03
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
15
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は晴れるのかな?

せっかく「春近し」って陽気になってきたというのに・・・

雨、雨~!

もう雨飽きた。お日様、欲しいっす。

そうそう、千葉から帰ってきた翌日、凄い風と雨でした。

夜中・・・というか、明け方に風の音で目が覚めてしまった。

で、旦那さんも同じように目が覚めて、二人でコタツで茶などすすりながら話をしつつ(会話の内容は「なんか凄い音がしてるよね、この家、飛ぶんじゃない??」「う~ん、なんかベランダの所に置いてある物置が危ない気がする」「あの、バッターン、バッターンって音?」などと、非常に不穏な会話です)いたら、コタツの置いてある和室の窓の所の柱から、雨漏りが・・・

ドバドバ滝のように流れる訳ではありませんが、ピッチョン・・・・って感じ?

引っ越しをしてから掃除をするときに、その柱に水で濡れたようなシミを発見していたので「もしかして」とは思っていたのですが、やはりそうでした。

連休が終わってから不動産屋さんに電話をしてみましたが「経年劣化ですから」と言われて、え~!って感じ。

ここ以外にも、もう一か所雨漏りしたところがあって、そこを「とりあえず補修」しに来てくれた方も「経年劣化ですから、次はメンテナンス(有料)になります」みたいなことは言っていたけど、でも、書類には雨漏りは2年間の保証の中に入っているのに!!

私だと言いくるめられてしまいそうなので、旦那さんに電話をパスして、交渉してもらいました。

明日、「とりあえず補修」に来てくれるそうです。でも、なんだかな~な気分。

新築の家でも雨漏りはあるというけれど、中古の家じゃ、しょうがないのかなぁ・・・
スポンサーサイト

ただいま~。

行ってまいりました、家族旅行!

行き先は千葉県の富浦。

お宿は民宿♪旦那さんがネットで「美味しいお魚を食べさせてくれるらしい」との情報をゲット!

この間から無性に旅に出たかった私としては、問題ナッシング!!です。

まずは富浦の海~♪
1003191

砂浜あり、磯ありのなかなか良い感じの海です。
子供と一緒にたくさんの貝殻を拾えました♪貝殻は綺麗にしてから後日アップします。

お昼くらいに現地(富浦)着になったので、道の駅でお昼を食べてから宿へ。
荷物を置いて、後はひたすら海岸で遊んでいました。
風も無くて、お天気もまぁまぁ。
岩場ではうみうしやカニも見つけました♪

1003192

そして夜!お待ちかねの「美味しいお魚!!!」です。

1003194
まず、筍とお豆腐の炊き合わせと、イカタコとわけぎのぬた。
1003193
お刺身は金目鯛とアジ、もう一匹(なんだったっけ?)とイカ。
1003195
天ぷらも美味しくいただきました。
1003196
カワハギの煮つけ。お腹の部分に見えている「肝」が珍味とのこと。確かに身のタンパクさに比べるととっても濃厚なお味。
私のカワハギさんだけ、白子つきでした♪ラッキー!(白子もうまし!!)
1003197
さざえのバター焼きだそうです。でも、バターだけじゃない!スパイシーで美味しかった!実は私貝類苦手でさざえやあわびは「いらない」人なんです。でも、これは美味しかった!子供の残した分もいただきました。
1003198
お汁はつみれ汁。これが最後に出てきたときには「もう入らない」という状態でしたが、一口飲んだら・・・リミッター切れました(爆)

すべてのお菜が美味しくて、思わずご飯もがっつり三杯!そんなに食えるんかいっ!と、家族が驚愕の目でみておりました。
いや~自分でもびっくりだ。(金目鯛が美味すぎたのが罪だ)
体重は測っていません!怖いから・・・いや、丁度家の体重計、電池切れなんです。よかったよ、ほんと。

