03
1
2
4
6
8
10
13
14
15
18
19
20
22
23
24
25
26
28
31
   



ケモってきました。

本日の白血球数、4500超え!

その他の数値も問題なしだったので、もちろんケモ実施です。

次のFOLFOXの予約は3週間後なんだけど、2週間後にも病院に行って、白血球の戻りが悪い時には、例の「痛い注射」をブスッとするんだそうです。

「いや、それしないで3週間で自然に白血球が戻るのを待つってのはどうでしょうか?」と、提案(?)してみたんだけど、K先生曰く

「自然に戻ればいいけど、どんどん減っちゃって行ったら怖いし、困るから。」と3週間後来院は却下されました。残念(><)

で、前回緊急外来で抜針したのでまだ自己抜針の免許皆伝が貰えていない私、3日後にまた病院です。

本日のケモは、案外順調。

ケモ室に入る前に、売店でサンドイッチとおにぎりを調達しておいてケモ室でパクパク。

飲み物は点滴開始前に買っておいたビタミンガード!!常温になって良い感じ。

長丁場の患者なんで、看護師さんたちも気を使って話しかけてくれて、時間もあまり気にならなかったです。転居の話とかで盛り上がりました。

そうそう、転居先!昨夜ネズミが運動会をしていたみたいです。

寝入りばな、旦那さんが「ネズミがいるぞ!」って。でも、私は半分寝ている状態。

今朝になって「あれは夢?現実?」と質問したら現実だったそうです。

う~ん、いろいろあるぜ、中古住宅(--;)

話はケモ室に戻って、帰り際、入口に六角形のにこちゃんマークのボールのようなモノが・・・おひとり様一個とか書いてある。

「それって何ですか?」(貰う気満々)

「これは○○○っていう薬を使うと指先が動きにくくなったりするの。それを予防するというか運動すると軽減するんで、そのお薬を使っている人に差し上げてるんですよ~」だそうです。

FOLFOXも指先痺れて動きずらいんだけどな~。でも、これは冷たさに反応してだから、運動とは関係ないのか・・・残念(><;)

終了後、会計でまたしても高額な医療費を支払い、その後「バスで飲もう」と考えなしにアイスミルクティーを購入。やっぱり駄目でした~。のどの辺がイガイガ(××;;)
う~む、残念だけど、アイスティーはお家で留守番している娘行きになりました。
(私は帰宅後梅こぶ茶さ。ばばくさ)

次の通院は3日後。予習復習をして、一発で免許皆伝になるように頑張るぞ!

明日はケモだ!

なんと4週間空いてしまいました!

いや、もう気分がいいのなんのって・・・って、違うか。

久しぶりにケモです。

今日出来ることは、今日やっておこう!と、やったこと。

1、ベランダの掃除

2、子供自転車の掃除&空気入れ

3、新しく通う学校までの通学路確認

4、常備菜の用意

煮豚作って、餃子を多めに作って冷凍、あと何ができるかな~?と思っているうちに夕方になってしまった。

あ!子供の学用品買出しに行かなきゃいけなかった(><;)

まぁ、6日が始業式だから、それまでに間に合えばいいか。

明日から子供たちよ!よろしく頼むぞよ。


話は変わりますが・・・

ブログで親しくしていただいた方の訃報が届きました。

とても明るくて、前向きで、いっぱい元気をくださった方です。

いつか最期の日が来るとは覚悟していますが、やはり悲しいです。


お空の上は、快適ですか?

もっと一緒に戦って欲しかったけれど、精一杯戦って眠りについたranさん、ゆっくりお休みください。

いつの日か、お空の上でお会いできるといいですね。

でも、もうしばらくこちらで戦ってからいきます。

見守っていてくださいね。

合掌

やっとネット生活復活。

引っ越しのドタバタで、ネットからしばらく離れることになるとは予想していたけれど・・・

予想以上に辛かったよ~(><;;)

本当は転居の次の日にはNTTが繋がって、次の日にはネットが繋がるはずだったのに、

「作業員がうかがったのですが、表札が出ていなかったので、どの家か分からなかった」という理由でNTTの回線開通が遅れました。

確かに引っ越しのバタバタで表札出していませんでした。

でも、同じ番地の周りのお宅はみんな表札出てるんですよ~!

