04
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
21
22
24
25
28
30
   



ど~こぉか~で 春が♪

いよいよGWに入りましたね。

とはいえ、学生がいる我が家は、明日は普通に学校なので、まだまだGW気分という感じではありませんが。

さすがに4月も残すところあと少しになって、天気予報の最高気温が一ケタってのが無くなってきましたね。

でも、ついこの間までの寒さを思うと・・・あまり油断はできません。

それでも、草花はもう「春」だと感じているようです。

1004292
これは昨年買ってきた桔梗の芽のようです。
鉢から地面へ移してあげて、冬の間は何もなくなっていたのですが、いつの間にやらすくすくと芽吹いておりました。
育って、花を咲かせてくれるといいな♪

1004293
ワイルドストロベリーも、なんのお世話もしなかったけど立派に冬を越して、花をつけています。
葉っぱもつやつや♪

1004291
そして最後に、これ。
なんでしょう~~??

そう、すくすく育ったキャベツの花です(爆)
菜の花みたいですね♪
ここまで育っているのに、未だに「食べられるのかな?」と思っていたりするhaarusameです。


学校の役員話

本日は娘の小学校の保護者総会&新旧役員の交代でした。

子供一人につき一回は最低でも役員をやる!と規約に書かれているうちの学校。

昨年度の終盤には、本部役員をやりませんか?と直接電話がかかってきたりもしました。

なので、本部はさすがに荷が重い(--;)と、一般の役員をお引き受けした次第。

そして今日は、その一般の役員さんが集まって「部長」「副部長」などを決める日。

担当別に分かれて、話し合いだったのですが、会計、書記、副部長までは予想以上にすんなりと立候補で決まり。

そして、膠着状態・・・

昨年度の役員さんや、先生たちが何とか状況を動かそうといろいろ助言してくださるも、み~んな「貝」です。

「いろいろと家庭の事情等あるとは思われますが、このままでは帰れません。お一人ずつ事情をお話し下さい」と旧役員さん。

多分、こういえば誰かが「そこまでしなくても・・・やります」と言ってくれるんじゃないかという目論見だったのかもしれませんが、そうはならず、端から事情を披露していく始末。

ダブルワークをしている、下に小さい子がいて無理、事情はないけどまとめる才能が無いので…等々。

で、事情がお披露目し終わって、だからって「じゃ~○×さん、事情が軽そうだから部長やってください」とはなれませんよね。

そしてまた沈黙の時間・・・周りのグループが、どんどん決まって帰って行く中、うちのグループだけ居残り。

「できればくじ引きっていうのは避けたかったのですが、そうも言っていられないようなので」と最後にはくじ引き(--;)

なんとか部長の当たりくじを引き当てることなく終われましたが、当たった方は、しばし呆然。

旧役員の方も「みんなでやっていくんで、部長さんだけが大変な思いをすることはない」と言っていましたが、それでも部長の肩書は重たそうです。

でも、明日は我が身だったわけですし、出来る限り頑張って行きたいと思います!

しかし、胃が痛い時間でした。こういうストレスのない決め方って、ないのかなぁ??

終了、終了~!

はい、無事お仕事終了!

お天気もピーカンと言っていいような青空に恵まれ、本当に気持ち良かったです!

昨日は朝6時に目覚ましをかけて起きて、鏡を見てあまりの頭(髪)の爆発にシャワー攻撃。

タオルでガシガシ拭いていたらあっという間に時間が過ぎて、大急ぎでご飯をお茶碗一杯。

生乾きのままの髪にワックス付けて、なんとか(?)して、出発!

埼玉の古巣で友達にピックアップしてもらい、会場へ着いたのは8時少し前。

10時半開場予定なんで、大急ぎで什器やらなにやらをセッティング。

ふと入口を見ると、9時前にはもう並んでいる人が!!びっくりだぁ!

今回目の前のブースには手作りパンのお店が。セッティングしながらも目はパンを物色。

オープンしてからじゃ、絶対買えないから・・・と交渉して、欲しいパンを事前にキープして貰いました。

そうこうするうちに、オープン!

まさに満員御礼状態!!凄かったです。

パン屋さんも、あっという間に人だかり。うちのお店もお客さんがいっぱい!

ああ、最初にパンキープしてもらっておいて、本当に良かった♪(オイ!)

