10
1
2
5
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
21
23
25
27
28
30
31
   



来ちまった・・・

午前中に娘の小学校の連絡網が回ってきました。

「欠席者多数のため、午後から学級閉鎖になります。」だって。

帰ってきた娘に聞いたら、お休みが7名。うち新型インフルエンザと判明しているのが2名。

学級閉鎖が解けるのは文化の日以降。

なんとか仲良く、親子げんかせずに過ごしていきたいと思います。

ちなみに娘は今のところピンピンしております。

冬の到来??

今日は朝から雨。

起きるのが嫌でした・・・だって、寒いんだもん。

頭の中で「冷蔵庫の中の豚肉を炒めて…お弁当はアレとアレでよし。うう…寒い」と考えつつ、布団にいつまでしがみついていられるか逆算したりして。

それでも、起きなきゃいけない時間はやってくるんですよね。

寒くておかずをつくる元気がなくて(寒さだけのせいか?)、具だくさんの豚汁にしました。

おかずは納豆と梅、卵焼き。

う~ん、食卓の上が寒い~~~っ!

息子がお弁当持ちになる前は、朝寒いから「おうどん!」とか、冬はありだったんだけど。

さすがにうどんはお弁当に入れられないから、却下になります。

でも、こんなに寒いと「復活!朝うどん」の日は近いかも??

ホットカーペットとパソコンの前から離れられません。

はぁ・・・こんなんで、もっと寒くなったらどうすんのよ(--;)しっかりせい、自分!

秋の味覚♪

庶民の秋の味覚といえば、芋・栗・南京♪

もちろん私も大好きです。

その中の芋…「サツマイモ」を今日は親子で掘ってきました♪

地域の農家の方が育てたお芋を掘らしてくれる作業体験のようなイベントです。

春にはジャガイモを掘らせてもらって、大収穫だったんで「今度も!」と勇んで参加しました。




が・・・・




サツマイモはそれ程「大収穫」にはならなかったなぁ~(^^;)

参加費は一株200円なんで、一人2本以上収穫できれば元が取れる!と思っていたんですが、結果としては一人2本弱・・・

まぁ、掘って楽しんで、元とトントンなら大満足!とせねばなりませぬ。

早速掘りたてのサツマイモでスイートポテトを作りました♪

まだまだお芋は何本かあるし、後は何をして食べようかなぁ(^m^*)

091024

父のほうも

ステント手術、無事終了。

昨日は元気な顔を見てきました。

カテーテルとはいえ、心臓を手術して2泊3日で退院・・・凄い世の中になったもんだ。

なにはともあれ、こちらも一安心。

今日は退院になるんで、夜はおうちで美味しいご飯を食べてほしいものです。

私は今日は一日、娘の学校でお手伝い等です!頑張ってきます!

とりあえず一安心。

本日、息子の二度目の尿検査をもって病院に行ってきました。

結果は「問題なし!」


はぁぁぁ~~~~、よかったよ~~~~。

前回の診察でも「まぁ、問題ないでしょう」とは言ってもらっていたけれど、やはりきちんと「問題なし」と言ってもらえると、なんというか





太鼓判??





まぁ、ともかくこれで次の学校検尿で陽性反応が出ないことを祈るだけです。

そして、本日私の実父がステントを入れる手術日。

本当なら付き添いしようと思っていたのですが「無用」と断られました。

でも、その舌の根が乾かないうちに「まぁ、なんかあったら、そん時は葬式だから」と憎まれ口。

今頃手術室に入っているかしら?