ってことは、表札出ていない家が「もしかして?」って思えないかなぁ~?

旦那さんの携帯番号も伝えてあったようなのに、それにも連絡なくて、一日丸々待ちぼうけ。(まぁ、引っ越しの片づけはしていたけどね)

で、事情はわかったから、早く開通させて。って話したら「早くて4月3日になります」だって。

おい!なんじゃそりゃ!?

もう旦那さんの怒りダイナマイトの導火線、着火です。

さんざん交渉して(旦那さんが)、本日作業員の方、やってきました。

そしてなんとか無事開通。

ああ、長かった。

しかし、家の中はまだ嵐の中。

これでネットと言う逃げ場が与えられてしまうと、ますます現実逃避しそうな予感も。

まぁ、ボチボチ片付けます。

そうそう3回目の投与、諸事情により来週の月曜日になりました。

まだ脱毛完全に治まっていないのに・・・まぁ、仕方ないか。

今回はきちんとお財布に「多めに」お金入れて行きたいと思います。

言ってもしょうがないことだけど、本当にお金に羽が生えているようだわ・・・

今日のいたずら

今日もいいお天気でしたね♪

花粉もたくさん飛んでいるのでしょうか?

花粉症の旦那さんの布団は、この季節干せませんが、それ以外の家族は今のところ大丈夫なようなので、今日はお布団を干しました。

きっと今夜はぽかぽかお日さまの匂いがするはず♪


さて、話は変わって、本日の息子。

朝ごはんを食べた後からコタツに首まで入って眠り続けていました。

午前中、ず~~~~~~~っと。

習い事に行った娘が、帰ってきてからも目覚める気配なし。


ふと見ると、コタツから彼の足の裏が覗いています。

その傍らに、引っ越し荷造りの段ボールに書き込みをするための油性マジックが。


まず、キャップをつけたまま、足の裏に「バカ」と書いてみました。

起きる気配なし。

次は「タコ」と書いてみました。

まだ起きません。




ちょっと冒険して(?)足の親指の腹に、キャップをとったマジックでニコチャンマーク(^-^)を書いてみました。

それでも目覚めません!!

グースカ眠る息子と、その足の親指でほほ笑むニコチャンマーク。

思わず娘と二人大爆笑!!!


息子はうるさそうに寝返りを打っていましたが、眠り続けました。



後刻、どうやら娘が息子に告げ口したらしく、マジックを片手に息子が隙を狙っているようです。

顔にかかれないように気をつけなきゃ。

春のお彼岸

昨日は実家でおはぎをつくり、それを持ってお墓参りに行ってきました。

普段、帰った時には出来るだけ…というレベルでお墓には行っていたのですが、お彼岸やお盆などというイベント(?)な時に出かけるって、かなり久しぶり。

普段は閑散としている霊園が、渋滞が起こるほどの繁盛(?)ぶり。

交通整備のおじちゃんも出てました。

義姉と二人でお花を供え、おはぎを供え、お線香をあげて祈ってきました。

霊園なのでお供え物は「持ち帰り」が基本です。

なので、おはぎはお腹の中に入れて「お持ち帰り」。

美味しかったです(^0^)



此方と彼方。

遠いようで、紙一重の彼岸へ渡るのは、もうしばらくお待ちください。と、祈って参りました。

愛はどこだ?

脱毛第二波、続いております。

前回の脱毛の時、勢いあまって(?)自分断髪したのを旦那さんがフォローしてくれたことを書きましたが、それから微妙に伸びてきたようで、なんともまとまらない。

むかし~の「おかっぱ」。しかもすそ広がり!

う~むと悩んで、これまた勢いで1000円カットに行ってきました。

初めて入るよ~ドキドキ(@-@;;)

平日の昼間と言うこともあって、店内閑古鳥。

「いらっしゃいませぇ~」の声に迎えられて、ほほ~最初にチケット買うんだ。

で、「こちらにどうぞ」と誘導された椅子へ。

「どういたしますか?」と聞かれたので「今、お薬ですごく毛が抜けて、思い切って短くしたいです」と返答。

細かいところまで聞いてくれたけれど、仕上がりの想像は全く考えていなくて飛び込みですから、ほぼ言いなり。

しかも、ド近眼の私。

鏡の前に座って、メガネを取ってしまえば世界はソフトフォーカス♪

「××しますか?」との質問に、ほぼ「はい」と答えて出来上がったのは中学生以来のショートカット!

