02
1
2
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
28
   



旅行に行きたい・・・

今日は朝から雨ですが(昨日もか)、少しずつ春が近付いた感がありますね。

旦那さんは、無事山登りを終えて帰ってきたし、一安心。

そして、ふと思ったりしたんです。

「旅行に行きたい」

別にリゾートに行きたい!とか豪遊したい!とかじゃなくて、家族でどこかへ行って、観光とかして、ご飯を食べて、温泉なんかあったら文句なし!という感じ。

確定申告で医療費の控除申請をしてきて、ああ、私の病気のために、今年もこんなにお金使っちゃったんだな・・・と、なんとも虚しく、申し訳なく。

このお金があったら、それこそリゾート・豪遊もできなかないぞ!って金額ですよね。

でも、それはもう使っちゃったんだから、仕方が無いんですけど・・・

なんだかここ数年、子供たちの長い休み(夏休みとか、春休みとか?)のたびに、入院・手術を繰り返しているので、とてもとても「家族で旅行へ」なんて出来なかった。

次のCT検査が、4月。

もしかしたら、またなんか見つかっちゃうかもしれない!?(いやな予想だけど)

だとしたら、家族旅行に行くチャンスって、もしかして、この春休み!?

と、なんだか「今行かずに、どうする!」って気分になっています。


さて、どうなることやら??

さぼっておりました。

ここの所、やや忙しくてブログの更新をさぼっておりました。

でも、何とかその忙しさの原因も解決(?)したようで、ほっと一安心。

昨日は自分にご褒美とばかり、お友達との楽しい一日を過ごし、夜も「外飯だ~!」と手を抜き、更にお店から帰る道中のミスタードーナツでドーナツを買い込むという始末。

う~ん、ご褒美が脂肪になるのは間違いなさそうだわ。

2月も終盤になって、かなり暖かくなってきましたね♪

朝起きて、布団の中から自分の吐きだした息が白く見える・・・なんて事も無くなってきました(北国かっ!?)

冬に植えたチューリップの球根からも、元気な芽が出てきています。

リベンジのキャベツも、頑張っていますが・・・一体いつになったら結球(ボール状になること)になるんでしょう?

青々とした葉っぱを気持ちよさそうに広げています。まぁ、葉っぱ1枚が私の掌大なので、丸まれ!というのが無理な注文なんでしょうか?
そうすると、あの葉っぱを収穫すればいいのか?いやいや、それじゃ絶対に結球しないでしょ・・・とジレンマです。

そうそう、前記事の雪の日の後に引っ越し前の街にお出かけしてきました。

書類が必要で行ったんだけど、お友達とも会って、そこのお家には美猫が2匹もいて、メロメロに癒されてきました。

やっぱり猫はいい・・・と、旦那さんに聞こえるように呟いてみたのですが、無反応でしたね。

そんな彼の、今日は誕生日です。

で、彼(主役)はというと・・・お友達と山登りに行きました。

だいぶ暖かくなったとはいえ、山はどうなのよ!?しかも、今日、こんな天気だし!(先ほどから雨が降り出しました。ついでに朝から結構な風です)

無事に帰ってきたら・・・いや、来てもらわないと困るのだけど・・・お誕生日おめでとう、と、昨日買ってきたドーナツでお祝いでもしましょう。(それでいいのか??)