夜、飲みモノを調達すべく近くのスーパーに買い出しに行ったら、午後7時で閉店でした(--;)
腹ごなしで一緒に出てきてくれた旦那さんと、自販機でお茶を仕入れ、その足で海へ。
細い月と、満天の星空。他に光源がないと、本当に星って良く見えるんですね~。綺麗でした。

親たちが買い物と称して星空を満喫している間、子供たちは布団を敷いていてくれました。セルフサービス。民宿の基本ですね♪

本を読んだり、もってきたゲームをしたりしながら夜を過ごし、就寝。

朝ごはんは7時半!すごいお腹いっぱいの状態で寝てしまったので、朝は入らないでしょう・・・と思っていたら!

やってしまいました。朝からご飯おかわり♪

朝食メニュー:ひじきの煮物、ほうれん草お浸し、しらすのおろしあえ、やまいもとうずらの卵、厚焼き卵、アジの干物、たくわん、わかめの味噌汁、あつあつご飯。

本当に「ごちそうさまでした」です。

朝食の後はチェックアウトまでまた海岸で遊び、その後、道の駅で遊んで帰ってきました。
菜の花を始めとして、色とりどりのお花が咲いていて、とっても綺麗でした。眼福~。

想像していたよりも、体力的にも楽で、とても楽しめました!

今度は夏に海水浴で行ってみたいな~。(その前に4月の検査をクリアーせねば)

ショック!

きっとご存知の方は、もうとっくの昔に知っていたのでしょうが・・・

今日、池袋に出かけました。

お昼のラーメンを食べに。

そのついでに、キンカ堂に寄って、必要な手芸用品を買ってこよう~♬と思っていたら・・・


破産していたんですね(--;)


あれ~?今日は定休日?なんて思っていたら、貼り紙が・・・

うっそ~~ん!これから私はどこで細々したものを買えばいいのっ!

先月の20日に私、買い物したよっ!そのときに会員カード作ったじゃん!

その二日後(2月22日)に破産って、どうよ~!

そりゃ~、破産しようと思って破産したんじゃないでしょうけど・・・。

そんな訳で、一気にヤル気がうせてしまったharusameでした。

すくすくと・・・

昨日に引き続き、今日も良いお天気でした。

風も無くて・・・海に行くなら、今日のほうが良かったかな?

でも、二日続けて出かけようという気力は私には残って居ません。

今日は大人しく、家のお仕事をして過ごしました。

冬の間に大きくなったのは、子供の身長だけではありませんでした。(私の体重だけでも・・・ね)

100313

去年の11月13日の「懲りずに」でアップした、キャベツの再生・・・

全然結球せずに、すくすくと育って居ます(^^;;)

春に菜の花のような花が咲きそうな予感。

残念ながら、キャベツにはなりそうもありません。

この葉っぱをもぎって、食べればいいのかなぁ・・・

暖かかったけど・・・

本日、天気予報で「ありえねぇ~」ってくらい暖かくなりそうな予報だったんで、娘と二人で電車に乗って海に行ってきました。

もう少し足を伸ばせばミッキーに会いに行けちゃう♬という駅で降りて、海を目指す。

丘を越えて、菜の花の黄色に感嘆の声をあげつつ、海へ・・・橋を渡って、その先の海へ!

うを~!潮の香りがするじゃないか!(少しだけど)

貝も拾えるぞ~!(二枚貝・・・あさり似多し)

うん?かにのご遺体が打ち上げられてる・・・南無

でかい魚も打ち上げられてるっ!鯉か?でも、ここは海だぞっ!

