05
1
3
4
5
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
29
30
31
   



検査予約

大腸がんの手術をしてから、肝臓への転移で再手術などしていたので、大腸の方は放りっぱなし?
大嫌いな内視鏡検査なので、できれば避けて通りたいと思っていたので、K先生から言われるまで見ない振りをしていましたが・・・やはりしなきゃならないみたいです。

大腸がんの手術をするまで計3回の内視鏡検査をした私。
1回目:近所の医院で検査。この時ポリープがあるのが確認される。細胞の検査の結果、良性と言われる。
2回目:ポリープが大きいので医院では処置しきれないかもしれないと言われ、S医大の治療センターで検査。1回目の検査の時の先生が「S医大まで来てくれたら取れますから」と言われていったのに、最後までその先生は姿を見せず(-”-)他の先生が検査するが「これは取れない」と言われ、そのまま終了。身に覚えのない「止血術」なるものをされたということで3万円以上の治療費を取られる。
3回目:J医大治療センターで内視鏡検査。技師の腕がいいのだろう、一番楽に検査を受けられました。
が、カメラから送られてくる映像を見ながら「前のところではなんていわれたんでしたっけ?」と聞かれたので「はぁ、良性だと。」

ザワッ(技師たちがざわめく)

「良性だと、言われたんですか・・・」「はい、癌ではないと」

ザワッ(同上)

この瞬間、ああ、もしかしたら癌なのかもしれない・・・と、半分覚悟を決めましたね。

そんなこんながあったので、内視鏡検査の上位ランキング1位のJ医大のセンターで受けたい!とK先生にお願いしたのですが、ここは手術予定の人の検査で予約が一杯だから・・・と断られてしまいました。その代わりといっては何ですが、J医大から近隣の病院へお手伝い(?)に出ている先生を紹介してもらい、そちらにお世話になることに・・・。
とりあえず初診に行って、次回検査の予約を6月10日に入れてきたのですが、その前に感染症等調べるために血液検査が必要で採血されました。

結論。

採血もJ医大治療センターが堂々の第1位!!

しっかり血液漏れしたらしく、ひじの内側、内出血で痣状態です(┬┬_┬┬)
内視鏡検査は・・・頼みますよ~。

祖父を送る

私の母の父、いわゆる祖父が亡くなりました。
83歳でした。
50代でくも膜下出血で倒れたこともあり、そんなに長生きは出来ないのではないかと思われていましたが、どうしてどうして、根性を見せて頑張ってくれました。
最期は自宅で、祖母が見取りました。
母も、夜中に電話で危篤を知らされ、駆けつけましたが意識は戻らなかったそうです。

母は5人兄弟。
その子供達が13名。(孫)
その子供達が11名。(ひ孫)
命の系図は引き継がれます。

家で、自分の家族に見守られて逝く。
「死」を考えさせられる癌患者にとって、とても安らかな、羨ましいような旅立ちだと感じました。
おじいちゃんの冥福を心よりお祈りしたいと思います。
長い間、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

「最高の人生の見つけ方」

久しぶりに映画を見てきました!
「最高の人生の見つけ方」!
テレビでCM見たときから気になっていたんです。

で、本日レディース・ディで1000円の映画館で見てまいりました!

感想は「面白かった!」

一応主人公二人は癌で余命6ヶ月というシビアな物語なんだけど、後半は弾けちゃって、その弾け方が気持ちいい~♪
もちろん同じ事を自分が出来るわけではないけれど、思わず「そうだよね」と同調している部分もあったりして。。。
見に行ってよかった(満足した)って感じです。

三谷幸喜監督の映画も見たいな~。
映画って、一度見るとクセになりますよね。
やっぱり大きいスクリーンで見るのは迫力あるわ♪

外来です。

タイトルの通り、今日は外来でした。
前回とりあえず術後の説明を受けて、このあとの再発防止のために補助化学療法を・・・という話でした。
K先生と話をしたときには「前回と同じ薬になるのだったら、副作用が出るのはほぼ間違いない。他の薬で置き換えが出来ないのであれば薬の量を減らして欲しい」というお願いをして、それを許可されていた。
今回は承諾書を渡して補助化学療法の開始になる・・・はずだった。

はい、中止してしまいました。

なんでか。
先月末からジンマシンが出ているのはブログで書いています。
で、ロイコボリンの副作用に「ジンマシン」があるんです。
今現在もブツブツ出てきちゃって、それを薬(抗アレルギー剤)で抑えている状況。
なのでこれ以上ジンマシンの原因を増やしたくない・・・と。