また雪

今年はなんだか、いつもの年よりも雪が多いような気がします。

ここ数日、ネットの天気予報をふと見ると雪だるまマークが出ている事が多くて、それでもそんなに「降った」と言うほど降る事は少なかったですが。

今朝はカーテンを開けると、雪景色でした。

ふわっふわの、本当に羽毛のような軽やかさで雪が舞っていて、思わずしばし見惚れました。

なんてきれいなんだろう。

でも、あっという間に融けちゃいましたね。

それはそれでありがたいのですが・・・ちょっと寂しかったです。(でも、ずんずん降って、ず~っと残っていたらきっと迷惑だ!と文句を言っていたに違いないのですが)

昨日、娘が「クラスのお友達の、お母さんの友達が、いっぱいカブトムシとか飼っていて、欲しい人にくれるって」と、貰ってきたクワガタのメスさん。

今日は朝からストーブの点いた部屋に居たせいか、元気に動きまわっていました。

こんな季節にクワガタ・・・不思議な気分です。

目黒~

先日、友達と「目黒雅叙園」に行ってきた。

3月3日まで「百段雛祭り」なるイベントが催されていて、「興味があるなら一緒に行く?」と誘われたので・・・

お雛様に別に興味はないけど、目黒って、行った事ないし、こんな事でも無かったら一生縁のない土地かもしれないし・・・という事で、引き連れて行ってもらいました。

目黒の駅から雅叙園まで、急な坂を下る道が続いています。

その坂の上から、真正面に富士山がっ!!なんか得した気分。

坂を下って、到着して、螺鈿を施されたなんかすんごいエレベーターで百段階段にご案内。

下ってきた急坂を利用した昔の料亭なのか、客室だったのか…の部屋を展示会場にして、おびただしい数のお雛様が展示されていました。

私が引っ越しする前に住んでいた土地も「雛人形の街」という触れ込みで、雛祭り近くなると市役所にすんごい雛段が現れたりするのですが、それに負けない(いや、こちらの方が間違いなく勝ち?)お雛様たちです。

正直、日本人形は怖いから苦手な私。

友達に「ここで寝ろって言われたら・・・かなり怖いよね」と耳打ちしながら見学しているような不届きモノです。

しかし、昔のお金持ちさんが贅を尽くして作ったであろう建物は、本当に絢爛豪華。

それだけでも一見の価値ありでした。東京でプチ京都な気分♪

お昼はランチブッフェを予約しておいたのですが、その予約時間まで間があるという事で、雅叙園の中を見学(またの名を徘徊)

まるでサンルームのように高い天井がガラス張りになっている中に、日本家屋が出現!
和食のお店のようです。

上の階へ登ってそのお店を見降ろすと、個室の前に廊下、そしてその前には水路が配置され、錦鯉が泳いでいたりします。

室内なのに…妙な感じ。

もう少しで予約の時間だから・・・とお店へ向かい、途中でトイレも済ませておこう・・・と入ったら、トイレの中まで水路が配置されていました(^^;)さすがに鯉は泳いでいませんでしたけどね。

凄い広いトイレ・・・と思ったのは思い違い。空間は凄く広く配置されているけど、トイレは3個。

やたら広い個室、これも落ち着かないものですね。(小市民だから??)

で、ブッフェは文句なしで美味しかったです。もっといっぱい食べられると思ったのに・・・ああ、無念。

それでもしっかりデザートも食べて、雅叙園を出てふと見上げると、そこに西洋のお城??

あ、あれが「目黒エンペラー!?」・・・田舎モノのお上り日記でした。

ね、眠い(--)。O

まだまだ寒い日が続きますね。

昨夜も寒いから~って、夜の9時に布団の中へ(小学生かっ!!)

そしてふと目覚めると、なんだかいい感じの「お目覚め」な気分♪

何時だろう?と枕元の携帯を見ると・・・11時23分!!

まだ次の日にもなっていませんでした(^^;;)

いつもなら、少しだけグダグダしたあと、またふっつりと眠りの世界に戻れるのに、なぜか昨夜は眠れん!!

あの「すっきりお目覚め感」があまりにも爽快だったからか?

