11
2
3
4
5
10
12
16
18
19
20
22
23
25
26
27
30
   



おっと取材だ!

昨夜は夕飯を外食にすることにして、近くの回転寿司チェーン店へ。

夕闇迫る店の外に、カメラとマイクを持った人たちが・・・なんだ?

お店の外にはためくノボリ(?)を撮影中らしい。

店内に入り、待つことなくボックス席へ~。

このお店は「ほぼ100円寿司」なので、子供たちも値段を気にすることなく好きなものをたらふくいただきました♪

そうこうしているうちに取材班らしき人たちは店内へ。

娘は「え?テレビ?テレビなの?」とやや興奮気味。

すると店内アナウンスで「宇和島産の黒マグロ、本日限りでお流しします。」と。

おお~!ホンマグロ!回ってきたお皿は割高を示す黒皿。乗っているのは一貫のみ。

それでも食べちゃいました~。うまかった!!

どうやら取材班はこの「回転寿司の本マグロ」を取材しに来たようで、逆ブースに座っていたカップルに取材を試みていましたよ。

食べ終わって、外に出てみると取材告知の張り紙がしてありました。

「ガイ○の夜明け」だそうです。

どんな風な番組になるかは楽しみですが、テレビがないんで見られない我が家でした。

小学校の音楽会

今日は娘の学校の音楽会に行ってきました。

最初に吹奏楽部の演奏。

え?小学校なのに吹奏楽部があるの?と思ってパンフを読んでみたら、小4~小6までの生徒で構成されているんだそうです。

これがなかなか素晴らしい演奏を聞かせてくれました!

旦那さんと一緒に聞きに行ったんだけど「あれって、かなり練習してるよね。凄かったね~」と。

そして娘の学年の合唱・合奏もなかなかの出来♪

埼玉の学校に居た時にも音楽会はあったのですが、クラス単位の発表でちょっと迫力が…という感じだったのですが、今回の会は学年単位での発表だったんで、多少声が出ていない子がいたとしても数の力で・・・ってとこでしょうか。

少し前までインフルエンザで学級閉鎖や学年閉鎖があったんで、どうなる事かと心配していましたが、無事終了しました♪

お天気も良かったし、散歩気分での学校までの道中も気持ち良かったです。

あ~、明日は家族全員で寝坊するぞ~!(宣言か!?)

気分転換

ちょっとネットの中で絡まれて、凹んでいました。

凹んだ気分を引きずったまま午前中を過ごしてしまい「これじゃいかん!」と気分を変えるために図書館へ!

予約していた本が用意できたって連絡も来ていたし~♪と、自転車で寒風の中走って行ったら・・・・



なんと、休館日(T-T)


月曜休館じゃなかったんか~~~~いっ!と怒ってみても、扉は開きません。

仕方がないので、返却だけブックポストに投入して・・・

そうよ!帰りに本がないってことは、多少重たいものでも買って帰れるってことじゃない!と発想転換。

寒くなってきたんで、そろそろ白菜が安くなってきたし、漬物やりたいな~と思っていたんだ。

そうと決まれば、野菜のお安い、あのお店へ!

白菜一株150円!

ゆず2個入り100円!

そしてなんと大根が一本28円!!

その他にも今晩の夕食の食材も買ったから、自転車のかごに入りきるはずもなく、両ハンドルには白菜を入れた袋がぶら下がってる状態に(--;)

これっておまわりさんに見つかったら何か言われるのかな~?

坂道はさすがに登るのはきつかったんで押して上がりました。

平地を走るのも、ちょっとフラフラ~(^^;)車通りの少ない道でよかった。

帰って白菜は8等分に切って干しました。

大根も皮をむいてゆず入りの甘酢漬けにするため、ドカドカ切って重石を載せて・・・


はぁ。なんか一仕事したって感じ~(^▽^)A

おかげで嫌なこと、半分くらい心の中から吹っ飛んでくれたかも♪

重いのは重石だけで十分だ!!(あ、私の体重も重いか・・・)

久しぶりに上野動物園。

今日は娘と二人で、久しぶりに上野の動物園に行ってきました。

駅を出ると週末ということもあって、あちらこちらに屋台が。

賑やかです。

上野動物園には、J医大での最初の手術を予定していたころに「もしかすると、これが最後の親子での動物園の思い出になるのかも。」なんて思いながら、子供二人と行ったことを思い出しました。