順延にするか中止にするか、とK先生に聞かれたので迷っていたら「今現在の気持ちでいいですよ」と言ってくれたので「じゃぁ、とりあえず中止と言うことで・・・」と。

そんな訳で、定期的な腫瘍マーカーとCTの検査で再再発を見張るということにしました。

補助化学療法をやって、再再発を防げるかもしれない。
でも、もしかしたらそれでも(補助化学療法をしても)再再発してしまうかもしれない。
補助化学療法をしなくても、再再発しないかもしれない。
補助化学療法をしなかったから、再再発してしまうかもしれない。

今のところこの4パターンにしか結果は分かれない。
補助化学療法をすることによって、再発率を10%下げることが出来る。という統計は出ているけれど、10%と日々の生活のクオリティとを秤にかけたとき、日々のクオリティに軍配が上がったと言うことです。

果たしてこの判断が吉と出るか凶と出るか・・・まさに、神のみぞ知る。ですね。

それはそうと、次回は久々の内視鏡検査になりそうです。
うひょ~~~ん(┬┬_┬┬)

またしてもカイカイ(--;

先月末に出たジンマシンが、またしても出てきてしまいました。
でも二回目になるとちょっと対応だけは慣れたかも?
前回の皮膚科に朝一で行って、もし可能ならば投薬のみで・・・とお願いしたら、大丈夫だと言うことであっという間に帰ってこられました。
いつもメチャ混みの病院なので、こんなに早く帰ってこられるとは思わなかったのでなんだか得した気分。
しかしこうなってくると薬が手放せなくなりそうで怖いわ。薬を飲むとあっという間に退くんですよね~スゴイ。
そんな風に癌細胞にもブワ~っと効いてくれるお薬できないかな~?

GW終了ですね

世間様と休日がずれているうちの旦那さんは今回のGWも、もちろんお仕事。
なので、子供達と清里へ行ってきました。
貸し別荘なので、炊事も布団も自分達でやらなきゃならないけれど、高原の空気と水は美味しかったです!
でも、さすがはGWで、どこに行っても車の渋滞(>_<)
清泉寮のソフトクリームを食べよう!と車で出発して、途中からもう渋滞・・・根性無しなので「清泉寮と同じソフトクリームを売っているショップ」でお茶を濁してしまいました(^-^;
アウトレットも行っては見たものの、子供のレゴと靴を買ってお昼を食べたら雨が降ってきちゃって撤収。。。ああ、自分の物は何も買えなかった!!
次の日は釣堀に行って見ました。親子3人で貸し竿2本。しかけと練り餌を付けてしめて2400円也。
これで何にも釣れなかったら・・・と不安になりましたが、釣堀のおじちゃんが手取り足取り教えてくださったおかげで息子、1時間に7匹も釣り上げました!
で、私・・・3匹ばらして(逃げられて)結局釣り上げたのは1匹のみ・・・
頼りになる息子でよかったわ。
ここの虹鱒がまたデカイ!30センチ弱なんですよ、みんな。
おなかを裂いて内臓を取り出し、塩をして持ち帰ってから焼いて食べたんですが、グリルに入りきらない大きさ!尻尾出てました(^-^;;

そんなこんなでなんとか無事に帰ってきました。
来週は外来。それまでに補助化学療法やるかどうか、しっかり決めなきゃ・・・

元気じゃなぁ~

昨日はお友達と一緒にパスタとスイーツの食べ放題に行ってきました。
運良く(悪く?)休暇で家にいた旦那さんを運転手さんにして、ついでにお財布代わりにして、食べまくってきました♪
行ったのは花園インター近くの「フォレスト花園」というところ。
90分間1500円(大人)だったけど、パスタもピザも種類は少ないけれどお味は( ^ー゜)b♪
お目当てのスイーツは本当に種類が多くて、しかも全部美味い!!
後半、美味しそうなサンドイッチが出てきていたけれど、スイーツをおなかに入れなければならないので(そんな義務はない)そちらは泣く泣く諦めました。
スイーツは私とお友達が食べたものだけでイチゴショート・パンナコッタ・マンゴープリン・ティラミス・バナナタルト・洋梨のタルト・オレンジのゼリー・トマトのゼリー・がトーショコラ・チョコレートケーキ・・・
ああ、書き出してみると「スゴイ食べたんだな」という実感が押し寄せてきますね。
この他にパスタやピザ、サラダにスープもしっかり食べたし・・・
一番記憶に残っているスイーツはトマトのゼリー!
微妙な柔らかさと言うか、硬さと言うか・・・本当に美味しかったです。
またいつか行きたいな♪

プロフィール

harusame

Author:harusame
都内在住。二人の子供を持つ専業主婦です。
32歳の時に子宮頸がん0期で手術。
そして38歳では大腸がん肝転移でしたが手術で摘出。
半年後に肝臓に再発、手術!
そして09年には肝臓とリンパ節にも転移か!?
化学療法で手術可まで持ち込んで、3回目、4回目の肝臓手術。
只今、またしても!の再発(肝臓)と交戦中!!

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