1時間ほど布団の中で頑張って(?)みたけど、眠気はやってきそうもなかったんで、仕方ないと起き出しました。

で、少し甘めのお茶を作って、漫画を持って炬燵へ。。。

もう読み終わってる漫画だからきっと眠くなるだろうと思ったら、大間違い。

全然眠くならない。お茶も2杯おかわり・・・夜にこんなに甘い水分・・・太るぞ、と内心脅えてます。

もうこれ以上お茶を飲むのも(っていうか、こんだけ起きてるとお腹も減ってくる)止めようと思って、再び布団へ。

転々と布団の中で寝る態勢を変えてみるんだけど、どれもしっくりこない。

いつもどんな風に寝入るんだっけ?羊か?こっち向きか?なんてひたすら考えてる。

携帯で時刻確認。

3時45分!!

うをっ!急がなければっ!朝起きなきゃいけない時間になってしまう!!(笑)

悶々としつつ、それでも目覚ましの音(携帯音)で起きたので、いつの間にか眠ったようです。

でも、眠い。。。やっぱり眠い一日でした。ふぁぁ~~。

寒い時は寒いなりに

昨夜は節分。

今までマンション9階に住んでいた我が家では、節分の豆は「ベランダの外に飛び出さないように撒くモノ」でした。
(万が一下まで落ちて、誰かに当たったら・・・豆とは言え、痛そうでしょ?)

で、引っ越しをして、今度はその心配が無くなったので「まぁ、元気に撒きなさい」と。

父と息子がやや控えめに「鬼は~外」と豆をまく。

続いて娘が大きな声で「鬼は外!!」と豆を・・・ああ!隣のうちの塀の向こう側にまで\(◎o◎)/!

まさかまさかの展開に、父と息子からはすぐさま「何考えてるんだ!」と鋭いお叱り。

そうね・・・私もまさかこんなことになるとは思わなかったよ。教えなかった親も悪いか??

叱られて、娘はしょげかえり・・・まぁ、恵方巻きで復活してましたから、いいんですけどね。

本当なら家の中、もっと全部「鬼は外」したかったんですけど、とてもそんな状況じゃなくなっちゃったのが残念です。

そして今朝起きたら、玄関にさしてあったヒイラギに雪が積もっていました。

寒い訳ですよね。でも、もう立春。暦の上では春です。

さて、寒かったら寒かったなりに、おうちですることを楽しみましょう♪という事で、チクチク(?)しました。

少し前にとりあえず裁断は済ませておいたんだけど、縫い始めるきっかけが無くてそのままになっていたんだけど、寒さに背を押されて??

1002011

最初は袖無しから~。
Lサイズの型紙を、更に大きめにして作ったのに・・・ジャストフィット\(◎o◎;;)/!

こんなんだから、身が厚いの、肉に埋もれてるだの言われちゃうのかなぁ・・・(さすがにここまで言われてなかったか?)

2月になりましたね。

毎年この時期には雪が降るイメージがありますが・・・予想を裏切らず(?)降ってくれましたね、初雪。

元々群馬で生まれ育ったharusameですが、群馬の中でも平野部はそれ程雪が降る事も無く、やっぱり雪って特別!という気持ちでいました。

そういえば、自分の高校受験の日も、大雪だったな~。

本当は自力で自転車で受験しに行く予定だったのに、あまりの積雪に「受験する前に滑る!」と父が車を出してくれたのを記憶しています。

昨日の雪は、朝にはもう青空も見えていて、あっという間に消えてしまう運命だったんでしょうね。

それでも小学生たちはいつもより早めに学校へ向かって行ったように思えます。

手袋にマフラー、気の早い子は、もう雪玉を抱えて・・・

うちの前だけでも、と思い雪かきをしていたら、娘も参戦。大喜びで雪かきしていました。

近くの空き地の雪は、枯れた草に守られて子供の下校時刻まで頑張ってくれていたらしく、いくつかの雪だるまが出現していました。

寒い、寒い冬。

冷たい、冷たい雪。

でも、少しずつ春に近付いているんでしょうね。

今日は節分。

身の内にいる「鬼」を追い出して、うららかな春を迎え入れたいものです。

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

