨日の雨が嘘のような青空!!

昨日は娘の学年の遠足でしたの(--;)

本当は4月だったんですが、その日も雨で順延。
昨日は出発時には降り出していなかったから決行したようですが、いざお昼を食べようとしたら大粒の雨が!!
大急ぎで木の下に避難したんだよ~!と、娘が語っておりました。

まぁ、それはいいとして。

そんな訳で、遠足を充分に楽しむ事が出来なかった娘が、ちと不憫になりまして。
しかも、今日は抜けるような青空だし・・・と、突如お出かけする事にしました。

本日のお目当ては「水上バス」!!

2年前に息子が聞いていた「基礎英語1」の教材の中で出てきた水上バス。
実はその頃から気になっていたんです。
でも、私はすごい「酔いやすい体質」・・・(--;)
ちょっと二の足を踏んでいて、でも、今回は思い切って出発です。

豊洲まで電車で行き、そこから乗船。

1005081

画像が…遠い。これは松本零士デザインの「ヒミコ」というお船だそうです。

1005082
船の中には銀河鉄道の3人(?)が待っていてくれました。
船から見える景色の案内や、アナウンスもこの3人の声。ちょっと得した気分。
1005083
そして3人の後ろに、明日のジョーが!と思って覗きに行ったら、お仲間からのお祝い色紙だったんですね。
ある意味、お宝♪
あ、その後ろにも何かあるみたいだなぁ・・・いま、気がついた。

1005084
只今建設中のスカイツリーも船の中から見えました♪
でも、テツローもメーテルも触れず仕舞い(w)そりゃそうだ~。きちんと出来上がったら、撮り直しするんでしょうかね?

浅草に到着する前にアサヒビールのビルの上のオブジェについてテツローとメーテルがやりとりをしていましたが、あれってどう見ても筋斗雲・・・そう思った瞬間、テツローの声が孫悟空にっ!


「じっちゃん!おらの筋斗雲があんなところに登っちまってるぞっ」

思わず頭の中で孫悟空がしゃべりだしていたharusameでした。

2010年GW

このGWは、今までの天候不順を帳消しにしてしまうほどの上天気が続いていますね。

みなさんはどんな楽しいGWを過ごされたのでしょう?

我が家は、数年ぶりの旦那さんの実家&お墓参りをしてまいりました。

私の親も、久しくお会いしていないので、一緒に・・・という話になり、私の実家経由、旦那さんの実家行きの旅です。

ちなみに私の実家は群馬県。旦那さんの実家は愛知県。

距離のみを考えてみれば、現住所(都内)からの愛知行きが最短なのですが、群馬経由で行くと、両親&車使用可!となり、土日休日高速千円の恩恵にありつけるんです!

そんな訳でGWの真っただ中。ぜ~ったいに渋滞するのを覚悟して行ってきました。

群馬を早朝に出たおかげで、行きはスムーズ過ぎるほどスムーズ。

旦那さんの実家で、ご無沙汰を謝って、大きくなった孫たちをお披露目(違うか?)。

そして、お墓参りも済ませて帰ってきました。

帰りは思い切り渋滞につかまりましたが「帰路」という心安さもあり、交代で運転してまぁぼちぼち帰ってきました。

その後、自分の実家で1泊滞在!の予定が、買い物に行きたかったお店が3日まで休みということで、2泊して帰ってきました。

昨日は近くで「よもぎ」を摘んで、くさ餅作り。

もちつき機があるわけではないので、ひたすらすりこぎ棒でつくつく・・・

1005011
で、出来上がったのがこちら。

なんとも手作り感あふれるくさ餅です。

1005012

ついでに(?)おはぎ、くさ餅バージョンも・・・これ、結構美味しかったです。

よもぎは摘むのが簡単で、とっても「収穫した!」って気分になれる野草ですよね。


そして本日は朝一で昨日ふられてしまったお店に行って買い出し。(ちなみにハムのアウトレットなんです)

その後、山に入って山椒やわらびの山菜摘み。

今年は春が遅いのか、山椒の新芽も小さくて、摘んでも摘んでも袋がスカスカ。

わらびもニョイ~って伸びているものは少なくて「こんなに小さいのに、ごめんね」ってサイズでした。

山仕事を満喫して、その後電車に飛び乗って帰宅~。

なんともハードなGWでしたが、でも、ずっと気になっていた愛知のお墓参りにも行けたし、よかったです♪

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