あの時は、今よりも「死」を意識していて、娘のねだる動物のぬいぐるみ、全部買ってやってもいいかって気分になっていましたね~。(実際には1つしか買わなかったけど。だって、高い --;)

あれから2年半。

今もグレーゾーンをふらふらしている現状ですので、あの頃よりも良くなった!と胸を張って言えることは何もないんだけど、あの頃よりも、一歩離れて自分を見られるようになったような気がします。

もちろん、また再発が確定となれば凹むでしょうし、がむしゃらになるでしょう。

それでも2年半前の自分よりは、周りも、そして自分の立ち位置もあの頃よりは冷静に見られる気がします。

そんなことを頭の隅っこで考えながらヤギに葉っぱをあげたり、羊をなでまわしたりしてきました。

前回で味をしめた娘が「あのぬいぐるみ可愛いよね♪」と目に☆をきらきらさせながらおねだりモードになっていましたが、もう少ししたらクリスマス。我慢していただきました~!

冷静になった分、財布のひもは固くなったかも??

一歩進んで・・・

今日は先月に撮ったCTの結果を聞きに病院へ。

今までの再発は術後6カ月で見つかったというパターンが定着化しつつあるような・・・

なので、今日は何の防備(?)もなく出発!

血液検査も何も入っていなかったんで、受付から30分少々で呼ばれました。

H先生「体調はどう?」

私「え~、傷が痛い時がありますが、それ以外は特に問題ないです。」

H先生「傷は(苦笑しながら)まぁ、しょうがないよね~。」と言いつつフィルムを何度も抜き差し・・・
    「ちょっと横になって」とエコーのベッドを指さし。

世間話のようなものをしつつ、エコー。

H先生「癒着が…結構してるから見えにくいんだよね~。」と言いつつグリグリ。痛いっす(--;)


結果として、放射線技師の見解としては「再発の兆候なし」なんだけど、一点気になる部分がある。

で、エコーでも見てみたんだけど、やっぱり気になる。


なんで、来月MRIしましょう。ってことに。

なかなか無罪放免は難しいですな。

とりあえず今の気分は「一歩進んで二歩下がる」・・・かな。

一段落

息子のインフル熱、とりあえず40度ラインを超えることなく、今朝は平熱ラインまで下がってきたようです。

すごい暇そうですけど、インフルになる前に学校から出された課題をやる気にはならないらしいです。

まぁ、昨日の今日だから・・・とりあえず、今日だけは大目に見よう(--;)

さて、私のほうは火曜日からの鴻巣でのハンドメイドイベントに出してもらう荷物を発送してきました!

マフラー、気合が足らなくて一本しか編めなかった(TT)・・・次頑張ろう。

こんなん作ってました~♪

091114-1

これがマフラー。お花モチーフでラブリー路線を目指してみましたが…色が地味?ああ、やっぱり私の作るものって・・・

091114-2

あ、こっちもお花モチーフか。ビーズのネックレスです♪これは自分でも大好きな作品!

091114-3

少し小ぶりのエコかご。レースをつけて、これもラブリー系かっ!?

作っているときには気付かなかったけど、季節的にロマンティック気分になっているのか??
いや、私に限って、そんなことはあるまい。

もしや、息子のインフル菌(爆)が脳に!?(馬鹿だね~)


まぁとにかく発送してしまって、すごく気分が軽くなりました♪

年末までにもう一回イベントあるから、本当は軽くなってる場合じゃないんだけど(^^;)

でも今日は図書館から借りてきたマンガ、読み倒します!!

インフルエンザ、キター!!

二日前から微熱だった息子、昨夜から38.9度→今朝39.8度と体温がハイジャンプ!

連れて行った病院で「インフルエンザ」のお墨付きを頂いてきました。

それでも本人「いや、風邪だと思うな~」と平然と言い放っていますが。

処方されたのはリレンザ。異常行動を起こさないよう、見張っていま~す!

懲りずに

夏に挑戦して惨敗した「キャベツの再生」。

近くの畑にキャベツを見つけてからムクムクとリベンジの意欲が!!

さて、今回はどうなるでしょうか??

091113


あ、そういえば息子(中2)のクラスが学級閉鎖になりました。

昨日はスキップでもしそうな勢いで「休みだ~!」と帰ってきたのですが、夜から咳が出始め、朝の体温も37.6℃。

この熱ではインフルではなさそうですが、でも風邪??