手術の無事成功を祈ります。



そして、昨日は埼玉時代の懐かしいお友達とランチ♪

11月が誕生日にharusameにプレゼントをいただきました♪

091019

緑好きの私にぴったりの、あったかグッズです!ありがとう(*^0^*)

3月に引っ越しをして、フローリングの生活がいかに素足に寒いか!(なんか日本語が変)身にしみたharusame、実は彼女に会う前に入ったショップで、こんなものを見つけて購入。

091020

フリースのルームシューズです♪

羊ちゃん、可愛い♪と買ってきたのですが、娘に取られました。

まぁ、冷静に考えてみれば40女が履くよりも、娘に履かれたほうが羊もよろこぶかも・・・

これで冬も怖くないぞ!(たぶん)

あ~疲れた

今日は息子の学校の保護者会でした。

その保護者会の前に「親睦会」なるものが催されます。

各クラスの役員さん、本当にお疲れ様です。

本日も「親睦会」、ありました。

もともと人見知りな私。(家族からは違うといわれていますが)

今まで病院通いや治療中ということで、学校の行事にほとんど参加してこなかったので、学校に知っている人というのがいないんです。

そして私に似て(?)人付き合いが下手な息子。あまり学校の友達の話というのも聞いたことがありません。

なので、親睦会に出席しても、大きな体を出来るだけ小さくして、皆様の話に耳を傾けるだけ。

と、思っていたのですが!

なんとくじ引きで決まった席が、先生のお隣!!どんだけ小さくなっても、何も話さない訳にはいかないっしょ(--;)って席です。

時間になり、先生も着席され、みなさん和やかに食事が進むなか、先生も質問を受け付けつつお食事をされていました。

そしてふと私のほうを振り向いて「あ、harusameさん。I先生が担任だったそうですね。」と。

一瞬、固まる私。


え?I先生?それは他クラスの担任の先生なんじゃないですか?

よくよくお話を聞いてみると、息子が小6の時にお世話になった先生がI先生の御身内の方だとか。

「え~~!そうなんですかっ!?」と、猛烈な勢いで驚く私に

「あれ?ご存じじゃなかったんですか。あれ・・・言わないほうがよかったのかな?」と戸惑う先生。

いや、言っていただいてよかったです!間違いなくネタになります!

それで一気に緊張感はほぐれたものの、保護者会後帰宅してどっと疲れが・・・

やはり緊張してたんだなぁ、私。

帰ってきて息子にその一件を報告すると、私並みに驚いていました!

不思議な縁というか・・・世間は狭いというか・・・悪いことはできないってことですね。

病院三昧

本日は朝から家族総出で(?)病院。

まず、息子が春の検尿でタンパクが検出されて、半年後の検査でも同じ結果・・・いや、ちょっと悪くなっているかも!?ってんで、腎炎を疑われ、紹介状を持って大学病院へ。

10時半までに受付にと言われていたんだけど、大事を取って9時半くらいには受付にいたような。

朝の尿の検査をしてもらったり、採血をしたりして待つこと・・・ん?何時間だ?

午後1時くらいに診察になりました。

結果からいえば「今日の検査では問題は発見されなかった」ということで、また来週検尿提出に行きます。

そして、私が午後2時20分からCTの予約が!

息子が受診したのとは別の大学病院ですので、会計を息子に任せ、駅へ走ります。

なんとか予定していて電車に滑り込み(本当はこんなにギリギリになるとは思ってもいなかった)、予約時間10分前に診察券を投入。

はぁ~、よかった。

造影CTなんで、ルート確保して、撮影。

午後の病院は、結構スムーズに進みます。

自分の診察が終わって、病院を出て時計を見ると午後3時15分。

娘の歯医者、3時半の予約!!

こんなこともあろうかと、息子に万が一の時のことを頼んであったので電話。

「あ~もしもし、今病院終わったとこ。間に合わないんで出動お願いします」

これでちょっと気持ちの余裕ができたわ♪

なので、夕飯の食材をちょっと買い物してから電車に乗って帰りました。

駅の近くにある歯医者なので、帰らずに立ち寄り、息子からバトンタッチ。

息子には買った食材を渡して、帰ってもらって一安心(?)。

娘の歯医者も今日で一応治療終了。

はぁ・・・なんか忙しい一日だったなぁ~。

こんなスケジュールを立てた私が悪いのか。

家族総出・・・そう、旦那さん。

娘の運動会でキャラメル食べていたら歯の詰め物が取れてしまったんで、歯医者に行くと言っていましたが・・・行ったのかな?