まぁ、短くしたかったから、いいんだこれで。

でも、学校から帰ってきた娘に「髪切ったんだ~!」と驚かれ、「どう?」との質問に







「う~~~~~ん・・・・・・・。」



誰か、愛を下さい。。。。orz|||

脱毛第二波・きた~~!

先週は、少しずつ脱毛の量も減ってきて「あ、やっと抜け終わりになったかも」と、一瞬喜んでいました。

頭頂部はかなり薄くなっちゃったけど、まぁ帽子でカバーできるかな。なんて。

ですが、やはり来ちゃいました、脱毛第2波!

どうやら投与後3週目辺りが「脱毛開始周期」のようです。

一通り副作用が治まって、ほっとしたところを襲おうと待ち構えているのか!?

ちょっと元気になって、次の投与の覚悟を決めなきゃな~と思っている所にこれが来ると「やっぱり止めた~!」と逃げ出したくなる。

こんな時、男だったらよかったのに・・・と思ったりします。

いっそ坊主にしてしまえたら・・・まぁ、それも勇気が必要な行動でしょうけれど。

夜明けの月

今朝、いつもより早く目が覚めました。

何でだろうと思って、周りを見渡すと、いつもより明るい感じ。

でも、何だか朝と雰囲気が違う。

窓を見上げると、そこにはぽっかりお月さま。

あまりの綺麗さに、携帯で撮ってしまいました。

090311

ああ、やっぱり肉眼で見るのとは全然違う(--;)

もっと月が大きく見えたのになぁ。

少しすると、東の方から明るくなってきました。

090312

良いお天気になったけど、やっぱり風は強かったです。

ここからの景色も、もう少しで見納め。

改めて見てみると、結構いい風景だなぁ。

気持ちの花束

今日は只今中1の息子が幼稚園だった頃のお友達と「お別れランチ」してきました。

小さかったあの子が、もう中学生。その妹、弟が6年生や4年生や2年生・・・と話題は尽きません。

学生時代の友達とも、社会人時代の友達とも違った「子育て苦楽を共にした」友達。

みんなとっても気持ちのいい人たちばかりだったんだなぁ。。。と再認識。

こんないい人たちに囲まれて子育てできて幸せだったな。

本当に、離れがたい。

今日も、たくさんの気持ちの花束をいただきました。

この花束を胸に抱いて、何だか二度目の嫁入りのような気分です。

みんな、本当にありがとう!

また遊びに来るからね!こっちにも来てね!

今日は娘の誕生日♪

本日で8歳になりました!

私じゃないです、娘です。(え?そんなこと言われなくても分かってる?そうですね^^;;)

思えば、大腸癌の告知を受けた時「せめてこの子の七五三の写真に一緒に写っていたい」と痛切に願っていたのを思い出します。(七歳の時ですね。でも結局写真は娘のみのショットです。)

今日は朝から千客万来な日で、リクエストをされていたプレゼントを買いに行くこともできませんでしたが、とりあえず駆け込みでスポンジケーキは焼きました。

帰ってきた娘は、カバンを置いて早々に遊びに出立。

プレゼントをまだ買っていないという話をすると「よかった!欲しいもの変わったの」との事。

災い転じて福となす?まぁ、結果オーライ。

さんざん遊び、その足でそろばんを終えて帰ってきてから、彼女自身の手でケーキの飾り付け。

090309

う、う~ん・・・ちょっと微妙な仕上がり?

誕生日だからと奮発して買ってきた大粒イチゴはスポンジの間にスライスしたものがいっぱい入っているとはいえ、外から見えるのは一個だけ。

あとはチョコをひたすら乗せてみたようです。

本人はお皿にクリームがいっぱいついちゃったのがおきに召さなかったご様子。

まぁ、失敗を重ねて、次の成功に繋がるんだよ!