大人しく寝てもらうことにします。

おもろ~!

昨日、娘のお友達(同級生)がうちに遊びに来ました。

よく遊びに来てくれるお子さん(Rちゃんとしておきましょう)なのですが、あいさつや話し言葉もしっかりしていて、今時珍しい感じの「いい子」という感じ。

そんなRちゃんと娘との会話。

Rちゃん「あ~あ、明日は水曜日か。いやだなぁ」

娘「どうして?」

Rちゃん「だって、スイミングなんだもん。背泳ぎやっていて難しくて・・・」

私「Rちゃん、スイミングやってるんだ~。どれくらいやってるの?」

Rちゃん「う~んと、年長さんからです。でもその時は○○スイミングで、今は○×スイミングなの。」

(ここで、Rちゃん、ふと「泳ぐ」から連想したらしく)

Rちゃん「あ~あ、来年は海に行きたいな。おばあちゃんのところ。」

娘「うちは海より川のほうがいいな~。」

Rちゃん「え・・・・







川で遊ぶと河童にしりこだま抜かれるよ!!」






ぶっ飛びました。

いや~なんておもしろい子なんだろう♪

しりこだまについていけなかった娘を置き去りに、私とRちゃん、未確認生命体について熱く語り合っちゃいました(爆)

しっかりしている部分と、河童や天狗、ユニコーンを夢見る(?)乙女な一面も持つRちゃん。

これからも楽しく遊んでやってくださいませね♪

ふぉぉぉ~~っ!

善は急げ(?)ということで、行ってきました浅草橋!

方向音痴に太鼓判をいただいている私なので、旦那さんというナビゲートシステム搭載です♪

ガード下の店舗から覗いて行ってみたんだけど、ここは天然石がメインのお店のよう。

天然石・淡水パールが私を誘うのですが(確かに安いんですけど)今回はスワロフスキーのビーズを買うのが目的!

横道に逸れちゃいかん!と店を出ると、なぜか旦那さんが淡水パールに魅せられていました(笑)。

あまりの値段の安さに買っちゃいそうになっていたようです。恐るべし浅草橋(--;)

駅からちょっと離れたところに、ネットでもよくお世話になっているビーズのお店があります。

そこなら間違いなく置いてあるだろう!と直行。

ビーズ人気、一時ほどではなくなっているようですが、いやいや、なんのなんの。

お店の中は結構な人・人・人。

お目当てのビーズを少々。あとはお値段を参考に見て、次のお店へ。

なんてのを繰り返して、気がつけばお財布の中から諭吉さんが逃亡!?いや、お店のレジへ。

まぁ、電車代をかけて行ったんだから・・・という心理が働いてしまったというのは間違いないですね。

でも、ネットでは「品切れ」になっていたりする色が多かったりしますが、やはりお店には「品切れ」は少なく、ストレスが軽減されます。

まぁ、勢いで買ってしまうという「魔物」は住んでいるようですが・・・(--;)

とりあえず、買ってきたビーズをきちんと物にして送り出すことに、力を注ぎたいと思います。

肩がバリバリ(--;)

ここのところ急に寒くなってきたせいか、先日のイベントでモチーフ編みのマフラーが完売いたしました。(といっても、2点しか残っていなかったんですけどね ^^;)

なので、次のイベントまでにできれば補充したいな~・・・と本日は編み物モード。

ひたすらモチーフをアミアミアミアミアミ・・・

おかげで肩がバリバリのゴリゴリです。

でも大して編めてない(--;)モチーフが小さいのがいけないんだぁ~!(八つ当たり)

果たしてイベントに間に合うのか!?(真面目に編めば間に合うはず)

ビーズも買いに行かなきゃいけないんだよね~。

浅草橋、初探索に挑戦だ!(無事帰ってこられるか?なんとかなるだろう、大人だし)

その前にお金を用意しなきゃね。

はぁ、なんだか気持だけせわしないわぁ。

古傷?