なにはともあれ、終わったよぉ。ヘロヘロ。

台風18号

昨日の夜半から、すごい風雨でしたね~!

2時過ぎには雷まで鳴っていました(><;)

でも、予想していたよりも早く通過していってくれて、よかった~。

これで、週末の娘の運動会、お天気の心配はとりあえずしなくて済みそう♪

今日は一日風は強かったですね。

止せばいいのに、自転車で買い物に行ったら風に負けて自転車をおりねばならない場面まで。

やっぱり台風の風ってすごいんだ~~。

群馬出身なんで、ちょっとやそっとの風には負けへんで~!と思っていましたが、やはり台風は段違いです。(当り前か)

あとは大人しく家で過ごしていました。

この前見つけたクロスのパーツ。金具を古美銅にして、アレンジを変えてみました。

0910091

やっぱりこっちの色のほうが落ち着くな~。

奥に見えているのは残り物のビーズで作ったブレスですが・・・残り物には福がある?結構いい感じの出来上がり♪(自ビーズ自賛)

このブレス、自分用にしちゃおうかなぁ~。

いつも「イベントで残ったら自分のにしよう!」って思っているものに限って、売れちゃうんだよな~。

でも、もう一個作る材料は残っていないし・・・・ブツブツ

そうそう、mixiに乗っていたレシピでクッキーも作りました♪

0910092

サックサクで美味しかったです!ホットケーキミックスは偉大だ!!

そして夕飯の用意は全くしていない私なのでした。(ついでに掃除もしていません。トホホ)

外来、行ってきました。

台風、近づいてきているんでしょうかね~?

雨です。寒いです!

で、病院に行ってきました。

今日も、受付して、採血して、レントゲンして、呼ばれるのを待つ。

比較的早めに呼ばれたかな~。それとも手慰みに持っていった編み物のおかげでしょうか?

とりあえず、胸水はほぼ取れたようです。一安心。

でも、急に利尿剤止めちゃうと、まれにまた溜まっちゃう人がいるんで、量を減らして2週間の処方。

それからポートはこのままでいいんでしょうか?って聞いたら「じゃ、お薬入れておこうか」って。

でもK先生と相談したら「今のポートはフラッシュしなくても大丈夫に出来てるみたいだよ」との事。

そっか。ならよかった。フラッシュしてみて詰まっていなかったのも確認できたし♪

そいで、ガン検診の案内が来てるんだけど、これって行ったほうがいいんでしょうか?

「なにガン?」

えっと、乳がんと、大腸がんと、子宮頚がん。

「大腸はここで見てるからいいけど、乳がんと子宮は受けておけば?」

実は子宮全摘してるんですけど、それでも子宮頚がんは受けておいたほうがいいですかね?

「う~ん(苦笑)。・・・だったら必要ないかな?」

ということで、区の検診は乳がんだけ受けることにしました。

来週はCT,結果は11月に聞きに行く事になりました。

手術できった肝臓の血管も、エコーで見るとつながっているし、これで後は出てこないのを祈るだけだね。って。

本当、祈って出てこないんだったら、いくらでも祈りますけど・・・

ま、それは気にしても仕方ない部分なんで・・・今週はお友達とのデートの予定が♪楽しく過ごします!

世の中甘くない

今日は、娘の同級生のお家に「遊びに来て下さい」と誘われて、お邪魔してまいりました。

お嬢さんは娘から言わせると「とってもしっかりしていて、大人しくて、やさしい子」だそうで、そりゃ~お友達になって欲しいじゃん!と言う事で、南瓜のパウンドケーキを焼いて、いざ!!

お母様、とても明るい方で年代も近そう?(違ったらごめんなさい)

お家にお邪魔すると、すでにお友達が一名到着されていました。

正直に言います。この瞬間「ア○ウェイか!?宗教か!?」と頭をよぎりました。

子供たちは弟くんも含めて、和気藹々というには多少騒がしすぎる感じで、でも仲良く遊んでいます。

私も、学校の事や地区の事で分からないことを教えていただいたりしながら、お茶とお菓子をいただいて和気藹々・・・

で、その流れに乗っかる感じで、やはり出てきました~~~!!!