ってことで、お誕生日、おめでとう♪

生まれてきてくれて、本当にありがとう!

久しぶりに

晴れた~!って気がします。
一日お洗濯さぼっただけで、もうベランダに干しきれないくらいの洗濯物。。。
やはりさぼってはいけないんですね(--;)
ただ、乾燥機のない我が家。
室内に物干し竿を渡して、あまたの洗濯を干していると、すごい結露になっちゃって。
でも、仕方ないか。

今日はそんな訳で、無事に(?)二日分の洗濯を終了しました。

そして、新居用のカーテンを縫いました。

はたしてサイズは合っているのか?

明日、行って下げてみて・・・です。

カーテンなんて、端を縫えばいいんじゃない?布は四角なんだし・・・なんて思って挑戦しましたが、そんな甘いもんじゃありませんでした。

あまりにも敵は大きかった!(サイズが)

周りを縫い終わって、畳んで見た瞬間、すでにあっていない丈。。。

下げた状態で水平出して、修正だ~!

これから月末に向けて、さらに引っ越し準備のスピードは上がるのでしょうね。

頑張らなきゃ。

編みました♪

脱毛、まだまだ続いています。

こんだけ抜けても、まだ抜ける毛があるのか!?と、改めて人体の神秘にびっくり。

でも、長~い髪が抜けるのって、自分自身の毛であっても結構キモイ。

突然思い立って、昨夜自分でジョキジョキ切ってしまいました。

「どうよ?」と問う私に「ざんばらというか・・・」と旦那さん、正直に答えてくれました。

そっか、やっぱりそうだよね。

「美容院に行って、揃えてもらえば?」「でも、抜けるのが凄いから、きっと驚かれるし、それが嫌」

そんな会話の後に、旦那さんハサミ片手に登場。

彼曰く「後ろがビーバーのしっぽみたいになっている」部分を修正してもらいました。

出来上がりに納得はしていないようですが、本人(私)が問題なし!と決定したので、この状態でいくことになりました。

でも、一番気になるのはビーバーのしっぽよりも頭頂部の分け目付近(><;)

キャップをかぶればいいかも♪と思い立ち、編みました~!

kyasuketto

つばの部分がそのまま耳の辺をカバーしてくれるので、かなり暖かい♪

そんでもって、かぶると結構可愛い(^-^)v

色が渋いオリーブグリーンなので、私でも大丈夫(だと本人思っている)!

結構会心の出来です!

かなり気に入ったので、色違いでもう一個編もうかしら?

編み図はこちらを参考にさせていただきました♪

2007年 クローバー手編みキャンペーン 手芸店へ行こう!

他にも可愛い作品がいっぱいでしたので、興味のある方は覗いてみてください♪

3月になりましたね。

2回目の投与が終わって、3月1日に抜針してきました。

この日、普通の外来なら看護師さんの前で自分で抜針してみせて「免許皆伝」になるはずだったのに、1日は救急外来(日曜日)だったせいか、先生が抜いてくれちゃいました。

よかったんでしょうか?

まぁ、自分でやるよりは・・・・いっか。

前回は入院中で、この抜針後から急激に気分が悪くなって寝ていたので、今回も戦々恐々だったのですが、なんとかその後電車で帰ってこられました。

緊張感が関係するのか?

いや、体調は決して良くなかったですけど・・・なんとか、って感じ。

副作用は前回とほぼ同じで、吐き気少々、粘膜からの出血(鼻血等)しょっちゅう、指先の痺れが手首の方まで来たときがあって、ボールペンで名前が書きにくくて、ぞっとしました。

それから脱毛。

凄い勢いで抜けてます。

自分自身に向けて「おまえは換毛期のチャウチャウかい!」と突っ込みたくなりました。

毎日この勢いで抜けているのに、まだ一応頭髪と呼べるくらいは残っています。

でも、いつまであるのか・・・結構凹みますね。

今朝はごみ出し行くのに、ニット帽被っていきました。

もう少し春っぽい毛糸で編んでおくのが良策か?とか考えたりして。

今日は桃の節句、なのに雪が降るかもしれないとか??

皆さん、風邪ひかないように気をつけて下さいね~。



プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