娘は砂のお城を作るんだと言って、砂を盛り上げ始めているので、何か道具になるようなものを・・・と思い砂浜を探索

お、洗剤の計量スプーン発見!小さい頃これで砂場遊びしたっけな。(娘に渡す)

テクテク波打ち際を歩いて行くと丸い物体発見。どうも「どんぶりモノの蓋」らしい。(娘に渡す)

さらにテクテク歩いて行くと、波間になにやら赤いものが・・・看板に書いてあった「アカエイ」かっ!?
いや、赤いチリトリが波に揉まれて打ち上げられそうで、打ち上げられずにもがいているみたい。

あれ、あったら結構作業が進みそうな気がするな。

来るかな?来る?・・・なんて思いながらチリトリを見つめていたら、娘が走ってきた。

潮が満ちてきたらしく、砂のお城(になる予定だったもの)は波にさらわれてしまったそうだ。

そっかぁ。じゃ~しょうがないね。おにぎりでも食べようか。

うん!と元気に応える娘。でも、砂遊びした手じゃ・・・おにぎりだし。

トイレで手を洗い、もう一度海方向へ向かっていくと、さっきよりも格段に風が強くなってきていて砂が顔につぶてのようにぶつかってくる!

一粒は小さいけど、でも、痛い!結構痛い!

それにこの中でおにぎり食べたら、きっと砂も一緒に食べる確立、かなり高い!ということで、橋を渡って海から避難。

防風林のようになっている林の中のベンチで、無事(?)おにぎりを食べて、水族館へ。

土曜日なのに、幼稚園の団体さんがいましたよ~。小さくて可愛かったです♬

久し振りの水族館。私も結構楽しめました。

外に出ると、大道芸でジャグリングをやっていて、しばし鑑賞。

強風が災いして、大変そうでした。

久し振りのレジャーらしいレジャーをした気分。

これで風がもう少し大人しかったら、最高だったろうなぁ。なんて欲張りな事を思ったharusameでした。

100312

娘の誕生日♪

昨日は娘の誕生日でした♪

この間までちっちゃかった・・・のに、今じゃ大きさだけは大きくなって(^^;)

でも、一人前に気を遣うようになったのかな?

誕生日のプレゼントは「わたあめとべっこう飴」・・・もう、砂糖の塊ですね(^^;)

残念ながらわたあめもべっこう飴も見つけられなかったんで、これはこの先の「いつかどこかのお祭りで」まで保留してもらう事にしました。

そして、今年のケーキは娘が一人でデコレーション!

100309

私はスポンジを焼いて、生クリームを泡立てただけで、後は彼女に丸投げしたので、楽ちんでした♪

そして好きなように飾り付けができた娘もご満悦♪

食べるときに「真中に挟んだイチゴは半分に切ったの」と説明あり。見えないところも工夫したようです。

そして入浴前に「歯が抜けた!」と報告。

また一つ、大人に近づいたってことでしょうかね。

9年前の3月9日も雪が降ったけど、今年も降りました。

なんだか、今までの誕生日よりも思い出に残りそうな、今年の誕生日でした。

お見舞い

昨日は友達のお見舞いに行ってきた。

と言っても、彼女は癌友ではなく、高校時代の友人。

ここんところ、お見舞いされることはあっても、お見舞いしにいく事なんて無かった私。

相手は私のこっぱずかしい学生時代からすべてお見通しの友達。

ついつい長居して5時間近くもしゃべり倒してきてしまった(--;)

でも、想像していたよりも元気そうでほっとした。

私もみんなにこんな風に心配をかけていたんだなぁ(過去形にしてみた)と思ったら、申し訳なくなった。

でも、元気な顔を見てほっとした自分の気持ちを振り返って、元気な入院患者であった自分は、まぁ、こんな風にほっとしてもらえたんじゃないか?と、勝手に想像し「よしよし。」と、これまた勝手に思って居たりする。

彼女もいまや3人の子持ち主婦・仕事あり!の人なので、なかなかゆっくりおしゃべりを楽しむ時間を取る事ができない日常なので、この入院期間をこれ幸い♬と思って(なんて奴だ→自分)お見舞いと名前を付けた「遊びに行く」時間を満喫して来た。

でも、彼女、大丈夫だったかなぁ・・・(心配するなら自重しろ、自分!!)

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。