宗教の勧誘


宗教に対しての私のスタンスは「信じる事でその人が救われるのならば、いいんじゃない?」って感じです。

自分自身は無宗教と思っています。

しかし、その方たちに言わせると「信じていないのに、お正月に初詣行ったり、七五三に神社行ったりするのは悪だ!」そうです。

たまたまクロスのネックレスをしていったのですが、これも「キリスト教を信じているのではないのなら、体の毒になる。」んで、すぐにでも外したほうが良いとの事。

病魔退散と願いを込めてお友達がもらってくれたお守りやお札も「毒」だそうで、すぐ捨てなさい。だそうで・・・

繰り返しますが、そのお母様はとても良さそうな方です。

きっと宗教も、真っ直ぐな瞳で信じていらっしゃるのでしょう。

私の瞳を覗き込みながら「誰にでも、何時でもお誘いしているわけでは無いんです。」とおっしゃいました。

話を聞いていれば、難病の人が治った。子宮や卵巣が無かった人に卵巣ができた。
やくざが改心した。子供の非行が治った。

ガンの人も、ガンガン治ったって人がゴロゴロいるそうです。

それは凄い!すぐに特許を取らねば!!

誰にでも勧誘する訳ではない、と言いながら、私を呼んだ席に同じ宗教の人を同席させ「すぐにでも!」とおっしゃる。



何故に私が選ばれたんでしょうか?
それこそ「他生の縁」ですか?それにしちゃ~手回し良すぎ(--;)


繰り返しますが、何を信じて生きようが、それを否定するつもりはこれっぽっちもございません。

その代わり、人が何を信じようと、信じまいと気にしないで下さい!


これだけが『正しい唯一の宗教である』と信じるのは止めません。

でも、他宗教の矛盾をあげつらうならば、自分の信じるものの矛盾も検証してみましょうよ。

以上、世の中は甘く無いんだな~と思った一日レポートでした。

歯医者

7月の入院中、ナースセンター横のHCに居たときに、突然歯が痛くなりました。

手術を終えて、2日目か3日目。

当然食事は全くしていなくて、術後1日目はうがいだけで水も飲めなかった。

そんな風だから「歯を磨こう」なんて気にはこれっぽっちもなれなかったんだけど、突然の激痛。

痛いと訴えても、そこは外科の病棟、歯科じゃない~♪

まぁ、そんなんがあって、退院後しばらく時間経過してから歯医者に行きました。

結果としては「知覚過敏」でしょうということで、数回薬を塗る治療をして、本日は歯茎の検査と歯石とり。

歯茎の検査は俗に言う「歯周ポケット」の深さを測定するんだそうで、これがチクチクと結構痛かった。

検査の結果は「とりあえず問題なし」

そして、歯石とり。1回で全部は無理なので、3回に分けてやるそうです。

今回治療といっても薬を塗るだけだったんで、歯医者特有のあの「キュィ~~~ン」や「チュィ~~~ン」は無かったんですが、この歯石とりが最後にきっちり「歯医者に行きました」って痛さを思い出させてくれました。

ガリガリ、ガッキンとなかなか凄い効果音が似合う感じ。

「歯石、どれくらい前にとりましたか?」



「う~ん・・・・・ずいぶん前ですね。」

とれた歯石を指示しつつ(脱脂綿は血まみれだぞ!!)

「新しい歯石は白いんです。で、だんだん古くなると黄色っぽくなって、茶色へ・・・」と説明。

はいはい、私のは茶色ですね~。

どうやらずいぶん年代物の歯石のようです。

次回の予約を入れて帰宅。

ブラッシングをしっかりすること!との指導に従い、念入りに歯磨きをして、鏡の中、あ、確かにここに見えていた茶色い部分、無くなってる!ってのを発見。

そっか~、虫歯のなり始めかと思っていたけど、あれ、歯石だったんだ。

痛かったけど、効果が目に見えるって、なんか嬉しかったです。

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