ここ数日、術後の傷が痛みます。

外側(皮膚表面)が痛い時もあるし、なんだか中のほうが痛いのか?って感じるときも。

寒くなってきたからかな~。

痛み止めを飲むほどじゃないんだけど、ちょっと気になったりします。

来週はCTの結果を聞きに行く外来。

その時に「実は痛いんです」って、訴えてみよう。

寒くなったせいだけなら、いいんですけどね。

やっと自由時間♪

先週末から娘のクラスが学級閉鎖になりました。

ちょうど学校公開日なる日だったので、どんな顔をして授業受けているのか見てみよう~♪と出かける準備をしていたところに電話。

「お世話になります。3年1組の○○です。連絡網なんですけど、クラスの欠席者数が多いので、3年1組は、今日の午後から学級閉鎖になります。」


ひょえ~~~っ!午後から学級閉鎖なんてあるんだ(@-@;)

そんな訳で、その日の午後から3日まで(正確には2日までで、3日は祭日)お嬢様在宅の日々が始まりました。
彼女はピンピンしていたので、ハンドメイドのイベントは「お父さんとお留守番、よろしく!」と出かけたのですが、元々生真面目な娘、私が「せっかく休みなんだから、どっか買い物でも行こうよ」と誘っても

「学級閉鎖の時には、外に出ちゃいけないんだよ!」

と、頑なに在宅を主張。

言っていることに間違いはないので、しかたなく私も在宅~。
まぁ、普通の買い物は行きましたけどね。

そんなこんなで4日になり「いってきま~す!」と娘が出かけた後はやっと自由時間だ~!と思っていたら、なぜか今度は息子が・・・



「気持ち悪い」



うっそ~~~ん!せっかく一人片付いたと思ったのに!

一応病院に連れて行ってみましたが、多分胃腸炎じゃないでしょうか?ってな診断。

食欲がなくて、ひたすら寝てました、二日間。

そして、こちらもやっと本日復活!(多少無理やり復活させた感はありますが ^^;)

ああ・・・長かった。

久しぶりに家の窓を全開にし、換気をして、布団を干して、掃除機かけて・・・と日常のルーティンワークができました。

夕飯も「おなかに優しい」を考慮せずに決められるし♪

買物だって、時間を気にせずできるし♪



ああ、やっぱり家族の健康ってありがたい!
と思ったharusameでした。

お買い物してきたのです♪

091031

昨日のカントリーフェスタでお買い物してきたブツです♪

ちっちゃなディスプレイの小物は出窓に。

クリスマスっぽい作品は、中央にあるキャンドルもどきがスイッチを入れると光ります。
これは娘のところへ~。

一番後ろのバッグ♪これが今回の自分へのご褒美かな?

リネンのバッグにコットンのレースがいい感じ♪ちょっと可愛い過ぎるかな~?とも思いつつ、おばちゃん基本地味なんやから、バッグくらい可愛くてもええやんか!と、なんか訳のわからない方言で自分を納得させて(?)買ってきちゃいました。

今回はビーズを扱っているお店も増えていて、目の保養をしてきました~。

他の人の作品を見るって、本当に刺激になるわ!私も頑張らなきゃ!!

イベント終わった♪

昨日は熊谷でハンドメイド・イベントでした。

朝6時半、だれも起こさぬよう忍び足で家を出るharusame.

朝ごはんを用意せずにイベントへ行っちゃうので、こっそりとしてみました。

二日間開催されるイベントの、今回は二日目に出店。

女三人で力を合わせて設営~でも、女三人寄ればおしゃべりにも花が咲く♪

まさに「口八丁手八丁」状態。

会場にはたくさんのお客様が来て下さり、オープン前には長蛇の列!

お店スタッフの特権(?)はオープン前にほかのお店を探索できるってのがあるのですが、今回はそんな余裕は全くなかったうちらでした。

午後になって、すこ~しお客さんが減ってきたかな?となってから交代でお昼とお買い物♪

正直言ってハンドメイドのモノってほとんどが「一点もの」なので、時間が早いほど物が多いから自分好みのモノを探せる率が高いんですよね。

なので、この時間からだとちょっとさびしいかも?なんて思いながら他のお店を覗きに行ったのですが、いや~やっぱりみんなすごい。

まだまだ可愛い作品、ありましたよ!

もちろん正直「ああ、やっぱりガラガラ」な感じはありましたが、それでも発掘(?)する根性ですかね。

買ってきたブツは後日アップ。

久しぶりにお会いする、ほかのお店の方々と話しこんでいたら結構な時間が過ぎてしまいましたわ(^^;)

みんな元気で、それが一番うれしいよ、おばちゃんは!!

次は元地元の北鴻巣というところで、とても素敵にリフォームされたお家を借りてのイベントです。

またみんなの元気な顔を見られるといいな♪

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