3時終了の予定でしたが、お客さんの波が途切れず、30分の延長。

途中、交代でお昼を食べに会場を出たとき以外、立ちっぱなしの一日でした。

なんだか久しぶりに接客をしたなぁ~って感じ。

いや、まだなんだかフワフワしている感じ?接客した実感があまり湧かない。

その証拠に、いったい何が売れたのか、全然分かってない!(爆)

少し落ち着いてから、補充のための作業に入ります。

どうやらたくさんお嫁入りしてくれたようです。

ああ、楽しかった♪

夕飯は回転ずし~。日曜の夜で、めっちゃ混んでいて50分待ちでした(^^;)終了!!

週末はお仕事

やっと暖かくなったと思ったら・・・また雨の日が続きますね。

そんな中ですが、週末の日曜は久しぶりのお仕事に行ってきます♪

埼玉の籠原で催される「熊谷カントリーフェスタ」に出店です!

あまり作品は作れなかったのですが(毎度のことか)、お客さんとして参加しても充分楽しめるイベントです。

カントリーとは銘打っていますが、アンティークがあったり、アクセサリーがあったり、美味しいものがあったり♪

楽しんできます!ちなみに日曜日に出店しますぅ~!

100423

右下に見えるのが、外来で待っている間にアミアミしていたポットホルダー(^m^;)

予定外の外来

本日の文章にはお目汚しの部分が含まれております。ご注意ください。



さて、今朝も下血。

う~ん、これはどうしたものか・・・とか言ってる場合じゃないかも。

朝一番で病院に電話。今日は私の主治医の担当曜日なのも幸いと、病院へ。

8時半には受付を済ませ、待ってもいいように持って行った編み物に熱中したふりをして時間をつぶしてみる。

待って待って・・・看護師さんに呼ばれたのは11時半(--;)

看「えっと、今日はお電話いただいた・・・」

h「そうです!」

看「先生から、採血とレントゲンって指示が出てますんで、取ってきてください。」

採血とレントゲン・・・待っていた3時間の間に行きたかったなぁ~。
でも、しかたないよね。飛び入りだし。

レントゲンは、先週CT取りに来た時も撮ったよな~と思って指示書を確認。

今日は「腹部」って書いてある。この間のは「胸部」。そっか。

お昼前になってガランとしてきた病院内、採血もレントゲンもするすると終わり、また外来で待つ。

落ち着かないので、編む。編む。うむ、ポットホルダー、一つ完成してしまったではないか。

そしてやっと診察室へ呼ばれ、入室。

先生「下血したんだって?」

h「そうなんですよ~。」

先「色は?どんな感じ?量は?」

h「色は鮮血色。量は大量じゃないけど、でもちょぴっとって感じでもないくらい。」

先「う~ん・・・痔じゃないの~?」

h「そうだといいんですけど、ちょっと量が…心配で」

とりあえず横になって、と診察台へ・・・ジーンズずり下げて、おしりぺろ~ん状態でバスタオル掛けて待機。

直腸診の後、機械を入れて診察。

先「う~ん、確かにちょっと出血多いね。はい、支度して」

おしりではなく顔を見て、話が出来る。ああ、よかった。

先「機械で見ようとしたら、う○こがすぐそこまで来ちゃってたんで見られなかったよ。でも、この前の手術の時、内視鏡やってるよね?だとしたら、痔じゃないかな~。多少粘膜が荒れてる感じはあったけど・・・」

h「そうなんですか・・・(う○こって・・・赤面)」

先「とりあえず痔の薬出しておくから、2週間使ってみてよ。」

h「はい。」

そこからは、先週のCTの結果の話になりました。

画像上は再発は見られなかったけれど、マーカー値が上がってるとのこと。

なのでH先生もどこかに再発の芽があるんじゃないかと探したんだけど「これ」というものは見つからなかったんだそうです。

でも、結構私のブツは正直にマーカーに反応してきている履歴があるので「来月、もう一度マーカー見よう」という事で終了。

半日つぶれちゃったけど、とりあえず下血は痔らしい(とほほ)ということで、決着がつきそうだし、マーカーは気になるモノの、目に見えて「こいつだ!」という再発は今回見られなかったので「行って良かった外来」になりました。

これであと1週間、下血しながら再発の恐怖に震えつつ、ストレス溜めまくっていたら・・・と想像すると「病院に相談した方がいいよ」との皆様からのアドバイス、本当にありがたかったです!


本当にありがとうございました!

さて、どうしたものか・・・

4月の雪には驚かされましたが、また春は戻ってきてくれたようです。

今日も暖かいですね。

年末の手術後、特にこれと言って不具合なくここまで過ごしてきたのですが、昨日、久しぶりに下血を見ました。

う~ん、どうしたものか。

病院にすぐ駆け込もう!と思えるほどの量ではないのです。

でも、「痔か?」って感じでもない。

次の外来は来週の火曜日にCTの結果を聞きに行く予定。

少し様子を見て、もし下血が続くようなら、外来に行くのもありかな。

なんか、そんな事を考えながら眠ったせいか、昨夜は久しぶりの「超・悪夢」でした。

も~勘弁してほしいじょ。

明日はCT

久し振りに「病院話題」です。

明日は12月の術後初めてのCT。

こんなに間隔開いちゃって、いいんかい?って気もしますが「そんなに病院来たく無いでしょ?」とのH先生のセリフに同意してしまったんで仕方ないですね(^^;)

普段、出来る限り病気の事は意識しないようにして生活しよう!と思っています。

だって、せっかくの自由時間を、嫌な事を心配してくよくよ、イジイジして過ごしたくないから。

でも、はたから見てると「かなり気にしている」ようです。

今回のCTも、旦那さんから言わせると「すっごい気にして居るのが分かった」そうです。

今朝、いつものように朝起きて、お弁当作って、朝ご飯作って、食べて、洗濯機を回して・・・ってしていたら、なんだか突然気持ち悪くなって・・・

旦那さんに一言「気持ち悪くて・・・寝る!」と宣言して、布団の中へ。

お腹が気持ち悪くて、なんかグルグルする感じ。

ヘロヘロな身体を丸めて、なんとか眠りから目覚めたのはお昼前。

なんつ~か、「復活!」って感じの目覚めでした。

ただ単なる寝不足だったのか?

でも、旦那さんと話をしているうちに「明日のCTのプレッシャー」じゃないの?って事に気づかされました。

ほほ~。

大胆やどんぶり勘定が服を来て歩いているといわれる私が、プレッシャー・・・

そっかぁ。

繊細なところもあったんじゃん(w)

気にしていないように振舞うことで、弱音を吐けなくしていたのか?(自問)

まぁ、ぶっちゃけ話ができるのは有難い、とばかりに、今度の検査結果がどうだったら、どうするの。あ~だったら、どうするのと、展望を話し合いました。

で、結果はというと、やっぱり出たとこ勝負ってことで。

どうか要らないものは映りませんように!

桜吹雪

今日が入学式、とか、始業式って学校も多そうですね。

ちなみにうちの娘の始業式でした。

小学校の校庭に5本の桜の木が植えてあり、とっても綺麗だったそう。

そっかぁ~、よかったね。

でも、お母さんも桜見てきたんだよ♪

100406

買い物帰りにぶらりと自転車で訪れた石神井川。

脇に植えられた桜が満開で、川面には花筏・・・

今日はお花見には絶好のお天気でしたね(^-^)

4月になりましたね

つい先日まで、雪が降ったりしていたのに

道を歩けば、つくしが顔を出していたり

空を仰げば、ぽつぽつと桜の花が咲いていたり

春は、すぐそこまで来ているのでしょうね。

1004012


今日は午前中、風も無く、とってもいいお天気だったので

娘と公園でバトミントン。

少しだけど、ラリーが続くようになってきました。

休憩中に彼女は、公園の鉄棒で逆上がりを披露してくれました。

自分の身長くらいある鉄棒で、逆上がりをクルクル・・・

人生で一度も逆上がりが出来た事の無い私には、とっても眩しかったです。

午後は風が強くなり、これでもかと吹いてきました。

図書館に向かう自転車は、向かい風でほとんど停止状態。

その代わり(?)帰りはスイスイでした。

旦那さんに「春一番?」と聞くと「もう、春一番には遅いんじゃない?」と。

とっくの昔に吹いていたのか?春一番。

そんな感じで、4月の始まり。

今月は、CT検査と、久し振りのハンドメイド・イベント。

頑張らなくちゃ~。ね。

そうそう、この前海で拾ってきた貝殻、整理しました。

1004011

大きな貝も、小さな貝も、良い思い出になりそうです。

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

